SSブログ

星野之宣SF作品集成Ⅰ CONTINENT [おとうの独り言/Books]

 毎度おとうの大好き漫画家さんのコミックです。
 以前も紹介しましたが,光文社さんが星野之伸作品をここ数年いっぱいコミック化してくれています。

 光文社コミック叢書SIGNALというシリーズでまとめてくれています。
 前は「2001夜物語」のものを紹介しましたよね。
 今回はこちらです。

星野之宣SF作品集成1 CONTINENT (光文社コミック叢書“シグナル” 14)

星野之宣SF作品集成1 CONTINENT (光文社コミック叢書“シグナル” 14)

  • 作者: 星野之宣
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 大型本

 CONTINENTと題されたこの刊では大地を主題とした・・・いやいや地球を土台としたといった表現の方が適当かな?
 そういう作品が収録されております。

 収録作品は,
  「海の牙」
  「ホワイト・アウト」
  「サーベル・タイガー」
  「サージャント」
  「タール・トラップ」
  「バトルブルー」
  「イワン・デジャビュの一日」

 特筆すべきは「ブルーシティ」の続編「バトルブルー」初収録!
 これまでコミックへの収録がなかったそうでございます。

 おとう的には「海の牙」が大好きでして・・・
 何より最初に出会った星野作品がこれでございました。
 元々水族館大好きでしたけどね。。。
 読んでなおいっそう大好きになりましたね。

 さて,このコミックの一番のポイントは・・・
 巻末に作者・星野之宣さんの各作品に対するコメントが書かれてるんですよね。
 内容は書いちゃうと面白みに欠けますから書きませんけど,わりとふふ〜ん,納得。みたいに読めちゃう感じです。

 このSF作品集成シリーズ。
 既に第2巻,第3巻の発刊予定が決まっております。
 次号にはおとうの最も好きな一作「冬の惑星」が収録予定との事。
 楽しみです!

 








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

Pちゃん

「バトルブルー」は読んでないっすぅ~!(>_<)/
続編があるって話は聞いた事あるんですが、本当だったんですね!
オラは「ブルーシティ」が最初の星野作品で、小学生の頃にコミック立ち読みしまくってたんですが、当時はもの凄く怖く感じたなぁ・・・(・∀・;)

この中では「サージャント」がお気に入りかなぁ~。
走りながらも百発百中!オラもあの射撃技術がホスイでつ(笑)

「冬の惑星」ってヒュ~ルリ~ってやつですね?切ないなぁ(^o^;)
次回は他天体特集でしょうか?
ならばPちゃんのイチ押しは『美神曲』(ラスト、ベアトリーチェ(実は司令官)を求めて上昇するダンテの姿が切ない、機械萌え)、あと『セス・アイボリーの21日』(キツネリス?恩を仇で返す・・・)辺りが個人的には萌えでつ(*´д`*)ハァハァ
by Pちゃん (2008-06-02 23:02) 

おとうたま

Pちゃん

わかりました。
次回会えそうなときにお持ちいたしましょう。
なーにレンタル料は3マソくらいでよろしいですよ。。。

サージャント・・・良いですよね。
走行中でも砂漠表面の走査と振動で相手の位置を予測して撃つ事ができる!
ある意味では我々の最も憧れる能力をお持ちです。
Pちゃんちょっと改造してみませんか?
なーに改造手術はウチの同僚Nにでもやらせますから。

さて,次号は他天体特集・・・どんぴしゃです。
Pちゃん大好きな「美人局」・・・違った「美神曲」も収録予定に入っておりますな。
来月刊行予定のようです。
by おとうたま (2008-06-03 08:15) 

メトロンちゃん

うふふ。良いですねぇ。
おとうたまとPちゃん。
おふたりの楽しそうな会話を、
まるで幼子を抱く母のような優しい眼差しで
見つめるメトロンちゃんでありましたことよ。

メトロンちゃんは純真可憐なジョ学生の頃から
純文学一辺倒でしたので、

星野之宣さん?ショートショートの?
それは星シンイチさんですがな。しっつれいしましたー。

なんていう、初心者向きLv1のおちゃめなコントが
ようやく頭に浮かぶくらい
そっち方面に関しては疎いのですが、
今度がんばってSF(漫画)も読んでみようかな、なんて思ってまぁす。

ちなみに純文学でイチオシなのは、
サイボーグブルース(平井和正)でぇす。

by メトロンちゃん (2008-06-03 10:23) 

おとうたま

メトロンちゃん

だから無理して絡んでこなくて良いから・・・
by おとうたま (2008-06-03 12:22) 

ToT


 

・・・・・・・・・。


王女マハリタの続編で、
物凄いエロい事考えついてしまったけど・・・・


うむ。今回は、堪えとこぅ。

特別だ。
by ToT (2008-06-03 23:26) 

おとうたま

Tの字




いいよ堪えんで・・・

堪えんで良いから書くなら自分トコにその「物凄いエロい事」書いとくれ!
by おとうたま (2008-06-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0