SSブログ

ブログ製本機能に興味津々! [おとうの独り言]

 So-netさんでブログやってる人ならわかるんですけどね・・・
 この4月くらいから『ブログ製本』機能!っていうのが使えるようになったんですよ。

 ちょこっといじってみましたらね。
 操作そのものは簡単なんですよね。

1) ブログの「記事管理」をやっているところから「ブログ製本」っていうのを選びましてね。

2) 自分が本にしたい記事を選びます。
  選びのは「カテゴリー」で選択してもよし,記事の期間でもよし,複数の項目も選べます。

3) さらに記事に対するコメントやトラックバックを掲載するかどうかもチョイスできます。

4) 選んだら「ファイルを作成」ってボタンをポチっとな!するともう完成!
  お好みの体裁となった本の原稿がPDFファイルとなっております。

5) PDFファイルで本の出来具合いを確認したら,冊数その他を指定して製本オーダーをすれば終了。
  あとは印刷・製本された本が送られてくるのを待つばかりです。

 ちょっと補足しますとね。
 本の原稿となるPDFファイルを作ってもらうときには「MyBooks.jp」さんというところに事前登録しておかないといけないんですよ。
 要はSo-netさんはファイル情報をこの「MyBooks.jp」さんに丸投げしてあとはこちらがやってくれるという事ですかね。

 事前に登録する中には,
 「表紙はどーする?」:パターンの選択や表紙写真の登録とか
 「出版サイズはどーする?」:A7版,A6版,B6版,B5版等
 「カラー?白黒?」:安く押さえたければモノクロもできます。
 なんて項目も選んでおいたりするわけですな。

 で,さっきの4)のPDFファイルの作成までは全て無料!
 何度だって作り直す事ができます。

 では早速トライしてみましょう!

 えっと〜,えっと〜,どの記事を製本してみようかな?
 とりあえず「Shooter日記」を全部まとめてやってみようかな?
 カテゴリー選択をしてポチっとな!
  ・
  ・
  ・
 ふざけるなてめぇ〜!もっと量減らしやがれ!
 広辞苑何冊分つくるつもりなんだよ!
 (やや誇大表現あり)

 ってメッセージが出まして・・・

 あ。やっぱ記事長かったんだ。。。
 おとうの書く記事はいつもログ(日記)の領域超えてるからね。。。

 んじゃ短そうなのでまとめ易そうなのを選び直しましょうかね。
 よし!「ハワイへ行こう!」のシリーズならいいかな?
 このカテゴリーだけにして・・・
 あ,せっかくだから皆さんから頂いたコメントも一緒にしてもらおうかな。
 コメントを含めるオプションを選んでポチっとな!
  ・
  ・
  ・
 お前いい加減にしろよ!コメントもだらだら長ぇ〜んだよ!
 製本の手間なめんなよ!
 (かなり誇大表現あり)

 え〜・・・
 皆様方から頂くコメントの数々も障害と・・・いえ,そんなことはありません。
 もっとどんどんコメントして下さい。
 そーですね。
 これからは一人1回原稿用紙2枚分以上を目標に・・・是非。。。

 やむを得ずコメントのオプションを外して再度ポチっとな!
 無事ファイル送信はうまくいったようでございます。
 ファイル送信後瞬時にはPDFファイルはできないようですが,しばらく待つと「PDFファイルができたよ〜ん!」ってメールが届きます。

 どれどれ出来映えを・・・

スナップ表紙.jpg
     【表紙はブログトップの写真入れてみますた・・・】

スナップ目次.jpg
       【目次も付けたりして・・・】

スナップ1.jpg
      【写真レイアウトもブログのとおり】

スナップ2.jpg
    【ページレイアウトは写真が半分とかにはなりません】

スナップ3.jpg
      【結構いい感じでしょ〜!】

 ん〜!!!いい感じ!

 でも・・・
 えっ,このカテゴリーだけで「112頁」!?
 すんません,いくら長文記事とはいえこのカテゴリーは4日分の記事なんですが・・・
 それで112頁でつか???

 そりゃ「Shooter日記」が製本できないわけだ・・・
 無理矢理製本するなら各月単位で製本して「こち亀」並に巻数増やさないと・・・
 んじゃいったい幾らかかるんだろ・・・

 PDFまでは無料ですが,本気で本の形にするにはお金がかかります。
 ちなみに今回の「ハワイへ行こう!」をB6版サイズで製本した場合。

 基本料金:1,050円
 印刷料金:@27円/頁×112頁=3,024円
 送料:525円
 計:4,599円

 となりまする。
 もちろん1冊のお値段で。。。

 冊数を増やせば単価は若干下がりますが,別にどこに売りに出せるものでもなしあんまり意味はありませんね。
 おとうの全記事を製本したらいったい幾らになるのでしょう。。。

 「おとうブログ」も3年間それなりにコツコツと書きためてきた記事ですからね。
 機会があれば製本とかして形に残しておきたかったんですよね。
 しかし全シリーズで何巻になるかわからない本を作るのにはかなりの勇気(←金と読む)が要りますね。。。

 誰かスポンサーになってくれませんか?


P.S.
 こんな記事を書いている最中,先日とある方から自費出版の本を頂きまして。。。
 人の歴史,人の想い,伝えたい事,残したい事,いろいろな証,etc...
 こういったものを本という形にするのは意味のある事なのだなと頷いておりました。

 やはり後世に伝えねば!(←何を???)
 



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

だらだらの中の人

あ~ むりむり
コメント削ったらヨゴレっぷりが半減でしょ?
で、そのヨゴレをオプションすると車が買える訳だwwwwwwwww
後世に残す・・・・訳ねーかwwwwwwwwww
by だらだらの中の人 (2008-05-06 09:43) 

おとうたま

うりゃっち
半減ですか。
50%オフっすか。
カロリーゼロも叫ばれている昨今ですが,やはりおいしいところは外してはならんと・・・

ま,車買えるのはコメントあろうがなかろうが一緒なんですけどね。
やはり50年後の国会図書館に残すためには出版を決意するしかありませんかね・・・

いつか何かは製本してみますわ。
by おとうたま (2008-05-07 08:56) 

メトロンちゃん

たっ、例え費用が、世界に冠たる超高級車ベンツVシリーズ一台分
かかろうともっ!
たとえ嵐が吹こうとも、たとえ大波荒れるとも!
全項目製本して、後世に残すべきですっ!
だって、
おとうたまのブログには、それだけの価値があると思うもの。
ううん、メトロンだけじゃない。
他のみんなだってきっと-
・・・え?

めっ、メトロンちゃんのコメントは無し?削除?

…。
あー。
広告の裏に、
白黒で印刷すりゃ良いんぢゃないっスかー。




by メトロンちゃん (2008-05-07 10:34) 

おとうたま

メトロンちゃん
大丈夫。
コメント残すなら区別なく全員残すから。。。

請求書は・・・高知県回しということで。
よろしこ。
by おとうたま (2008-05-07 12:45) 

JUN

やっぱり有料なのね…それも結構いい値段で、、、

途中までは見たんですが、値段までは…
僕も今までのブログをコメント付きで暇なときでも発注してみよかな…なんて思ってましたが、絶対止めます!ケ○ン1挺買える金額になっちゃいますかね?

でも、やってみたいね。
by JUN (2008-05-07 22:25) 

おとうたま

JUNさん
ま,普通に1冊くらい製本するならいーかなーって思うんですけど,全巻出版考えると某社ローンを頼りにするしかなさそうです。
本が売れて印税入ったら5:5くらいで手をうってくれませんかね。。。
もちろん売れなければ踏み倒しで。
by おとうたま (2008-05-08 08:40) 

Pちゃん

gooブログでも同じサービスやってますよ~。
でもやっぱ1冊では全然入りきらないし、レイアウトの自由度もまだまだみたいなので、書籍化は見合わせました(・∀・;)

ちょっとやってみた気もしたんですけどね~(^o^;)
by Pちゃん (2008-05-09 22:32) 

おとうたま

Pちゃん
いろんなブログでこの手のオプションサービス始めたみたいですよね。
きっと本来あるべき1日にちょこっと書くだけの日記であれば大丈夫なのでしょう・・・

Pちゃんのところはアレでしょ?
ブログ倫理委員会(通称ブロ倫)にひっかかって出版不可なんでしょ?
by おとうたま (2008-05-10 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0