SSブログ

第0次TDL公式クレー射撃競技大会 [おとうの独り言/射撃系]

 え〜,我が家ではお子〜たま1号が4月になるとめでたく三河のハイテク刑務所に収容されるので(マジでとられんだろうな・・・),思い残したことはないか?と聞いたところ,TDRに行きたいと・・・(なお誤解を呼ぶ表現・・・)

 夫婦で休みの日程が異なる我が家では,いきなりのご要望に家族4人全員が集まって応えることはかないまへん・・・(2ヶ月以上前でないと調整不可!)
 ということで,「さよなら1号お見送りイベント:第1弾・嫁だがね主催TDSツアー!,第2弾・おとう主催TDLツアー」と分割開催する運びとなりました。

 第1弾は行ってないのでしりませんので第2弾について述べさせて頂きます・・・

 ほんでもってこれがまたいきなりだったから朝一仕事してからじゃないと出発出来ない日だったんだよね〜!TDL到着は10:30過ぎ。開園2時間半以上経っておりますのでいつもの最初の2時間で主要アトラクション制覇のスタートダッシュはかけられません!
 今回は割り切って最後の2時間位で勝負掛けることにしてのんびりムードで行くことにしました。
 取ったFAST PASS3種がいずれも21時台というのがスゴイ・・・どうも春休み最初の土日と言うことで結構な人手でございましたね・・・


【故障明けですんなり乗れた大雷山機関車型遊戯車両】

 さて,のんびりですから別にアトラクションには熱心に行きません。まずはWesternLandのシューティングギャラリーでひと遊び・・・と思ったら,なななんと!シューティングギャラリーに長蛇の列が!
 恐るべし春休み初日・・・
 ここは以前満射取ったからいいでしょう・・・

 よし,ならば!と向かった先が以前,深ぴーさんから紹介されたゲームセンター“ペニーアーケード”でございます。ここにはクレー射撃ゲームがあるとのこと・・・
 TDLは開園以来,20年以上行っておるのですがこのペニーアーケードには入ったことがございません。(厳密には入っても何もしたことない)
 キョロキョロして探していたら有りましたよ!立派な立派な国際公認AAA級クレー射撃場が2面も・・・


【A面(向かって左)】  【B面(向かって右)】

 さて,邪魔くさいのでお子〜たま1号・2号にも小銭をくれてやり放牧して,おとうは“第0次TDL公式クレー射撃競技大会”にエントリーです! 
 エントリーフィーは・・・1Rで30円・・・安ぅ。モノホンの1枚分より安いですな!
 受付はただのコインスロットのみでございますので事前参加予約は不要,TDLの営業時間内であればいつでもエントリー可という気軽に参加出来る公式大会でございます。(違います!)

 まずはA面での競技開始です。(注:どこにもA面とかB面とか書いてまへん!)
 何やら説明書きを読むとトラップ2枚でスキート1枚がどうのこうのと書いてありますが,意味がよくわかりません。
 わからん時はまずやってみるのが一番です!

 やってみてわかりました。このTDL公式・・・
 ダブルトラップCセット3番からの射撃とスキート4番での射撃を交互に繰り返すセットの模様!おもしろいじゃない!
 さらに微妙に各放出毎に放出角が変わる感じでしょうか?深ぴーさんがお薦めするほどのものはあります!(ん,薦めてたわけではないか・・・)

 クレーは55mも飛んでいないほどゆっくりなものなれど,光線の加減のためかたまに見失ってしまうことがあります。
 さらにどうもこのA面・・・銃の調整不足か狙ったところでうまくヒットしてくれません!
 クレーはオレンジクレーではなく,ホワイトのゴーストタイプ!(そんなのありません!)
 昔,任天堂でしたかね〜?ダックハンティングができるゲームがあったの知ってます?本体からカモがバタバタグァグァって飛んでいくのを壁に投影して,光線銃で撃つとカモが落ちていくヤツ・・・
 あれのクレー射撃版みたいな感じですかね・・・

 結局入れこんでA面で2Rプレイしましたが,あんまりヒットしませんでしたね〜・・・
 で,撃ちながら気がついたんですけどネ。
 ゲームでありながら「頬付け」&「肩付け」とかをしっかりとってる自分に・・・
 ちょっと情けなくなったりしましたね・・・病気ですね。(病気です!)

 さて,気を取り直してB面にチャレンジです。
 基本的には同じ仕様のようですが,バックストップの見え方のせいでしょうか?(絶対違います!)こちらのクレーの方がハッキリと見易く,見失うこともなさそうです。
 でね,気がついたんです・・・
 「頬付け」&「肩付け」をしっかりして,今までのX-Trapちゃんの撃ち方すると当たらないんですよ!光線銃ですからね・・・・そのものズバリを撃たないといかんのかな?
 とにかくちゃんと構えるよりも手撃ちの方が当たるんですよ。パンパンと・・・

 なんとなく調子が掴めたB面第2ラウンドは満射こそ逃しましたが1枚抜きの好成績!(全部で何枚かは知りません)
 いや〜,この調子で本物の公式でもバンバン当てたいモノですな〜(100%関連性がありません)
 熱中してやっていたら,後ろで見ていたどちら様かのハナ垂れ坊主さんがやりたげにしておりましたので,4R100個撃ち(100個撃ちかどうかもわかりまへん)を終えたおとうは射場?を後にしました・・・

 しかしいいなぁ〜,アーケードゲーム版クレー射撃!はまりそう〜。なによりダブルトラップとスキートの混合なのが素晴らしい!リアル版でも兼用射面でこんなゲーム企画出来ないかなぁ〜?
 現在兼用射面造成中の某茄子ででも企画してみようかしら・・・難しいか・・・
 ヤフオクとかにゲーム機出てるかなぁ〜?でもあんなの家に置いたら外で寝ろ!って怒られちゃうな・・・きっと。

 さて,撃ちモノついでということで最新?アトラクションにも参加です!
 大好きなバズ・ライトイヤーさんのアストロブラスターでございます。


【銀河射的玩具隊冒険遊戯の指令官】

 このアトラクションは前にフロリダのWDWでもやったんだけど,あっちでも大人気のアトラクション!でも向こうでチャレンジした時はブラスターがボロでスコア全然伸びなかったんだよね〜
 今回は・・・レベル4というランキング・・・これも奥が深そうですな〜。これの最高得点者っていったい何点とってるんでしょう?

 結局午後4時位からぼちぼちアトラクション周りもエンジンをかけ始め,21時台の怒濤の5連チャンアトラクション制覇を含め,なんだかんだで行きたいところは完全制覇しておりましたね・・・我ながら恐ろしい。最後はバズさん再チャレンジ駆け込んでアトラクション出てきたのが22:20位でしたかね・・・
 昔のE券(知らない人の方が多いのかな?)級のアトラクションはむろん!D,C級レベルまではパーフェクトですかね!

 しかし並んでいる他のお子様達を眺めて思いましたが,我が家の1号&2号は我慢強いんですかね〜・・・
 長時間並んでいても絶対に“飽きた”,“疲れた“,“座りたい“って言葉は出てきません。まあ言ったら言ったでおとうor嫁だがねにそれなりの口撃を喰らうのをわかっているかも知れませんが,何十分・・・いや何時間でもいやな顔せずに待っておりますね・・・
 ただ1号&2号が一緒の場合(いや違うな,やっぱり一人づつでも一緒だな!)ひたすら喋りまくってますけど・・・うるさいうるさい・・・その喋るエネルギーは何か他の役にはたたせられんのかい!っていつも思いますです。はい。

 そうそう,いつもどおりペニープレスマシン巡りもしておりましたよ・・・
 あんまり頻繁にデザイン変えられると頻繁に行けない時は辛いんですけどね・・・せめて年に1回のペースにして頂きたい。
 

【毎度お馴染みのペニープレス収集】


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

Koo

こんばんはっ
クレー射撃のゲームですか。お、面白そう…(@▽@)
今現在エアライフルを始めようとしてる兄に、レーザーを用いたアレを体験させてもらってはどうかと勧めている(といいつつ僕はソッチの経験ナシ…)ところですが、クレー射撃にそういったものはないですものね。ゲーム的脚色があるとしても、雰囲気の雰囲気を味わうのにはいいかもしれないです。30円とのことですし…(ボソ
あぁ…TDLに行きたくなってきてしまいました。
(アストロブラスター僕もやったことがあります!ランクはちょうど真ん中だった記憶が…)
by Koo (2006-03-26 23:00) 

おとうたま

Kooさん,新生活準備でお忙しい中どうもです。

ま,やや色づけて書いておりますが,それなりに楽しゅうございます。
レーザーのアレはおとうも興味はあるのですが,アレのあるところまで行くのがおっくうで今のところは未経験者でございます。
遠くまで行くより近場で本物の練習でございますな。
でも未所持者のイメージ作りには良いのかもね!
by おとうたま (2006-03-27 12:21) 

しぶちょー

いよいよ、巣立ちの日も間近ですか…。
うーん。寂しいですねぇ。
これは、ちょっと辛いです。
例え女々しいと言われても、ワタシだったら泣くかも知れません。

多分、奥様もやりきれない寂しさを、御感じになられていると存じます。
今夜あたり優しく慰めておあげになると、今後の射撃ライフに
何かと良い影響が。
ついでに、例のケロロ冷蔵庫を高知方面に発送すると、
とてつもない幸運があなたの元へ!
もう、こくたいしゅつじょうまちがいなしでございます。
by しぶちょー (2006-03-28 21:02) 

おとうたま

涙はやはりフランダースの犬の最終回まで取っておきたいモノです・・・

ケロロは既に嫁だがねに召し上げられております・・・所有権なし・・・
by おとうたま (2006-03-28 23:03) 

深ぴー

おお!舞浜に来られていたですね!
人声かけてくだされば、影に隠れて本物の「ナマおとう」を見に行ったのに(笑)クレー射撃ゲーム、やりましたか。そうなんですよ、クレーシューターが打つと当たりません。しかも、あれって銃が固定されてて、シャフトを中心に回りませんでしたっけ?だから自分の身体に軸が出来てる人はキモチ悪いと思うのですが、記憶が定かではありません・・・。

バズはね、あんまり知られていないけれど、なんか雑誌とかでたまに大会の募集があって、開演前に大会が行われているみたいですよ。これはかなりレア情報ですね。でも余り詳しい事は私も良く知らない(笑)

ちなみに明日は師匠がインパークするみたいです。
家族サービスで、お子様が大喜びのようですが、今は春休みでメチャ込みです。「何も乗れないかもしれませんよ」ってメールだけ入れておきました。
by 深ぴー (2006-03-29 23:21) 

おとうたま

深ぴーさん,おは〜です。
そうなんですよ,へんなところで軸固定されてるのになまじ頬付け&肩付けのクセがついてるのでかなりムリしてクレーを追っておりました・・・
感覚的には銃に振り回されてるような・・・
だから手撃ちの方が当たるんでしょうね。

バズ大会!興味はあるけどとても参加出来そうにないので今度深ぴーさん出場してレポートして下さいな。

師匠さんも混んでる時は混んでる時なりの楽しみを見つけられると良いですよね。
最近はちょいとお金かかるけどペニープレス(スーベニアメダル)集めが結構ブームですね。
我が家では元気な時はアトラクション並びながらハンバーガーみたいの食べてメシ済ませて,疲れてきたらちょっと高めのレストランの比較的空いてるところに時間帯をハズして入り,ガブガブドリンクとか飲みまくって元をとってじっくり休んでさらに夢と冒険の旅に出たりしております。(おかわりフリーですもんね)
by おとうたま (2006-03-30 06:15) 

おとうたま

P.S.ナマおとうはカントリーベアジャンボリーに行くといつでも会えます・・・
by おとうたま (2006-03-30 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0