SSブログ

中部国際空港 セントレア [おとうの独り言/お出かけ系]

 中京圏への旅・・・ほんとは岐阜に行く予定だったのですけど,所用がキャンセルになって1日暇になったので愛知県内で行きたいところをうろついてきました。
 そんでもって行きましたのがこちら・・

 おのぼりさんですからね,空に登れる場所をチョイスですよ。

中部国際空港 セントレア




 中部国際空港 セントレア
  →http://www.centrair.jp/index.html

 でございます。

 いやキレイですなぁ~!
 駐車場周りにホテルも2つくらいあって便利そうですね。
 車で名古屋市内から30分くらいですかね。。。
 高速道で直結ですからアクセス抜群ですね。

 駐車場棟を出るとまずはアクセスプラザというところに来ます。
アクセスプラザ.jpg
   【アクセスプラザ】

 駐車場からアクセスするところって意味なのかと思ってましたら大違い!
 車だけではないんですねぇ~~!

電車.jpg船乗り場.jpg
【名鉄改札・スグ向こうに電車がいる】  【船乗り場もある!】

 なんとこのアクセスプラザには電車の改札と高速船乗り場への連絡通路もつながっているのです。
 電車ルートは以前さすけが紹介していたかと思いますが,ここまで電車改札がめり込んでいるとは思いませんでした。
 さらには改札のすぐ向こうには電車来てますし・・・(近っ!)

 参考記事:さすけのヨ○レと、いろエ●雑記帳(←たしかこんな名前のブログだ)
     「電車でお出かけ・セントレア」
     →http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24

 高速船はここから四日市とか松坂とかに向けて出ているようですね。
 車・電車・船,そして当たり前だけど飛行機!
 これだけの乗り物が一所に集約されているのも珍しいですね。
 そんだけアクセスが良い空港ってことなんでしょうかね。

出発ロビーへ.jpg
 【出発ロビーへ上がるスロープ】

 アクセスプラザから空港施設へ行くにはだらだらに長いスロープを上がっていきます。
 なんか近未来的でかっちょ良いですね。
 映画のロケとかに使えそうです。
 って言うか,思い出せないけどなんか観たことあるような気もします。

出発ロビー.jpg
   【出発ロビー】

 スロープを上がったところが出発ロビー。
 国際線・国内線のカウンターなんかが並んでいます。
 それと空港らしい売店や保険・カード会社のカウンターなんかもあったかな?

スカイタウンへ.jpg
  【スカイタウンへ】

 レストランなんかはさらに上のフロア・スカイタウンってところにあるようです。
 最初のアクセスプラザから段々に上がってる感じですね。

 そうそう,今回は元々観光がメインでなかったので,まともなカメラ持ってかなかったんですよね・・・
 携帯で適当に撮ってたんですけどなんか飛んじゃってよろしくないですね。。。
 もちろんカメラマンの腕が悪いせいもあるんですけど,後で飛行機の写真を撮るに当たっては望遠持って来ればよかったって凄く悔しい思いをしましたよ。

謎の旅人フー.jpg
 【なぞの旅人フー】

 スカイタウンへ上がるとセントレアのマスコットキャラ「なぞの旅人フー」が出迎えてくれます。
 ずっと考えてたんですけどこれはなにをモチーフしたキャラなんでしょうかね?
 おとうには「赤いゴミ箱」にしか思えなくて・・・(←失礼)

 誰か知ってる人いたら教えてください。

ちょうちん横丁.jpg
   【ちょうちん横丁】

 ほんでこのスカイタウンにはおみやげ物屋さんやフードコート,レストランなんかが軒を並べています。
 で,並んだ軒が横丁になって「ちょうちん横丁」になってるわけですな。(ちょうちんのとこの写真撮ってないけど)

瓦屋根スタバ.jpg
【瓦屋根のスターバックス】

 珍しいところではこの横丁に瓦屋根のスターバックスが入っていたりします。
 国際線の空港として考えるとこういう風情のある街並みみたいにショップを作ってるのってとっても良い感じですよね。
 学校帰りに遊びに来ている感じの地元の女子高生なんかもいっぱいいて,地域にも愛されてる気がしますね。
 すばらしい!
ライト兄弟.jpg
   【ライト兄弟】

 このスカイタウンの片隅にはライト兄弟の飛行機も展示してあります。
 展望デッキに向けて飛び立つようなところですかね。

センターピアガーデン.jpg
【センターピアガーデン】

 展望デッキは滑走路の方にせり出して延びているのですが,この地下?1階かな?2階かな?がちょっとしたフロアになっております。
 センターピアガーデンと名のついたこの場所はちょっとした美術館になっておりまして・・・

アートキルトミュージアム.jpg
 【アートキルトミュージアム】

 その名もアートキルトミュージアム!

アートキルト.jpg
【きれいなキルトいっぱい!】

 地元?の大手ミシンメーカー「兄弟」が手がけたキルト細工の数々が,テーマに基づいて展示されております。
 当然全てがキルト!
 職人さんの腕の見せ所でしょうか。
 鮮やかな色使いと細かな細工がどの作品も絵画のごとき輝きをもっております。(←すまんね写真汚くて)

発電システム.jpg
 【セントレア太陽光発電】

 屋上に戻りますとそこは展望デッキ。
 空港の屋根のそこかしこには太陽光発電システムが仕掛けられているそうで,地球に優しい空港になっているようですね。

管制塔と国内線.jpg
 【管制塔と国内線】

 展望デッキからの風景。
 やっぱり空港ですからね,こーゆー絵がないと。

 管制塔でちゅよ〜。
 飛行機もいっぱいいるでちゅね〜。
 かっこいいでちゅね〜。
 大人になったらパイロットになるでちゅか〜。
 がんばって勉強するでちゅよ〜。
 (↑誰に言ってる?)

飛行機.jpg
 【国際線のNWA】

 滑走路に向かって左っ側は国際線のエリアのようですね。
 ノースウエスト,エミュレーツ,どっかエアー,なんか航空,etc...(←よく覚えてない)
 成田と同じ顔ぶれであったり違う顔ぶれであったり,でもどの飛行機もかっこいいですよ。

夕日.jpg
 【夕陽の中着陸】

 ずっと見てたら夕方になっちゃいました。
 夕陽に染まる滑走路・・・
 白くて紅い機体・・・
 かっこい〜ですね。。。

 このセントレアの展望デッキって滑走路に向かって伸びていますからね。
 たぶん着陸・離陸の飛行機を見るにはかなり近しいところでその勇姿を見る事ができるんじゃないですかね。

 あぁ〜,一眼カメラもってくれば良かった・・・


 展望デッキで飛行機を眺めていたら,なんか妙に親近感を覚えるシルエットの飛行機が遠くに駐機しているのが見えましてね。
 先日日本に初登場したエアバスA380のようでもあり,違うようでもあり・・・

ドリーム.jpg
【ドリームリフター・・・遠いなぁ】

 解説が書いてあったんですけど「ドリームリフター」って特別な飛行機だそうで。
 正式名称は「ボーイング747LCF」って名前で,いわゆる有名なB747と兄弟だそうで。。。
 月に2回くらいしか来ない飛行機みたいです。

 ↑の写真だとどんな形かわかりにくいでしょうから知りたい人は下のリンクで確認して頂くとして,風貌的にはボーイング747におとうが乗り込んだような形(蛇がデカイ獲物丸呑みにした感じ)になっておりましてね。
 ゼロテスターの2号機のイメージかな・・・(←誰もわからんよな)

 なんでこんな形かっていうと,中京圏で作ってるボーイング社の新型機B787のパーツをおっきいまんまで運ぶために作られた専用輸送機なんだそうで・・・
 飛行機を運ぶための飛行機ってことですかね。
 なんでも積み込み作業をやる時は展望デッキからみやすいところでやってくれるそうで,航空マニアのカメラマンさん達には生唾ものだそうですよ。

 そういえばついこないだ同じ太め系航空機として日本に初就航したエアバスA380(シンガポール航空)もマニアさんには人気ですよね!
 時代は「太め系」ってことなんですよ。

 そのエアバスA380の初就航の日はあいにくの大雨で,成田に到着の予定が結局セントレアに変更になっちゃって就航イベントなくなっちゃったってニュースやってましたよね。
 ネットでニュース確認したらその日は別の意味で歴史的な瞬間があったそうで・・・

 そう!太め系航空機の初コラボ!
 エアバスA380はこれから増えていくんでしょうけど,ドリームリフターってB787輸送専用機だから1機だか2機だかしかないそうで。。。
 A380とドリームリフターの2機を同時にファインダーにとらえたカメラマンは興奮したでしょうね〜。

 あぁ〜,やっぱり一眼カメラもってくれば良かった・・・

 その瞬間を捉えた写真記事がこちら:



 あ,言い忘れておりましたけど,セントレアには展望風呂「風(フー)の湯」ってところがございましてね。
 さすけも紹介しておりましたのでおとうもひとっぷろ浴びて参りました。

 そうそうセントレアのホームページなんかにあるクーポンを持っていくと,「セントレア3周年記念フータオル」が貰えますよ。

タオル.jpg
 【3周年記念タオル】

 で,肝心のお風呂ですが・・・
 てっきり露天風呂があるのかと思っておりましたがこれは勘違い。
 展望風呂と称しているのは展望小屋が設置してあるためでして,お風呂から外のウッドデッキで飛行機を見れるようになっております。
 ちょうど展望台みたいな感じですかね。

風呂.jpg
 【こんなところに・・・】

 外から見るとこんな感じで小屋風の展望台がせり出しています。
 もちろん男性用も女性用もありまして,写真の向かって手前側が女性風呂用の展望台となっておりますね。。。。
 ちょうどおとうが展望デッキ側からなにげに見ていると向かって手前側の展望台に人影が・・・

 どうして一眼カメラもって来なかったんだろう!
 望遠レンズ付きで・・・
 (激しい後悔!)

注)ちゃんと近くからは見られないように壁が付いてますし,第一展望台の覗けるスペースは目の高さだけですからね。
  よほどの見せたがりの方でないとこの高さで見せつける事・見る事共にかないませんよ。
  道徳心のあるおとうですからちゃんとこーゆーことは書いておくのですよ。
 (↑本当に道徳心があれば根本的に記事になってないハズ)

マッサージ.jpg
【マッサージも良いようで】

 あ,それとリフレッシュにはマッサージを!ってことで,「グランラフィネ」ってリフレッシュサロンが展望風呂の横に併設されてましてね。
 おとうは知らなかったんですけど,結構有名なところだそうで・・・
 おとうが風呂に入っている間,嫁だがねはこっちでくつろいでおりましたよ。

 アクセスの良い空港だからこそだと思いますけどね。
 出張帰りとおぼしきサラリーマンさんが風呂を浴び,マッサージでリフレッシュしてから帰路につく!ってパターンの方が結構いらっしゃいましたね。



追伸
 いやー宇都宮からノンストップで名古屋市内まで行って,あちこちふらついてそのまま給油しないでセントレアまで行ったらほとんどガス欠状態!
 セントレアにガソリンスタンドあるかと思ってたんですけど,閉店時間が早くってアウト!
 死にそうになりながらセントレアの橋だけ渡って国道沿いのGSに命からがら辿り着きましたよ・・・
 皆さん給油はお早めに!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

メトロンちゃん

>どうして一眼カメラもって来なかったんだろう!
 >望遠レンズ付きで・・・
 
あー。そら悔しいですねぇ。
公式戦の受付直後、鉄砲積持ってこなかったのに気が付いたとか、
タカツエの駐車場でブーツ積み忘れたのに愕然と立ち尽くすとか、
そんな瑣末な出来事の256倍は悔しいっすねぇ。

でもだいじょうぶ。
今夜は、いつまでも若くお美しい奥様を、望遠1眼で激写よ♪
もう、思う存分。メモリーが尽きるまで。




by メトロンちゃん (2008-06-18 09:07) 

おとうたま

メトロンちゃん

そーですな。
望遠だったら全体像見ないで済むし,何よりピントが合わない。。。
良いかもしれません。

どれ次は高知龍馬空港にでも・・・
望遠レンズは必須ですか?
by おとうたま (2008-06-19 07:59) 

さすけ

展望小屋の写真、クリックしても拡大されないのですが・・・
なぜですか? ひょっとして有料コンテンツですか?サンプル画像はどこですか?

あーぁ、こんなコメント書いてるから、崇高なブログなのに
「さすけのヨ○レと、いろエ●雑記帳」と誤解されてしまうのですね、
純射撃系なのにね・・・

さて、宇都宮から車でいらしたのですね、遠路はるばるご苦労さんです。
名古屋の味は楽しめましたでししょうか?
ちょうちん横丁でのおすすめと言えば、
まるは食堂の巨大エビフライ、若鯱屋のカレーうどん、
味仙の台湾ラーメン&手羽先、ってとこでしょうか?
個人的には、台湾ラーメンが一番ですけどね

>セントレアまで行ったらほとんどガス欠状態
空港で、JET燃料入れてもらえば良かったのに・・・
宇都宮まで、一気に飛んで帰れたかもね

by さすけ (2008-06-19 11:18) 

おとうたま

さすけっち

えぇ別料金制となっております。
ご興味がおありでしたら・・・イヤ
ご興味がおありでしょうからご一報を!

ジェット燃料・・・
出光のカードで給油してもらえますかね?
やっぱり今時はセルフですか?
by おとうたま (2008-06-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0