SSブログ

至福の一時 [おとうの独り言]

 貴方の幸せな一時っていつですか?ウッフン

 おとうの幸せな一時・・・・それは床屋さんであります。
 別に髪を切られると興奮するとか,そういう趣味ではないのですが,なぜかね・・・大好きなんですよ。

 どーゆーことかって言うと,あのイス。イスでございます。
 床屋さんのあのリクライニングチェアーに座るとものスゲー気持ちよく寝れるんですよ。

 フルフラットな状態にして熱いタオルを顔にかぶせてもらう・・・
 「大丈夫ですか?熱くないですか・・・?」という言葉をかけられても最初の「だぃ・・・」くらいでもう爆眠しております。タオルが熱い熱くないはもはや関係ありません。アツいのは面の皮のようでございます。

 ですからリクライニングなどしなくとも,イスに座ったその時点から既にまどろみ始めております。
 「どれぐらい切りましょうか?」
 店員の言葉などどうでもいいです。好きに切ってください。
 櫛が髪をすくその感覚がもう快感!やさしく奏でられた子守唄のようでございます。グー

 それと忘れてならない!床屋さんといえばそう!髭剃りでございます。
 おとうは髭剃りのじょりじょりが大大だ~い好きでございます。
 特に床屋さんのかみそりでそっていただくあの感覚!もう絶頂でございます。

 もしあのかみそりで喉を掻っ切られたら!きゃー!
 いえ,そういう趣味ではありません。

 おとうは頭髪以外の毛はかなり豊富でして,顔からず~~~~っと下まで,裏表共にいろいろ生えております。もしかするとキノコの類も生えているかもしれません・・・
 で,顔に戻りますが,ひげさんも結構濃いほうでできれば毎日じょりじょりしたい気持ちがいっぱいでございます。

 ところがところが,ひげがじょりじょりの割には地肌は生娘のごとく柔肌でして,毎日ひげそってるとどんなに素晴らしいシェービングを使っていても真っ赤に腫上がってきてしまいます。えぇ腫れです腫れ。
 ですので髭剃りも基本的には3日に1度くらい。
 ほんでさらにたちの悪いことにこのひげが見事なクセひげ!ほぼ真横に向かって生えております。きっとどこかにつむじもあるのでしょう。
 ですから市販の「切れてな~い!」とかでは十分に剃れないのですよ・・・

 これをパーフェクトに始末できるのが床屋さんの剃刀技術でございましゅ。←幼児になちゃった

 腕のよい床屋さんの丁寧な丁寧なお仕事をうければなんとおとうのお顔がキューピーちゃんのように大変身!ってことになるわけですよ。

 でもね,おとうのおひげをパーフェクトに剃って頂けたのはこれまでたった2人の職人さん。
 一人はおとうの幼い頃から西荻でお世話になっていた「床やまきた」の床屋のじじぃ!←いつもそう呼んでいる。
 数年前に現役を引退してしまい,今では三途の川の向こうに・・・いけねまだこっち側だ・・・

 もう一人は店の名前も忘れちゃったんだけど,府中に住んでいるころ何回かおじゃました品川通り沿いのお店。ここは丁寧でしたねー。こんだけ時間をかけていいのかい!ってくらい丁寧に仕上げてくれます。
 一度熟睡したおとうが目が覚めてもう一度熟睡しておきてもまだ懇々とお仕事をされてるくらい丁寧です。(って言うかその前にどんだけ寝るんだよ)

 でもね・・・
 床屋さん行くとね。必ず風邪ひくんですよ・・・
 行った当日の夜若しくは翌日から必ず具合が悪くなる・・・風邪をひくっていうのがおとうの定説でございます。
 人間は頭部からの体温の放出率が大変高く,全放出熱の7割を出しているのです。←ちょっとウソ
ですから頭髪を薄くすると風邪をひくのは当然の成り行きなのです。

 ただ一般的にはそれほどの放出率の激変が起こるほど髪の毛伸ばしてから一気に切る人はいないわけですな。
 おとうは床屋は大好きなんですけど,行くという行為に踏み切るまでが数ヶ月かかります。
 ですから床屋に行くのは年に2,3回くらい。ボッサボッサに伸ばしきってから行くようにしています。
 えっ,なんでかって?
 だって長くても短くても同じ料金取られるならいっぱい切ってもらうまで伸ばしたほうが得じゃん!←子供のりくつ

 だから風邪ひくんですね・・・
 風邪ひきたくなければこまめに散髪に行けってか?

 そうそう,同様に歯医者さんも好きです。
 歯医者さんのリクライニングシート!
 まわりにカーイー歯科助手さん達はべらして!
 サイコー!

 えっ,痛くないのかって?
 だって寝てますモン。ドリルだろうがペンチだろうが眠気のほうが強いっすよ!←恐竜並み


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 19

べと

床屋マタギの爺さまっすか。山じゃ忍者並みに動きそうですね。顔ソリナイフでクマ仕留められそうですね。怖いですねー。。。と、一応ボケてみます。
えー、宇宙と交信するにはこの位のボケっぷりで良かったでしょうか。
こんにちは。べとです。

べとは最近歯医者に萌えておりまして。
デンタルフロスを習慣化しなかったために歯と歯の間に虫歯が。。。!!
みなさま。フロスしましょう。
フロス。

え?痛いだろうって?
ええ。痛いですよ。
しかし女医さんの癒し効果な部分が頭のあたりにのっかるとですね、東洋の針麻酔以上の効果が。。。!!
麻酔というよりは陶酔であります!

ああああ。。次の予約日が待ち遠しいっ
by べと (2006-09-13 14:49) 

JUN

床屋ですか~。。僕も嫌いなほうじゃないですね。2ヶ月に3回のペースで行ってます。昔から思ってたんですが、床屋の鏡って魔法の鏡じゃないかって。
だって、終ったとき髪型も含めて「なんでこんなにカッコいいんだろっ」って思うんです。家に帰って鏡をみると、あら不思議!別人じゃないですか?すっんごく変な髪と顔…いやんなっちゃいます。。毎回こうですよ。
床屋の鏡って特殊なのかな~?
by JUN (2006-09-13 16:21) 

ロシ子山

あは。おとう、かーわーいーいー。やーらーしーいー。えーちー。
歯科助手・・・因みに父は可愛い歯科助手を揃えています。短いワンピースの制服着せてますよ・・。

私は床屋にはいきません。もちろんです。しかし、美容院に行くのはやはり大好きです。
何が幸せってね。髪の毛を洗ってもらう時です。
あ。おとうたまと余り変わらないですな。
洗髪してくれる人は新人さん=若い。
若いカッコイイ男の子だといいですね。若い女に洗ってもらうより。
亀梨くん似だと更にいいですね。妻夫木君でも。。。。
by ロシ子山 (2006-09-13 18:56) 

おとうたま

べと先生
先生のところに助手さんはいらっしゃらないのでしょうか?
我が家の柴犬を思わず連れて行きたくなるような・・・
癒し系いやイヤラシ系でしょうか・・・
もし助手さんが手に入りましたらご連絡下さい。
至急宮城まで犬引きずって参ります。
by おとうたま (2006-09-13 21:54) 

ぐっさん@カツラ疑惑

そうなんですよね、床屋ってマジ気持いい。

でも気持いいのは「高い」床屋だけで、
最近増えているのは「安い」床屋。
学生や若いひと中心に人気だそうです。
中には「15分カット」といって、切り、髭剃り、シャンプー、乾かしの連続攻撃を
たった15分でこなす(やっつける?)ところもあります。

カットのみ1,000円とかシャンプー付けて1,500円とか、
その月の財政状態により「安い」床屋に行く事もありますが
「床屋でくつろぐ」ってわけにはいかんのですよ。

そーいう点では昔かたぎの床屋はいいですね。ホント落ち着きます。

約30年同じ床屋に通っているぐっさんですが
やっぱり耳掻き、肩もみは当たり前、たまに愚痴の聞き手にもなってくれる
そんな床屋じゃないと満足しない体になっている自分が怖い!
by ぐっさん@カツラ疑惑 (2006-09-13 22:02) 

おとうたま

JUNさん
2ヶ月に3回。。。
概ねおとうの6倍位でしょうか。。。
まあおとうは商売柄ひきこもりみたいなもんですから毎日ボサボサでも関係ないんですよね。
でも普通は身だしなみをちゃんとしないといけませんよね。
やっぱり紳士は身だしなみからですよね。←誰が紳士だ。。。
魔法の鏡・・・鏡を見るほどにアホアホになっていってしまうというアレですな。←阿呆の鏡ですな。
by おとうたま (2006-09-13 22:02) 

おとうたま

ロシコ乃海
えー。よくよく読み直してみましたが。。。
今回の記事もエチだったでしょうか?
エチに読めましたか?
深層心理でエチだったでしょうか。。。
まあエチですけど。。。
あーそうさ!エチさ!←開き直り
さて,エチが確定したところでお願いです。
お父様(←雰囲気似てるんでしたっけ?)にいつかお会いしたいのですが。。。
いえ,決してそのような趣味では。。。
かといってお嬢さんをくださいというのは出遅れておりますし。。。。
息子さんを下さいという趣味でももちろん違います。
えぇ,ちょうど奥歯の辺りがムズムズと。。。
さらにちょっと下心もムズムズと。。。
短いワンピース。。。期待してます。

追伸
2号にシャンプーさせに行きましょうか?何でしたらお背中も。。。
by おとうたま (2006-09-13 22:11) 

おとうたま

ぐっさん@やはりカツラか。。。
そーそー。その通り。
格安床屋さんはどーしてもそれなりですよね。
そーいーながらも最近は格安ばかり。
なんかまだ宇都宮で居心地の良い床屋さんに巡り逢えなくてね。。。悲しい
でもね,文中の府中の床屋さんは1000円ではなかったけど格安だったんですよ。
ここはお薦めですね。店の名前覚えてないけど。
床屋の肩もみ。。。いーですよねー。
あの世にいったマキタのジジィ・・・あ,まだだった。あのじいさんの肩もみは最高でしたね。
前におとうは近所の皆さんに育てられたってお話しを書いたことがあります。
一時期は床屋で寝泊まりして飯喰ってましたね。。。
ウチの実家はなんだったんでしょー?
by おとうたま (2006-09-13 22:18) 

しぶちょー

幼少の頃。
ワタクシの田舎では、
床屋さんなんて粋な呼び方はしませんでしたねぇ。
さんぱつやさん。
理髪店でも床屋でもなく、あくまでさんぱつや。

で。めったに行かないさんぱつの楽しみといえば、
待ち時間の漫画本。
これに尽きます。
もう、順番が来ても、未練がましく見てました。
当時、マンガは(我が家には一冊も無い)貴重品でしたから。

あと。椅子が倒れるときの、お決まりのセリフ。
さんだーばーど あ ごー。
設定としては、2号で出撃。コンテナにはジェットモグラ。
たまに、サンダーバード4号。

ちなみに。
なんで、GOの前に、Aがつくのか未だに謎であります。
by しぶちょー (2006-09-13 22:32) 

りゅう

お〜お、おとうたまに感謝状!でも、送るように組合に連絡しておきましょうか?
あの椅子は気持ちいいですか私はいつでも、ぐ〜と!
でも、椅子は物によってはベレッタ682からDT10軽くしまでしますぜ!旦那!
剃刀をあてていて、たまにこのまま横に引いたら〜と、思う事も<冷汗>
シェービングは難しいものですよ、一つ間違えれば119ですからね。
鏡も昔は良いの使ってましたよ、よく見える様にね!今のは簡単にできてますが。
マッサージはうまいよ!エロマッサージ!違った。
大切な意見勉強になります。
でも、毎週日曜休みは夢だろうか?とほほ。
by りゅう (2006-09-13 23:41) 

まりまぐ

ええですな~歯医者さん。いや歯科助手さん

え?ネタ違い?床屋さんネタでしたか?
エロ系のキーワードに無条件で反応してしまうので…

歯科助手さんはデカイマスクしてるんで、お顔が半分隠れるのが難。
口の中いじられているときに妄想が暴走して、
その後マスク無しで逢ったときに、それが誤判定であった事を思い知らされます。

あ~吾輩は美容室カット派でつ
どうにも人に首筋を触られるとムズムズしてしまいますので…
by まりまぐ (2006-09-14 00:02) 

おとうたま

しぶちょー
そーそー。漫画読みたくって床屋に住んでたのかもしれません。。
それと飴とか置いてありましてね。食べ放題でしたね。
なんか営業妨害しに行ってたみたい。。。
ところで「THUNDERBIRDS ARE・・・」でなかったかい?
by おとうたま (2006-09-14 00:06) 

おとうたま

りゅうさん
そーいえばエロマッサージ師だったの忘れてましたよ。
やはりカミソリをズバッと夢見る時はあるのですね。。。
やはり皆さん人の子です。はい。
鏡と言えば床屋と風呂屋。
共通点としては必ず「進呈」だか「贈呈」だかってどこぞのお店の名前なんかが金象嵌ではいっておりましたな。
えぇ,腰に手を当てながらぐっとコーヒー牛乳を一気に!
床屋と風呂屋は数件先でしたからおとうにとってはワンセットでしたよ。
by おとうたま (2006-09-14 00:10) 

おとうたま

まりまぐさん
いーんですよ。えろでも何でも。
最近は誰かさんのお陰でエロ化が進んでおります。もうすぐ末期でしょうか。。。
おとうはず〜っと床屋派だったので,頭洗う時に上向きだと寝れません(寝るのが前提)
また顔そりがなければ認めません!絶頂が得られませんからね。
by おとうたま (2006-09-14 00:13) 

うりゃ@ぷぅ

床屋さんで
「痒いところありませんかぁ~?」と言われて

「股間!」

と言ってみたいんだけど未だに言えないうりゃです。
by うりゃ@ぷぅ (2006-09-14 10:01) 

東核

床屋ですかぁ。今行っている床屋はなかなかにレトロな床屋でして・・・もうかれこれ20年以上お世話になっていることに最近気づきました。その間ほとんど浮気することもなく月に1回行っています。だって髪が耳にかぶるのが許せないんですもの・・・以前は3週間に一度行っていたんですが最近は少し間隔空けました、はい。

今度足●射場の帰りにりゅうさんに首切ってもらうかな・・・
by 東核 (2006-09-14 12:13) 

おとうたま

ぷりゃ
言ってみー。
言え!

東核さん
いやおとうがかっさばいてあげましょー。ケケケケ
by おとうたま (2006-09-14 12:26) 

ヒロ

おとうたまぁ。ただいま帰りやした。
床屋と歯医者・・・いいですねー♪なんか落ち着くんですよね。
床屋さんは、良よくラジオが流れています、お約束の文化放送。大沢悠里あたりですか(笑)!
で、歯医者さんなんですが何故か独特のBGMで時間がゆっくりと流れる。そして可愛い歯科助手のお姉さんの笑顔・・・
苦痛から快感に・・・確かに至福のときですねぇ・・・・・・・(爆)
by ヒロ (2006-09-14 22:49) 

おとうたま

ヒロさん,おかえりなさいませ。
どこ行ってたの?
そーそー文化放送ねー。そーでしたよ。
なんで文化放送なんだろ?
おとうはAM放送と言えば文化放送(東京在住時)の人だったんですけど,これは幼い頃暮らした(暮らすな)床屋での想い出だったのかも知れません。
しかしどーして皆さん「可愛い」歯科助手さんの想い出があるのだろう・・・
歯医者になれば良かった・・・
by おとうたま (2006-09-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0