SSブログ

品川駅は由緒あるところ。。。 #godzilla [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 以前つぶやいた~した時の記事をあっぷするのをキレイに忘れておりました。。。

 ところは港区の品川駅・・・

 品川区でないところがポイントでございます。←SPECマニアの方はよくご存知かと。。。

CA3I0100.jpg
        【JR品川駅1番線ホーム】

 こちらの山手線1番ホームの真ん中辺りでしたかね。。。
 ちょっと変わったプレートが埋め込まれております。

CA3I00990001.jpg
       【鉄道発祥の地(ゴジラ?プレート)】

 「鉄道発祥の地」と書かれたプレートには恐竜のモチーフが・・・
 よくよく見てもこれは恐竜なのですが,その筋(ゴジラファン)の中ではこれはゴジラを模したものと言われております。

 勝手なこと言うなよ!とおっしゃる方もいるでしょう。
 ですが品川駅。
 ゴジラには縁深き場所なのですよ。。。

 初代ゴジラの映画でメジャーとなっております列車をくわえているシーンを覚えておいででしょうか?
 宣材などにもよく使われていたので見かけたことはあるかと思います。

 あのシーン。
 ゴジラが東京へ上陸し,線路を走る列車を襲うところでございます。
 そう!あのシーンこそが品川駅の辺りであるのですよ。
 八ッ山橋周辺というのが通説でございます。

 よって,
 品川駅=ゴジラ縁の地

 となるわけでございます。

 「ゴジラ」のプレートではなく「恐竜」のプレートであるのはきっと版権の問題などからなのでしょう。
 これまで何度も品川駅を訪れながらも,行く度にこのプレートの事を忘れておりまして,まともに目にしたのは今回が実は初めてでございました。

 もう一つ。
 ここの近くの京急北品川駅近くにある周辺案内板にも「ゴジラ上陸地点」のイラストがあるのです。

地図.JPG
     【ガォ〜!って感じのかわゆいイラストがポイント】

 良いでしょ!
 このイラスト。
 なんかゴジラがすごくかわいくなってます。

 各地の「ゴジラ名所巡り」もがんばって続けたいと思っておりますよ。

 ====== 過去の足跡 ======

 ゴジラ岩(秋田男鹿半島) 
510194.jpg

 ゴジラの足跡(ハワイ)
112.jpg
  参考記事:ワイハでアロハ 〜映画の大地〜

 ゴジラ岩&ゴジラの手湯(知床ウトロ)
111.jpg113.jpg
  参考記事:第1〜2日目:流氷着岸!ゴジラ上陸!? 知床ウトロ

1/10スケールゴジラの足跡(観音崎たたら浜)
003.jpg

 参考記事:横須賀ゴジラを訪ねて。
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05

   ゴジラ滑り台(横須賀くりはま花の国)
114.jpg
 参考記事:横須賀ゴジラを訪ねて。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

かん太

こんにちは
 お久しぶりです。
「ゴジラの滑り台」たまらないですね!
始めて知りました
かなりの迫力ですね

ウチの子供はヘナチョコなので見たら泣きます

個人的には「当時のゴジラ滑り台」の方が興味あります。
えっ!これゴジラ?って感じのクオリティが
なんとも言えません(笑)


by かん太 (2011-03-04 17:51) 

おとうたま

かん太店長

ゴジラの滑り台出来が良いですよ!
宇都宮動物園の入口のゴジラよりも良いですね。(←あ,まだ写真撮った事ないや)

ただひたすら山を登った上に有るのでヘロヘロになります。
by おとうたま (2011-03-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0