SSブログ

第43矢:「鬼退治!吉備路は遠く果てしなく(全日本選手権)/めでたしめでたし」 [Shooter日記-2]

 待ちに待った,昨年の全日本選手権以来(H16年度冬季本部は行けなかったので)本当に1年間まったダブルトラップの大会が今始まります。12人のエントリーがありましたので,射団は2つできます。それでは第1射団の選手を紹介しましょう!

 ゼッケン1番:京都・F上選手,ご存じDT若手?ナンバー1ですね。コールする声もナンバー1でしょうか?撮ったビデオにナイスなボイスがしっかりと残っておりました。(笑)
 ゼッケン2番:神奈川・T岡選手,神奈川DT陣の常連さんですよね。
 ゼッケン3番:栃木・M嶋選手,がんばれ地元栃木の勇?ですね。練習はご一緒した事があるのですが,大会としてプレイするのは今回が初です。
 ゼッケン4番:福岡・O上選手,こちらもDTではおなじみです。
 ゼッケン5番:埼玉・K林選手,日本のDT界のトップ!今や重鎮でしょうか?昨年度はあまり参加されていなかったようで,実物の射撃をこの目で見れて幸せです。
 ゼッケン6番:大阪・T西選手,最初は選手じゃなくて運営役員として射台に立たれているのかと思っていました。(笑)

 優勝候補が6人名を連ねたとも言える第1組のスタートです。皆さん流石にお上手です。ちゃんとダブルで獲っています。(当たり前です)注目はやはり初実物を拝見する埼玉・K林選手でしょうか。へなちょこ野郎のおとうには技術的な云々はなにも語る事ができませんが,観戦していた率直な印象として,なんと言えばいいのでしょう・・・あえて言葉にすれば無駄のない射撃というイメージが残ります。際だってどうこうはわからないのですが,他の方の一射一射と比較し,淡々と自然にそしてそつなく射撃を繰り返しているように見えます。ええもしかすると全然違うのかもしれないのですが,おとうにはそう見えたという事です。それ以上は追求しないで下さい・・・。応援している同じ栃木のM嶋選手は久々のDTを手探りで確認している感じでしょうか?たまに苦笑いなどしております。1R目Aセットは結局埼玉K林選手の貫禄勝ち,ただ一人(二組を通じて)の40超えです。

 さあ,出番です!第2射団の選手を紹介します。
 ゼッケン7番:埼玉・H本選手,たぶんDT初参戦ではないかと・・・違ってたらごめんなさい。左撃ちでゴミカゴに空薬莢を入れるのをご苦労されていました。右手後ろ側にカゴありましたからね・・・
 ゼッケン8番:栃木・おとうたま〜!ピー,ドンドンドン,パンパカパーン!さっさと帰りやがれ〜!鳴り物入りで登場です。エントリーはとりあえず受け付けてもらえました。
 ゼッケン9番:神奈川・S選手,毎回ご一緒させて頂いております。いつもおとうがへたくそでご迷惑をお掛けしております。見守っていて下さいまし。
 ゼッケン10番:東京・T原選手,今回のDTの紅一点ですネ!(あっいけね,M嶋選手もいらっしゃいました・・・)本日は午前中の全日本女子に続いての連戦です。
 ゼッケン11番:滋賀・K岡選手,遠くにいらしてもすぐわかる(存在感というか存在というかシルエットというか・・・)平成15年度全日本選手権トラップのチャンピオンですね!
 ゼッケン12番:広島・K林選手,T原選手と同じように午前中の全日本シニア選手権に続いての参戦です。シニア選手権ではなんと3位!1日で2つのメダルが狙えます!

 さあ審判の合図とともにプレイ開始です。H本選手に続いての2番目の射順です。全日本女子のファイナルを観戦して,見てた自分が緊張しておりましたが,いざDTの本番になったら意外と緊張は解けておりました。DT公式大会3戦目にして始めて最初の1射から自分の身体を自分の意志で動かして撃てた気がします。(オイオイ,これまでは誰が撃ってたんだ・・・)初矢しか当たらなかったけど・・・何せホントのホントにDTは昨年の秋田での全日本選手権以来練習すら全くしておらず,撃ち方覚えているかも怪しかったくらい・・・でもこれも意外や意外,なまじ1年間練習すら出来なかったので,かえっていきなり射台に立った時に1年前のイメージが素直に浮き上がってくる感じです。割と秋田で撃っていたその時のものがそのまま残っていたのですよ!(多分,貧乏性なのでモノ持ちがいいのでしょう)
 でもまあイメージと現実には当然差があるモノで,そこそこ初矢の1枚は獲る事ができたモノの,二の矢の2枚目が獲れない獲れない・・・結局ダブル獲れたの4回くらいでしたかね?ダブルトラップじゃないよね・・・1年ぶりと思えばそれでもおとう的には上出来の25枚,まあ良しとしましょう!
 第2射団の1R目Aセットでは,S選手,T原選手,広島のK林選手がまずは30台後半をゲット!埼玉のK林選手を追いかけます。K岡選手は前回は高速二の矢撃破のイメージが残っていたのですが,今回はややおとなしめだった印象がありますね・・・気のせいかな?

 続けて2R目Bセットが始まります。第1射団の皆様はいよいよエンジンがかかってきたのでしょうか?F上選手,M嶋選手,O上選手,K林選手の4名がなんと40台!少しスコアを分けて欲しいくらいです。(ダメです)第2射団も波に乗りたいところです。S選手はうまく波に乗ってこれも40台,流石です。T原選手も堅実に30台後半をキープです。
 おとうも何かちょっと掴めてきたようです。基本的なクレーのとらえ方は前回の全日本で勉強させて頂いた形を踏襲しております。
 1.初矢の撃破を最優先で考え,最初に落とす方のクレー(常に遠い方)に注目します。
 2.他の人の射撃の時のクレーの軌道をじっくりと見て,自分が次の射台で撃つ初矢クレーの出所とラインを目に焼き付けます。
 3.指や掌で軌道をトレースし,撃破点を決めつけます。
 4.イメージしてできたクレーの飛翔ラインをトレースして銃身が平行に構えられるほどの高さに最初に銃を構えます。
 5.初矢はこのまま(又はチョットだけライントレースして)1枚目のクレーを撃破!
 6.二の矢は初矢の撃破点から自然に野生の勘で撃破することとします。
(第29矢あたり参照)

【写真提供JM:ビデオ担当者の2号がふらついているのがよくわかります】

 第1Rはこれでそこそこ1枚目が獲れていたのですが,上記の撃ち方は2枚目を完全に意識しておりません。2枚目を追った時にどうも上を撃ってしまうようで,この修正があまり効いておりませんでした。で,第2Rでは1〜5の留意点はそのままに二の矢を追う時は意識してクレーの下に銃を振れるようにがんばってみました。で,結果は・・・貧弱スコアながら公式DT大会での自己最高スコアの35枚をゲット出来ました!ようやくダブルトラップの種目でダブルトラップらしくなった気がします。(今まではDTで1発撃ちしてたスコアだったから・・・)途中でダブルが多少獲れている事に自分で嬉しくなっておりましたモン。しかしイメージトレーニングのみで1年間過ごしただけなのにスコアが上がるのであれば,3年くらい練習しないでイメトレ三昧(イメクラ通いでないよ)すればファイナリストになれるのではないでしょうか?(アホな理屈だ・・・)

【写真提供JM:恐らく一生に一度撮れるか撮れないかの貴重なおとうがダブルを獲った一瞬!クレー1枚しかわかんないけど・・・】

 いよいよ試合も大詰め,第3RのCセットが始まります。第1射団の皆さん,やはり好調をキープですね。F上選手,埼玉のK林選手共に40台をゲット!M嶋選手がこれに続きます。第2射団では好位置に付けていたS選手がちょっと後退です。途中で気が付きましたが,H本選手は手で軌道を確かめるおとうと同じアクションをしていますネ。でもきっとやられている意味はもっと奥深いものがあるのでしょう。へなちょこ野郎といっしょにしてはいけません。一射一射は自信に満ちあふれて撃たれてましたね,おとうみたいにおどおど撃ってないもの・・・
 先のBセットで気をよくしたおとうは気合いを入れ直し,よっしゃとスタートダッシュに賭けようと思ったものの,見事に空回り!出足で2連続ダブル失中の最低のスタートをきります。岡山だけに吉備団子が有名ですが,ダブルで団子を積み重ねていくと団子が2個セットなだけに大変な事になってしまいます。どうも先のラウンドで集中力を使いきってしまったようで,切れた緊張の糸はどうたぐり寄せても結び直すことができません。修正ができないままに今回のワーストスコア24枚(5割未満)となってしまいました。途中はあまりにハズしまくり,通算ワースト記録(17枚)まで塗り替える勢いでしたから・・・結局,25・35・24で計84枚で本年度の全日本チャレンジは終了です。一応,自己最高点ですがせめて6割90枚は欲しいですよね・・・贅沢言えば150枚撃ってるんだから3桁にしたいものです。自分がへたくそなんだからしょうがないですけど・・・

 さて,全選手が3Rを撃ち終わり,ファイナル進出者が決定です!ファイナル射撃順に紹介しましょう!

 1番:T原選手,2番:S選手,3番:M嶋選手,4番:O上選手,5番:F上選手,6番:埼玉のK林選手です。なんと埼玉のK林選手は3R全てで40台という堂々たる成績です。射手の身体も堂々です!ファイナル進出者紹介のシーンを写真に撮りたかったのですが,こんな時まで仕事の問い合わせの電話がひっきりなしにかかって来てしまい撮り損ないました・・・残念!(携帯マナーモードじゃなくって電源落としとけば良かった)
 ファイナルは当然パウダークレーです!お上手な皆様はピンクの華を次々に咲かせていきます。華と言えばやはりT原選手をはじめ,女子選手が混じっていると射団にも華がありますね!いえ別に男衆だけだとムサいという訳ではないのですが・・・M嶋選手は草花の花というよりかは大樹のイメージでしょうか・・・すいません,余計なことを言ってしまいました。(ほめ言葉を探していたのですが・・・)栃木公式であったときに虐めないでください。
 このファイナルは面子的に見ても今の日本のベストメンバーとも言えるでしょう!向学のためにビデオ撮りにも余念がありません!第1R〜第3Rまでは自分の射団のみ固定カメラで撮り続けましたが,今回は自分でカメラを操り一射毎に各射手を追わせて頂きます。(もちろん自分の勉強だけのために使いますので射手の皆様ご理解の程お願いいたします。事後で申し訳ありません。ブルセラショップなどには売りに行きませんから・・・)
 で,結果はファイナルで40枚超えを記録した埼玉K林選手が逃げ切りがち!ついでファイナル同点だったO上選手が逆転準優勝!ファイナル2位で臨んだF上選手は3位という結果となりました。優勝した埼玉K林選手は全ラウンド共に安定して40台を記録し,トータル166枚!平成10年,11年,13年に続いてなんと通算4度目の全日本制覇です!(すいません,これ以前の記録を知りません。間違ってたら訂正します。)

 しかし,今回の大会で撃ちながらしみじみと感じていた事があります。好きな事をやれる事ってなんと幸せな事なんだろう!こんな事を思い浮かべながら全日本に出ているヤツはまずいないでしょうね。本来全日本は実力最優先の何よりも勝負の世界!誰もが日本一を目指して真剣勝負を繰り広げているのだから・・・そう言えば開会式の時に来年度から全日本の参加資格が変わるようなお話しをされていました。具体的な内容は「The Shooters」等を見てくださいとの事でしたが,きっと厳しくなるのでしょうね・・・おとうのような向学参加シューターはもう全日本には出れなくなるかも知れませんが,レギュレーションを満たしている限りは自分のもっとも好きな趣味を続ける意味でもチャレンジは続けていきたいものです。撃たなければ撃たないほど成績上がるのもわかったしね!(違うって・・・)

 えっ,ところで鬼は退治できたのかって?何言ってるんです,鬼はこれから家に帰ると出てくるんですよ。岡山来てる間に犬の散歩とかお子〜たま1号の塾の送り迎えとか押しつけてきた鬼がね・・・ニョキニョキ角のばして待ってるんですよ・・・へっ,退治できるのかって?無論返り討ちに決まってるじゃないですか!
 タイトル変更→「鬼ニ退治サレ!吉備路ガエリは鬼嫁が待つ・・・嗚呼無情」

P.S.今回の全日本選手権トラップでJMが栄誉ある初優勝を飾りました!速報をもらった段階で家族全員で万歳三唱で大喜びっす!応援してる方が優勝するとやっぱり自分の事のように嬉しいですよね!今度会ったら爪の垢もらっとこっと!あっ,JMビデオ撮り協力(邪魔?)さんきゅーっす!ちらほらアップで映りこんでるけど・・・

 【本番前日,調整に余念がないハズのJM】


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

JM

まいど~ JMです!
日本選手権お疲れ様でした! 正直、岡山でおとうを見かけたときは(えっここまで来たの?好きなんだなぁ)と 口元緩みましたよ 笑   それとDートラップ開催されて良かったですね! たぶん急な知らせでスケジュール的にも大変だったと思います(前から予定していたとしても) 

人それぞれ取り組み方が有りますが おとう的なシューティングライフ共感が持てます、今後も有意義にエンジョイしてくださいね! お互いにね!
by JM (2005-09-29 21:40) 

おとうたま

>おとう的なシューティングライフ
まあ日本に一人くらいいてもいいかな?と・・・思っております。
JMの晴れ舞台をみることはできませんでしたが,活躍の場をこの目で確かめて来れただけでも幸せ者だと思っております。今後ともよろしくお願い致します。
あっ,今度爪の垢ビンに詰めておいて下さいな!
by おとうたま (2005-09-29 23:06) 

ぷくぷく

栃木のDT選手はおとうだけかと思ってたら、M嶋選手も出場されてたんですね!大樹云々の話は後でご本人にお知らせしておきますね(ウソです)
私も前々からDTには興味はあるんですけど、練習がなかなか出来ないですよね。
レベルの高い所でプレイできて、レベルアップされたんじゃないでしょうか?次にお会いする時を楽しみにしてま~す。
by ぷくぷく (2005-09-30 11:22) 

おとうたま

>ご本人にお知らせ
代官様〜,平にご容赦を・・・・
by おとうたま (2005-09-30 12:03) 

大佐ぁ

ご無沙汰です。
岡山まで行って参戦されたのですね。すごいなぁ。
もっともご自分の試合よりも、ブログねたの取材とおとう2号のお世話で忙しかったようですが・・^^;。
DTは当初の思惑ほど競技者が増えなくて今後ISSFがどうするか不明ですが、ガンバッテ下さいね。
そうそう、踏み絵をしない銃が欲しくなったらいつでも歓迎しますよん(^_-)-☆
by 大佐ぁ (2005-09-30 14:54) 

おとうたま

いや〜わるいなぁ〜大佐ぁ〜,”踏み絵をしない銃”欲しいんですけどタダでくれます〜!歓迎して〜!

さて9割方本気の冗談はさておいて,今回の全日本でも”踏み絵をしない銃”は大活躍ですね!これも大佐ぁの営業努力でしょうか・・・(ヨイショしといてっと)
年末くらいには踏み絵しに行くつもりですのでよろピクね〜。

P.S.一応岡山に行った目的は,「DTの試合にでる>ねた>2号の世話」の順となっております。一応ですが・・・
by おとうたま (2005-09-30 18:14) 

SHINDEN

こんばんわ、3回にわたる全日本の参加記録、ご苦労様でした。
楽しく&興味深く読ませて頂きました。
でもおとうたまって肝が据わってますね。
1年ぶりのダブルトラップであり、久しぶりの大会で自己最高点ですか。
長い道中だけで、調子が崩れてしまいそうですが・・・。
銃とはちょっと離れますが、岡山まで行く前準備の話も楽しかったです。
ブルートレイン、私も乗ってみたいと少年時代に思ってました。
今でも残っていたんですね。廃止されたとか聞いていたんですが。
キーボードのケースにガンケースを入れて運ぶのは意外でしたが、なるほど
感心させられました。
最後に・・・
お疲れの中、私が出した質問に丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。
帰りの電車中で携帯電話から送ってくれたんですね。
本当ならかなりお疲れだったと思うのですが・・・感涙モノです。
お子さんにもきっといい記念になったと思います。父親と一緒の旅行した上、
将来は「俺のオヤジは全日本選手権に出たんだ!俺も一緒に行ったんだ!」
って友達に自慢できそうです。
私も是非、そういう経験を子供にさせてやれるようになりたいです。
by SHINDEN (2005-10-01 01:37) 

おとうたま

SHINDENさん,恐縮です。
でも全日本はトラップやスキートであれば出た事でも多少自慢になりますが,残念ながらDTではおとうのレベルでは"お好きなのね・・・"と言われて終わるだけです。どちらかというと知り合いのおいちゃん(JM)が全日本で優勝した方が2号の記憶には残りそうですね・・・
by おとうたま (2005-10-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1