SSブログ

INDY JAPAN THE FINAL ~フレンドシップデイ~ #indyjp [おとうの独り言/お出かけ系]

 栃木に引っ越して早10年少々。。。
 それなりに栃木っ子になってこれたかと。。。

 えっ?まだ甘いっすか?
 精進いたします。。。

 さて,栃木地元で楽しめるイベントごとが幾つかございます。
 その中でモータースポーツ関係での良い施設が栃木にはございまして。

 ツインリンクもてぎ

 三重県鈴鹿に並ぶ,ホンダモータースポーツの拠点として輝いている施設ですね!

 このツインリンクさん。
 年間を通して様々なイベントをやっております。
 毎年とは言いませんが,何年かに一度は行っております我が家の定番イベントとなっておりますのが・・・

  『花火の祭典』と『アエロバティック日本グランプリ』,そして『インディジャパン』でございます。

 『花火の祭典』は先日の記事でご紹介した通り!

 参考記事:ツインリンクもてぎ 花火の祭典 2011

 『アエロバティック日本グランプリ』は今はやってないんですよね・・・
 これもまた日本ではあまり楽しむことができないアメリカンなモーター・・・いやプロペラスポーツ観戦なんですけどね。。。
 スタンド席の目の前で空中停止する!(ような)飛行機って観たことあります!?
 おもしろかったんですけどね。。。
 今やってないんですよね。

 そしてインディジャパンなんですけどね。。。

 おとうは2輪には残念ながらさほど興味はないのですが,4輪は割りと好きぃ~!
 かれこれ20年くらい前はあしげく富士スピードウェイなどに耐久レース観戦に出かけていたものです。

 もちろん日本でのモーターレースの1番人気はF1ですよね。
 F1も,ものすごく好きです!
 一番はそれこそセナ・プロ時代のF1ですよね。
 ご贔屓はレース場外での逸話満載のゲルハルト・ベルガーさんでしたけど。。。

 でもF1はチケットがバカ高いのと,鈴鹿が遠いのとが理由で観に行っておりませんでした。
 なんとか2008年,2009年の富士スピードウェイ開催の2年だけは,一生の想い出にと行きましたけどね。

 参考記事1: F1日本GP2008 ~ピットウォーク~
 参考記事2: F1日本GP2008 ~レース観戦~
 参考記事3: F1日本GP2008 ~お楽しみは・・・~

 で,インディがというと・・・
 我が家が宇都宮に越してきた頃からちょうどツインリンクで開催されておりましてね。
 その頃はインディーカーシリーズではなく,CARTシリーズでしたけどね。
 この辺の詳しいとこは詳細を知らんのでテキトーに流してください。

 とにかく,当時は少なくともF1と肩を並べるほどのワールドメジャー(アメリカだけかな?)のモータースポーツイベントがここツインリンクで開催されると聞き,喜び勇んで観に行った記憶がございます。
 貰い物のチケットでしたけど・・・

 最初に見たのは何年だったかな・・・
 2000年か2001年か・・・

 オーバルコースでのオーバー300km/hのバトルはこれまでの日本のモータースポーツでは観た事のない新鮮な面白さを感じましたね。
 観客席から見て,オーバルコースの反対側のバンクを周るマシンがみえる・・・
 ある意味どの席からでもレースの全て(大体ですけどね)をみる事が出来るレース。
 イエローフラッグがふられるたびにスタート時さながらのバトルが繰り広げられる熱戦!

 良いですよねぇ~!!!

 このインディカーシリーズ。。。
 残念ながら今年で日本の開催が最後(当面最後かな?)となってしまいました。

 そこで今回初めてチケット買って参戦することとしたのです!←今まで全部貰い物チケット・・・

001.jpg002.jpg
  【チケットやら駐車券やら】      【駐車場はSSWのバンク!】

 今回は都合でおとう一人で観戦。
 かつ最後のインディなので,ちょっと奮発(←自社比較)して『5コーナー席』というのと『パドックパス』を買ってみました。

 インディはドライバーとのふれあいが近いのが良いと言われております。
 残念ながらこれまでの観戦は,決勝日のみ・・・
 それも決勝レースの時間に合わせて行きかえりするだけの淡白な観戦でしたので,今回は予選・決勝だけでなく,さらに金曜日のイベント盛りだくさんな『フレンドシップデイ』から参加することといたしました。

 『フレンドシップデイ』

 で,9月17日の金曜日でございます。
 開場しばらくして乗り込みました指定駐車場はなんとスーパースピードウェイのバンク上!
 時間が早かったせいか,フロントローをゲットできました。
 おとうもインディを制覇できるかもしれません・・・←ムリ

 購入した『5コーナー券』って言うのが,観戦チケット以外にこの場所の駐車券と公式プログラム,決勝の日のお弁当と飲み物がセットになってる券でして・・・
 このバンク上の駐車エリアも,5コーナー席の真後ろなので,席と駐車場とのアクセスはものすごく便利です。
 休憩したければ自分の車でクーラーかけながら昼寝してても,3分もあれば席まで戻れますからね。。。

 ただし・・・
 なんも無いのですよ,ココ。。。

 イベントやグッズ,飲食の売店があるのは,グランドスタンド付近や他の観戦エリアのほう・・・
 そーか,だから弁当とか付いてるのか・・・
 なんとなく予想はしてましたけど,ちょっと割りきりが必要な席ですかね。。。

 ま,どーせ決勝以外は一箇所に留まっている気はないので,ほとんどココには居ないと思いますけどね・・・

 さて,グランドスタンド方面へは専用のバスで向かいます。
 他の駐車エリアのバスなどは結構な混雑ぶりですが,このバスは空いてますね。。。
 空いてるぶんだけ運行数もちょっと少ない気もしますけど。。。

 ではグランドスタンド方向へ出発!

003.jpg
004.jpg
     【観戦ゲート前はお祭りムードになってますね】

 ここから入場!
 金曜日の8時過ぎですからまだまだ空いてますね。

 最初になんか貰えるブースに直行!

170.jpg171.jpg
  【入場プレゼントのピンバッジ】     【はちまきも貰えました】

172.jpg
      【公式プログラムは今回のチケットでは無料】

 せこい話ですが,今回のインディジャパンで買ったグッズは唯一トートバッグだけ・・・
 グッズマニアのおとうとしては異例中の異例ですね。。。

 だって,チケットで全てを使い果たしちゃったんですもん。。。

005.jpg
              【エントリーリスト】

 割と近くまでエントリー変更があったようなので,正式なエントリーリストが掲げられていました。
 正直,それほど最近のインディドライバーに詳しくないおとうにはこのリストは大変役に立ちます。

 さらにこの後のイベントでドライバーの『顔と名前』,『チーム名』をしっかり勉強しておこうと言うのが本日の目的です。←家でやって来い!

 早速最初のイベントが行なわれるようです・・・

006.jpg
     【スーパースピードウェイの特設ステージで何かが・・・】

 『フレンドシップデイオープニング』

 一発目のイベントとして,ツインリンクもてぎエンジェルの皆さんのダンスパフォーマンスと,今回インディジャパンに参戦する2人の日本人ドライバー!佐藤琢磨&武藤英紀選手のトークショーが行なわれます!

007.jpg
    【まずはコチラレーシング&もてぎエンジェルのダンス】

 最初はツインリンクもてぎのキャラクターたちによるダンスパフォーマンスですね。
 着ぐるみの方たちよりも生足の皆さんに意識が集中してしまうのは必然ですよね。。。

008.jpg009.jpg
  【佐藤琢磨選手登場!】        【武藤英紀選手入場!】

 皆さんお待たせ2人の日本人ドライバーの登場です!

010.jpg
         【トークショーはじまりはじまり!】

011.jpg
      【眩しい日差しの中で一際眩しい二人!】

 なんだかんだでこのインディジャパン THE FINAL のイベントごとでは引っ張りだこのお二人です。
 キャンペーン中は一緒になることが多かったそうで,その時のお話などを楽しくされておりました。

 続いて行なわれましたのが・・・

 『インディカードライバー
        チャリティーオークション』
 
 今回のレースに参加するほぼ全選手がなにかしらのサイン入りグッズを実際にステージに持ち寄ってきてくれるそうです。
 これをオークションにかけて,東日本大震災の寄付に当てるわけですね。

 古参のドライバーさん以外,顔と名前が一致しにくいおとうにとっては願ってもいないイベントです。
 何よりがぶり寄りの近さにドライバーさん達がきますからね。

 楽しみです!

012.jpg
    【#4 J.R.ヒルデブランド選手(パンサーレーシング)】

 1番手はヒルデブランド選手。
 うーん,若い!
 笑顔があんちゃんだ。

013.jpg
      【サイン入りキャップ何個も!】

 持ってきてくれたのはサイン入りキャップいっぱいです!
 いやー,写真整理してて気が付きましたけどね。
 たぶんこのイベントの目的が,『ドライバーの顔と名前覚えよう!』から『もてぎエンジェルの笑顔を撮ろう!』に代わってますね。。。

 ま,それはそれで良しとして・・・

 どう?
 いい笑顔でしょ!←既に目的変更

014.jpg
     【#17 武藤英紀(サム・シュミット モータースポーツ)】

 続いて早くも日本人選手登場!
 武藤選手の登場です。

015.jpg
         【サイン入りキャップ】

 こちらのエンジェルもかわいーですよね。
 あ,キャップでしたよね。

016.jpg
【#77 アレックス・タグリアーニ選手(サム・シュミット モータースポーツ)】

 3番手はタグリアーニ選手。
 すげー陽気だ。
 今年のインディ500のポールシッターですからね!

017.jpg
    【持ってきてくれたのはフラッグ・・・あれ?サインいっぱい?】

 タグリアーニ選手。
 持ってきてくれたのはインディのフラッグなんですが,明らかに自分のものではないサインがいっぱい入ってますね。
 なんか適当にドライバー捕まえて書いてもらったらしいです。
 とってもお得な一品!

 続いてはドレイヤー&レインボールド・レーシングチームのお二人。

018.jpg
   【#24 アナ・ベアトリス選手(ドレイヤー&レインボールド・レーシング)】

 今回3人参戦している女性ドライバーの内の一人ですね!

019.jpg
 【#22 ジョルジオ・パンターノ選手(ドレイヤー&レインボールド・レーシング)】

 渋い感じですけどかっちょよいっす!
 前にF1(ジョーダン)で走ってましたよね!

020.jpg
        【お二人からはサイン入りキャップ!】

 次はチップ・ガナッシ・レーシングからお二人!

021.jpg
【#38 グラハム・レイホール選手(サービス・セントラル・チップ・ガナッシ・レーシング)】

 まずはレイホール選手!
 背でかいっすね。
 若手成長株の選手ですよね。

022.jpg
        【サイン入りキャップ!】

 うーん。
 この娘はかわいいですよね。。。←問題が違う

023.jpg
【#83 チャーリー・キンボール選手(ノボ・ノルディスク・チップ・ガナッシ・レーシング)】

 二人ともでかいんだよね。
 レイホール選手よりも金額を上げろと・・・

024.jpg
         【サイン入りキャップですね】

 次は今回のもてぎでの人気一番外人ドライバーの登場です!

025.jpg
      【インディカーレース史上初の女性ウイナー!】

026.jpg
   【#7 ダニカ・パトリック選手(アンドレッティ・オートスポーツ)】

 当人に初めてお目にかかりました。
 ちっさいすね。
 そして思っていたよりもずっと可愛らしい方ですね。

 おとうは天邪鬼なので,皆がヨイヨイと言うと大抵はそーでもないと思うのですが,ダニカは良いですね。。。
 外国人ドライバーでは人気一番なのも納得です。

027.jpg
        【サイン入りチームキャップ】

 たしかこの時点では最高額で落札だったんでないですかね。

028.jpg
          【サングラスを外してご挨拶】

 をぉ!素顔はデミ・ムーアのようですね。

 続いて・・・
 デイル・コイン・レーシングのお2人。

029.jpg
   【#18 ジェームズ・ジェイクス選手(デイル・コイン・レーシング)】

 パトリック・スウェイジっぽい顔立ちのナイスガイですね。
 さっきのダニカと並んだら,「ゴースト」になりますかね。

030.jpg
        【をぉ!実使用グローブだ!】

 これはまた笑顔が可愛い!

 ちがった。
 これは素晴らしい実使用グッズの登場だ!

 欲しい人にはたまらない一品ですよね!

031.jpg
   【#19 セバスチャン・ブルデー選手(デイル・コイン・レーシング)】

 ちょっと知的なイメージが強いブルデー選手。
 F1(トロ・ロッソ)で参戦してた富士のレースで一度お目にかかったかな?
 こっちのレースでは強いんですよね!

032.jpg
           【フラッグにサイン!】

 続いては3人組。
 アンドレッティ・オートスポーツからです。

033.jpg
       【サンダル履きも混じってますが・・・】

034.jpg
  【#27 マイク・コンウェイ選手(アンドレッティ・オートスポーツ)】

035.jpg
         【サイン入りキャップ】

036.jpg
  【#26 マルコ・アンドレッティ選手(アンドレッティ・オートスポーツ)】

 ご存知レーシングスポーツ界の超サラブレッドの方ですね。
 じいちゃんはマリオ・アンドレッティ,父ちゃんはマイケル・アンドレッティ!
 サンダルがステキです。。。

037.jpg
    【やっぱりこの娘が一番!チガッタ,サイン入りチームキャップ】

 いーなー。
 最高だなぁ~・・・・

 えっ?
 なにがって?

038.jpg
  【#28 ライアン・ハンターレイ選手(アンドレティ・オートスポーツ)】

 この3人の中では最も落ち着いて見えますね。

039.jpg
       【こちらもサイン入りキャップ!】

 続いて,ニューマン・ハース・レーシングのお二人。

040.jpg
  【#2 オリオール・セルビア選手(ニューマン・ハース・レーシング)】

 いい感じのベテランさんですよね。
 とっても良い感じのスパニッシュです。

041.jpg
        【出ました!実使用シールド!】

 これは素晴らしい!
 レーシングファンならノドから手を出しても欲しいくらいの実使用のヘルメットシールドです。
 前のレースで使っていたものって言ってましたかね?
 欲しいですね。。。

042.jpg
 【#06 ジェームズ・ヒンチクルフ選手(ニューマン・ハース・レーシング)】

 とってもチャーミングなタレ目が素敵なヒンチクリフ選手。
 やさしそうなタレ目ですよね。。。

043.jpg
      【ヒンチクリフ選手も実使用シールド!】

 うーん,こんなものまでオークションで出るんですね。
 凄い!凄い!

 で,今度は現在トップチームの登場です。
 ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングのお二人です。

044.jpg
      【こんな感じのステージでやってました】

045.jpg
 【#10 ダリオ・フランキッティ選手(ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング)】

 最強のチームの最強のドライバーですかね。
 2年連続優勝を遂げているチャンピオン!

046.jpg
     【をぉ!これも実使用レーシンググローブです!】

 これも素晴らしい!
 レーシンググローブですね。

047.jpg
  【#9 スコット・ディクソン選手(ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング)】

 おとうの大好きなドライバーの一人です。
 今回もがんばっていただきたい!

048.jpg
    【ディクソン選手も実使用レーシンググローブ!】

 続いて3人目の女性ドライバーの登場です。

049.jpg
  【#78 シモーナ・デ・シルベストロ選手(HVMレーシング)】

 まだまだ若いシモーナ選手。
 しっかりファンの方がいらっしゃいます。

050.jpg
      【インディジャパングッズにサイン!】

051.jpg
   【#14 ヴィットール・メイラ選手(A.J.フォイト・エンタープライズ)】

052.jpg
         【をぉ!これも実使用シールド!】

 皆さんレアものを大盤振る舞いですね!
 すげぇ~!

 次は・・・
 お笑いチームの登場です。

053.jpg
        【チーム・ペンスキーお笑いトリオ】

 チーム・ペンスキーの皆さん。
 昨年のインディ・ジャパンを制したエリオ・カストロネベス選手や,今季コードレースでは無敵の強さを誇るウィル・パワー選手を擁するチーム・ペンスキー!

 もちろん実力も群を抜いているのですが,ステージ上での大騒ぎ振りはこれまた一番!
 もっともそのウチの90%はエリオですけど。。。

054.jpg
   【#3 エリオ・カストロネベス選手(チーム・ペンスキー)】

 レースに勝った際の金網のぼりのパフォーマンスから「スパイダーマン」の異名を持つエリオ。
 日本語での「登ります!」発言連発です。

055.jpg
     【これまたサイン入り実使用シールド!】

 エリオのシールド・・・
 欲しいな。。。

056.jpg
    【#6 ライアン・ブリスコー選手(チーム・ペンスキー)】

057.jpg
        【こちらもサイン入りシールド】

064.jpg
   【#12 ウイル・パワー選手(チーム・ペンスキー)】

 好みもあるのでしょうが,おとうの見た目では一番かっこよく見えるドライバーですね。
 トム・クルーズに似てるかな。。。

059.jpg
       【なぜか片手だけの実使用ブローブ】

 なぜか片手だけの出品の実使用グローブ。
 おっとり系のゆっくりしたトークをするのでその間は外野の二人がふざけまくってます。

 「あいつ片手しかグローブ買えないんだよ!」とか。。。

060.jpg
       【落札者にはエリオがフォトサービス!】

061.jpg
     【さらに3人のサイン入りチームキャップ!】

062.jpg
  【ポケットから1万円札を出してそれを買おうとするエリオ,
         その1万円をポケットにしまおうとするブリスコー選手】

063.jpg
       【勝手に落札者を指名しようとするエリオ】

058.jpg
    【ドタバタには入らないマイペースなパワー選手】

 う~ん。。。
 いろんな意味でパワー選手強いですね。。。
 エリオの攻撃に全く負けてません。。。

 さて,お笑いトリオに続いて漫才コンビの登場です。
 KVレーシング・テクノロジー・ロータスのお二人です。

065.jpg
   【#59 E.J.ヴィソ選手(KVレーシング・テクノロジー・ロータス)】

 どこぞの格安居酒屋チェーンのきめ台詞連発のE.J.笑顔がステキです。

066.jpg
     【実使用レーシングアンダーシャツですね】

 耐火性とかにも優れたモノホンですから,これは大変貴重でしょうね。。。

067.jpg
  【TKが実使用かどうかチェック!クサイから実使用だそうです・・・】

 同僚のトニー・カナーン選手が本当に実使用か匂いをかいでチェックするそうです・・・
 間違いないらしいです。。。

068.jpg
    【ついでにTKが写真撮影も担当・・・】

069.jpg
 【#82 トニー・カナーン選手(KVレーシング・テクノロジー・ロータス)】

 通称TKで親しまれるインディジャパン唯一の全戦出場レーサーですね!
 日本での人気もひとしおです。

070.jpg
    【チームの非売品ユニフォーム(琢磨サイズ?)】

 出品したのはチームユニフォームです。
 自分は着れないサイズらしいです。

071.jpg
      【落札したファンの赤ちゃんにチュー!】

 TKもエリオに負けず劣らずステージ上で暴れてましたね。。。

072.jpg
    【なんかその場が楽しくなっちゃう二人です】

 さあ,最後を飾るのは・・・

073.jpg
   【#5 佐藤琢磨選手(KVレーシング・テクノロジー・ロータス)】

 しんがりは琢磨選手ですね。
 参加全ドライバーの中でダントツの一番人気です。

074.jpg
       【出品はフラッグかな・・・と思いきや】

 最初はフラッグ出品かと思いきや,今着てるチームユニフォームをそのまま脱いで出品となるようです。
 朝からいろんなイベントで汗すってますから,マニアにはたまらないでしょうね。。。

 さあこれで約2時間近く行われていたインディドライバーチャリティーオークションも終了です。
 このオークションの裏でも,ロードコースをバスや自分の車で走れるイベントをやっていたようです。

 とりあえずこれで選手たちの顔と名前は概ね把握できましたかね。←遅い
 本日の目的のひとつは達成です。


 『全ドライバーサイン会』

 さて,この日訪れましたファンの皆さんの目的のひとつにおそらくはこのイベントがあるかと思います。
 なんと参戦するドライバー全員がずらっと並び,できる限りサインをくれるという太っ腹企画でございます。

075.jpg
        【開始時間前からズラッと並んでます】
 
 もちろんおとうも貰えるものなら貰いたいですので,誰かの列に並びたいですね。。。
 誰にしようか考えましたが,全員のはさすがに無理でしょうから,一番人気(日本人ドライバーを除いて)の方だけでも貰えればラッキーかな・・・って思いまして。。。
 ダメ元でダニカ・パトリック選手のサインを貰いに行こうかと・・・

 でもですね・・・
 なまじさっきのチャリティーイベント最後まで見てたので,こっちに来たのは随分出遅れまして・・・
 サイン会は1時間限定!
 時間厳守でビシッ!と切られます。

 ま,そしたら仕方ないので諦めましょうかね。

076.jpg
   【ディクソン選手,フランキッティ選手がサイン会場に入ります】

 開始時間は到着選手しだいですが,概ね予定時間に開始。
 すげー列ができちゃってます。

077.jpg
       【ドライバーサイン会に並ぶファンの様子】

 すごいっしょ。
 サイン会一番人気はやっぱり佐藤琢磨選手。
 桁違いみたいっす。

 続いてダニカ・パトリック選手。。。
 うーん,やっぱり無理かな。。。

 もちろん選手によって列の長短がありますから,サイン会に最初から並んでて効率よく回ってる方はいくつもサインを貰っている方がおります。
 常連さんなんでしょうね。

 あ,さっきのオークション会場でも思ったんですけどね。
 インディカーレースはもともとドライバーとファンとの距離が近いので,こうしたいろんなイベントやパドックで触れ合う機会も多いんですよね。
 そのせいか,ドライバーも常連さんのファンは顔も覚えてるしメル友になってる方もいらっしゃるようなんです。

 それも若い人ならわからんでもないんですけど,地元のおばちゃんだったりするのがビックリでしたね。。。
 そんな様子を見ていたら,おとうも何年も前から通ってれば良かった・・・って心底思いましたね。
 もうインディ今年で終わりなんですけど。。。

 残念っ!

 時間の経つのは早いもの。。。
 残り時間あとわずかでもうすぐのところまでこれました!

078.jpg
    【あこがれのダニカは目の前まで。。。】

 運命の女神は!
  ・
  ・
  ・
  ・
 微笑みませんでした。

 5人くらい前で締め切りになっちゃったかな。。。
 グスン。。。

 しかたないのでドライバーズプロフィールシートみたいのだけ貰って会場を後にしました。

だにか.JPG
       【ダニカのシート】

 でもこれも裏にいろいろ書いてあって,コレクションするにはよさげなものですね。。。

 ま,サイン会は惨敗!ってことで。。。
 次回参加する際にはこの経験を生かしましょう・・・←次回がナイ!


 『パドック無料開放』

 実はフレンドシップデイのこの日は終日パドック無料開放!
 パドックパスがなければ入れないパドックに無料で出入りすることができるのです!
 これもフレンドシップデイならではのイベントのひとつです。

 予選・決勝の両日はパドックパス持ってない人は入れません!
 でも今回はパドックパス買っちゃったので,いつでも出入りできるんですけど,この日は下見として様子を見に行ってきました。

079.jpg
        【ロードコースガレージ上(メインスクリーン裏)】

 まさにこの下に各チームのガレージがあるわけですね。
 ここからだとメインストレートを間近で見ることができます。

080.jpg
    【あ,全ドライバーの記念撮影してた・・・】

 ちょうどガレージ上に上がったら,コース上でドライバーの記念撮影会してました。

 下を覗くと・・・

081.jpg
     【ターゲット・チップ・ガナッシ#10フランキッティのマシン】

082.jpg
    【ターゲット・チップ・ガナッシ#9ディクソンのマシン】

 ちょうどプラクティスに出すマシンをピットに持っていくところでした。

 あ・・・

083.jpg
    【ダニカが撮影から戻ってきましたね・・・】

 こんな風にパドック内では普通にドライバーさん達がファンの間近を通っていく機会も多いようです。
 この辺がF1とインディの大きな差ですかね。。。

084.jpg
        【西ショートカット特設エリア付近】

 この辺はメディカルセンターの脇になるんですかね。
 ドクターヘリ発着場の横が特設エリアになってます。

085.jpg
           【パドック内の裏側通路】

086.jpg
     【サービスハウス上からみたパドック裏のストレート】

087.jpg
        【ガレージとコースの間の通路】

 結構自由に見て回れますね・・・
 ガレージ内そのものは入れませんが,その他はあんまり規制も無いような。。。

 で,ドライバーもチェーンの向こう側にしか居ないのかと思ってたら,普通にその辺歩いてますね。。。

 なんだかんだで歩き回ってるうちに,この日唯一の実車走行の時間となりましたので,各マシンの走りを見て見ましょう!



 『プラクティス1』

 まず最初はさっき行った西ショートカット特設エリアから・・・
 セカンドアンダーブリッジを出てきたところ辺りですかね。

088.jpg089.jpg
    【こんな感じで各マシンが出てくるのが観れます】

 ビクトリーコーナーへの進入の辺りかな。。。

090.jpg
    【#06ニューマン・ハース・レーシング ヒンチクリフ】

091.jpg
    【#18デイル・コイン・レーシング ジェイクス】

092.jpg
     【#14A.J.フォイト・エンタープライズ メイラ】

093.jpg
     【#19デイル・コイン・レーシング ブルデー】

094.jpg
     【#7アンドレティ・オートスポーツ ダニカ】

095.jpg
      【#59KVレーシング・テクノロジー・ロータス E.J.】

 同じく西ショートカット特設エリアから向きを代えて,第3コーナーへの進入の様子を。。。

097.jpg
        【#7ダニカに続く#78シモーナ】

098.jpg
      【#77サム・シュミット・モータースポーツ タグリアーニ】

099.jpg
       【#5KVレーシング・テクノロジー・ロータス 琢磨】

100.jpg
        【#2セルビアを追う#3エリオ】

101.jpg
     【#17サム・シュミット・モータースポーツ 武藤】

102.jpg
   【#5KVレーシング・テクノロジー・ロータス 琢磨】

103.jpg
     【#82KVレーシング・テクノロジー・ロータス TK】

105.jpg
      【#14A.J.フォイト・エンタープライズ メイラ】

 この向きだと明るい順光だし結構近いし,良い感じで撮れそうですね。
 車の向きがいまいちですけど。。。
 3コーナーに入る斜め後ろの角度を撮るには良いのかな?

 場所を移動しまして,ロードコースガレージ上からメインストレートに入って来たマシンを見てみましょう。

106.jpg
      【#82KVレーシング・テクノロジー・ロータス TK】

107.jpg
    【#22ドレイヤー&レインボールド・レーシング パンターノ】

108.jpg
    【#06ニューマン・ハース・レーシング ヒンチクリフ】

109.jpg
       【#6チーム・ペンスキー ブリスコー】

 良い感じの角度で楽しめますね。
 ここからだと各チームのピットを裏側から観る事ができます。

 また移動して今度はパドック裏ストレートに金網越しにすぐ近くまで近寄れるところに行ってみました。

111.jpg
      【#28アンドレティ・オートスポーツ ハンターレイ】

112.jpg
   【#22ドレイヤー&レインボールド・レーシング パンターノ】

113.jpg
        【#7アンドレティ・オートスポーツ ダニカ】

114.jpg
    【#19デイル・コイン・レーシング ブルデー】

115.jpg
     【#5KVレーシング・テクノロジー・ロータス 琢磨】

116.jpg
     【プラクティス1終了】

 プラクティス1終了です。
 タイムは・・・

 1位: #12ウィル・パワー 1:39.4745
 2位: #3エリオ・カストロネベス 1:39.5965
 3位: #06ジェームズ・ヒンチクリフ 1:39.8531
   ・
   ・
   ・
 だそうです。

 1位から26位までのタイム差は1.9966秒。
 トップ10は全て1秒以内です。
 すげっ!

 プラクティスが終わって各マシンがガレージに戻ってきます。
 このときもパドック内は各マシンに触れるほど(触っちゃダメよ)・・・轢かれるほどに近い距離から眺めていられます。

117.jpg
      【#26アンドレティ・オートスポーツ アンドレッティ】

118.jpg
  【お帰りぃ~ダニカ。ちょっと難しい顔してますね】

119.jpg
      【お帰りぃ~武藤選手。】

120.jpg
      【#7アンドレティ・オートスポーツ ダニカ】

121.jpg
    【各マシンとも前後のウイングは簡単に外せるんですね】

122.jpg
     【#77サム・シュミット・モータースポーツ タグリアーニ】

 フロントのウイングもぶつからないようにひょいってあげて固定できるんですね。。。

123.jpg
     【#77サム・シュミット・モータースポーツ タグリアーニ】

124.jpg
       【お帰りぃ~アナ!】

125.jpg
  【#22ドレイヤー&レインボールド・レーシング パンターノ】

126.jpg
    【#5KVレーシング・テクノロジー・ロータス 琢磨】

 横っ面の「Japan」の字が良いですな。

127.jpg
        【おケツのアップ!】

128.jpg
    【#17サム・シュミット・モータースポーツ 武藤】

129.jpg
      【お帰りぃ~ジェイクス!】

130.jpg
   【#19デイル・コイン・レーシング ブルデー】

131.jpg
       【お帰りぃ~コンウェイ】

132.jpg
   【#18デイル・コイン・レーシング ジェイクス】

133.jpg
   【スポット参戦のオリベイラ選手】

 あ,そうそう。
 武藤選手のようにスポット参戦の選手がいたの忘れてました。

 フォーミュラ・ニッポンとかSUPER GTとか日本のレースでおなじみのジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手です。
 今回は#34コンクエスト・レーシングのマシンに乗ってインディ参戦です。

 コースとしては良く知ってるもてぎのロードコースでしょうが,マシンが勝手が違うインディマシン。。。
 さて,どーなりますかね?

 ちなみにプラクティス1ではトップと0.8554秒差の8位でした。

134.jpg
【ブルデー選手,なにかヘルメットの打ち合わせ中?】

135.jpg
   【このヘルメットもって相談してました】

136.jpg
    【#19デイル・コイン・レーシング ブルデー】

 フロントは4箇所ある固定穴に止めてあるみたい・・・

137.jpg
           【ダニカのガレージ】

138.jpg
           【TKのガレージ】

169.jpg
  【#5KVレーシング・テクノロジー・ロータス 琢磨】


139.jpg
    【#77サム・シュミット・モータースポーツ タグリアーニ】

 なんかいろいろ裸にして整備開始です。
 金色の輝きが目にまぶしい。。。

 さて,そろそろ夕焼けが迫ってきましたね。。。
 本日最後のイベントです。


 『ロードコース・コースウォーク』

 プラクティスが終わった後,各マシンをガレージに引き込んでから実際にマシンが走るロードコースが開放されます!
 メインストレートだけとかでなくって,一周そっくり開放です。

 マシンのコースを歩いて周回できる機会も滅多にありませんから,いってみることとしました。

140.jpg
   【スターティンググリッドが並ぶメインストレートからスタート】

141.jpg
         【この辺がフロントローですね】

142.jpg
    【1番グリッドからスタートします!】

143.jpg
     【ますは第1コーナーに全速?で突っ込みます】

144.jpg
    【インにはタイヤのグリップ痕が残ってますね】

145.jpg
    【第2コーナーを回ってパドック裏ストレートへ】

146.jpg
          【パドック裏ストレート】

 ここを全速で走るマシンを撮ってたわけですな・・・←無謀

147.jpg
        【第3コーナー入り口】

148.jpg
           【第3コーナー】

 西ショートカット特設エリアから観ていた辺りですね。

149.jpg
         【第4コーナー】

150.jpg
     【第5コーナーへ向けて再び直線!】

151.jpg
      【第5コーナー,目の前のスタンドが自分の席】

152.jpg
    【第5コーナー曲がるとすぐファーストアンダーブリッジ】

153.jpg
     【ファーストアンダーブリッジを越えてすぐ130R】

154.jpg
        【130RからS字コーナーへ】

155.jpg
     【S字進入口だったかな・・・】

156.jpg
      【S字から130Rを振り返る】

157.jpg
         【S字からV字コーナーへ】

158.jpg
           【V字からヘアピンへ】

159.jpg
           【ヘアピンカーブ】

160.jpg
       【バックストレート】

161.jpg
        【裏のスタートライン?】

162.jpg
        【ダウンヒルストレートから90°コーナー】

163.jpg
     【90°コーナーを曲がるとすぐセカンドアンダーブリッジ】

164.jpg
          【セカンドアンダーブリッジの下】

165.jpg
        【セカンドアンダーブリッジあけ】

166.jpg
        【ビクトリーコーナーに向けて】

 ここも西ショートカット特設エリアから観ていた辺りですね。

167.jpg
          【ビクトリーコーナー】

 ここを回ればゴールです!

168.jpg
      【やった!ロードコース制覇!】

 長々と写真でコースを振り返るのがめんどくさい方にはこちらをどうぞ!
 動画でもてぎのロードコースを案内してくれます!←最初からこっちを出せ!



 で,せっかく1周したおとうのコースレコード?ですが・・・

 おとうのタイム!
 45分23秒01

 えっと・・・
 この日のトップ,ウィル・パワー選手のタイム1分39秒4745の・・・
 43分43秒5355遅れですね。。。

 あ,予選落ちですか・・・
 iiiii _l ̄l○ iiiii

 次号へ続く・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

tomo

はじめましてです。私も昨日モテギに行きました。
金曜日も楽しそうですね。行ってみたくなりました…今年が最後だけに残念です。
モテギには、インディ以外のレースも観戦に行くのですか?

by tomo (2011-09-19 17:57) 

おとうたま

tomoさん

をぉ!あの暑いもてぎにいらしていたんですね!
おとうも実は決勝日以外にインディ(CART)観に行ったの初めてでして,これだけいろいろあるならもっと早くから行けばよかったと後悔しております。

その他のレース観戦ですが,特に行くと決めているレースはありません。
なんとなく行きたくなった時に行けるものに行ってます。

10数年前は富士スピードウェイにマツダのロータリーのエンジン音が好きで通っておりましたけど。。。
by おとうたま (2011-09-20 08:11) 

tomo

決勝当日は暑かったですね。9才の息子と4才の娘、妻と出掛けました。息子の希望で行ったのですが、娘にあの暑さは少々過酷だったようです。
モテギには息子と二人でレース観戦に何度か出掛けています。
FニッポンやスーパーGTです。
Fニッポン開催中の空いているモテギで、のんびりと牛ステーキ串を食べながらのレース観戦もいいですよね!

ブログは沢山の写真と記事で、金曜日の様子がとても良く伝わりました。
写真も上手だと思います。
私も子供の思い出にと、モテギに出掛けた時は写真を撮りますが、結構上手くいかないものです。
そんな経験からもこのブログに非常にひかれて、コメントさせて頂きました。
by tomo (2011-09-21 00:15) 

おとうたま

tomoさん

牛ステーキ串良いですよね!

9歳と4歳のお子さんでしたらハローウッズのイベントなんか喜ばれるんじゃないですかね?
今年はもう終わりでしょうが,夏休み体験キャンプみたいのも大々的にやっていたように記憶しております。
来年の夏,チャレンジされてはいかがでしょうか?

あ,駄写真,駄文,おほめ頂き光栄です。
これからおだてられて木に登りたいと思います。
by おとうたま (2011-09-21 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0