SSブログ

潜水艦たいげい見学会 ~くじらの背中に乗って来た!~ #潜水艦 #たいげい #横須賀地方総監部 #空母 [おとうの独り言/お出かけ系]

 米軍基地とか自衛隊基地のイベントが割と好きで,Twitter(X)であちこちの広報部さんの発信をちょいちょい眺めております。

 そんな中。。。

 久々に絶対行きたい系のイベントを目にしました!

横須賀2.jpg

 海自の潜水艦見学会!

 少なくとも背中にはのせてくれるイベントのようです!

 これは申し込まねばいけません。

 募集時間は40時間ちょっとの超緊急募集企画ですが,運よく見つけることができたのでとにかく応募です!

 記憶の限りで潜水艦の見学は,自衛官になってくれそうな年齢層を対象とした少人数イベントか,やたら長時間並ぶお祭り系の時しかなかったように思います。

 50過ぎたおっさんが長蛇の列に並ばずに楽して参加できる休日イベントは初めて見ました。

 意地でも当選せねば!

横須賀.jpg

 横須賀地区総監部のHPをみると上記の案内となっておりました。

 74歳になるのはまだ15年以上あとなので,おとうも嫁も参加可能です。

 若干,申請書がめんどくさかったですが,これくらい屁でもありません。


 〆切の日の夕方に早速当選のお電話を頂けたのでルンルン気分で当日の朝を迎えました!

 朝5時半くらいに宇都宮を出て,横須賀着8時過ぎ。。。←早すぎ

01.jpg

 横須賀は開放デーに米軍基地にはなんどか行ったことがあるのですが,実は海自さんの方は初めてでして・・・

 横須賀地方総監部の正門集合!って事だったのですが,全然地理感もなく。。。

01_2.jpg
02.jpg
    【さすが軍港の街っす!】

 なにげに停めた駐車場はほぼ総監部の目の前でした。。。←偶然

04.jpg
05.jpg
    【横須賀駅のすぐ裏だったのね・・・】

03.jpg
   【あ,潜水艦がもう見える・・・】

10.jpg
   【港の違うとこから撮ると見学会の様子がわかる】

 さて,総監部の正門をくぐる時に身分証明書のチェックをしていよいよ見学に!

 歩いていきなり岸壁停泊中の潜水艦まで案内されます!

11.jpg
   【じゃじゃ~~~ん!!!】

14.jpg

   【今回の見学会はSS513 たいげい です!】

12.jpg
    【黒い艦は渋くて良いよね!】

15.jpg
   【かわいい案内図】

 別にパンフレットも貰いました。

 たいげいはたいげい型潜水艦の1番艦とのことで,排水量3000トンのかっちょいいヤツです!

 昨年4月に就役したばかりの最新鋭艦!

 ワクワクしちゃいますよね!

13.jpg
   【美しいっす】

 パッと見えはゴムっぽく見えますな。。。←オカシイ

 原子力潜水艦は別として,ディーゼルエンジンで発電しリチウムバッテリーに充電,モーターで動く技術では世界トップクラスの潜水艦らしいっす!

 メイドインジャパンの超国家機密の塊みたいなもんでしょうか?

16.jpg
18.jpg
   【上甲板のみ乗船できます!】

 見学会は岸壁からは好きなだけ撮影可能,上甲板では撮影禁止となっております。

 後部ハッチのあたりにかけられた桟橋(TAIGEI)から乗船し,セール(上に飛び出たところ)手前まで上甲板を歩いてもうひとつの桟橋(たいげい)から降りるルートです。

 一応1回の乗艦人数は制限ありますけど,全体人数が大していないので何度でも乗艦できます。←ウレシイ

22.jpg
   【これは前部のハッチ】

 写真は前部のハッチですけど,後部のハッチはギリでハッチ越しですけど中が少しだけ覗けます。

 入口の端っこ見れるレベルですけどちょっと興奮しますね!

 もちろん撮影はできません。

24.jpg
    【上甲板はまっ平らではない】

 あたりまえですが上甲板は真っ平ではありません。

 前後だけでなく左右にもなだらかで美しいカーブを描いております。

 見学乗艦コースはそれでも一番まっすぐな辺りなので,ころげ落ちることは無いと思いますが,まあまあ注意。

 表面はタイル状のものが貼り付けてあるような感じですが,目地や表面は樹脂?塗料?秘密に何かでしっかりとコーティングされています。

 ですのでツルツルではなく滑らないちょっと堅いゴムチックな表面ってのが触った感想です。

 これがきっと感知されない特別仕様な何かなんだと思います。←勝手な想像

17.jpg
   【ちょっと逆光だけど艦尾から全景】

 こーゆー角度って良いよね!

19.jpg
   【セール部前】

20.jpg
   【セール部後ろ】

21.jpg
   【船首のコブ?】

 なんでしょね?

 聞くの忘れました。

 イルカのエコー聴くところみたいな部でしょうか?

 謎です。

23.jpg
   【艦尾の羽はX型!】

 たぶんバッテンのど真ん中にスクリューがあるのでしょう!

 潜水艦のスクリューも秘密たっぷりなんでしたっけ?

 幼いころに作った模型ではゴムをグルグルに巻いて走らせたもんですよね。

 まさか船底にマブチの水中モーターが付いてたりしないですよね?←年齢が分かる

25.jpg
    【セール部のアップ!】

 居住空間はないけど色々大事なものが詰まっているらしい。。。

26.jpg
  【現在水面に1/3が出てるそうで・・・】

 残りの2/3のふっとい部分は海中にございます。

27.jpg
28.jpg
   【潜舵で潜ったり浮上したり・・・】

 横の灯は左右表示らしい。

 潜舵を動かしてくれるデモンストレーションがありました!

 パタパタと・・・そして静かに上下動します。

 冷静に考えるとこの角度で急速潜航とか急速浮上したらすごい角度ですよね。。。




29.jpg
   【なかなか大満足じゃ!】

 もちろん中には入れませんでしたけど,いろいろ説明をしてくれます。

 いっぱい聞いたのですが,記憶のメモリー容量がフロッピー並なので全て覚えてこれませんでした。

 そうそうたいげいには初の女性乗艦員さんがいらっしゃるそうで,今後の女性隊員の普及に向けて活躍されているそうですよ。

30.jpg
  【あとで軍港めぐりの船からも撮った】

 艦の番号:たいげいは513番艦なんだけど,どこにもその表示がない。

 潜水艦は就航くらいまでは番号ついてるけど,運用はじめると番号消しちゃってどこで何番艦が作戦行動してるかわからなくするそうで・・・

 そりゃそうだよね。

 あとはドリル付いたり空飛んだりしてくれれば最高だよね!←特撮観過ぎ!


 さて,かなりじっくりたいげいを観させてもらってご満足だったんですが,どうもこの後に護衛艦見学にも案内してくれるらしい!

 全く知らんかった。。。

 大変ラッキーである!

50.jpg
 【軍港めぐりの時に撮った左から,まや,はぐろ,きりしま,くまの】

 今回乗艦できるのは・・・

51.jpg
   【No.174 護衛艦きりしまっす!】

 ウィキ情報でこんごう型護衛艦の2番艦だそうです。

 イージス艦ってやつですね。

52.jpg
    【こちらのタラップから乗艦!】

53.jpg
    【ポチっとしたくなる魚雷】

54.jpg
   【ポチっとしたくなるミサイル】

55.jpg
   【後部から艦橋をのぞみます】

 かっちょいいね!

56.jpg
   【六角形は大事なレーダーね!】

57.jpg
    【主砲はイタリアのものをライセンス生産したそうな】

 射的距離は20km以上!

 頭にのっけたリンゴなど,頭ごと・・・イヤ,町内ごと粉砕ですな。。。

60.jpg
  【奥からまや,はぐろ,きりしま】

61.jpg
   【はぐろときりしま】

62.jpg
   【隣にはNo.180 護衛艦はぐろ】

 まや型護衛艦の2番艦だそうです。

64.jpg
     【きりしまに寄せてはぐろが停泊しています】

63.jpg
  【きりしまに比べてヘリの格納ができるようになってるそうで】

65.jpg
  【はぐろのヘリ甲板の向こうにまやが居ます】

66.jpg
    【きりしまの後部から反対側のくまのをのぞむ】

71.jpg
   【No.2 最新鋭多機能護衛艦くまの】

 もがみ型護衛艦の2番艦だそうです。

 こちらも昨年から就役らしいのでたいげいと同級生なのかな?

 とにかく目立つよね!

72.jpg
  【小型だけど個性バリバリのくまの!】

 なんかロケットみたいなアンテナだかレーダだかわからないものがいっぱい付いてる!

73.jpg
   【のっぺりとしたのは対レーダー探知なんでしょね】

 ステルス艦の部類になるんですかね?

74.jpg
    【これミサイルらしい・・・】

 ファランクス機関砲だと思って撮ったんだけど,ミサイルらしい。

 さすが最新鋭!

 なんだかんだでグダグダと100分位は見学させていただいていたでしょうか。

 たいげいとあさぎりに乗艦してついでに横の護衛艦2,3隻もじっくり見させていただきました。

 一般開放の日と比べればはるかに楽に楽しくじっくりと見学させてもらえましたね!

98.jpg
   【お土産にたいげいのクリアファイルやパンフなど】

 家帰ってきてからずっとたいげいのパンフ見てニヨニヨしてますよ。

 とてもうれしい!



 で,そのまんま帰るのもなんなと,横須賀にはちょうど今停泊中の大統領がいらっしゃったので,横須賀軍港めぐりの遊覧船にのって会ってきました!

81.jpg
    【CVN-74 ロナルド・レーガン】

 空母のロナルドレーガン!

82.jpg
   【でかいよねぇ~!】

83.jpg
   【いつか空母に見学に行きたい!】

84.jpg
   【真正面から・・・】

 ぶっちゃけ横須賀米軍基地の開放デーに何度か行ってるのも全て空母に乗りたいから!

 元々そんなに空母が公開されることもないんだけど,数年に一度はあるんだよね。。。

 今までは第7艦隊の旗艦とかそれこそイージス艦とかは何度か乗れてるんだけど,空母には乗れたことがない。。。

 でも,いつかは乗りたい!


 で,軍港巡りの後半では裏の岸壁にいる他の自衛隊潜水艦数隻。。。

85.jpg
86.jpg
   【何番艦かはわかりません!】

87.jpg
88.jpg
   【うーん,潜水艦はかっちょえぇのう!】

 これらの写真でどの潜水艦か見分けがつく人はいるのだろうか。。。


 軍港めぐりが終わった後でお土産屋さんを物色。。。

99.jpg
  【潜水艦のタイピンとたいげいのピンバッジ】

 飛びつくように買いましたね!

 素晴らしい横須賀散策でした。

 次回は是非空母に。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。