SSブログ

インナースペース 〜健康には気をつけましょう〜 [おとうの独り言]

 注・今回の記事はグロい画像がございます。
   苦手な方はパスしてね。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・


 皆様健康に気を配っていますか?
 おとうはぶっちゃけ無頓着な人でして・・・

 見ればわかりますよね。
 ぽっちゃり体型というには行き過ぎておりますし・・・
 習慣的な運動どころか,稀な運動さえしておらず・・・
 不規則な食事時間,睡眠時間・・・
 適度・・・では決してないストレス・・・
 怠惰な生活態度,いい加減な性格,二枚目な顔立ち!←間違え探しはしてはいけない

 重くて車両感覚を誤る身体を毎日使っておりますが,数年前のとある時,ちょいと良くないことが起こりまして・・・
 身体の中を覗く事となりました。。。

 それも上の口からではなく,下の口から。。。

 胃カメラも随分と前に呑んだことあるんですけどね・・・
 あ,呑み込んで消化したわけでないっすよ。
 念のため。
 そこまで食欲というか消化力はございません。

 おとうは嘔吐のツボが敏感な人らしくってですね。。。
 細めの胃カメラでもこの世の終わりくらいのレベルの嘔吐感に襲われます。

 お医者さんにも言われたんですけどね。
 たまに全然だめな人いるんだよねぇ~・・・って。
 それに該当しているようでございます。

 鼻から挿入タイプは試したことはございません。
 快感ですか?

 どなたかお試しの方は教えてくださいまし。。。

 で,胃カメラの話はこれくらいにしてですね。
 本題の下から挿入カメラの話題にうつります。

 所謂『大腸内視鏡』ってヤツですね!

 ケツのアナから突っ込んで・・・
 そのスジを開拓されてしまいそうな気もします。。。

 大腸内視鏡挿入以前にも,触診とかかっぽり広げて肉眼で見られるプレイなど,いろいろ楽しめます。
 場合によっては心が折れます。。。

 よく漫画でこーゆー時に限って美人の女医さんだったりするシーンがございますが,まさにリアルでそれを体験!

 あぁ,観ないで・・・
 いや診て下さい。。。

 こーゆー時に健康の大事さを痛感いたします。。。

 さて,胃カメラが食事制限されるのと同様,大腸内視鏡も食事制限がございます。
 前の日から徐々に入院食→術後食みたいに固形物の姿がなくなるようなものにシフトしていき,検診の当日を迎えることとなります。
 検査食っていうのかな?

 そして・・・

 検査当日,○リッターはあろうかというスポーツドリンク状の下剤(←違ったかな?)を時間をかけてグビグビと・・・
 しばらくすると当然のように便意に襲われてきます。
 飲んではトイレ,飲んではトイレの繰り返しの中で,出てくるものは次第に無色透明になってまいります・・・

 それはもうそのまま顔を洗えるほどに・・・←ムリ!

 準備万端になったら検査室へGO!

 あなたを未知の世界へと誘ってくれます。。。

 で,未知の世界っす。。。

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

カット1.jpg
カット2.jpg
     【数年前のおとうの中身・・・】

 1万5千年前にはネアンデルタール人が住んでいたという洞窟。。。

 ではなく,おとうの中身っす。。。
 えっと,いろいろと見識をお持ちの方もご覧になっているかと思いますが・・・
 これを診て良いとか悪いとかコメントは書かなくて結構ですので。。。

 とにかく皆さん健康には気をつけましょうというお話です。。。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

スタMasa出勤中

小生も先月、大腸内視鏡検査を受けて来ました。担当医は四十代半ばのヒゲのおじさん。
1日がかりの検査、まだ胃カメラの方がましでしたね。
by スタMasa出勤中 (2011-11-14 13:23) 

noble

うーむ、大きなポリープが見えますね。
隣の写真には血管を挟むチタンのピンが3本。
このピンは術後も残しておいて、自然排出されるのを待つわけですね。もう出たのかな?
実は私、この面ではおとうの先輩なのですね(って年齢も先輩で、親子ほど歳が違う)

by noble (2011-11-14 16:04) 

空薬きょう@減量ややリバウンド

やはり、健康第一ですね。
私は、口からタイプ、鼻からタイプまでは試したことがありますが、、下からタイプは無いですね。
一度だけ、人間ドックの結果が、再検査になったときは、、、、なんともいえない気分だったのを思い出しました。

改めて健康の大切さと、射撃が出来る喜びをかみ締めました。(その年、射撃の自己記録更新しました)
by 空薬きょう@減量ややリバウンド (2011-11-14 18:37) 

麻生先人

同じ様に不摂生の麻生です。
2年後には定期健康診断で自腹で胃カメラやらないといけないようなのですが、大腸内視鏡は胃カメラよりは苦しくないのでしょうか。

病院の健康診断って1日入院したりあれやこれやで大変ですよね。

何はともあれ、健康はいいものです。

by 麻生先人 (2011-11-14 20:02) 

おとうたま

スタMasaさん

なんか大腸内視鏡もいろいろ種類があるそうで・・・
何式がよいのかよくわかりませんが,それにより体感度もずいぶんとかわるそうです。
それとお医者さんの腕もいろいろだそうで・・・

おとうの場合は胃カメラは二度とごめんですが,大腸内視鏡は何度でも来なさい!ですね。
by おとうたま (2011-11-14 22:33) 

おとうたま

n卿

これこれ写真を解説してはいけませんよ。

あ,ご無沙汰しております。
お元気しておりますでしょうか?

この写真は数年前のものでして,今では・・・
それに実はもっと衝撃的な写真も・・・

この辺は秘密でございます。
by おとうたま (2011-11-14 22:38) 

おとうたま

空薬きょう殿

健康第一・・・
えぇ本当にそうですとも。
そーでなくなって初めてその大切さを知る事となります。

で・・・
鼻からタイプはいかがでした?
by おとうたま (2011-11-14 22:40) 

おとうたま

麻生さん

胃カメラも大腸内視鏡も合う人と合わない人がいるようです。
おとうは胃カメラ×ですけど大腸内視鏡は○です。

各々見る所が違うから目的によりけりで必要な方はいやでも受けた方がよいでしょうね。
by おとうたま (2011-11-14 22:44) 

りょん2

いあいあ、御無沙汰しております!
ケツカメやりましたか…おめでとうございます!。。。▄█▀█●

今年も健康診断を受けましたが、結果次第では…再びニュルポです!
いやぁ~~~~~~Σ( ̄□ ̄lll) 

でも…
健康って大事ですよね!
by りょん2 (2011-11-15 00:36) 

おとうたま

りょん2さん

こちらこそご無沙汰っす。
「ケツカメ」
いいっすね。
今度からその表現を使わせていただきます!<(_ _)>

で・・・
何度もやるうちにだんだん太いのにしてください!とか,いろいろ凸凹がついてるやつにエスカレ・・・以下,自粛。
by おとうたま (2011-11-15 08:07) 

メトロンちゃん

ども。ご無沙汰っス。
CFはメトロンちゃんにとっての日常風景ですので、特にこれといった感慨は
ございませんが、あえてひとつだけ。

腸の形が円からオムスビ型(三角形)に変わると、そこがtransverse colon。
いわゆる横行結腸です。
で、この横行結腸にはね。小人が住んでいます。
…大切なことなのでもう一度言います。
コビトさん達が住み着いています。そう。複数です。
赤い帽子はとっても良い子。ニンゲンの味方。
黒い帽子はいたずらっ子。困ったちゃん。

ほら。夜中にそっと覗いてごらん?
わいわいがやがや走り回ってるよ。
  






by メトロンちゃん (2011-11-15 09:38) 

おとうたま

メトロンちゃん

そーいえばメトロンちゃんはその筋(ケツ?)のプロでしたよね。

洞窟の中で遊ぶ小人達。
きっと白雪姫と遊んでいるんだと思います。

でも夜中に食べ物をあげたり水をかけたりすると大変!
グレムリンになって・・・以下略。
by おとうたま (2011-11-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0