SSブログ

30年ぶり!うかい鳥山 #うかい鳥山 [おとうの独り言/グルメ系]

 以前行ったのは会社勤めを初めてすぐの頃。。。

 知り合いの法要での訪問だったでしょうか。。。

 当時は圏央道などというものは欠片もなく,中央道の八王子ICからずんどこ車を走らせて行った記憶が残っております。

01.jpg
   【山奥に潜む隠れ里って感じのこちらは・・・】

 うかい鳥山

02.jpg
   【入口の苔門は記憶のままな気がします】

 本来は予約していかないといけないお店なのですが・・・

 実は今回は別所に用があっての帰り道,偶然近くにうかい鳥山があることを知っての思い付きの飛び込み入店でございます。

 駐車場の車の埋まり具合から,

 あ~こりゃダメだろな。。。

 と思って駐車場案内の係員さんに声をかけたところ,すかさずフロントに確認をとってくれて,大広間ならOKとのお返事が!

 良いお店は対応も素晴らしいですね!

 実は駐車場がいっぱいになってたのはまた別の理由があったのですが,それも知らずに来ておりまして・・・

 別の理由はまた後で。。。

03.jpg
  【うかい鳥山って看板撮り忘れたのでトイレ前の暖簾を・・・】

04.jpg
    【大広間!】

05.jpg
    【写真右手の窓際の席に案内してもらいました】

06.jpg
    【窓の外は・・・】

07.jpg
    【とっても立派なお庭がございます】

無題.jpg
    【今回はこちらのコースをチョイス!】

 ついでに鶏手羽も追加したりして・・・

09.jpg
    【早速お料理が・・・】

 いずれも暑い夏に涼しさを楽しめる一品となってますね!

10.jpg
   【長芋素麺最高!】

11.jpg
    【鮎の塩焼き!】

12.jpg
   【うかい鳥山名物の佐久鯉のあらい】

13.jpg
   【こちらは白湯鍋】

 コラーゲンたっぷりの白湯スープを楽しめます!

 アクセントに胡椒をひとふり・・・

14.jpg
 【中には箸で持つだけでほろりと骨からほぐれる鶏が!】

 さてさて,ここまでは前哨戦!

 うかい鳥山さんは炭火囲炉裏のお店ですからね!

15.jpg
    【真っ赤に燃える炭の入った火鉢が来ましたよ!】

16.jpg
   【まずは牛串とりっぱなしいたけを!】

17.jpg
    【焼けてきました♡】

18.jpg
    【見るだけで美味しい!!】

19.jpg
    【食べるとやっぱり美味しい!!!←アタリマエ】

20.jpg
  【しっかりとジュースが出てきたしいたけは飲み物です!】

 さあ,鶏を楽しみましょう!

21.jpg
   【奥がいつものうかいの鶏!手前が追加注文の手羽です!】

22.jpg
   【手羽から行きますかね!】

23.jpg
   【焼き目が見るだけで美味しい!!】

24.jpg
   【うかい鳥山の鶏は本来おっきい鶏串なのですが・・・】

 たしか鶏串を係の人が丁寧に焼いてくれた気がするのですが,コロナ禍のためかスライスして焼きやすくして各自で楽しめるように代わってるようですね。

 あの豪快な鶏串が楽しみだったんですが,まあまたいつか来ましょう!

25.jpg
   【塩で喰っちゃうよね!】

26.jpg
   【〆はとろろごはんと沢煮わん】

27.jpg
    【ごはんはお櫃で来るのでとろろごはんお代わりできます】

28.jpg
   【水ようかんを頂いて・・・】

 これにてコース終了。。。

 大変おいしゅうございました。

 満足さんです。

 めでたしめでたし・・・・



 ではなくってですね。。。

 実はこれからが本番!!

 なんと飛び込みで入店したこの日は・・・

29.jpg
     【ほたる鑑賞の夕べ】

 ということで,ほたるを楽しむ企画の夜だそうで。。。

30.jpg
  【食事を楽しんだ部屋の外の廊下から眼下の庭のほたるを鑑賞します】

31.jpg
    【ここをほたるが飛び回るのよ!!!】

 さて,ご存じの方はわかると思いますが,ほたるさんはまず携帯レベルのカメラでは撮ることができません。

 ついでに真っ暗じゃないとまず見えません。

 ってことで,ほたるを楽しむ間は,うかい鳥山は完全消灯してお客さんにほたるを楽しんでもらえるようにするのです!

 すごいね!

 で,今回鑑賞できたのはヘイケボタル!

 ちょっとちっさい方のほたるさんです。

 もう1月くらい前だったらゲンジボタル(少しおっきめ)が楽しめるようになっているそうで,うまく蛍を飼育しているのですね。。。

 しばしの間,星明りのみの日本庭園でへイケホタルの朧げな光が舞う姿を楽しませていただきました!

 最後にホタルさんが一匹,光ったままこちらに飛んできて目の前を通り過ぎ,後ろの窓に止まってお見送りをしてくれました!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。