SSブログ

オーランド再び!第1/5話:オーランドへ行こう! [ディズニーワールド旅行記]

 えー。お騒がせいたしました自分探しの旅・・・

 旅の行き先はフロリダ州オーランド地区でございます。
 もちろんアメリカでございますから,行き交う人はとてもとてもBigサイズ!
 自分を探そうと思っていたのですがBigな方が多すぎて自分と見間違う人ばかり!結局探すの諦めちゃいましたよ。。。何しに行ったんだか。
 って言うか,まだまだおとうは(腹が)小さいな!って安心しちゃったりして。。。

 さて,オープニングトークの冗談はこの辺にいたしまして,本題でございます。5年前だったでしょうか。初めて立った異国本土の地がこのオーランド。
 観光特化(特にテーマパーク)したそのお土地柄に心底惚れ込み,いつの日かまたここを訪れようと心に誓っておりました。特に当時身長が寸足らずで多くの(絶叫)アトラクションを指をくわえて観ていたお子〜たま1号&(特に)2号にとっては楽しみながらも屈辱の日々であったに違いありません。。。

 そして2006年夏。
 1号は身長165cm近く,体重は計測不能まで無用に巨大化し,2号もどのアトラクションもクリアできる身長約138cmをクリアするレベルにまでようやく到達!激安ツアーの子供半額割引が適用できる最終年齢10歳のリミットがギリとなった今年,我が家は復讐のためにオーランドに行かねばならなかったのです。
 えぇ,それは我が家に課せられた使命だったのですよ・・・・

 ということで今回お世話になったのがNWA。
 世界が誇る旧プロレス3大団体の一つですな。古くはルー・テーズからビル・ロビンソンといった王者を有し,黄金期にはジャイアント馬場もその座に着いたほどの・・・・

 違います。プロレス興行でアメリカ行ったわけではありません。
 ノースウエスト航空のNWAです。まったく紛らわしい名前付けやがって。プロレスマニアは100%間違えるじゃないか!


 【なぜこんな鉄の固まりが空を飛ぶ?】

 で,そのNWAを利用してデトロイト経由でオーランドに行ったわけですな。乗った飛行機はボーイング747-400,所謂ジャンボってヤツでしょうか?あんまり詳しく知りません。
 成田−デトロイトは往路約11時間,復路12時間少々ってところでしょうか。長いです・・・前に使ったニューヨークJFK経由よりマシでしたけど。
 時間かかりますからメシ出ます。夕飯と夜食スナックと朝飯出ます。夕飯も朝飯もチキンorビーフ,エッグorライスとかってチョイスできます。ガッツリ喰いました。
 時間かかりますから映画観れます。日本未公開のヤツ2本とあっちのテレビドラマとダイジェストみたいなヤツ。じっくり観ました。
 時間かかりますから時差も思いっきりあります。サマータイムシーズンですから13時間だったでしょうか?死ぬ気で機内で寝ていかないと現地で本当に死にます。ごっそり寝ました。


【上左:行きの朝飯2種,上右:行きの夕飯2種
 下左:帰りの朝飯2種,下右:帰りの夕飯2種】

 で,着きました。デトロイト。
 デトロイトと言えば・・・・名産はデトロイト饅頭だったでしょうか?
 すいません。全然知りません。温泉饅頭は売ってませんか?そーですか。そーですか。
 えー。知ってるのはモーターショーで有名な自動車工場都市って事位でしょうか・・・

 5年前はニューヨークJFK空港でのトランジットでありました。トランジットの合間に買ったお土産のメタルプレートには自由の女神と世界貿易センタービルが刻まれております・・・・
 そう,世界を震撼させたあのテロ事件の前でございました。

 今回の旅行はあれ以後発の渡米となります。
 運が良いのか悪いのか,ご丁寧なことに出発1週間前にイギリスでは航空機テロを未然に防いだとして20名以上の容疑者を拘束したとのこと。おかげさまでセキュリティー体制は万全な準備を整えております。はい。

 まずはアメリカ行旅客機は機内への液体・ジェル・クリームの持ち込み禁止措置がとられると言うことで成田搭乗前に機内預けか廃棄をしなければなりません。例外は認めませんとのことでしたね。

 ほんでもってデトロイト入国の際は「US-VISIT」とか言うセキュリティープログラムに基づいて,通常の入国審査にプラスして左右の人指し指の指紋登録,そして顔写真の撮影が行われます。
 指紋登録日本でもしたことなかったのにアメリカで初めてされちゃいましたよ。
 嫁だがねなんて乾燥肌でうまく指紋とれなくて,おでこの脂つけて取り直してって指示されておりましたよ。きっと日本で悪いことしてたのバレたんでしょうね。。。


【入国審査は長蛇の列】 【指紋と顔写真を撮る注意書】

 で,こんな様子ですから以前と比べてベラボーに入国審査に時間が掛かります。今回のトランジットタイムは到着後1時間40分位あったのですが,結局オーランド行き搭乗ゲートに着けたのは搭乗15分前位。既に搭乗手続き始まっておりましたよ。名物のデトロイト饅頭買う時間もありませんでしたよ。まったく!(売ってないって・・・)
 おとうなんてまだ並んだの早い方だったのですが,ジャンボで後ろの席で並ぶの遅れた方は結局15分位遅刻して搭乗しておりましたよ。待っててくれましたけど。同じNWAだからですかね。

 さて,饅頭で有名なデトロイト空港ですが(大嘘です),だだっ広く横に伸びたこの空港はメトロポリタン空港という名がついております。スパゲッティみたいですね。。。
 別に近くに2つのデトロイト空港があるようで,名称は違うようです。
 ほんでこのメトロポリタン空港。空港のコンコース内に真っ赤なカッコイイトラムが走っており,センターステーションを中心にサウス・ノースのターミナルに便が良くしてあります。
 おとうの乗り換えもこれで助かりましたね。


【空港内トラムマップ】 【ロマンスカーでないよ】

 さて,デトロイトからオーランドまではちょいと小さめのジェットに乗り換えです。2時間半位でオーランド国際空港に着きますかね。


 【国内線に乗り換えです】

 このオーランド国際空港もセンターターミナルを中心にトラムで繋がっていて近未来的なパビリオンみたいな空港でとってもかっちょいいです。


【パビリオンみたいな空港】 【ここもトラムで移動です】

 今まで知らなかったんですけど,オーランド国際空港と言いながらも本当のオーランド空港(昔からのオーランド空港)は別にダウンタウンの方にあるそうで,今所謂オーランド国際空港と言っているのは昔の軍の空港をそのまま貰ったものなんだそうです。
 その基地の名前が「マッコイ」。ですから空港関係者ではここはオーランド空港とは呼ばずにマッコイなんだそうです。空港の略称や荷物のタグシールもMCOですしね。
 このマッコイは昔は爆撃機が3機並列で発進できるほどの大型基地だったそうなんですが,キューバ危機以後用途がなくなったと言うことでディズニーワールド計画に便乗して民間空港となったそうなんですよ。ヘェ〜!って感じでしょ。空港の近くには爆撃機も展示してありますよ。

 さて,お泊まりはこちら。ディズニーオールスター・スポーツリゾートでございます。
 ウォルトディズニーワールド内の直営ホテルの中では最もリーズナブルな部類のホテルですけど,他の直営ホテル同様の数々の特典が使えます。


【ディズニーオールスター・スポーツリゾート】

 ホテルのキー兼用のIDカードはテーマパークのパスポートや食事のクーポン,連絡バスやモノレール,船などのチケットのかわりとなります。
 最もホテルやテーマパーク間を結ぶバスとかで一度も見せたことないですから確立100%でホテル利用者以外でもタダ乗りすることできると思いますけど・・・えぇアバウトな国ですから・・・

 ホテルのフードコートでは6:00-24:00まで食事がとれますので結構便利です。スーベニアカップという12ドル位のカップを買うと,ソフトドリンクはフリーになります。みなさんこのカップを買って飲みまくっております。
 このカップ。別にこの時買ったものでなくても以前買った物でもOK!ですからデザインの古いモノをお持ちの方も結構いらっしゃいます。リピーターさんですね。我が家もリピーターですが,カップを持ってくるの忘れたので1つだけ買って4人で飲み回しデス。(セコっ!)
 明らかに違うリゾートのデザインのカップをご利用のお客様もいらっしゃいましたがお構いなしです。えぇアバウトな国ですから・・・


【WDWのIDカード】【夜中にプール!周りは外人いっぱい!】

 結局こーゆーとこ来ると1日中遊び回って部屋に帰るとシャワー浴びてバタンキューですからホテルランクなんか下の下でいいんですよね。ただパワフルな外人さん達は午前1時とか2時とかでもまだホテルのプールで泳いでますけど・・・アンビリーバブルです・・・聞いてみたらシャワーのかわりだそうです。えぇアバウトな国ですから・・・

 我が家は家族4人で小さめのバック1つ(正確にはこれをお土産用の普通サイズのキャリーバックにさらに放り込んでいった)であっちに行っておりまして,そういう意味ではあちらの方にアンビリーバブルと言われておりましたけど・・・だってTシャツとパンツの換えちょっとだけ持ってくだけならそれで済みますもん。
 汚れたらガロンガロン♪コインランドリーで洗って,グワングワン♪ドライヤーで乾かせば良いだけだし・・・
 そうそう,あっちのコインランドリーではスニーカーは乾燥機に入れないように!って注意書きが必ず付いてますけど,それでもドンガラドンガラ♪スニーカー乾燥機に入れてる人確実にいますね。えぇアバウトな国ですから・・・

 さて,次回以降はテーマパーク編に突入です。
 続きをお楽しみに!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

東核

おとうたま・・・お帰りなさいまし。長い長いおとうの留守の間寂しさのあまり、やけ食いしおとうを追随するべく大きく成長・・・最近会う方会う方に「少々ふっくらしましたかね?」などと言われております。

向こうでの詳細な楽しい様子が伝わってまいります。いいなぁいいなぁ・・・。私の初異国本土は・・・今年2月のオーストラリア・・・鉄●持って島流し系でございました。ええ、日中は強制労働(笑)でジリジリ照り付ける日差しの下撃ちまくっておりましたです、はい。

文中にパワフルな外国人・・・とありましたが、おとうも十二分にパワフルなT木県人でございますからご安心を(意味不明)。
by 東核 (2006-08-28 08:33) 

JUN

おとう、お帰りなさーい!!
最高の家族サービスですね。。忙しい仕事と射撃を調整しつつ海外での家族サービス。これでしばらくは安泰ですね~。
僕も家族を海外(北海道を含む…)になんか連れて行ったら1年は気分良く撃てるんだろうな~。でも、そんなお金あったら撃っちゃうもんな~。困ったもんです(笑)
by JUN (2006-08-28 11:53) 

べと

ふ、ふロリータだとうぅっ!?
なんという破廉恥な!
元祖とこなつのぬーでぃすとびーちじゃないですか。

をー。
すげー。
は、はやく続きを。。。ネタ。。。餌。。。
かゆい
うま。
by べと (2006-08-28 16:11) 

おとうたま

ふっくら東核さん
ただいまです。
パワフルな外人・・・桁違いますから・・・何食ってあんだけでかくなるんでしょうかね。勝てませんがな。
空港で見かける連中なんかそれこそ冷蔵庫どころかコーラの自動販売機が歩き回ってる感じですもの。
ムリですな。。。

JUNさん
ただいまです。
家族サービス兼自分も十分楽しんでまいりましたが出てくものもそれ相応に飛んでいきました。激安コースをチョイスしたのはもちろんですが,家族4人分はやはり辛いですな。。。
682は余裕で買えますがな。。。グスン

エロべと先生
コケティッシュな少女もヌーディストもおりませんでしたが,ずぶ濡れ(これもエロキーワードか?)アトラクションではパツキンのビキニは御拝見できます。ガブリ寄りのまじかで。。。
ただ運よく同じタイミングで乗れないといけないんですけどね。
今回はホテルのプールのほうがパツキンビキニちゃんはいっぱいでしたな~。さすがに写真は撮ってないけど・・・目には焼きついてたりして・・・
by おとうたま (2006-08-28 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0