SSブログ

雅007:「いよ〜かん!」 [《雅工房》]

 ご存じ雅工房のお時間です!
 ・・・って,投稿貰ってから随分時間かかっちゃいました。

 ちょっとSo-netさんの大規模サーバー改善がどうも改悪っぽくなっておりまして,繋がらない表示されない良くわからない・・・って感じで・・・困った困った。
 まあそのうち落ち着くんでしょうけどしばらくはいろいろ無理がありそうですね。やってくれます・・・

 さて,今回は番外編。いつものモノ作りではなくモノ育て編ですかね。
 さっそく雅先生に出てきて頂きましょう!

なにげに食べては吐き出した「いよかん」の種、これって芽が出るのだろうか?と不思議に思い、それらしきHPを検索開始!ありました。いよかんではないが、レモンの種を蒔いて育てている人が・・・ 品種は違えど似たもの同士、早速小さい植木鉢に土を入れ、種を蒔いてみました。土を乾かさないように注意したら・・・ 一ヶ月後、なにやら土が盛り上がってきました。おーー!!感動です。食べたいよかんの種から芽が出るとは・・・・!!

 おとうは「びわ」がこの世の果物の中では一番大好きなので庭に埋めています。が,犬がよくそこにおしっこするのでどうも腐っているようですね・・・

この段階では、6個種を蒔いたが3個しか芽が出ません。しかし遅れて2個が発芽し最終的には5個芽が出ました。下の画像は芽が出て10日ほどたったもので2cmに達しています。 本来生ごみ行きの種がここまでに成るとは!!

 なにか自分の食べ終わったものを再利用したいというのはちょっとした夢ですよね!おとうも食べ終わった釜飯の釜を土に埋めて水をやっておきましょう!(バカ!)

(現在は5cmまで成長しました) 我が家では、かみさんが花担当、私は花には興味がなく実の成る植物を担当です。 現在、今回のいよかん、みかん、さくらんぼを育てています。いまだかつてどれも実を成らせていません。

PS:みかん、さくらんぼとも大幅な剪定、植え替えをしたので、今シーズンはあきらめです。

 雅さん,いいんですよ1年後でも2年後でも・・・収穫されたブツが送られてくることをいつまでもいつまでもお待ちしておりますよ!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

ロシコ

ワウオー。なんか夢があるわ、そういうの!
私もね、子供のときにイチゴのツブツブを丁寧にとって土に植えたことがあります。かわいいですね。
芽?出なかったわ。
なんでか土がカビだらけになっていて見るのもおぞましい結果でした。
by ロシコ (2006-06-15 15:44) 

雅 吾一

ロシコさん、こんばんは!早速飛びついてくれましたね!
イチゴですか・・・ イチゴは種?ではなく親苗というものから延びた芽から育てていきます。今がその時期で、親苗から延びた新芽がタコの足のようにはびこっているのが見られます。何でそんなに詳しいかって・・・ 私の実家の方ではイチゴの産地なものですから・・・  はい!!
by 雅 吾一 (2006-06-15 20:54) 

おとうたま

おとうは東京(郊外)の社宅に住んでいた時に自由に使って良い庭があったので,桃と栗を種というか実というか・・・そこから芽を出させて育てておりました・・・あとキウイ(苗)かな?

が・・・

育ち初めて1,2年が経った頃でしょうか?
社宅取り壊しのためやむなく引っ越し。大事に育てていた桃ちゃん&栗ちゃん&キーちゃんとも涙のお別れです。

次何か育てる時は1年でスグ喰えるものにしたいと思います。根本的に年数かかるもの何で育ててたのか自分でも疑問です。

そうですね,あと育てて喰えそうなモノは・・・
ニワトリ,ウサギ,ウズラ,ウナギ,スッポン,鯉・・・結構いっぱい育てました(動物系が多い)が,いずれも口には入りませんでしたね・・・
えっ,話題がずれてる?
何でしたっけ?喰えるもん育てる話じゃなかったっけ?

あ,リサイクルね・・・
え〜と,おとうはスイカの種も平気でそのまま喰っちゃうのでウ●チを庭にまいて・・・
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
by おとうたま (2006-06-15 21:27) 

雅 吾一

>ニワトリ,ウサギ,ウズラ,ウナギ,スッポン,鯉・・・結構いっぱい育てました(動物系が多い)が,いずれも口には入りませんでしたね・・
おとうたまも色々育ててきたのね!↑なんかどれも食べたら美味しそうな物ばっかりですね。
by 雅 吾一 (2006-06-16 16:07) 

SHINDEN

我が家も庭に、サクランボ(おそらく西洋チェリー)、びわ、ブドウの種を撒きました。2年前から芽が出て、1本はチャリで踏んづけてしまったのでアウト。残る1本は今年はそれなりに大きくなりました。
ずっとサクランボだと思っていたら、葉の形から違うみたいです。
(ビワでもなさそう。)
「この木何の木、気になる木」って感じです。

イチゴは雑草にも除草剤にも負けずに、今の所生息しています。
by SHINDEN (2006-06-16 22:36) 

雅 吾一

SHINDENさん、お久です!!SHINDENさんも色々種まきしてるのですね。そのアヤシイ木はきっと大きくなってSHINDENさんの銃床と先台になってたりして・・・
これでルガーはウッドタイプにヘンシン!!ベンドの問題も解消です。
by 雅 吾一 (2006-06-17 14:58) 

おとうたま

忘れてました・・・

いま庭にスイカかカボチャのどちらかがひょろひょろ伸びています。
でもどっちかわかりません。
by おとうたま (2006-06-17 17:51) 

SHINDEN

こんばんわ、雅さん。いやぁ、我が家の庭は前の家の日陰になっているので、けっこう育ちにくいんですけどね。その「謎の木」と「雑草イチゴ」だけは、スギナとシロツメクサやその他雑草とタメを張って生息しております。
雅さんの育てた動物は多いですね。ウチも息子がアトピーのため「アレルギーのない天然のタマゴを食べさせたい。」と思い、ニワトリを飼うことを検討しましたが、あの強烈な鳴声を想像すると、ご近所への配慮から諦めざるをえませんでした、
ルガーのウッドタイプ!私としては銃身と機関部さえステンレスなら後は木製もいいかな?と思っているので満足です。(^0^)/
でも本当の所、謎の木すぎて、実はサクランボでもビワでも無いのでは?と懸念しております。

おとうたま、場所をお借りしてしまいました。
あ~あ、いつの間にか庭からM1が生えているとかないかな?
(まだ言っています。シツコイ)
あ、あと我が家はペットを買うのがヘタですが、庭には何故かトカゲとカナヘビが自然繁殖しているようです。
by SHINDEN (2006-06-17 21:01) 

雅 吾一

おとうたま
すいかorかぼちゃですか?今年はどちらかが食べられそうですね。くれぐれも海外で見受けられる銃の的にしないように!!

SHINDENさん
記載した動物はおとうたまが育てたもので、私は・・・熱帯魚と犬くらいです。
でも、お子さんがアトピーですと食べ物大変そうですね?いま自然食ブームですからいい食材は確保できるのでしょうかね?
そういえば田舎でもニワトリ飼っている家は少なくなったような気がします。
by 雅 吾一 (2006-06-18 08:14) 

Koo

こんばんは、みなさん。そしてオヒサシブリです…
長い隠遁生活からようやく帰ってまいりました。
色々と気にかけてもらいながら、連絡できず申し訳なかったです。(>_<;

食した果物の種といえば、僕の両親が僕が生まれる前?くらいに夏みかんを植えたらしく、実家の庭でシーズンには複数個実らせておりますよ~。
食したもの~とかではないですが、僕自身もサボテンを育ててたりします。サボテンが花をつけることは珍しくて、咲いたときは嬉しいものなんですよね~。果実でも同じ気持ちかもしれませんね。
by Koo (2006-06-18 21:41) 

おとうたま

あ,Kooさん生きてた〜!

心配してたんですよ。良かった良かった。
で,あっちの件は・・・あ,ブログがアップされてるのね。
じゃそっち行きます。
by おとうたま (2006-06-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0