SSブログ

雅003:「ボルトハンドル編」 [《雅工房》]

 お待たせいたしました。雅工房第3作目の紹介でございます。
 と言っても作品そのものはちょいと昔の一品ですね!一時は某掲示板にて「空飛ぶオペハン!」として名を馳せたものでございます。
 さて,それでは雅先生に出てきて頂きましょう!

SKBのUPLANDに付けていた改良型のボルトハンドルです。もう見飽きたかもしれませんが・・・・ ノーマルの物は銃を譲渡したときに付けて渡してしまったので比較できなくてすみません。 ノーマルの物はハンドル部分が短く、脱砲時の操作がやりにくかったのでこのような物に変更しました。

実はおとうはこの手の銃をいじったことがありませんのでハンドルの操作性の善し悪しの感覚が全くわかっておりません・・・(当たり前です。持ってないんですから・・・)
でも雅先生が目を付ける程なのですからかなり重要なポイントなのでしょう!

素材は100円ショップで購入したT字レンチです。

いつもながらお見事な格安ぶりでございます!

ボルトハンドルには最適な太さ、そしてなによりローレット加工(滑り止め)がしてあることです。

毎度ですが細部にわたるこだわりが垣間見れます!

T字レンチのハンドル部分を切断。ノーマルのボルトハンドルを購入し必要部分を残し切断。次にこれらを業者に依頼しアーク溶接にて結合し完成・・・ しかしスキートで試射していたら2Rの一番射台でシングルのマークを撃ったら薬莢以外になんか光る小さな物が飛んでいきました。見てみるとボルトハンドルの溶接部分からポッキリ折れています。折れた破片を広い、スキートだったら何か無い限り脱砲しないのでこのままでいいや〜!と、ボルトハンドルが無いまま8番射台までしっかりラウンドしてきました。

おぉ〜!これが世に言う「空飛ぶオペハン!」事件の真相ですな!

検証の結果、丸棒のまま溶接したので重量オーバーとなり、ボルト閉鎖時の「慣性の法則」に絶えられなかったようです。そこで、また業者にて旋盤で中グリしパイプ状にしたものを再度アーク溶接。この時溶接棒をステンレス用(粘り強くなる)で行ってもらった。 以後折れずに使ってきた。 トラップの二の矢脱砲はめちゃくちゃ楽になりました。今はいい思い出の品です。

オート銃をお使いの皆様,ちょっとした工夫で操作性の向上を目指すのはいかがかな?なにより重要なのは,操作性の向上は結果として安全な銃の取り扱いに繋がっているって事ですヨン!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

けんけん

おとうたま、こんばんは。
久しく羽黒でお見かけしませんが、各大会でのご活躍を画面で拝見し、蔭ながらエールを送っております。
私といえば、無駄弾を消費するのみで、クレーの美しい放物線にうっとりするばかり・・・。

雅吾一さん、UPLAND手放したんですね。
S.S.netで紹介されてた写真はカッコ良かったです。
実射を一度見てみたかったです・・・残念。
私も870を所持したものの、あたる感覚を掴めるまで封印しようかと思ってます。(無期限かも・・・)

「他の射場も経験しなさい」という、おとうたまの教えに従い、29日友部に遠征してきました。
結果は?ご想像どおり、返り討ちにあいました。
羽黒では8割撃てたこともあったのに(もちろん遅いクレーですとも)、2桁がやっと。プーラーさんに慰められてしまいました。(ホームで出直しだ!!)

2日に「古峰ヶ原」とのことですが、物騒な事件があったばかりです。お気をつけて。
by けんけん (2006-05-01 23:49) 

雅 吾一

けんけんさん、お初? そうなんです。諸事情によりUPLANDを手放す事になり今はエアライフルのみになってしまいました。猟、射撃とオールマイティーに活躍してくれた銃なのでとても惜しかったです。

>S.S.netで紹介されてた写真はカッコ良かったです。
SS-NETでは色々ネタを取り上げてもらったり、色々な方と知り合うきっかけとなったサイトです。
現在はこちらのブログで皆さんの役に立てればと思いネタの披露をして頂いております。(ガラクタばかりですが・・・)

>実射を一度見てみたかったです・・・残念。
実射はおとうたまと何かにつけて競り合うくらいですから、いかなに○レベルかお分かりでしょう。また、トラップで私の右隣に立つと空薬莢の嵐です。

870を所持されてるとのことですが、ベンドでお悩みでは無いですか?UPLANDは構えると照星が全然見えなかったので着脱式のベンドを作った次第です。めげずに撃ちましょう。
by 雅 吾一 (2006-05-02 15:40) 

おとうたま

けんけんさん,ご無沙汰です。
決して会いたくないわけではないのですが,なぜかタイミングが合いませんね・・・
っていうか4月になって公式に幾つか出ましたが,もともと財政難+休みレスの中で撃っておりますので大会に出ると自ずと練習の出撃の回数が減ってしまいます・・・(T_T)
実は今日古峰ヶ原でも他のT木県の方とそう言えばけんけんさんは?みたいなお話しをしていたところでございました。
近日中には羽黒でまたお会いしたいですね!!
さて,友部へ出撃とのこと!良い射場に目を付けましたね・・・おとうも一番最初に友部に行った時にはそれはそれは見事な返り討ちに・・・以来やや苦手な射場として擦り込まれております・・・(得意なところはないけど)
何かをつかむためにも練習は欠かせないものです。おとうも日々何かをつかみたいと悩んでおります。休日出勤命令だけは今年になってやたら掴んでおります。お互い何かを掴むまで頑張りましょうね!

雅さん
雅=Uplandというブランドイメージはかなり定着されたものでしたもんね!次回作も期待しておりますヨン!
by おとうたま (2006-05-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0