SSブログ

那須は晴天なり! [おとうの独り言/射撃系]

 え〜。ここは那須。那須でございます。






 T木県の迷惑低気圧(P)は北上。
 そして宮城県に上陸。

 をー。本日は晴天なり。

 平和な一日です。

(ややロシコチックにオープニングのつもり・・・マイブーム)

↓以下自分を取り戻し・・・

 さて,本来でしたら東海道をひた走る予定でございましたが夫婦間の超法規的措置によって役割変更,おとうはお出かけの御用がキャンセルとなりました。
 じっとカレンダーを見つめると・・・第2土曜日・・・行かねばなりませぬ。那須会員デー!

 ほとんど1ヶ月弱ぶりくらいでしょうか?
 えぇ,撃ち方は忘れかけております。前日にJUNさんに銃はおでこに構えろとご指導を頂いたほどです・・・信じるゾ!

 那須に着きますと・・・あれ?今日はなんかお客さん多いぞ・・・こんなに人いるの見たことない・・・
 見慣れたお客さん,そうでないお客さん,良く覚えていないお客さん・・・いっぱいいらっしゃいます。よかったですね,オリケンさん。射場は安泰です。少なくとも羽●よりかは盛況です。

 冗談はさておき,本日は久々にしっかりと撃ち込んで撃ち方思い出す&自分の射撃をちょっと見直そう!って1日にするつもりであります。
 もちろん来週に迫った那須オープン早出賞ゲットのための対策でもあります!(どうすんだい?)

 途中東北方面よりいろいろとメールが来たり,一部参加選手も乱入しておりましたがその辺の所は後日少なくとも他の3つのブログで紹介されるでしょうからそちらをお読み下さい。
 他の方々の記事がアップし次第トラバでもしておきましょう。

 このところ(と言っても1月前)意識的にスタンスとか最初の銃口の置き所を変えて様子を見ております。

 スタンスは今まではかなりどっしりと体重を地面にめり込ませるイメージで踏ん張っていたのを出来るだけスッと立つイメージに変更・・・・えっ,どうみても変わらない?射座にめり込んだままだって?
 え〜,体重と重力の関係で地表面に働きかける物理的現象についてはおとうの意志の問題とは別物でございます。あくまでもおとうのイメージの問題とご理解下さいませ!

 で,続きは何でしたっけ?あっ,スタンスね。
 それと銃口の置き所と関係してなんですけど,スタンスは射座の左に寄って,銃口の置き所も今までは基本的に放出口のマークにX軸を合わせて若しくはその少し右位に置いて,あとはその時の気分で上側にしたり下側にしたりしていたんですけどこれをマークの左側に置くようにしました。

 おとうは左にすっ飛ぶクレーが極端に苦手です。って他も当たってるわけではないのですが,自分の意識としてのお話しです。どうも左にカッ飛ぶやつはクレーに追いつく前に引き金ひいちゃうんですよね・・・当然クレーの後ろも後ろ,全然追いつかないところに鉛粒飛ばしているわけですよ。
 今年に入ってから自分なりに試行錯誤した結果なんですけど,最初からスタンスや置き所を左に寄せておくと結構イメージ良く追いつかなかった左のクレーをうまく追い越してくれるんですネ!スタンスにしてみればたかだか10〜20cm位の差なんですけどね・・・
 単純に自分に対する暗示効果だけなのかも知れませんけど,これで左に追いつかない!っていうマイナスイメージがかなり払拭されました。

 それとね,クレーを追う時にクレーとリブの位置関係・Y軸?Z軸?どっちだ?とにかく高さの距離関係をしっかりと保てるように意識しております。そうじゃないとクレーの上ばっかり撃っちゃうんですよね・・・悪癖の一つです。
 今までもそれなりには意識していたつもりなんですけど,これを明確にするために頭の中ではリブに定規を当ててクレーを測るつもりでスイングしているように考えています。もちろんリブに定規はくっつけていませんよ。

 あと,スッと立つことで定規がずれないように無理なくスイングが出来るようになっている気がしますね。以前はスッと立つとなんかこう自分がぐらついていたんですけどこのところ安定していますね・・・かなり太ったからでしょうか・・・?

 他にも幾つか自分の注意点をいろいろチェックし直したんですけど,こうしたものをいろいろ確認しながら撃っていたらデスね。結構外れた時は自分のしようと思っていることが出来ていない時に外れるようになってきたんですよ!

 何言ってんだかわからない表現ですけど,今までっておとうは外れる時も当たる時も今ひとつ・・・イヤ二つ・・・三つくらいかな?その原因がわからないでいたんですよ。
 でも「ココが上手くできていなかったから外れたんだ。外れて納得。」ってことが撃ち始めて●年,初めてわかるようになってきたんですよ・・・超遅遅。

 もちろん全部が全部そうって訳ではないんですけど,かなりの頻度でそれが納得出来るようになったのがとても嬉しく思います。
 ほんで今日の練習で撃ち込んだスコアはどうだったかっていうと,パッとしない概ね20枚前後を彷徨ったスコアだったんですけど,そのはずれたウチの7,8割はココができなかったから!って原因がわかったものだったんですよね。

 この7,8割の「自信を持って自分のミスって言える失中」を減らすことがスコアアップに繋がるわけで,これは正直撃ち込んで時間を掛けて身体と心に染みつけていくものなのだろうと考えております。
 もしかすると大きな勘違いかも知れないけど,なんか自分がもしかするとレベルアップ出来るかも知れないって思える今はとても幸せな気分です。

 マイペースでゴーイングマイウェイな射撃精進だからこそ感じられる一瞬なのかなぁ〜としみじみ感じております。
 まあ,全くこれが意味をなさない場合の方が多いのですけどね・・・進歩しても凄く遅いし・・・
 でも良いんです。これがおとうの射撃人生なのですから・・・


P.S.混んでいたと言ってもほぼ撃ちたい時に撃ちたいだけ撃ってたんですけどね・・・例によって休憩中はくだらない話で盛り上がっておりましたよ・・・
 誰とは言えないんですけどね・・・狂●の●さん(既に誰だかわかるな・・・)が言っておりましたよ。射撃場もゴルフ場並みにサービスすべきだと!(もち笑い話ですけど)
 え〜と何でしたっけ?射撃の後に風呂でオ●ケンさんに背中流してもらうんでしたっけ?
(後は後日射場でお二人でお話し下さいませ・・・無責任なフリ)

 あ,最初に書こうと思って一つ書き忘れておりました。那須国際射撃場。ポイントカードが導入されたようです。そう言えば誰か(Pさんだっけ?)のブログだかカキコだかで書いてありましたよね・・・
 会員さん対象ですが,1000円毎のお支払いで1ポイント,10ポイントたまると300円だったかな?キャッシュバック(精算時)だそうでございます。
 会員デーの5%オフも含め,いろいろお得が増えた那須射撃場。ご利用下さいまし!


【マイレージをためると海外旅行に・・・行けません】

 よし,これだけ宣伝すれば早出賞でクラブハウスにおいてある液晶テレビ貰えるかな?ナイナイ
 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 16

べと

ミスの原因が理解できるって、相当安心感が違いますね!
なんだかアレですね。8000メートル級の山頂がふと雲間に見え隠れしたみたいな感じっすね。天空の城ラピュタでパズーのおとっちゃんが、長時間嵐に絶えて飛行した果てに。。。みたいな感じですよね。
ぜひ「みつを」的に書に残して家訓にしてみてはいかがでしょうか?
「あのね、
みんな通る道なんだけどね、
信じていれば、
見えないものも
いつか必ず見えてくる。
おとうも幻の頂上をみたんだよ
byおとう」
みたいなやつ。
十年くらいしたら、ことうたまがシータみたいな女の子連れて射撃の熱い想いをその前で語ってくれるかもしれませんよ。
by べと (2006-06-11 08:20) 

おとうたま

みつを的に・・・・

「へたでもいいじゃない
 にんげんなんだもの。」

・・・人間は全員はずれるわけではありませんね・・・

「へたでもいいじゃない
 おとうなんだもの。」

・・・なんか自虐的だ・・・

ああラピュタ・・・
DVDがすり減るほど観ましたよ。
少なくとも0.02mm位は減っているはずです。
おとう的にはジブリの最高傑作と言ってもいいですね。

主人公達も良いですが,おとうは爽快な海賊達が大好きです。
ああ,あんな人生もいいなぁ〜

シータも本当にドーラのようになってしまうのでしょうか・・・
少し気になっています。
by おとうたま (2006-06-11 08:55) 

べと

>>ああ,あんな人生もいいなぁ〜

今度クレーに向かって信号弾みたいなドハデなハンドガン撃ちましょう!
by べと (2006-06-11 09:07) 

ヒロ

おとうたま、遂にフォームまで変えてしまったのですね、あの独特のしゃがみこむようなフォームはもう見られないのですね。でも、上下動がなくなり正解かもね。
ところで、撃台のすこしでも左側に立って、放出口のすこし左に構えるって結構いけるかも!さっそく、おいらも試してみましょうっと。
by ヒロ (2006-06-11 11:19) 

おとうたま

ヒロさん

本人はスッと立ってるつもりなんですけど・・・
もしかすると第3者から観た場合,全く変わっていない可能性もあります・・・
気持ちですね気持ち・・・

あと,たぶんおとう間違ってますから・・・
ヒロさん泥沼に入っちゃうから試さないで・・・
by おとうたま (2006-06-11 17:15) 

ヒロ

ありますねーそんなこと、本人としては、かなりフォーム変えたつもりでも、周りの人の目からではぜんぜん変わって見えないって(笑)やっぱりイメージてきなものなのでしょうかね。おいらもフォームどんなのがいいか、デジカメで3種類くらいフォームを(本人は大きく変えたつもり)で撮って貰ったんですが、どうみても3種類とも同じフォームにしか見えませんでした。
by ヒロ (2006-06-11 17:50) 

JUN

霧さえなければAクラス!なんのこっちゃ!
フォームね~、僕も自分の見たことないんですよ。でも、基本はありますが自然体が一番です。僕は銃口の付ける位置も白線の左右いろいろやったんですが、僕はやっぱり白線の位置が一番いいと思いますよ~。高さは人それぞれですね。
それにしても霧が‥(しつこいっ!)
by JUN (2006-06-11 19:20) 

おとうたま

JUNさんお疲れ様でした。
うちの低気圧野郎がお世話になりまして・・・
うまく皆さんコンタクトできましたかね?

そうそうその自然体ってヤツ!
もともと自然体でなかったのよね。

今でも違うけど・・・自然体がどんな風であったかさえわからないのがアホらしいです。
書き忘れたんですけどね・・・各ラウンド毎に最初の10枚位って毎回毎回しっくり来ないんですよ・・・
これを過ぎた位でなんとなく銃との一体感が出てくるって言うか・・・

フォーム変えたって言うほど大それたレベルではないのですけど,意識の持ち方は変えるようになってますかね?
でも結果が伴わなければ全て同じ・・・
じっくりやっていきますわ!
by おとうたま (2006-06-11 19:59) 

くま

おとうたま、今晩は。

私は今日、ニッコーでU銃砲のガンクラブに参加していました。
鉄砲ちょっといじってのぶっつけ本番でした。
4Rめの終わりの方にやっと狙点が分かりかけてきたって感じです。
来週の那須を迎えるまでに、もう1回くらい練習したいんですがねえ。
でないと、忘れちゃうんだよなぁ~(爆)
まあいいや、来週の目的は早出賞、それ以上は望みますまい。

ところで、ガンクラブも終盤に差し掛かる頃、北の方から伝令がやってきました。
伝令「くまさん、○○公式にあの○○さんが来てましたよ」
くま「ははーん、サプライズってのはそのことだったのか、フムフム」
くま「で、首尾はどのようであったか?」
伝令「○○さんは○○超えてたみたいですね...、あとはよく...」

ところで、ニッコーに行きしなにコンビニよったら、「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVD売ってたんで、衝動買いしてしまいました(公開時は観なかったもので)
くま、へそまがりなところもあるので、みんなが「いい、いい」と言うと、「そうお~?」って観なかったりするんです。
しかし今日は買ってしまった。どうなのかなぁ~?
by くま (2006-06-11 22:13) 

おとうたま

くまさん
日本は狭いモノでなにかコソコソやっても知らんうちに広まっていたりします。
このブログの存在がそうでしたな・・・

ALWAYS・・・情景的にはとても好きなのですが,おとうもまだ観ておりませぬ。
今度機会があればTUTAYAさんしましょうかね。

え〜,18日ですがとても早く着いていたらおとうの分も早出枠とっといて下さい・・・ダメダメ
by おとうたま (2006-06-11 22:41) 

おとうたま

すっと立つ。
から派生して『スイングスピードによる重力制御』に至るまで,現代科学とスポーツ哲学の根本にせまる大議論をしぶちょーとしております。
もしかするとこれまでの射法を覆す射法,大回転射法!若しくはハイジャンプ射法が生まれ出るかも知れません!!↓

http://myhome.cururu.jp/sakura2007/blog/article/61000028295

たぶんこの理論をまとめれば1冊の射撃道に関するバイブルが出来るのではないでしょうか・・・?
えっ,エイプリルフールネタはもう古い?

何言ってるんです。語り合っているモノ達(若干2名のみ)は大マジです!(大バカではありません)

しかし,なぜかしぶちょーのところとはトラバもうまくいかず知らぬ間にRSSも読み込まなくなってしまった。ケロン星の陰謀だろうか?
by おとうたま (2006-06-12 19:12) 

ロシコ

哺乳類奇蹄目ウマ科のロシコです。
ココが上手くできていなかったから外れたんだ。←コレ。人間的に立派なことだわ。おとうたまタソを尊敬してみる(遠い目)

・・ええ、私は全く学習しない女です。
何度でもめげずに同じ失敗を繰り返す、云うなら人々への深い慈悲と慰めのために自分の存在意義を見出す次第であります。
みんな私よりもマシと思って生きてくらさい。どうぞ。どうぞ。
by ロシコ (2006-06-12 23:12) 

SHINDEN

やっぱり昨日書いたコメントが入ってない・・・。昨日の午前0時前に書き始めて、「送信」したら、サーバエラーが帰ってきてました。
「何事?」と思ったら、再表示したら「ソネットのメンテナンス画面」が出てきました。
ちなみに書いた内容は、「土曜は皆さん全国的に射撃デーだったんですね。」って事と「私は右が全然ダメです。」って事でした。
by SHINDEN (2006-06-12 23:25) 

おとうたま

ロシコさん
4本足歩行に憧れるおとうでございます。百足ではだめでございます・・・
遠い目で見られる・・・えぇその方がよろしゅうございます。
近めで見ると横幅がでかいので視界からはみ出る懸念がございます。えぇ・・
ロシコさんは同じ失敗を繰り返してこそロシコさんです。
たった一度の失敗に自分を変えるようではロバの名がすたります。
我が道を行く,それこそが「ふ〜り〜ぃ〜だ〜む〜!!!」ではございませんか!
応援しておりますよ・・・失敗を・・・

SHINDENさん
カキコみたい要約はわかりましたがめげずに詳細をカキコミ下さい。
メンテはもう終了したようでございます。
それと左が苦手と書きましたが本当は日替わりで右がダメな時もございます。
時として真っ直ぐがダメな時もございます。
総括して考えるに飛ぶクレーは全て苦手かも知れません・・・
by おとうたま (2006-06-13 06:58) 

ぷくぷく

いや~レジオ●ラ菌にやられたかと危惧しましたが、なんとか体調も復活!でも段々と社会復帰が辛くなってまいりました・・・。(T核さんみたい)
土曜日の会員デーは大盛況だったみたいですね!Pさん捨ててきたつもりが、みちのくまで連れてきちゃったなぁ・・・。

えー、ポイントカード!この前わたしも貰いました!
クラブハウスと言いポイントカードと言い、最近頑張ってますよねー!
by ぷくぷく (2006-06-15 14:13) 

おとうたま

レジ●ネラだかボツ●ヌスだかわかりませんが大事にして下さいね!
この予選も終盤の時期に身体壊したら元もこもありません。

もっとも宮城で89点だした知恵熱かもしれませんけど・・・

ポイントカードの会員番号,おとうはちょうど真ん中位のキリ番でしたね。
by おとうたま (2006-06-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3