SSブログ

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 [映画大好き!]

 えぇ~。
 もはや映画専門ブログとなりつつある今日この頃。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
   →http://www.indianajones.jp/top.html

 さて,先週は週末にかけてちょいと遠出しておりまして・・・
 日曜に公式参戦しようと思っていたのですが,疲れて身体が全く言うことをきかずほぼ寝たきり状態。
 インディ新作の先行上映をやっていたのは知っていたのですが,特に割引も利かない日(メンズデイ1000円とか)だったからどーでもいーや!って思ってたのですが,何気に劇場のHPを観たら・・・

 「6月15日はT木県民デイで1000円」

 とる物もとりあえず映画館に行ってまいりました。。。(←ゲンキンナヤツ)

 しかしインディ!懐かしいね~。
 何よりも最初の「レイダース」が好きでした。
 当時は中3か高1くらいでしたかね。
 その頃はSFといえば宇宙モノだろー!って変な病気みたいのにかぶれていましてね。

 「ジョージ・ルーカス&スティーブン・スピルバーグ&ハリソン・フォードでなんで冒険活劇なんだ!」
 って偉そうに文句たれていた記憶がございます。
 「レイダース」を観るまでは・・・

 劇場行ったらね・・・変わりましたよ。
 面白い,面白い!
 どこまで行っても物語りに終わりがないような次から次への冒険・アクションの連続!

 もちろん考古学的・歴史的・社会的な面白さも加味しながら,個性豊かな登場人物たちがスクリーンで繰り広げるものはまさしく『すばらしい冒険活劇!』。
 細かなギャグやお遊びなんかも盛りだくさんで何度観ても飽きない一作でございました。

 さて,古い話はこれくらいにしておい肝心の新作「クリスタル・スカルの王国」ですが・・・
 まずオープニング。
 インディシリーズは伝統的にファーストショットは「パラマウントピクチャーズ」の山のシルエットから始まることになっております。
 今回のファーストショットももちろんそうなのですが・・・
 「おいおいそーきたかよ。。。」(←自分で観て確認してね)
 って感じです。
 やってくれますね。

 物語は前作から概ね20年位後の設定ですかね。
 正直インディもじじぃの領域に入りつつあります。
 ま,実際にじじぃと言われてますし。

 そんなジジインディ!
 やってることはこれまでと全く変わっておりませんよ。
 まずはプロローグ的な最初の大アクション!
 レイダースの「巨石玉転がり!」に相当するものとして「核爆発・・・・ヤリスギ」
 もうスケールが違いますな。。。

 そうそう,このキノコ雲前の大乱闘シーンでは懐かしいものがチラッと見えますよね。(←観た人はわかるはず)
 インディシリーズって細かい小ネタが多いので有名ですよね。
 今回もなんかそれっぽいのチラホラありますよね~。
 きっとそのうちあちこちのマニアからあそこに何があったとか,ここはこーだったとかいっぱい出てくるでしょう。
 それ見つけるのがまた楽しみだったりして・・・

 で物語ですけど,今回のお宝?の鍵となるものが「クリスタル・スカル」。
 そう,東京ディズニーシーにあるヤツですね。。。(←違ってるようなそーでもないような。。。)
 古代の遺跡・財宝を巡る旅でありながら今回は追い求めるものが少々違います。

 あんまり書くとバレちゃいますからね。。。
 とりあえず古代文明の秘密がこれまでにないスケールで解き明かされる!
 とだけ書いておきましょうか・・・

 あとおとう的に凄くうれしかったのが,「レイダース」に出ていたマリオン(カレン・アレン)が出演してくれたこと。
 もちろん出演そのものにストーリー的な絡みがあるからなんだけど,シリーズ中で最も好きな女優さんだったんですよね。
 ちょっと前よりふくよかに・・・ちょっと前よりお歳をめしておりましたけどね。
 でも笑顔はやっぱり最高な女優さんです!
 今回は圧倒的な酒豪ぶりは発揮されていませんでしたけどネ。。。

 インディシリーズ最新作の名に恥じない,まさしく「冒険活劇!」
 約120分間のドタバタ劇を劇場まで観にいってくださいな。

追伸
 アメリカ・ネバダ州ってつくづく秘密の多いところなんだな・・・って感心しました。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

くま

静かなシーンになると、館内の観客が一斉にため息つくんだよね。
久々に観にいくかな。

by くま (2008-06-17 11:47) 

おとうたま

くまっち

そうそう90点越えのペースできたくまっちの4R目の途中と一緒だよね・・・




観にいってきてください。
by おとうたま (2008-06-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0