SSブログ

バタフライ・エフェクト [映画大好き!]

 バタフライ・エフェクトって映画知ってますぅ?

 公開当時から観たかったんですけど,なんだかかんだかタイミングを逸して,ついでにレンタル開始になってもなんかいつも貸し出し中で観れてなかったんですよね・・・
 先日某W●W●Wの放送でやっと観れたんですよ!

 で。バタフライ・エフェクトってなんだか知ってますぅ?
 なんか「風が吹いたら桶屋が儲かる」のお話しに近いモノらしいんですけど。チョウチョが羽ばたくと地球の反対側で竜巻が起こるって例えが元になっているお話しのようで,初期値のごくわずかなずれが、将来の結果に甚大な差を生み出してしまうっていうカオス理論の一つのお話しのようです。

 えっ,よくわからんって?
 おとうもカオスとかその手のヤツは苦手です。ギャオスでしたら多少自信があります。
 ですからとりあえずは桶屋レベルで考えておいて頂ければよろしいかと・・・

 まーいいんです。理論はどうでも。
 理論の追求のお話しではありません。映画のお話しです。

 主人公さんはある特殊な能力を持っております。
 なんと自分の日記を読み返し,思い出すことでその時代の自分へ飛ぶ(タイムトラベルとはちょっと違います)ことができるのです。現代の意識をもったまま過去へ飛ぶことができるのですから,過去へ干渉することもできてしまうわけですね。
 バックトウザフューチャーでも同じように干渉してしまっていますが,大きく異なるのはあくまでも意識が飛んでいくことができるだけ,肉体は過去の自分のままなのです。

 過去でのやり直したいことを現代の意識でやり直して現代へ戻ってくる(夢が覚める感じ)と,過去にやり直したことの反動(バタフライ・エフェクト)で予期ことが起きている現代となっているわけです。
 良いこともあり,悪いこともあり,自分の事だけでなく,友人達,家族達も巻き込んで大きな変動が起こっているのです。
 そしてその変動の反動は主人公の身体にも・・・

 現代の意識を持ったまま過去に戻り,そして何かを変えてしまった後,新たな現代に向けての事実が書き直されてくるのです。
 つまり,主人公は過去から現代までの意識の往復をする度,その回数分の人生の記憶を新たに自分の頭に全てが事実として書き込まれていくわけです。
 いくつものホントの記憶を書き込まれていく脳は,数年の間に週十年分の記憶を書き込まれ,大きなダメージを受けていきます。

 でも主人公は自分のダメージよりも,家族・恋人・友人の過去〜現代に与えてしまった影響に対し,悩み続けます。
 決してだれかを不幸せにしたくて過去への往復を繰り返しているわけではないのに,結果はどこか予期せぬものになってしまう。
   ・
   ・
   ・
 ギャオスです・・・・ギャオス理論なのです。
 これを打ち破るにはカメを大きくするしかありません。
 火を吐くようにさせねばなりません。
 クルクル回って飛べるように仕込まないといけません。
 えー。そーでないとギャオスは倒せないのです・・・・・・

 カオスでしたっけ・・・・

 主人公は最後の賭けにでます。
 誰にも不幸な未来(現代)をもたらさないためにはどうしたら良いのか?
 キーワードは・・・
   超能力は父親譲りの遺伝
   2人の兄(姉)は死産

 観て下さい。観て下さい。みんな観て下さい。
 そしてみんなで語りましょう!
 どーやったらやたらモノを切りまくる光線みたいな超音波を口から出すコウモリもどきをやっつけることができるのかを!
   ・
   ・
   ・
   ・
 いや,違ってデスね。
 本当に語りたかったのは,人生のやり直しとかってどーなのかな?って事です。
 それと,過去に起きている事は全てが現在を作るのは必要なモノであっただろうってこと。
 ちょっと前に突然(偶然)と必然のお話しをちょっと書いたかと思います。まさにその世界。
 あれを書いてから間もなくバタフライ・エフェクトを観たというのも必然であったのであろうと・・・

 人生とは全てが必然である数え切れないほどの偶然が集合してできたものなのでしょうか?
 奥深いっす・・・・

P.S.そうそうバタフライエフェクトの脚本だか監督だかが,たしかおとうの大好きなファイナルディスティネーションシリーズ(2作目はデッドコースター)に関係していた人(名前が思いだせん)だったと思うんだけど,もうすぐ3作目が公開されるらしい!ファイナルデッドコースターだっけな?作品名は安易だけど展開はそれこそえぇじゃないか並になるのでは?って期待してるんだけどね!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

しぶちょー

ワタシなら…。
ワタシならね。
自ら、死産を選びます。
そう。
2人の兄(姉)も、かつて同じ道を歩んだのです。
うっ。うううううっ。
どろどろ陰鬱。

…はい?負けてしまっては、映画にならない?
そもそも幸せな現在にならないし。
主人公が最後の賭けにでる以上、
狙うは、一発逆転フルマーク、ですと?

…ほほう。おとうたま。
なんか最近、考え方が前向きですねぇ。
やっぱ、アレっすか。
ゆっ、優勝とかしちゃったからですか?ねぇ。
ゆうしょうって、そんなに良いモンですか?
人生変わりますか?ゆうしょう。
もしや国体狙ってますか?
ねえってばねぇ。

はい。
掲示板から叩き出される前に、ここらで話題を変えます。
絶妙のタイミング。巧みの技ですねぇ。
小心者?何とでも言って下さい。

対ギャオス用の切り札と言えば。
そう。
アトランティス文明の産んだ、究極の汎用カメ型決戦兵器!
災いの影を打ち破る、最後の希望-
(以下、小一時間ほど続き、結局追い出される)
by しぶちょー (2006-08-21 09:19) 

NO NAME

butterfly effect・・・蝶の効果・・・
タイトルが美しいわー。私の感性が反応しております。

ああ。こういう混沌としている無秩序な流れを止めるには・・・そうね、私なら・・見て見ぬ振りをします♪えへ♪
もうね、どんな結果になろうとも「私は知りませんよー」と言ってまわります。
忘れます。忘却。
責任を取れないときは知らん振りです。
いいじゃん。みんなで不幸なら。いいじゃんー。


われは浅はかなり。
by NO NAME (2006-08-21 20:07) 

うりゃ

ホムホムと頷きながらTUTAYAに逝くと
この記事忘れて子供のアニメと新作を借りてきてしまう・・・

うは!ちょwwwwおまwwwww記憶力ヨワスwwwww
運良く思い出せたら観て見ます ○| ̄|_  OTL  on_  。,、  .

しかし、上の書き込み名前は無いですがどう見ても

名前入れ忘れた  ロ   バ   で   す   ! m9(^Д^)プギャー

ありがとうございました。
by うりゃ (2006-08-22 12:50) 

ろば

あれーーー。をいをー。
NO NAMEって?
私の新しい名前ですか、おとうたま。
なんでそんな事になってんだろ。
カオスだ。小宇宙だ。
by ろば (2006-08-22 18:09) 

ロシコ

を!!うりゃ正解!!
私のこと良くわかってるのね!
愛だな。
by ロシコ (2006-08-22 18:10) 

べと

来月のWOWWOWでもやりますねコレ。
ぜひ見てみるとしましょう。

最近の映画ねー。。。
あ、あれみましたよ!ゲド。
敵方の大将が男だったとは!びっくりだなー。

「ふふふ。それで攻めてるつもり?ゲド♪」
わー!!キショっ めっちゃキショ!

。。。えー、いちおー、そういう映画ではありません。
まーでもべと的には、敵の大将と若かりしゲドが幽体離脱しながら死人を召還させたりして壮絶な魔法戦を繰り広げるシーンがマジですごかったです。もうね、この世のコトワリがぶち壊れる寸前までえげつない戦い。
(嘘。このシーン省略されてました)
by べと (2006-08-22 23:09) 

ロシコ

おとうマダー??
by ロシコ (2006-08-25 21:38) 

うりゃ

まだ自分が見つかってないらしぃ

つーか、ヲレは職がみつからん!うぇうぇうぇ
by うりゃ (2006-08-26 22:13) 

おとうたま

なんか1週間出かけてかえってきたら微妙に荒らしに近いような方々ばかりのカキコが・・・
いーんですけどね。べつに・・・

正直ネタバラしてること書いてる人若干1名いるし。。。。
いーんですけどね。べつに・・・

疲れてるので個別に返事書きませんが,左欄のクイズに全員応募するように!

そーそー確かにおとうの自分探しよりもうりゃさんの職探しの方がリアルに差し迫った問題ですな。。。がんがれ〜!
by おとうたま (2006-08-27 03:19) 

おとうたま

今さっきW●W●Wでも一度見たけどこの前見た時とエンディングが違うぞ。。。
あれっ?この前見たのは夢だったのかな?
それともエンディングが二通りある?
いかん!謎解きのためにDVD借りってこよ!
by おとうたま (2006-09-14 00:16) 

おとうたま

恐るべしバタフライエフェクト・・・
DVD借りてきたらそれだけでエンディングが3つありました・・・
でも最初に観たエンディングは収録されてない。。。なぜ?
いろいろ調べてみたらさらにディレクターズカット版ていうのがあるのね。。。
これかな?最初に観たの。。。
by おとうたま (2006-09-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1