SSブログ

牡蠣奉行 出張カキ小屋 in 宇都宮PARCO #牡蠣奉行 #カキ小屋 [おとうの独り言/グルメ系]

 えっと。。。

 牡蠣の美味しい時期となってまいりました。。。

 おとうはちゅるっと生牡蠣ダメな人なんですが,加熱調理してあれば牡蠣は大好物です。

 一昨年はお取り寄せの三陸産地直送便の牡蠣で会社で牡蠣パーティーなどをしておりました。

 このお取り寄せ便も優れもので,柿ピーの缶カンみたいのに大ぶりの牡蠣が詰まって入ってきており,缶カンごと加熱すれば牡蠣の蒸し焼きができるという優れものでございました!

 なんと牡蠣はお代わり用!ってのもあって,缶カンなんども使えたんですよね!

 とは言え,自分ち若しくは会社でやると,殻の始末だったり,室内が牡蠣臭で充満したり,牡蠣汁こぼしたり。。。

 割とお片づけに手間くったりするもんです。

 そんな手間を省きたくなったらもう現地のカキ小屋に行くしかないわけで。。。

 嫁と子1号と2号は行って来たようです。。。

 おとう・・・行けてません。。。←カーイソー

 そんな不幸なおとうのためでしょうか?

 宇都宮PARCOさんの屋上に出張カキ小屋さんができるとの事!

 早速ですが行ってまいりました!

DSC_3017.JPG
    【12/10~2/5までの期間限定】

 出張カキ小屋
 牡蠣奉行

sketch-1481350369068.JPG
    【顔出しボードもあった。。。】

DSC_3011.JPG

 オープン初日の今日,オープン30分後くらいに行きましたら既にエレベーターホールから長蛇の列!

 ビビりましたが,実は前日思い立って電話予約しておいたのでスルーで入れました。

 皆さん予約してから行きましょうね。

DSC_3019.JPG
    【お店のルール】

 基本,食材取ってレジで会計し,自分のテーブルの炭コンロで焼いてくう!

 炭,調味料以外の道具・食器の準備や,殻とかゴミとかの片づけはセルフサービスって事です!

 では早速食材を取りに行きましょう!

DSC_2991.JPG
    【宮城産 真がき 1kg 500円!(通常1000円)】

DSC_2992_1.JPG
    【岩手産 真がき 1kg 500円!(通常1000円)】

 両産地ともに1kgで5個くらい。

 殻ごとですから中身は開けてみないとわかりません。

 オープン特価ですかね。

 12/10日,11日の2日間は,牡蠣1kg1000円が500円!

 産地別にひと盛りづつ頂きます。

 別に食べる量に制限はないのですが,オープン特価の500円適応は1人2kgまでだそうです。

 あ,これと別にクーポンっていうのがありまして・・・

 ネットでもプリントアウトできるし,ぶっちゃけPARCOさんの1Fエレベーター前に束で置いてあるので,それ持っていけば1人1個づつ更に牡蠣が貰えます

 食材は牡蠣だけではございません。

DSC_2995.JPG
    【ほぼ350円均一】

DSC_3013_1.JPG
    【特大活ホタテだけ600円だった。。。】

DSC_3012.JPG
    【いろいろございます】

DSC_2997.JPG
    【ごはんもの汁もの,揚げ物もございます】

DSC_2999.JPG
    【席はテント小屋に炭火BBQコンロ付テーブルがセットされてます!】

DSC_3000_1.JPG
    【焼き食材はとりあえずこんだけ取って来た!(二人分)】

 宮城産真がき 1kg(5個)
 岩手産真がき 1kg(5個)
 クーポンおまけ牡蠣 2個
 特大活ホタテ 1個
 イカ一夜干し 1枚
 大あさり 2個
 ハタハタ 2尾


 レシート見たら,これにプラスして炭代300円っていうのが入ってました。

 ま,席代って事ですかね。

DSC_3001.JPG
    【かきごはんとカキフライも頼んだ!】

 食材最初の焼ける前にお腹減ってたのでさっさと食っちゃいましたけど。。。

 あ,食い物しか撮ってこなかったですけど,ドリンクもちゃんとあります。

 ビール他,アルコール類,ノンアルも大丈夫。

 飲み放題ではないので,1杯づつセルフでドリンクコーナーに買いに行きます。

 BBQテーブルはカップホルダー付なので,ドリンクカップがこけることはございません。

 まずは席につくとご案内が・・・

DSC_2998.JPG
    【蒸し焼きではなく炭焼きなので両面焼くのですね】

DSC_3004.JPG
    【加熱用なのでしっかり焼きましょう!】

DSC_3002_1.JPG
    【まもなく焼き上がります!】

DSC_3010_1.JPG
    【ぷりぃ~~~ん!!!】

 これは立派な奴が出てきましたね!

 いっただっきまぁ~~~っす!

 正直に書きますと1kg(5個)中全部がブリブリサイズかというと,そんなことはありません。

 殻付き牡蠣ですから,開けてみないとわかりませんが,中には貧弱な中身のものもございます。

 まあ,この辺は出張カキ小屋ではしょうがないのでしょうかね。。。
 (お取り寄せ牡蠣はハズレ少なかったです)

 でもね。。。

 この日だけだったのかもしれませんが,お店の方が山盛りの牡蠣をもって客席をまわってきまして。。。

 「小さかった方居ませんかぁ~?」

 って声を掛けて回り,手をあげたお客さんに更に1個づつ牡蠣を配ってましたね!

 嬉しいサービスですね。

DSC_3003.JPG
    【更に2個(2人で)貰いました!】

DSC_3007_1.JPG
    【他の食材も楽しみます】

DSC_3006.JPG
    【ホタテは立派だ!】

 あんまり写ってないですけど,おとうイカの一夜干しとか大好きでして。。。

 一人で行ってたら牡蠣喰わないでひたすら一夜干し齧ってたかもしれません。。。

DSC_3014.JPG
     【食べた殻はテーブル下のバケツにガンガン捨ててきます!】

 この殻ものの始末を自分でしないで良いところは嬉しいですね!

 特に時間制限っていうのはないみたいですから,飲みながらちょいちょい食材買い足して・・・

 これからの忘年会シーズンの一つのプランとして良いかもしれませんね!

 ご馳走さまでした!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理