SSブログ

体験射撃はどうなるかな? [おとうの独り言/射撃系]

 ずいぶん前,たぶん去年の年末くらいのJCSA NEWSに「体験射撃」についての記事が載っておりました。
http://www.jctsa.or.jp/news/pdf/jctsanews001.pdf

 クレー射撃は基本的に所持許可証を持っている人しか撃てないわけですよね。
 教習射撃とか例外的な射撃練習制度とかあるみたいだけど,いずれも基本的には所持許可者若しくはこれから所持許可をとる過程の方であることは間違いないですよね。

 体験射撃は所持許可を持たない者が射撃場でクレー射撃を体験できるようにするためのもののようで,実現すれば興味は持っていてもなかなか手を出しにくいクレー射撃の世界へチャレンジしてくれる方がきっと増えるでしょうね。
 射撃人口の向上や,かくれた才能を持った逸材の発掘など,きっと射撃界にとってもプラスなものになっていくことでしょう。

 ただ,やっぱりものがもの・・・はたしてこの体験射撃が世に認められるときはくるのでしょうかね?
 昨年末くらいに警察庁や経済産業省などと事務折衝など行っているようですが・・・その後は?
 気になる話題だったので経過を知りたいですね!

 あっ,でも隠れた逸材がいっぱい出てきてどんどん追い抜かれるのは困るなぁ〜・・・
 ほどほどの人材レベルでいっぱいの射撃人口が増えるのがよろしいかな?
 協会さんはやっぱり逸材がいいよねぇ〜・・・

 この体験射撃が実現したら・・・次は自衛隊で体験バズーカとか体験戦車とか・・・こういうこと言ってたら認められるモノも認められなくなっちゃうね・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

ぷくぷく

こういうの出来たら良いですよね~!
体験射撃くらいでしたら、「ちょっと試しにやってみたら?」って気軽に誘えますものね(^^;

>次は自衛隊で体験バズーカとか体験戦車とか・・
我が家においで下されば、「体験庭職人」ができますが・・如何?
もっこ、スコップ、一輪車などなど、オプションも豊富ですm(_ _)m
by ぷくぷく (2006-03-30 17:31) 

おとうたま

>「体験庭職人」
・・・・・・・・・・・・・いやです!
by おとうたま (2006-03-30 17:35) 

U-son

おとうたま
体調悪いみたいですね。どうかお体ご自愛ください。
個人的には、体験ライフルがやってみたいですね。
by U-son (2006-03-30 21:43) 

おとうたま

U-sonお心遣いありがとうございます。
な~に職場の役員がさっさといなくなってくれればすぐに元気になりますよ・・・

おとうは体験4輪バギーもやりたいのですが・・・
by おとうたま (2006-03-31 08:32) 

しぶちょー

体験射撃を広く受け入れるほどの基盤は、(一部の射場を除いて)
残念ながら、今の日本にはないでしょう。
個人的な体験から申しますと、
上手な射手(選手)はいっぱいいるけど、堅実な指導者はいないなぁ、
ってのが偽らざる実感であります。
競技の特殊性、がんじがらめの法律から、
仕方ないことではありますが。

…ふふん。どうです?
その気になりゃ、ワタシだって、こーんなマジメかつ高度なお話も
出来るのです。見直した?

えー。
打開策は、それこそ自衛隊体験入隊が良いと思います。
半日コース、実費1万円で実弾射撃89式50発とか。
これなら、ワタシも間違いなく参加します。
あ。くれぐれも、ランニングとか腕立てとかはご勘弁下さい。
by しぶちょー (2006-03-31 12:06) 

おとうたま

しぶちょー・・・
キーボードの横にあんちょこの紙が落ちてるよ・・・
だめよ,他の人の意見をあたかも自分のように書き込んでは。

せっかくですから入隊レポートをブログにしてください。えぇ,フル装備のままでの50kmマラソンとかほふく前進とか・・・たのしそうなネタの数々がしぶちょーに手を振って呼んでおりますよ。
by おとうたま (2006-03-31 12:30) 

SHINDEN

昨日、仕事の合間にとある銃砲店に立ち寄ったら、銃所持希望者がいました。
その方はまだ決心はしていないらしく、どこかで体験射撃が出来る所がないか、探していました。
結論としては「教習射撃やって決めるしかない。」という話になったのですが、確かにどこかで監督者の下、体験射撃とか出来ると銃所持者も増えるんでしょうね。
あと、貸し銃をのく射撃場が増えて欲しいです。
by SHINDEN (2006-03-31 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0