SSブログ

ホーム開幕戦!リンク栃木BREX & H.C.TOCHIGI日光アイスバックス [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 9月最後の週末。
 栃木は熱く燃えております!

 栃木が誇るプロスポーツ!(全国的にはちとメジャーでないけど)
 バスケットボールとアイスホッケーの今シーズンのホームでの開幕戦を迎えるのです。

 なにも同じ日にホーム開幕戦やってくれなくても・・・
 正直な気持ちでございます。

 場所は宇都宮市内(15:00〜)と日光霧降(13:00〜)・・・
 ムリ。。。
 両方いっぺんに行くのはムリ!

 ってことで,土日を振り分けて応援に行って参りました。

 まずは9月25日(土)。
 ブレックスアリーナ宇都宮!

001.jpg
   【ブレックスアリーナ宇都宮】

 ホーム開幕ですから会場前から列が伸びております。
 ん,ファンクラブの入場の列ってこんなに長かったですかね?
 昨年度JBL優勝でファンクラブ会員さんも激増したんですかね?

 う〜む,自由席の良い所をとるんだったらクラブ会員優先入場の中でもさらに早く並ばないといけないかもしれませんね。。。

002.jpg003.jpg
  【アップ中の川村選手】        【バランスよいね,並里選手】

 各自アップも入念にやっております。
 写真だけみると川村選手にボールをメチャぶつけしてるみたいっすね。。。

004.jpg
     【対戦相手は三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ】

 ホーム開幕で迎えるのは三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ!
 昨年は対戦の相性のもの凄く良いシームでしたので,楽勝で2連勝!って言いたいんですけどね・・・

005.jpg
    【新加入 五十嵐選手】

 今年はトヨタから移籍した五十嵐圭選手がおりましてね。
 ごっそりと「圭ちゃんファン」が三菱に動いたのはもちろんのこと,スピード溢れるプレイのレパートリーが三菱に加わったと言っても過言ではないでしょう。

006.jpg007.jpg
     【田臥選手】          【川村選手】

008.jpg009.jpg
   【大宮選手ダンク!】        【ショーン選手バックダンク!】

010.jpg011.jpg
    【ホーカム選手飛んでる!】    【大宮選手ダンク!】

012.jpg013.jpg
   【ホーカム選手飛ぶ飛ぶ!】    【ショーン選手ダンク!】

 さてアップも終わり,いよいよスターティング5の入場です。

014.jpg
【オープニングムービーにはJBLチャンピオンの称号も!】

015.jpg
         【田臥選手入場!】

017.jpg
   【ホーム開幕戦ティップオフ】

 正直,今日の試合の見所は両チームのガード対決ですよね。

 田臥勇太 vs 五十嵐圭

 人気実力共にJBLトップレベルの二人。
 特にスピード溢れる切り込みやパス回しは二人の共通する見所でもあります。

 その二人のガチンコ対決!
 これですよね。

018.jpg019.jpg
020.jpg021.jpg
 【田臥の切り込みに五十嵐が喰い付くもののシュートと見せかけてパス!】

022.jpg
       【気迫溢れるプレイが続きます】

023.jpg
      【ディフェンスが整う前に川村選手シュート!】

024.jpg
         【田臥選手レイアップ!】

025.jpg
        【田臥選手負けない!負けない!】

026.jpg
         【ホーカム選手の爆裂ダンク!】

027.jpg
         【五十嵐選手を止めなければ!】

028.jpg029.jpg
      【隙あらばシュートも打って来ます】

030.jpg
       【黄色い声援が多いのも頷けますよね】

031.jpg
      【この二人は攻守に渡りマークし合ってますね】

032.jpg
         【川村選手だって大活躍!】

033.jpg
      【五十嵐選手の華麗なるシュート!ハズレタケド】

034.jpg
          【二人は真剣勝負!】

035.jpg
         【見応えがありますね】

036.jpg
      【同い年ですからね・・・・】

037.jpg
         【二人揃っても絵になります】

038.jpg039.jpg
          【川村選手はやはり攻撃の要です】

040.jpg041.jpg
        【五十嵐選手スローイン!前には田臥選手!】

042.jpg
           【うーん目が離せませんね!】

043.jpg
    【こんだけバランス崩しても・・・さすが川村選手】

044.jpg045.jpg
              【試合終了!】

 リンク栃木ブレックス 77:70 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

 うーん,出来れば80点以上獲って欲しかったですね!
 勝ちゲームは80点以上!
 なんか去年のゲームの感覚では80点取ってくれないと安心できないですね。

 いずれにしてもホーム開幕としては良いスタートが切れました。
 このペースで頑張って欲しいものです。

追伸
 翌日のゲームも
 リンク栃木ブレックス 81:73 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ
 でホーム開幕2連勝!
 今シーズン成績として3勝1敗です。
 これで勢いをつけて今シーズンも優勝だ!

======================================

 さて,もう片方ですが・・・
 応援に行けなかったホーム開幕第1戦目。。。

 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス 0:1 王子イーグルス

 負けますた。。。
 開幕通算で3連敗。。。

 いかんです。

 ここは一発応援に行って,負の流れを断ち切らねば!

 ってことで行って来ました日光霧降アイスアリーナ!

001.jpg
  【2010-11 日光シリーズ予定】

 今期日光霧降アイスアリーナでは全13試合が予定されております。

 全部応援だ!

 って言いたいんですけど,行けない日もなんだかんだで出てくるので,せめて各対戦相手で1戦づつは観戦に行きたいと考えております。
 全部行けるんだったらシーズンシート買っちゃいますよね!

002.jpg003.jpg
     【日光にはアイスホッケーチームがある幟】

004.jpg005.jpg
     【霧降は寒いけど熱く燃えて・・・】

006.jpg
    【マッチデイプログラム】

 あ,マッチデイプログラムかっこいいっすね。
 福藤フリークのおとうとしてはこのままパウチっこしたいくらいです。
 って言うか,このポスター作って売ってくれませんかね?

007.jpg008.jpg
      【本日の福藤選手はセカンドゴーリー】

 今日の福藤選手はベンチ控えのようでございます。
 ちょっと残念でしたけど,それはまた次の機会のお楽しみと言うことで・・・
 でも練習時間はちゃんとマスクかぶってリンクに出てましたから,ガッツリと写真を撮りこんでですね・・・

009.jpg
      【ブラックのグラブ・キャッチがかっこよいね!】

 実は今シーズンのユニフォームでの福藤選手を見るのは今日が初めて!
 前回はプレシーズンマッチ用のユニフォームでしたから・・・

010.jpg011.jpg
    【それキャッチ♪】           【ブロック】

012.jpg013.jpg
    【もういっちょキャッチ♪】       【スティックではじいて】

014.jpg015.jpg
    【キャッチ・・・してないか】      【ガードして】

016.jpg017.jpg
           【パックをホイ,ホイッと!】

018.jpg
        【がっちりとゴールを守ります】

019.jpg
 【おや,王子側の控えGKは以前アイスバックスにいた春名選手ですね】

 さて,練習時間も終わりいよいよ試合開始!
 まずはオープニングセレモニーですね。

 これがまた以前よりかっこよくなってますね。
 鹿がスクリーンを走るデスよ!鹿が!

020.jpg021.jpg
     【IceBucks】           【#44 福藤豊選手】

 各選手がオープニングムービーでまず紹介されていきます。
 そして入場は!

022.jpg023.jpg
     【整氷車のゲートからライトアップして飛び出してきます】

 をぉ!会場が真っ暗になってスモークやらレーザーやらの演出の中,スポットライトに照らされて各選手がリンクに飛び出してきます!
 かっちょ良いですね。

024.jpg
    【もちろん福藤選手も】

025.jpg
           【全員揃ってご挨拶】

 全出場選手が揃ったところでご挨拶!
 がんばってね!

026.jpg
           【記念フェイスオフ】

 今回のオープニングを飾るフェイスオフは・・・
 すいません何でしたっけ。。。

 あ,とちまる君でしたね!

027.jpg
       【今日のゴールはベテラン#39菊地選手!】

 さあ試合開始です!
 本日のスタメンマスクは#39菊地選手!
 任せたぞ~!!!

028.jpg
       【開始早々・・・・アイスバックスゴール!】

 開始1分半くらいですね!
 早すぎてシュートのときはカメラ構えてませんでしたけど,ネットにパックが喰いこんでます。

029.jpg
     【#77ローチホルト選手のゴール!】

 #77ローチホルト選手のゴール!
 アシストは#58スミス選手,#47篠原選手(←後で訂正になった)

 いや~いけますかね!
 今日はいけますかね!
 勝っちゃいますよね!
 今季初勝利ですよね!
 プレイオフ目指して驀進する第一歩ですよね!

 期待だけがどんどん膨らんでまいります。

030.jpg
      【王子の攻めをしのぐGK菊地選手】

 しかしその後はなんか王子にパックを支配されてますね。。。
 なんかアイスバックス陣でプレイする時間が長いような・・・

031.jpg
     【危ないショットもGK菊地選手がグレートセーブ連発!】

 結局第1ピリオドはこの1点だけ・・・
 って言うか,アイスバックスのシュート数は2本。。。
 よく点がとれましたね。。。

 まあ好機を逃さなかったという前向きな気持ちでいきましょう!

032.jpg033.jpg
          【第2ピリオドへ向かう選手たち】

 さあ,第2ピリオドだ!
 追加点をあげて楽にしていこう!

034.jpg
      【第2ピリオドは立ち上がり好調!】

 第2ピリオドは割りと立ち上がり好調!
 どんどんと王子ゴールに攻め入っている感じです。

035.jpg
         【行け!行け!バックス!】

 ファイトあふれるプレイの数々に・・・

036.jpg
    【スティックも折れます】

037.jpg
       【強烈なスラップショット!】

 攻めるんですけどなかなかゴールネットを揺らすことができません。

038.jpg
       【良い競り合いなんですけどね】

039.jpg
        【これもGKにセーブされちゃいました】

 パワープレイのチャンスもモノにできないなぁ~と思っていた矢先・・・

040.jpg
      【あ,同点にされちゃった・・・・・】

 これまでになんとか追加点をあげておかなければいけなかったんですけどね・・・
 第2ピリオド終了間近に逆に同点にされてしまうとは。。。

 いかん!いかんよ!

041.jpg
      【さてさて第3ピリオドへ・・・】

 なんとしても突き放して勝利をもぎ取りたいところでございます。

042.jpg
       【頼むぞ#39菊地選手!】

 って思ってたら・・・


043.jpg
       【あ,逆転されちゃった・・・・】

 第3ピリオド開始3分くらいですかね。
 逆転されちゃった。。。

 うーん。
 全般を通してですけど,攻めてるときも守ってるときも同じプレイヤーの数のはずなんですけど,なんかアイスバックスのプレイヤーが1枚足りないような気がしちゃうんですよね・・・

 おとうはそれほどアイスホッケーの戦略面までは詳しくないので偉そうなことはわかりませんが,とにかく攻守に相手チームと差を感じる。。。
 率直な感想でございます。

 「なぜ?」とか「どうしたら?」はわかりませんし,きっとそんなことはアイスバックスの皆さんの方が悔しいほどに良くわかっているのでしょう。
 あとはそれを実践するのみ!

 きっとそれが,
 Hard Work, Everyday

 なんだと思ってるんですけどね。

 がんばれアイスバックス! 

044.jpg045.jpg
     【第3ピリオドも終わりに近づき#39菊地GKはベンチへ】

 1点差のまま試合終了時間が迫ります!
 GK#39菊地選手をベンチにあげて,6人攻撃の猛攻だぁ~!!!

 行け!行け!バックス!

046.jpg
         【怒濤の6人攻撃!】

047.jpg
       【おぅりゃ~~~!!!!!】

 しかし無常にも試合終了のブザーが・・・

048.jpg
    【日光アイスバックス 1:2 王子イーグルス】

 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス 1:2 王子イーグルス

 悔しい。。。
 開幕4連敗。。。

 い~やこれから10連勝すれば笑って過ごせるさ!
 がんばれ!
 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス!

 おとうはいつでも「愛すバックス」ですから!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぐ@10月から禁煙します。。

>おとうはいつでも「愛すバックス」ですから!


。。。。。。。整いました!

うーんダブル地元開幕って
地元にとっちゃぜいたくな土日だったですね。
40うん年 栃木に住んでて、スポーツ関連の開幕がだぶることなんて
「清原ゲートボール大会」と「知事杯争奪 少年剣道大会」以来ですわ(笑)
 
それがまさか プロスポーツでねぇ。。 スゲーゎマジ
「田臥勇太 vs 五十嵐圭」 リーグ人気を盛りあげてくれそーな2人に今後期待です!


それにしても「いいレンズ」使ってるね(笑) ←カメラオタク評
by ぐ@10月から禁煙します。。 (2010-09-27 17:12) 

おとうたま

ぐ@無駄な努力

ちなみにサッカーの開幕とチャリの開幕がいつであったのかは全く知りません。
万が一地元でやってたらトリプルとかもありかも。。。

「勇太vs圭ちゃん」といったら裏ヨゴレ界の「おとうvsP」の悪口大戦に匹敵するほどの好カードです。
良いよね。。。←ナニガ?

>それにしても「いいレンズ」使ってるね
使ってたのは,この前いじってもらったギッタンバッコンレンズですよ。
腕でカバーしてるからかなぁ~・・・・ナンツッテ
by おとうたま (2010-09-27 17:25) 

かん太

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。おとうたま様の機動力には驚きます。南極から霧降さらにブレックス・アリーナとは〔笑〕
試合の雰囲気がバシバシと伝わって来ました。
それに引き替え私の方は、悪フザケでお恥ずかしいです[冷や汗]
by かん太 (2010-09-27 23:18) 

おとうたま

かん太店長

いえいえ機動しているのは車でその足になってるのはやっぱりタイヤですよ!(←ちょっと宣伝)

悪ふざけはブログの基本です。
by おとうたま (2010-09-28 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0