SSブログ

宇都宮にて思う事・・・“東日本大震災” [おとうの独り言]

 まずは電話,メール,コメント,ツィートDM等で心配のご連絡を頂いた皆様に,お返事が遅れましたことをお詫びすると共に,お心遣いいただいたことに深く深く感謝いたします

 栃木県は震度6強でございましたが,私も嫁だがねも2号も犬もザリガニも怪我もなく,また自宅も立て付けの悪い割には壊れ物もほとんどなく,無事でございました。(1号はもともと震災圏外です)
 主に仕事関係のフォローで皆様に応対するお時間が取れず,音信不通の時間を作ってしまいました。
 大変申し訳ありませんでした。

 また,親族の何家族かが,報道で取り上げられている特に被害の大きな地域に住んでいたため,その安否がなかなか確認できず,自重していたこともございます。
 そちらにつきましても,おかげさまで親族の安否も震災後数日たってようやく確認が取れ,家は失ったものの皆無事であったことがわかりました。
 ありがとうございます。

 宇都宮のここ数日の状況ですが,震度3程度の余震は毎日ございますが,継続的な大きな被害はございません。
 生活面については,ガソリン売り切れ,食料品の不安と言う概ねこの近隣の県と同様の状態ではありますが,ほぼ普段通りの生活が送れるようにはなっております。

 さて,地震後数日が経ちました。。。
 大して切迫した状況に遭遇した訳ではございませんが,ここ数日の自分の体験や,見れた限りの報道,ネット情報,ツィートなどを通じ,いろいろと感じる所がございました。
 思うがままに列記してみたいと思います。

=停電=
 地震後24時間ほど自宅が停電しておりました。
 電気がないと明かりが無い,家電製品が使えない。
 当たり前のことですがいろいろと生活に不便が生じます。
 身をもって電気がこれだけ生活に(仕事に)浸透していることを体感します。
 何より情報がテレビ等から得られなくなることが一番いたかったでしょうか。
 そして思うことは,被災地の皆さんのこと。。。
 どれだけ不安なことでしょう。
 情報の根絶っていうのはとてもとても辛いことですよね。
 確認された各被災地にまず第一に情報伝達手段をもたせる工夫ってできないものですかね。

=Twitter=
 携帯しか手段の無いときは,よく見ておりました。
 多くの情報が溢れておりましたね。
 役に立つ情報もありました。
 助かりました。
 でも・・・
 必要な情報を得るのは大変ですね。
 皆さんいろんな考えがあっていっぱい呟いてくださっているんだと思います。
 皆さんこれは良い!と思ってリツィートされてるんだと思います。
 Twitter達者ではない自分の力不足かもしれませんが,溢れんばかりの呟きを眺めていて正直辛くなりました。
 被災地の皆さんは,限られた電力や通信手段の中でこういった情報をうまく利用できるのでしょうか?
 おとうは足りない頭で考えて,しばらくの間呟きを控えることにしました。
 1行分でも必要な情報が必要な方に読まれますように・・・

=テレビ局(地元局,ネット局)=
 震災後,これでもかというほどの報道がなされておりますね。。。
 被災地のいろんな被害状況が刻一刻と伝わってまいります。
 でも・・・
 自分の生活圏の情報は何もわからないんですよね。
 そんな時,結構役立つ情報を繰り返し放送してくれていましたね。
 とちぎテレビさん。
 特に輪番停電の町ごとの情報などは頼りにしております。
 全国ネットの局では常に大きな被災をうけた特定の地域の情報を繰り返し流していますね。
 せっかく繰り返し放送するのならば,画面の片隅にでも安否確認の出来た方の名前でも流してくれれば良いのに。。。
 今回,津波で安否がわからなかった親族の情報を得るのにとても苦労しました。
 きっとまだわからない方も多いでしょう。
 せっかくあれだけの行動力のあるテレビ局ならば,特定箇所に固まらずに局毎に取材場所を分担して各被災地の状況,支援の必要,そして安否確認の全てを深く教えてくれれば安堵する視聴者もきっと多いと思うんですけどね。

=ガソリン,食料等=
 こぞってガソリン入れに行ったり,食料品を買いに行ったりしてますね。
 最初のころのコンビニやスーパーの状態はそれはもの凄かったですね。
 コンビニの駐車場にはかわるがわる車が入り,目的のものがないとわかると次のコンビニに・・・
 ガソリンスタンドも同様ですかね。
 集団意識ってそーゆーものなんでしょうね。
 もちろんおとうだって同じような思いを持ちました。
 神様のような落ち着いた心はやはり持ち合わせておりませんね。
 自分もちっさな人間であることを自覚します。
 ま,食品の買出しはせずとも自宅のあちこちに眠っている食材を食いつぶしていけばしばらく持ちますから食品は買いませんでしたけど,ガソリンは翌日の朝に給油しました。
 地域によりけりでしょうけど,足が車でないと困る方は多いでしょう。
 公共交通機関でなんとかなる地域は遅刻しようがなんだろうが自家用車でない方が良いでしょうね。
 今入れたガソリンがある程度減ったら,自転車で1時間かけて通勤します。
 もしくは2時間かけて歩きます。
 めんどくさいから職場に泊まるかもしれませんね。
 とりあえず2週間がんばればなにか変わると思ってます。
 それまではそんなもんだと生活するつもりです。

=自分のこと=
 震災後数日がたちましたが,あれから毎日・・・今日も仕事をしています。
 自分の仕事はライフラインを復興する手助けになるものではありません。
 今,救援を求めている方々に手を差し伸べてあげられるものでもありません。
 電力の消費だけを考えればむしろ仕事しないほうが,被災地への支援になるのかもしれません。
 でも日々仕事をこなしています。
 依頼される仕事がある限りこれをことわることはできません。
 被災地で苦しんでいる方々がまだまだ多い中,自分の親族も寒空で凍えている中,遠方からいつもの倍以上もの時間をかけ業務をこなしにきてくれる部下に指示をし,仕事をこなしています。
 ものすごく広い解釈の中では,自分のしている仕事が間接的にいつか被災者の皆さんの何かにつながってくれることもあるかと思います。
 そう割り切って仕事をしています。
 ただ・・・割り切れない自分がたまに自分を悩ませてくれます。
 自分はただの人であることがよくわかります。
 スーパーヒーローにはなれないことがよくわかります。
 今の自分の家族の周りを支えること以外はなにもできませんね。
 親族の安否不明のとき,どーすれば?なにができる?悩みました。
 でも何もしていません。
 何も出来ません。
 今ここには思うがままにキーを叩いていますから,結論はありません。

 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 また,お亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 まだまだ復興よりも救助の手を待つ方々の多い時期かと思います。
 そして被災地の復興,事故現場の対応等,現場最前線でがんばっておられる方々も多いことでしょう。

 がんばってください!
 がんばってください!
 がんばってください!

 被災された皆様が一刻も早く安心できる日を迎えられる日々が来ることを切に願っております。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 18

bamboosora

こっちもテレビは東京のキー局をベースにした報道ばかりでした。
でも、土曜日の21時に上沼恵美子の「怪傑えみちゃんねる」を放送してた
テレビ局がこちらでもありましたよ。(正直、ホッとしました。)

川崎市に妹夫婦が住んでいるので、地震や原発の情報は気になりますが、
実際に欲しい情報は起こってしまったことではありませんからね。

NHKの教育テレビではレギュラー番組も放送してましたけど、
安否情報などもちゃんと放送してましたよね。

ところで、川崎市は比較的早く連絡を取ることができましたし、
被害も停電と食料品不足以外は無かったようで良かったです。

それにしても、あの買い占めは凄いですねぇ~。

あんなに大量ではないものの、我が家では乾電池やカップラーメンの
買い置きは普段からしてますし、乾電池は「乾電池ストッカー」で
サイズ別にして管理しています。

まあ、とにかくおとうたまさん一家がご無事で本当に良かったです。
by bamboosora (2011-03-16 18:44) 

東核

おとう、無事で何よりでございました。
ウチも嫁の実家、母親の実家をはじめとして東北地方に多くの親戚が住んでおり、震災後しばらく連絡が取れないことに不安を覚えました。幸いにも全員無事の確認が取れました。あの状況の中奇跡的にさえ感じました。

自分たちの生活は・・・食品等の買い出しはウチも控えました。ガソリンもウチのペースならしばらく持ちそうです。私ののんびり(?)した行動に嫁は心配をしていますが、騒がず慌てず・・・幾日持つかわかりませんが。

電車通勤の私としては間引き運転に相当の体力を費やしておりますが、これも慌てず騒がず・・・そして計画停電夜の部が明日我が家にやってまいります・・・保育園児を抱える我が家としてはこの停電をどう楽しめるか(不謹慎ですが、坊主が怖がらないようにするために)。

こんな中ウチの坊主は本日満3歳を迎えました。最近お会いできておらず成長した姿もお見せしたいのですが、しばらくして落ち着いてからですかね。
by 東核 (2011-03-16 22:21) 

k6e


御無事で何よりです。


by k6e (2011-03-16 22:41) 

k6e@追伸

外出時には、肌の露出を極力避けた上でマスク着用を心掛けて下さい。

マスクなんて気休めにしかなりませんが。。。

しかし、気休めも大切です。

by k6e@追伸 (2011-03-16 23:00) 

かえる十兵衛

こんにちは
ご無事で何よりです。安心しました。
私が以前に出張していた宇都宮はどうなんだろうと心配していました。
福島、宮城も居合の大会で行った事があるので心が痛いです。
まずは我々も出来ることをしていきたいですね。
by かえる十兵衛 (2011-03-17 08:57) 

JUN

心配して頂いてありがとね。。

仙台中心部は大きな被害もなく、僕のところは暖かい風呂、暖かいご飯が食べられます…でも、僕の家から6~7㎞東に行ったところは津波で壊滅状態で被災者が避難所にたくさんおります。。

家族みんなで暖かい風呂、暖かいご飯を食べることが申し訳なく思いながら生活してます。

1日でも早く被災者の皆さんが、まずは暖かいもので満たされるよう祈ってます。

テレビの報道を見ててつくづく思うのですが、テレビ局のヘリが被災地に行ったときに支援物資を持っていけないものなんでしょうかね…

by JUN (2011-03-17 16:51) 

しげっち


地震直後からおとうたまの呟きがなくなったのでちょっと心配でしたが
翌日に1行見つけたのでひとまず大丈夫なんだと思い、安心しました。

いろいろと連絡のやりとりに大変で、
重要な情報を見逃す妨げになってはいけない、
貴重な通信手段の邪魔をしたらいけないと勝手に思い
皆様のブログの更新やmixiでのログイン状況とか書き込みを毎日チェックして
皆様の安否を確認してました。

ご家族皆様、ご無事でなによりです。

by しげっち (2011-03-17 21:41) 

おとうたま

bamboosoraさん

本当にご心配頂いてありがとうございます。
今は輪番停電の時をどう過ごすか。
っていうか,仕事の都合でこれのやりくりで頭がいっぱいになっております。
あとやっぱりガソリンですね。
職場では乗り合いの相談や,自転車のやりくりなどいろいろ考えています。

学校がない今の時期はよろしいのですが,4月入るとそっちも大変そうですよね。
by おとうたま (2011-03-17 22:14) 

おとうたま

東核さん

ご無沙汰です。
ご心配頂いてすみません。

親族の安否を確認する手段がないことって身をもって理解しましたよね。
何度も経験したいものではありませんけど。

東北某所の我が家の親族もまさに間一髪だったようです。
詳しい話は聞きたくない程・・・

さて,王子はもう3歳ですか?
強く逞しい男になって欲しいですね!
by おとうたま (2011-03-17 22:23) 

おとうたま

k6eさん

大変ご無沙汰しております。
無事しております。

アドバイスありがとうございます。
大丈夫。
ある程度ですが,お仕事柄その筋のお話には長けているつもりです。
万全を備え,かつ過度な対応をせぬよう気を付けていきたいと思います。
by おとうたま (2011-03-17 22:27) 

おとうたま

かえる十兵衛どの

ありがとうございます。
宇都宮は全然平気・・・と言ったらウソになりますが,少なくとも自分の近辺では大きな損害は無く,無事に過ごしております。
自分の所よりも常に意識は栃木以北の皆さんの安否に行ってしまっており,あまり自分のことが考えられなかったということもございますが・・・

自分の出来る事。
これからゆっくりと考え,行動して行きたいと思っております。
by おとうたま (2011-03-17 22:31) 

おとうたま

JUNさん

本当に無事で良かったです。
本当に良かったです。

普通の生活のありがたみ・・・
普通でいてはいけないのではないかと思う程の被災地の様子,そして皆さんの安否。。。

考えるときりがないのですが,とにかくがんばって欲しい。
それだけです。
by おとうたま (2011-03-17 22:36) 

おとうたま

しげっちっちっち

黙っててすいません。
なんかあそこを頼りにしてる人々がいっぱいいると思うと何も書けなくなっちゃって・・・
落ち着いたらまたつぶやき始めます。
ご心配ありがとうございました。
by おとうたま (2011-03-17 22:39) 

スタMasa行列中

◎おとうたま

ご無事で良かったです。 小生、只今ガソリン行列の中です。地震当日、夜勤明けでしたが召集を受け出勤、二日後に帰宅した時に自己車両、燃料切れ寸前となりました。
燃料補給出来ず、翌日は自転車で出勤、15km片道一時間半、いささかバテました。自宅待機の本日、近隣のガソリンスタンドに並ぶことにしました。朝五時にスタンドに行くと(開店9時)既に長い行列。約1キロメートル後方に並びました。今日燃料補給が出来ないと、明日また自転車で出勤しなければなりませんし、緊急召集にも対応出来ません。

今回の震災、復興には長い時間を要することになりますが、希望をもって甦りましょう。
by スタMasa行列中 (2011-03-18 07:07) 

おとうたま

スタMasaさん

お互い特に家族に問題なく良かったですよね。
GS給油完了しましたか?
おとうは来週からはチャリですかね。。。
距離はスタMasaさんとどっこい位です。

しかし皆さんなんで給油できるGSをオープン前から知ってるんですかね?
不思議です。
by おとうたま (2011-03-18 10:51) 

麻生先人

ご無沙汰をしております。麻生です。
震災から1ヶ月を過ぎであれですが、ご無事で何よりです。

こちらは2月の鳥インフルエンザ発生後、地震その後の震災対策
(ところで昨日の地震では大丈夫でしたでしょうか)
等々で仕事上借り出されており、書込み出来ずすいませんでした。

ご存知の通り宇都宮では、清原地区と大谷地区で大規模な被害を受けておりますが、こちらも自宅並びに実家では大した被害もなく(震災翌日まで停電があったため停電のない実家にその間避難はしていましたが)、事なきを得ました。

既に市内ではガソリンの供給は通常どおりになっておりますが、
緊急の場合には、エネオス系のガソリンスタンドは緊急用に指定されているので供給されやすいと聞いておりますのでご参考まで。

ともかくご無事でよかったです。

by 麻生先人 (2011-04-17 22:42) 

おとうたま

麻生さん

お互い無事で何よりです。
ところであなたの身体の修理はめでたく終了したのですか?

震災以後はなんだかんだで未だ射場に足を運んでおりませんが,そろそろ出会えるのかな?と思っております。
by おとうたま (2011-04-18 08:17) 

麻生先人

こちらの身体をご心配して頂いてありがとうございます。
実はまだ完治しておりません。むしろちょっと悪化してたりしますorz
(震災後の片付けで無理したのが原因だったりします)

只、今月の銃砲検査の件もありますし、今月中には一度か二度は射場に行きたいのですが、身体・仕事の事情で微妙なところです。
(後、羽黒は月・火曜日が休みになったのですね。益々行き難くなりましたorz)

それでも、6月か8月には鎖骨のプレートを取る予定ですので、術後1ヶ月置いても今年の秋か冬以降は普通に射場に行ける筈ですので、お会いしましたらばその時はよろしくお願い致します。
by 麻生先人 (2011-04-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0