SSブログ

~成田山新勝寺鰻参り2~ 駿河屋&川豊 #鰻 #成田山 #新勝寺 [おとうの独り言/グルメ系]

 成田山と言えば・・・

DSC_2217.JPG
       【新勝寺】

DSC_2219.JPG
     【豆まきはここだよね?】

 こちらでございますが,今は豆まきの季節ではございません。

 真夏!

DSC_2221.JPGDSC_2220.JPG
    【こんなの売ってた。。。】

DSC_2222.JPG
  【想像の倍以上濃厚でとても冷たい!美味いぞ!】

 で,夏だからフローズン甘酒飲みに来たわけではなくて・・・

DSC_2216.JPG
    【駿河屋さん】

 鰻喰いに来ました!

 成田名代うなぎ屋 駿河屋

 こちらは前にも一度お伺いしましてね・・・

 そん時食べたのは・・・

12.JPG
    【大井川共水うな重(肝吸付)】

 なんか一番のおすすめだったので,めったに来ないところだから大井川に身を投げる思いで奮発しました!

13.JPG
      【さて,大井川共水うなぎってなんぞや?】

 大井川共水うなぎ
 大井川の南アルプス伏流水と厳選飼料によって育てられ,天然鰻にしかない甘い香りと味を持たせた特別な養殖鰻。

 って事らしいです。

 で,今回はこれ以外のものを頂こうと・・・

 まずは!

DSC_2208.JPG
    【焼き鳥!】

 なぜに鰻屋で焼き鳥?とお思いでしょう。。。

 頼んだ本人も不思議なのですが,こちらの鰻屋さん鶏重みたいのとか川海老の素揚げとか玉子焼きとか・・・

 美味しそうなメニューいっぱいなんですよ!

 その中で鶏系の何かを頼んでやろうと最初からもくろんでおりまして,チョイスしたのがこの焼き鳥です!

 1皿950円の焼き鳥。

 表面は軽く焦げが,中は柔らかくジューシーに炭焼きされております!

 軽く七味を振ったらもう美味しい!←まだ喰ってない

 鰻のたれを基本ベースは同じタレなのだと思いますが,醤油の風味薫るとても優しい味です!

 うん,ビールに最高!←ドクターストップちう

 飲めないのが悔しいですね。。。

 嫁は飲んでますけど。。。

 あとはやっぱり鰻っすよね!

 今回は特上うな重にしてみました!←前回より1段階お安い

DSC_2211.JPG
     【蓋を開けたら鰻が折りたたまってました・・・】


DSC_2212.JPG
    【ちょっと開いて全容を確認!】

 もう美味しいじゃない!←マダ喰ってない

 ここの鰻はふっくら加減は最高だと思います。

 ふわっと蒸し上がった鰻が香ばしく焼き上げられている。。。

 タレはやや醤油の個性が主張する味わいです。

 甘さよりも少ししょっぱさを感じるイメージですかね?

 あくまでも特徴を誇張した味の表現ですが,これがご飯を食べる意欲を倍増させてくれますね!


 さて,新勝寺周辺には駿河屋さん以外にも鰻屋さんがわんさとございます!

 通い詰めているわけではございませんので,どの店がベストかわかりませんが,もう1件以前訪れたことのあるお店がございます。

DSC_2214.JPG
      【川豊さん】

 こちらは駿河屋さんより少し坂を上った辺りにある古い店造りの風情ある佇まい。

 そして店先ではひたすら鰻の仕込みをやっております!

 ベテランさんがさばきながら若いのに串うちの指導などしている。。。

 お見事です!

 せっかくなのでその様子を動画で。。。





 当たり前ですが生きてる鰻をさばいております。。。

 魚篭から取り出した鰻を包丁でトンと〆て,頭を釘打ちします。

 関東ですので背開きでピ~~~っと開いた鰻はまだウネウネしてますからね。。。

 肝を取り,骨をそぐ。。。

 この鰻さばく包丁って言うのはやっぱり専門の職人道具なんですかね?

 刃先が120度位になっている包丁で鰻さばきの各過程をうまくこなせるようになっている気がします。。。

 う~ん,ずっと見ていても飽きない。。。

 一つの仕事に没頭する姿はなんでも美しいものです。

 素晴らしい!

 川豊さんの鰻も以前いただいたのですが,写真撮り忘れてたのでまた今度。。。

 みなさん,成田は鰻ですよ!鰻!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0