SSブログ

ファルコングローブを作ってもろた! #STOOPER #ふくろう [フクモモ&ふくろう日記]

 うちのぽん太くん。。。

 腐っても豆粒チビでも『猛な禽』ですので。。。

 手にのせる(「据え」と言うそうです)には専用のグローブを用意しないといけません!

 そうじゃないと鋭い爪やくちばしで手が引き裂かれて・・・全然そんなことないんですけどね。

 ぽん太くんに何されても屁でもありません。

 ケガする鋭さだったらよっぽどふくろももんがぁ~ず,特にぷーちゃんの爪切りの時の方が,よっぽど傷だらけになります。

 猛禽類飼ってます!ってイメージ的にはグローブ付けてた方がかっこいいじゃないですか!←ソコカヨ


 で,問題はですね。。。

 おとう無駄に手がデカいんですよ。

 厳密には手の平と言うか肉の厚みと言うか・・・

 親指の根元の手の平ほっぺ部分はそのままキャッチャーミットとして使えるほどです。←ツカエマセン

 市販の手袋だときついの多いんですよね。

 猛禽類用のファルコングローブは,台所用ママさんグローブのようにデカデカしたものが多そうですよね。

 単純に大きさだけでしたら問題ないのでしょうが,豆粒チビのぽん太がやたらデカいグローブにちょんと載ってるのも。。。

 ねぇ。。。


 ってことで,またまたネットを物色させていただいて下のお店にお願いすることにしました!

 STOOPER Falconry Equipment

 鷹狩り道具の専門店さんですね。

 それはもう見事な品々を扱っていらっしゃるようなので,このページみてるだけで鷹とお友達になりたくなっちゃいます。

 それはもう中東の王様並みに。。。←ドンナダ?


 グローブも数々あれど,チョイスしたのはスリーフィンガータイプ!

 フルに手を覆うグローブではなく,親指・人差し指・中指だけを包むハーフカバーなグローブでございます。

 ちっさいぽん太にはコレで十分!

 なんだったら指1本分でも良いかもしれません。


 STOOPERさん何がすごいって,オーダーメイドで作ってくれるので手のサイズをちゃんと計って送ると,それに合わせて作り込んでくれるんですよね!

 もちろん革の色やステッチの種類,一部柄の指定なんかも出来ちゃったりします♬


 手のひらのサイズは紙の上に手を置いて,ペンでシルエットをトレースするレベルで十分らしいんですけど,めんどくさいのでスキャナーで一発とって,サイズ測りました。

左手加工.jpg
      【おとうの左手サイズ】

 そして出来上がって来たものがこちら!!!

4.jpg

 本体のカラーは,燻茶ベース。

 ステッチはエンジで鮮やかに!

 手首から甲に繋がるラインの柄は印傳という細工の紺ベースの蜻蛉柄!

 ってオーダーをいたしました。

5.jpg


 印傳細工って実は大好きで,愛用品の万年筆も甲州印傳です。

 印傳は鹿革に漆の加工を施したものでとても味わい深いものなんですよね!

7.jpg

 オーダーメイドのフィット感は・・・

8.jpg
3.jpg

 をぉ~~!ジャストフィット!

 まるで自分の肌のようです!←言い過ぎです

 オーダーメイドだけあって,指股の深さがドンピシャです!

 この指股フィット感わりと嬉しい♡


 三本指だけだとすぐ脱げちゃいそうですけど,ベルトで手首に固定できます。

 手首にはさらにD環が付いてて,ここにぽん太くんの係留ひもを繋いでおけば,不用意な放鳥も防げる!ってことですね。

6.jpg

 かっちょいいっす。。。


 さて,問題はこれからこいつに馴らせてうまく載ってくれるようにならんといかんわけで。。。


 『据え』の練習って言うんですか?

9.jpg
1.jpg
 頑張っていきたいと思います。

 ぽん太くん気長にやってこうね♡

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。