SSブログ

みなと食堂 #みなと食堂 #八戸 #陸奥湊 #平目漬丼 [おとうの独り言/グルメ系]

 八戸へのアイスホッケー観戦の旅。。。

 毎年・・・って程でもなく,行けるときにちょいちょいって位ですかね?

 アウェイであるからこそ美味しい地元グルメを楽しみに!って言いたいんですけど,実はほぼ八戸は一択だったんですよね。。。

 八食センター

 ま,ここ以外は行ってないと言っても過言ではないくらいで・・・

 よく言えば,すべてがここにある観光ショッピンググルメセンターみたいなもんでして。。。

 もちろん他にもいっぱいあるんですけど,ぶっちゃけ探してなくてですね。。,


 そんなおとうが今回行ってきましたのが,陸奥湊駅すぐそばのこちらのお店!

 みなと食堂

 八戸,グルメ,って感じの検索すると,ほぼトップランキングでヒットする名店でございます。

 それだけの名店ですからね・・・

 『混む』らしいんですよ。

 しっかりと行列ができるお店らしくてですね・・・

 なんでも朝6時の開店時間には既に列ができていて,限定メニューは始発電車より先に着いてないと無理だとか!?

 まあ,毎日がそうではないのでしょうが,基本的に八戸に行けるのが土日で,お店は日曜お休で営業時間が6時~14時半くらいとなると,かなりお店に行くチャンスが狭められてしまいます。

 そんなこともあって行けてなかったんですよね。。。

 今回も土曜日,それもちょうどお昼時間帯位だったんですけど,行くだけ行ってみるか!?って感じでの訪問でございました。


 お店は最初に申しました通り,JR八戸線の陸奥湊駅すぐそば。

 八戸からだと4駅くらい?繁華街のある元八戸からだと2駅ですかね?

 所謂八戸の朝市の最寄り駅にもなるのかと思います。

 今回は車での移動だったのですが,みなと食堂さんの駐車場はお店のすぐ右に借りている3台分のみ!

EOiZfhKUcAA9OsY.jpg

 今回は運よくここが空いていたのでスルッと駐車できましたが,通りの並びにいくつも格安の有料駐車場がありましたので,お店の駐車場空いてなくても大丈夫でしょう!

 11時半くらいに駐車場に入れてそのまま入店。

EOiZgKEUcAAFOJR.jpg

 実際は満席からちょうどお帰りになるお客さんがいてちょっと片付け待ちくらいのタイミングでの入店でありましたでしょうか?

 店内はカウンター8席に4人掛のテーブルが1つの12席かな?

 あと,店内待ち用のいすが3つ4つ。。。


 ちょうどウチが入店してから昼のお客さん用に順番待ちシートを店先に出していたのですが,待つときはシートに名前と携帯番号書いておくと,順番で呼び出してくれるそうです。

 車で待てる人は車内で待ってればよいし,ちょうどお店の真向かいには暖房付きの待ち処が用意されてました。

C6POj_5A.jpg
  【記入シートの案内してるとこ。この真向かいに待合室がある】

gLOYLp6t.jpg
Z2AUDgIB.jpg

 みなと食堂さんの名物は何と言っても『平目の漬丼』だそうで,何はなくともこれは喰わんといかんのでしょう!

 人気の平目漬丼とせんべい汁をセットにしたのが良いかな。。。

 一番人気は限定5食の『平目えんがわ半々漬丼』だそうで,これはそれこそ開店一巡目でないと無理なんでしょうね・・・

 やたらいっぱい入ってそうな『漁師の漬丼』良さそうだな。。。

 あ,肝心の平目がないのか。。。

 ビジュアル的には『今日の四合せ丼(しあわせ丼)』ってのがそそりますね!

 割と皆さん注文してました。

 でも魚卵系がそんなに得意でないのよね。。。←わがまま


 ってことで,最終的にチョイスしたのは・・・

EOiZg61VUAE_EAk.jpg
   【嫁チョイス:平目の生ハム漬丼+いちご煮】

 いちご煮は,たっぷりウニとアワビが入った汁物でございます!

 嫁しか食ってないけどすげぇー美味かったそうな!

EOiZgh-VUAEG7cl.jpg
【おとうチョイス:ザ漬丼(平目・マグロ・甘エビ・ヤリイカ)+せんべい汁】

 まあ,せんべい汁が具沢山だこと具沢山だこと!

 普通に丼ものには味噌汁?が付いてくるんだけど,せんべい汁かいちご煮はマストでつけた方が良いね!

 たぶんセットだと50円引きになってた気がする。。。


 さて,メインのお味はですね!

EOihzwfU8AEHmvn.jpg
   【平目の生ハム漬丼】

 これはノーマルタイプの平目漬丼とは違うものでして・・・

 新作!って書いてあったかな?

 山椒あえ燻製風味ってものみたいです。

 普通の漬と比べて色がちょっと琥珀色に染まっております。

 食べ比べるとね。。。

 濃厚っす!


 ねっとりじわっと味が染み出てくる感じかな?

 生ハム!って品名の意味がよくわかる味って言えばよいかな!

EOihzVtU8AATvea.jpg
  【ザ漬丼は,平目・マグロ・ヤリイカ・甘エビ】

 いや,これ選んだのは理由がございまして・・・

 名物の平目漬丼はどんぶり一面の平目・・・

 飽きるかな?

 どうせなら他のも食べたいかな?

 ってことで,平目の単独丼を外したんですけどね。。。

 いやいや平目だけでも丼ぶり一杯食えますよ!

 なんだったら炊飯器に盛ってもらってもいけるかも!?

 漬の味加減?

 卵黄と絡めた後の味変の妙?

 これね。。。

 平目の切り身の厚さも効いてると思いますね!

 ご飯と共にかきこめる薄さと,平目の食感・味をしっかりと伝えられる厚みのちょうど良いところを極めてる気がします!←あくまでも個人的意見

 最終的な結論としてはですね・・・

 平目漬丼ともう一杯別の丼を食うのが正解ではなかったかと・・・←ただの食いしん坊


 あ,平目だけの話になっちゃいましたけどね。。。

 マグロは丼の上にいらっしゃるのと別にヤリイカ,甘エビの下にも多分カジキマグロが隠れております。

 ビジュアル的にマグロちょっとじゃん!とお嘆きの貴方も安心ですね!


 甘エビはきれいに尾殻までとってありますので,そのまますするように呑み込めます!←のむなよ

 口の中に広がる甘みは平目やマグロの漬との良いコントラストになりますね!


 わりと楽しみにしていたのがヤリイカさん。

 イカ好きなんですよ。。。

 太めのイカそうめんレベルに整えられたヤリイカも,ご飯がらみが最高です!

 イカだけでも丼ぶりいけるんじゃないかな?←お前だけだ


 この4種で盛り込まれたザ漬丼は,まさにおとうのためのものだったような気もします。。。

 と,言いながらも後で聞いてみると,「四合せ丼」の中身は日によって変わるそうで。。。


 『平目・マグロ・甘エビ・ホタテ』って時があったらちょっと悩んじゃいますね。。。

 やっぱり2杯喰うしかないかな?←結論はいつも複数杯


 それとも平目がのってなくてスルーした『漁師の漬丼』に『平目』をトッピングするのもありかと!

 今回注文してから気が付いたんだけど,平目とかイクラとかマグロはトッピングありみたいなんですよね。。。

 張り紙を熟読しないといかんですよね!


 あと,さほど魚卵系に興味のないおとうには関心が薄いのですが,かなり豪華そうな生ウニ丼(ホタテ入)とかイクラ丼(ホタテ入)とかもあるそうです。

 店員さんの服の胸や背中に丼ものの写真がプリントしてあるんですけど,どれ観てもおいしそうなんですよね。

 あと最後に気になったのは,『市場定食』ってやつ!

 中身的には焼き魚とお刺身らしいのですが,丼もの食べつくしたらこれにもトライしたいですね!


 いやいや大満足なお店でございました。

 これ程だったら今度からみなと食堂に行くのを最優先事項として旅の計画を立てようかな。。。


 とにかくまた行きます!



 で。。。

 せっかく陸奥湊方面まで来たので少しついでの観光など。。。

 陸奥湊から電車だと2駅,車で10分位移動すると・・・

EOia2rbU8AAjAoL.jpg
     【鮫が居ます・・・】

 某ユニバーサルスタジオのジョーズのアトラクションのパクリではございません。

EOia3E9U8AAOAS5.jpg
         【JR鮫駅】

 こんな駅名の駅があるんですね。

 周辺観光調べたらスコっとでてきました。

EOia3ZIUcAEttIa.jpg
       【由緒正しい鮫駅】

 たぶん鉄道マニアの方には常識中の常識なのでしょうね。。。

 我が家には新鮮な発見でございましたよ。。。


 さらに鮫駅から車で5分位かな。。。

EOiafnNUUAAGgKT.jpg
     【蕪嶋神社】

 港にせり出す小山の頂上にある神社です。

 うみねこの営巣地として有名なところらしいですね。

EOiagFGU4AEyu4f.jpg
    【火災で修復中】

 残念ながら数年前の火災で燃え落ち,今は再建修復中とのこと。

 はやく工事終わると良いですね。


 実はここに来たのは理由が・・・

EOiagc2VUAEAOXY.jpg
   【アイスホッケー上達・必勝の御守】

 アイスホッケーやってるわけではないので,本来的には無意味なのかもしれませんが,『必勝』の方だけに願をかけますね!

 もっともこちらの神社自体がアウェイのチームの必勝祈願のとこですから,自分の応援チームの負けを祈願してるのかもしれませんけど・・・

 気は心ということです!←無理やり




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理