SSブログ

B級グルメな特異点 ~ばそき家&岩手屋 B&I~ #ばそきや # [おとうの独り言/グルメ系]

 しょっちゅう買い物行ってるドラッグストアのくそデカい駐車場の一角に,「あぜみち」という栃木の農産物の直売ショップがございましてね。

 こちらの店先にコンテナハウスのちょっとした食べ物のスタンドが並んでおります。

 特に夏場のかき氷スタンドはかなりお世話になっておりまして,日光の天然氷を扱ってる貴重なお店だったのでお気に入りでございます。

lpUdb3qD.jpg
    【夏は日光天然氷,冬は焼き芋の和人堂さんのスタンド】

 和人堂

 最近(と言ってもずいぶん経ってますが),店舗の入替とか追加とかがありまして,さらなる充実を図ってくれたようです。

BI2.jpg
  【月星ソース 焼きそばの赤い幟が目にまぶしい!】

 ソースと言ったら月星ソース!

 栃木では定説でございます。

 ま,栃木以外の方はあまり存じないかもしれませんが。。。

BI3.jpg
   【そんな幟の店先には・・・】

 この幟を掲げるスタンドには2系統の品物が掲げられております。

 ばそき家と岩手屋さん。

 両店とも知ってる方は知っている!←県内(宇都宮近郊?)限定

 ばそき家

 岩手屋

 二店合わせて B&I !!

 宇都宮は実は餃子の街の姿だけではなく,高級でないB級なグルメは街中のそこかしこにあったりします。

 その典型の一つが焼きそばでして,お持ち帰りがビニール袋に入ってくる老舗焼きそば店ほか,各店がわさわさとございます。

 ばそき家さんは,そうした中では比較的新進のお店ではございますが,色々賞を受賞されている特に出張販売系ではかなり頑張っているお店です。

 おとうの行動圏内にも複数店舗がございまして,定期的に通っているお店でございます。

 岩手屋さんは,町の中華料理屋さんなのですが,店舗では「ラーメン定食」って形で所謂半チャンラーメンが大人気なところです。

 いつでも店の外にお客さんが並んでいて,がんがんラーメン定食の注文が入ってます。

 店内にいると炒飯の鍋を振る音が絶えることが無いですね!

 とにかく「街中華の炒飯」の究極の味って感じです。

 なのでB級です。A級炒飯ではございません!

 それでも赤叉焼がゴロゴロしていたり,思い出すだけでよだれが出る系のお店でございます。

 記憶の限りでは,岩手屋さんは1店舗しかなく,炒飯食べるためにはお店に行かないといけなかったのですが・・・

BI5.jpg
  【ばそき家の焼きそばも岩手屋の炒飯も頼める♬】

 このスタンドでは両方が一時に注文できるのです!

 さすがにラーメン定食の形ではオーダーできない(ラーメンはやってない)のですが,半チャンラーメンならぬ「半チャン焼きそば」であればアリなわけですよ!

 えぇ,アリアリです!

BI4.jpg
  【ってことで,半チャン焼きそば!】

 炒飯は半チャーハンでもかなりのボリューム感!

 焼きそばはミックス(目玉焼き,豚,げそ,野菜入り)と豪勢にしてみました。

 このばそき家のげそが好きなんだな!

 B級グルメの都・宇都宮(←言い切る)ならではのファンタスティックなコラボレーションがここに成立するわけです!

BI1.jpg
   【あ,ちなみにフルチャーハンはこんな感じ】

 フルサイズだともちろんこれだけでお腹いっぱいになれます。

 さて,これで終わりかと言うと・・・

 まだまだございます!

BVqEXqTQ.jpg
   【石窯PIZZAワゴン販売!】

 本格石窯 PIZZA Le-gare

 なんと石窯ピザのキッチンカーも出店するようになりました。

 このピザ屋さんもうちの近所で各所に出店してくれてるんですけど,なかなか買える機会がなかったんですよね。

 高温カリカリ焼きの期待できる石窯をはじめ,各所にこだわりのあるピザ屋さんのようなので,食べてみたかったんですよね!

z_sgBYe3.jpg
   【どれもおいしそう。。。】

yhySCquK.jpg
   【まずは定番系からいただきましょう!】

 ってことで。。。

UavMauWh.jpg
  【ピザ&炒飯&焼きそば!】

Rgr1qVWT.jpg
  【マルゲリータ&ジェノベーゼ!】

 定番の2種が1枚で楽しめるものにしました!

 美味しいっすよ!

 生地が美味いっすよ!

 チーズが良いっすよ!

 ジェノもマルゲもソースが最高っすよ!

 ちょっと通っちゃいそうですね。。。

wO4R9QGY.jpg
   【さらに和気精肉店さんも出店してる時もある!】

 和気精肉店

 こちらも地元では有名な精肉店!

 精肉って言うよりは,メンチとかコロッケとかもつ煮とか!

 そっちの人気店っす。

 かき氷or焼き芋
 焼きそば
 炒飯
 石窯ピザ
 メンチ&もつ煮

 なんかここの駐車場で暮らせるような気がしてきました。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。