SSブログ

クローバーフィールド [映画大好き!]

『クローバーフィールド』

 観て参りました。。。
 クローバーフィールド

 随分と前から思わせぶりな宣伝で好奇心を書き立てられていた作品でございます。
 米テレビシリーズの「LOST」や「Mi:Ⅲ」でおなじみJ.J.エイブラムスさんプロデュースの1作で,全米では映画のタイトルさえ明かされない徹底した謎の映画っぷりでございました。
 日本でも同じ路線で宣伝していたものの,日米で公開に2ヶ月ちょっとのタイムラグがあったためチラチラと中身の情報は漏れておりましたね。

 さて,この映画。
 一言で言えば「体感型アトラクションムービー!」って感じですかね。

 物語はある晩突然巨大な謎の「何か」に襲われたマンハッタンの様子を主人公達の持つビデオカメラだけで表しています。
 逃げ惑う人々,カメラの画角に映らない部分で起こる悲惨な出来事,軍隊の一斉放火,そして時折姿を映す「何か」。。。
 まさに「被災」って言葉が当てはまるような状況の数々。。。
 全てが劇中の出演者達の持つカメラの映像としてスクリーンに映し出されますので,当然画像はゆれにゆれまくります。。。

 弱いんですよ。。。このてのブレる映像・・・
 その昔ダイビングで水中ビデオとか撮ってたんですけどね。
 スタビライザー(安定翼)付けないでとったハンディ映像だと水中ビデオでもかなりゆれゆれなんですよ。
 これをあとで自分で編集しようとがんばったときは,たかだかテープ4本分を編集するのに1ヶ月かかりましたモン!
 それも内容に凝ったわけではなくて,単純な不要部分をカットするだけの作業で・・・
 えぇ,10分おき位にトイレで便器抱えてましたね。。。(←バカ)

 だからこのクローバーフィールド観に行こうかどうか,かなり迷ってたんですけど誘惑に負けて観に行っちゃったんですよね。。。
 冒頭の「何か」も何もでていない普通のシーンだけでもうヤバイな。。。って感じに・・・
 結局本編も字幕にできるだけ注目し,スクリーン全般は注視しないように気をつけての鑑賞とあいなりました。。。
 ま,おかげさまで最後まで映画を楽しめましたけど。。。

 こーゆー時に英語がネイティブで聞けちゃうと,スクリーンもろに観てゲロゲロになっちゃうかもしれませんけど,耳が日本語対応版だけしか装備していないおとうは字幕を必ず見ますから安心ですね!
 あー良かった。良かった。

 で,映画に戻りますけど。
 正直こーゆー作りの映画,つまり主人公達の主観的な目線・情報だけの映画ってあっても良いんじゃないかな?ってず~っと思っておりました。
 これまでの映画(特に邦画カナ?)だと,やたら状況説明の理由付けに長い長~~~いセリフを使っちゃってこれを無理やり納得させちゃうとか。。。
 ありますよね。そーゆーの。

 クローバーフィールドはこのま逆(極端な程に)ですから,映像以外の情報,つまり主人公達が体験していること以外の情報はどこからも得ることができないのです。
 ですからマンハッタンを襲う「何か」も最後まで「何か」です。
 「何か」がどーして現れてなんで暴れているのか?
 そんなことは全然わからんのですよ。
 究極のリアリティを追求した怪獣映画?ってことですかね。。。

 きっと評価は賛否両論分かれると思いますよ。
 でもね,この遊園地の3Dアトラクションが好きなあなたにはお勧めです。
 例.『バックトゥザフューチャーザライド(USJ)』
   『スターツアーズ(TDL)』
   『ミッショントゥマーズ(Epcot/WDW)』

 ストーリーは書いちゃうと体感型アトラクションの意味がなくなっちゃいますからなんにも書きませんね。。。

 そうそう,それと劇中のそこかしこに日本へのなんかメッセージめいたものを感じるのは気のせいですかね?
 特に映画のエンドロールに流れる音楽は,特撮全盛期の東宝映画のそれのような重低音の???(楽器の名前知らない)が響く音楽でございました。
 ゴジラ馬鹿だからきっとそう思えるのでしょうね。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

メトロンちゃん

スクリーン抜きの字幕だけで映画を堪能できるなんて。
さっすがおとうたま。
日頃のイメージトレーニングの賜物ね♪
自らのドタマの中で理想の映像を組み上げる。
どんな駄作もおとうたまが観るなら、
それはもう超傑作感動巨編!!
うむ。
みごとである。
ここに、メトロンちゃんの名において、
映画名人:セルフビジュアルマイスターの称号をさずけるぞよ。
ちなみに世界で2人目の栄誉となります。
…嬉しい?




by メトロンちゃん (2008-04-09 09:59) 

おとうたま

メトロンちゃん
これこれ,注視してないだけでぼんやりは見とったよ。
でもね,見えないものを想像で具現化する能力はそれなりにね・・・
いろいろ鍛えましたよ。

モザイクとか,ボカシとか,様々な障害を乗り越えてね。。。。
by おとうたま (2008-04-09 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0