SSブログ

しあわせのパン #shiawase_pan [映画大好き!]

 原田知世,大泉洋主演。。。

ピクチャ 1.jpg

バナー

 観て参りました。

 静かで。。。
 ほのぼのとして。。。
 のどかで。。。

 そして・・・

 あったかい。。。

 そんな映画ですかね。


 【りえさん】

 りえさんのコーヒー美味しそうですね。。。
 香りがスクリーンから溢れてきそうです。

 りえさんの料理。。。
 温まりそう。
 素材の良さが滲みでてきそう。。。

 それを演じる原田知世さん。
 かーいーですね。

 年齢を感じさせないですね。
 透明感というか,清潔感というか。
 良いですね。

 デビューの頃はあんまりピンときてなかったんですけど。
 ブレンディーのCMでるようになってからですかね。。。
 良いですね。

 そんな原田知世さんの魅力は十二分に出ています。

 いままで何かを探し続けていたような・・・

 でもやっとみつかったかな。。。
 心からの笑顔が出せるそんな時を。。。


 微笑みのきっかけはカンパーニュ。
 パンを割るその時から・・・


 【水縞くん】

 ひたすらにパンを作る。。。
 パン生地を練る手は・・・

 パイ生地練ってるか,焼物の粘土練ってるかにしか見えないのはおとうだけではなかったハズ。

 大泉さん。。。

 あんなに喋らない大泉さんも珍しい・・・
 いつものマシンガントークを封じての名演ですかね?

 心にはいっつも欲しいものを抱きしめ,愛でるように一日を一年を過ごしているのかな。
 出来立てのパンを割った時に出てくるフンワカとした湯気。。。
 あれはきっとパンに詰まっていた水縞くんの優しさがホワッと出てきた証拠だと思う。



 【夏】


 出会いは何がきっかけで起こるかわからないもの。
 人生の分岐点もまた然り。。。
 月浦ののどかな環境の中ではいろんなことが自然に起こってしまうのかな?
 若者の出会いと出発にちょっとうらやましさを感じちゃうかな。

 あ,カンナちゃんかーいーです。


 【秋】


 別れを自覚するのってとっても勇気のいること。
 でも自覚しないと前には進めない。。。
 そのきっかけはかぼちゃのポタージュ。。。
 お母さんのものとは違うその味に,父娘は明日の一歩を踏み出せるようになるのです。


 【冬】


 どうしてもさけられない運命。
 早々に終わりを決めてしまうべきなのか・・・
 でも最後まで人は変わっていくことができるのです。
 パンが食べられるようになる。
 たったそれだけでも人は前に進んでいるんです。
 明日があればそれができるんです。
 月浦での出会いと暖かなお豆のパンは,人生の終わりにさえ明日の在り方を教えてくれるのです。


 【春】


 そして春がまた来る。。。
 いろんな人との出会いがあり,いろんな想いを知ることができる。
 パンを焼き,温かいコーヒーを入れ,地元の美味しい食べ物を料理し,そして月浦のなにもない・・・いや「月」と「月浦の自然」,そして「月浦の人々との出会い」を届けるカフェ・マーニの1年を振り返る時。。。


 りえさんは笑顔のその時を感じることができるのです。
 傍らにはパン生地で包み込むような優しい水縞くんがいつでもいるんです。
 もうすぐ新しいお客さんもくるしね!


 さあ「しあわせのパン」をみんなに届けましょう!


 エンドロール。。。
 矢野顕子&忌野清志郎の「ひとつだけ」が流れていきます・・・

 良いですね。。。
 まるでこの映画のためにあるような歌です。

 いやこの歌を映画にしたのかな。。。
 しみじみと聞き入ってしまいました。


 北海道では爆発的なヒットをしている映画です。
 本州でもお客さん集まってるかな?


 きばって行かなくてよいです。
 なんとなく・・・
 なんとなく優しさに触れたい気持ちになったとき。
 是非ともご覧になっていただきたいい1本です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

メトロンちゃん

エキストラ、お疲れっス。
おとうたまの役は、
あの食パンの隣の、でかいアンパンですよね?
ええ。ひと目で分かりましたとも。
いつもながらの名演技でございました。

あと。新年会もお疲れ様でした。
いやー。おとうたま、相変わらず聴かせますよねぇ。『海のトリトン』。
みんなびっくりしてましたよ。ほんと。
あと2、3年で、メトロンちゃんの『進めレオ』に追い付く勢いだって。
え?それはさすがに言い過ぎ?

さて。それでは本年も互いに切磋琢磨し
祈願の世界征服へと邁進いたしましょう。ケロケロ。


by メトロンちゃん (2012-02-07 08:53) 

おとうたま

メトロンちゃん

今回は実は知る人ぞ知るところにエキストラしておりました。
月浦の湖。。。
よくスクリーンをみているとたまに湖面に揺らぎが出ていたのがわかったでしょうか?

そう!今回は湖に潜むネッシー!いやツッシーの役!
ただ表には出ないでくれという監督の指導があり,それでもどーにか存在感を出そうと湖面の波でそれをアピールしてみました。

邪魔にならない程度の波。。。
難しかったですね。

でも冬の吹雪のシーンでは実は全身を表していたんですよ!
暗くてまったくわかりませんが,劇場に暗視スコープを持って行っていただければ,きっとシルエットはわかったのではないかと思います。

さて,持ち歌ですが。。。
『海のトリトン』に続き,今は『ガンバの大冒険』をわがものにしようと頑張っております。
夏祭りまでには披露できるかと思いますのでお楽しみに!

メトロンちゃんも改造人間の手術は順調でしたか?
こないだ手からネバネバの液が出るようになったと聞きましたが,あまりその辺でまき散らすと迷惑なので気を付けてくださいね!

んじゃまたね!
by おとうたま (2012-02-07 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0