SSブログ

熱気球体験搭乗&バルーン・イリュージョン #air-b #icebucks #brex #tochigisc #blitzen [おとうの独り言/お出かけ系]

 何年も前から鬼怒川〜芳賀〜茂木辺りで熱気球の国際大会をやってたのは知ってたんですよね。
 大抵は偶然なんですけど,鬼怒川渡る時に河川敷から飛び上がって行く熱気球をほぼ毎年みておりましたね。
 ただ大会がいつあるとか,どこで観れるとかいう情報は,アンテナはってなかったのでこれまで全く知らなかったんですよね・・・

 で,今年も偶然と言えば偶然なんですが・・・
 この週末に鬼怒川河川敷で競技大会とその他イベントがあるという大変大雑把な情報を頂きまして・・・
 ぶっちゃけ会場がどこかも知らぬまま,たぶんいつもみかけたあの辺だろうとタカをくくって出かけて参りました。

000-1.jpg
         【鬼怒川道場宿緑地にて】

 えっと着いたの何時でしたかね?
 午前中は間違いありませんが,どうも熱気球の競技自体はもう終了(午前の部)していたようで。。。
 朝は6時台〜9時くらいまで,午後は15時〜16時くらいまでの風の穏やかな時間帯を使って行われるものだそうです。

000-2.jpg
         【これまでの戦績等紹介してあります】

 掃除の合間を縫って出かけて来たので,午後の競技まで待っているわけにもまいりません。
 それでもいろいろ関連イベントをやっている様なので,とりあえずその辺を楽しんで行こうかと・・・

000.jpg
001.jpg
      【この辺はオフィシャルのバルーンだそうです】

 この時間に残っていたのは体験搭乗ができるオフィシャル(競技はしない)バルーンだそうで・・・
 せっかくなので搭乗させていただこうかと思います。

003.jpg004.jpg
   【子供に大人気のドラえもんオフィシャルバルーン!(バルえもん)】

 ただ・・・
 もう終わりの時間が近いらしく,ほぼ受付〆切ギリギリでの搭乗でございました。

 バルーンも片付け始めていた様で・・・

005.jpg006.jpg007.jpg
008.jpg009.jpg010.jpg
011.jpg
    【ドラえもん収容中・・・・】

 えっと・・・
 形が崩れて行くドラえもんを観て,列に並んでる子供が最後は「コワい!」って言ってました。。。

 分からなくはない・・・

 あたまハゲてるんですね。。。

012.jpg
      【搭乗するのはコチラ!AirB号(ALSOK)】

 気球にはとりあえず体重制限はないようです。
 受付する時に聞かれませんでした。
 踏み絵の様な体重計も無かったと思います。

 ただ乗り込む時にルールがあるそうで・・
 まず前の方が降りる前に乗れ!ってことだそうで。。。

 基本的には1人ずつですが,「1人乗ってから前の人が1人降りる」の繰り返しで,ようは降りちゃうと軽くなって飛んでっちゃうので,先に乗って重くしてから前の人が降りないといかんという事ですな。。。

 ですからおとうが乗ると,パイロットも降りる事が出来る様になります。。。←チゲーヨ

013.jpg
          【テイクオフ!バーナーオン!】

 そして離陸です!
 まずはバーナーをふかして!

 ファイヤ〜〜〜〜!!!!!
 ボォゥ〜〜〜〜〜!!!!!

 えっと,心なしか頭にパーマがかかる印象が・・・
 熱を感じますね,熱を。。。

 結構な火力でバーナーふかすと,スぅ〜〜〜〜っと上昇して行きます。

014.jpg015.jpg
         【上昇ぉ〜〜〜!!!!!!】

 うーん。
 良いですなぁ〜。。。

 浮遊感という程の浮遊感を感じるものでもありません。
 もう単純に目線が高く上がってくるという感じ。

 底も抜けませんしね!←当たり前

016.jpg
        【鬼怒川越しに山々をのぞむ・・・】

 雲一つない快晴の青空に気球は最高ですね!

 なんでしょう。
 風まかせの気球ですから,自由に飛び回る乗り物ではありませんが,精神的にはものすごく「自由」を感じますね。

 何物にもとらわれていない感覚がそう思わせるのでしょうか?
 ちょっとクセになりそうですね。。。

017.jpg018.jpg
       【バーナーをふかす道具】

 いじりたい・・・いじりたい・・・いじりたい・・・←ダメです

019.jpg
    【きれいに燃焼する炎は日中だと肉眼でも見にくいですね】

 自分が乗ってる気球は気球の中まで良く見えます!←当たり前

020.jpg
        【そろそろ降りるよぉ〜!】

021.jpg
    【カメラを構えるおとうのシルエット・・・目立つな。。。】

 これにて体験搭乗終了ぉ〜〜〜!!!!

 わりと面白かったっす。

 さて,競技飛行は観れませんからイベントやってる方に行きますかね。
 せっかくだから屋台で昼飯でも。。。

022.jpg
        【佐世保バーガー調理中!】

 うまそうだ・・・
 これだけで記事書けそうだ・・・

 でも喰っただけで終わりにしよう。

 で,会場ステージではいろいろやってたようで・・・
 私服でうろうろしている小梅太夫さんとか見かけましたから,お笑いステージもあったのかな?
 しまったリサーチ不足だった。。。

023.jpg
024.jpg025.jpg
        【えりのあオンステージ】

 あ,すいません。
 正直言って全く知らなかったのですが,ステージをみて良いな!って思いました。

 愛情&愛嬌溢れるMC,確かな歌唱力&方言。
 良いですね。良いですよ。

 えりのあさん覚えておきますよ。


 あ,一緒にステージに出ていたあやえもんもカーイーです。

 牛ステーキ串をかじりながらそのままステージに居座っておりましたら,見覚えのある某氷上競技系選手のお二人が横を通って行くのを見かけました。。。

 なにっ!
 ここでなんかやるのか!?

 どーも栃木プロスポーツチームトークショーなるものが行われる予定だそうで・・・
 これも全然知りませんでした。。。

026.jpg
     【栃木プロスポーツチームトークショー】

 総勢7名の選手,OB,チーム関係者,他?

027.jpg
         【アイスバックス#7福沢直哉選手】

028.jpg
     【アイスバックス#19中居武蔵選手】

029.jpg
     【栃木SCドリームアンバサダー佐藤悠介】

030.jpg
     【宇都宮ブリッツェン廣瀬佳正キャプテン】

031.jpg
     【宇都宮ブリッツェン柿沼章コーチ】

032.jpg
     【リンク栃木/TGI D-RISE代表 藤本光正&ブレッキー】

 うーん。
 豪華だ・・・

 流石にこの日愛知で試合のあるブレックスの選手はおりませんでしたけど,かわりにブレッキー参戦!
 あ,栃木SCもこの数時間あとにグリスタでホーム最終戦ですね。
 佐藤さん終わったら解説にいくようなことを言っていたような。。。

033.jpg
   【遊園地の「遊」を書きかけて書けなかった武蔵選手】

 「遊」の漢字が書けずにあやえもんに突っ込まれていた武蔵選手。
 いつも通りステージではいじられキャラですね。。。

034.jpg
     【廣瀬キャプテンおもしろいなぁ〜】

 シーズン終了の廣瀬キャプテン。
 いろいろぶっちゃけてて面白いですね。。。

035.jpg
   【ソファーと今年生まれたお子さんの話題で笑顔の福沢選手】

 福沢選手も武蔵選手も今度のイーグルス戦ではゴール決めてね!

036.jpg
     【楽しいトークタイムはあっという間に・・・】

037.jpg038.jpg
      【目立つのはブレッキーのお手の物ですね】

 これにてトークショー終了!

 ふとんとか干しっぱなしだったので家に帰る事と致しました。

 でもね・・・
 夜になるとまた特別なイベントがあるとの事でしたので,改めて出直す事に!


 バルーン・イリュージョン!

 まっ暗な中,係留した熱気球の数々が音楽に合わせてバーナーをふかし,光と音の共演を繰り広げるイベントだそうです!
 数日前もツインリンクもてぎでバルーン・イリュージョンが行われ,この時は音楽とバルーン,そして花火が共演するさらにスペシャルなものだったみたいですね!
 来年はそっち行こうかな。。。

039.jpg
       【準備中】

 そして18時頃・・・
 次々にバルーンを膨らませて準備をしています。

040.jpg
       【昼にはいなかったASIMOバルーン!】

 では熱気球を膨らませる手順を・・・

041.jpg
   【広げたバルーンの口を広げて送風機で膨らませていきます】

042.jpg
    【送風機だけでこれくらいまで膨らませちゃいます!】

043.jpg
    【バーナー登場!一気に熱気を送り込んで行くと・・・】

044.jpg
    【ほーらバルーンが膨らんで浮かんで行きます!】

045.jpg
    【こんな感じで次々と膨らませていきます!】

 あ,バルーンには特に照明をあてていません!
 バーナーの炎の明るさだけでこれだけくっきりとバルーンの全景を見る事が出来ます。

 昼間にはみることのできないバーナー炎もはっきりと炎として分かりますし,気球そのものがまるでランプであるかのように幻想的に光っているのがわかるかと思います。

046.jpg
    【ASIMO君後ろ側には足も出てるんですよね!】

 結構奥まで炎が達しているのが分かりますよね!
 炎の明かりっていうのは温かく見えますよね。

 良いです!
 とっても良いです!

047.jpg
      【全部で17基の熱気球だったかな?】

 これで準備完了!
 音楽に合わせて各気球がバーナーをふかします!

 そしてファイブカウントダウンにあわせて一斉にバーナーON!の瞬間がもっとも光り輝く瞬間!

 それではせっかくですので動画で紹介しましょう!
 レディーガガの「The Edge of Glory」にのせて光り輝くバルーンのパフォーマンスをどうぞ!



 どよ!
 いーでしょー!

 これまで観に行かなかったのをちょっと後悔しましたね。。。
 思いの外はまったので,翌日の競技飛行も観に行きましょうかね。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ダイスケ

鬼怒川だたんですね〜!

昨日クルマで走っていたら東の遠くの空に
何やら物体がいくつも浮かんでいたんでビックリしたんです。

かなり遠くに見えたんですが意外に近かったとは。
体験搭乗出来るなら来年行ってみたいです!
by ダイスケ (2011-11-27 14:34) 

おとうたま

ダイスケさん

そーなんです。鬼怒川河川敷だったんです。
23日〜27日まで,宇都宮〜芳賀〜ツインリンクあたりで競技をしていたよです。
毎年遠目ではみていたんですが,間近でみたのは初めてでした。

来年是非行ってみて下さい!
by おとうたま (2011-11-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0