SSブログ

勝利のイメージ [おとうの独り言/射撃系]

 かな~~り昔に書きかけて,そのまま忘れていた記事を発掘しました。
 どれどれなんとか完成させましょうか・・・
 なに考えて書いてたんだっけなぁ。。。。 

  一流のアスリートさん達が本気の本気勝負をしているときなど,はたしてどんな気持ちでそれに臨んでいるのでしょうか・・・
 最近(←もう最近ではないはずだ)観たテレビ番組のいくつかで同じような内容のことを言っていたのが気になりました。
 キーワードは・・・

 「勝利のイメージ」

 要はイメージトレーニングの重要さを説いていたお話だったと思います。(←既に半分忘れかけてる)

 いくら練習しても,どれだけ準備しても,どーしてもその日その時の調子に左右される時ってありますよね。
 悪いときの話はとりあえず置いといて,良い時ってやることなすことうまくいく。。。

 例えてあげればそーですね。。。
  『くま●ちが公式戦のあるラウンドであわや満射というスコアを出したとき』
 そのラウンドだけは人(くま?)が変わったように安定した射撃を見せ,たった1枚外したことさえ不思議に覚えるほど。。。
 でもこのラウンド以外は残念な人(くま?)だったりするわけですよ。

 果たしてその時くま●ちに何が起きていたのか?

 アドレナリンの分泌が絶妙なバランスだったのか,アルツハイマーの症状が適度に出ていたのかは定かでありませんが,とにかく結果として『良いくま●ち』であったわけですね。
 でもその『良いくま●ち』はそのラウンドにしか現れてくれなかった・・・
 あとはいつもの『悪いくま○ち』であったと・・・

 『良いくま●ち』も『悪いくま○ち』も同じものです。
 持っている技量も銃も尿酸値も全く同じはずです。
 それではその差はどこから生まれてくるのでしょうか・・・

 答は,イヤ答の一つは精神的なところにあると番組では言っていた気がします。
 本当に気持ちだけでその差が出たって訳ではありませんが,気持ちの違いが結果としてその時に『良いくま●ち』の身体の動きを可能にしてくれたりした訳ですね。

 身体の動きは気持ちに連動する!ってお話です。
 テレビとかで言っていたのは,『勝負に勝ったときのイメージ』や『うまくいった時のイメージ』をうまくイメージできれば,本番でもイメージで想像した自分の動きができるようになる!ってことです。

 そのイメージトレーニングはできるだけ具体性がある程よく,反復すればする程より具体性が増してくる。
 そしてそのイメージがより具体性を増したときに効果的な練習(イメージのシーンにあった練習)をする!

 これが『うまくできる自分』を作る良いトレーニングになるそうです。
 もちろんこの繰り返しの結果として本番の試合等でも自分のイメージを重ねられれば,まさしく『勝利のイメージ』となるわけですよ。。。

 イメージトレーニングをどれだけしっかりとできるかが,『過去にできたこと』を『今後もできること』に繋がってくるってことですね。

 ちょっとこの話を聞いていてうなずきまくりましたね。。。。
 で,早速イメージトレーニング始めようと決意したんですけどね。。。

 一つ大きな問題点に気が付きました。
 勝利の経験がない人はどーすればよかとでしょー。。。。。。
  ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
 ヒュ~~~~~~~~


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

noble

なかなか難しい問題ですね。
くまったもんだ・・・
by noble (2008-06-28 09:19) 

○ちゃん

>くまったさん

たぶん背後霊(動物系)のせいだと思いまつ(・ω・)ノ


by ○ちゃん (2008-06-28 12:44) 

メトロンちゃん(理系)


おそらくコリオリのせいだと思います。

重力軽くすると当たります。
by メトロンちゃん(理系) (2008-06-28 14:36) 

おとうたま

nobleさん

難しーです。

冷静に考えると勝った事のないヤツは勝てないのかもしれません。。。
by おとうたま (2008-06-28 18:30) 

おとうたま

○ちゃん

えぇ今日も背後霊に後ろから罵声を浴びせられていました。

本人もまんざらでもなかったようですが・・・
by おとうたま (2008-06-28 18:31) 

おとうたま

メトロンちゃん

コリオリですか・・・
フレミングの法則とかは関係ないですか?

おとうの周りは他よりも重力がかかっているのは気のせいですか?
by おとうたま (2008-06-28 18:33) 

くま●ち

○ちゃん、そうそう動物系のね、お参りしなくては...

おとうよ、今日はmoonちゃんに張りついてたよ。

by くま●ち (2008-06-29 21:10) 

JUN

この記事、昨日見ればよかった…

もう山形公式終わっちゃった…

この記事、昨日見てれば今日3点は違ってたな…残念!
by JUN (2008-06-29 21:43) 

おとうたま

くまっち

なるほどね。。。
今日はお月様も来れたのね。。。

13日はエントリーに間に合ったら行くからちゃんと焼き肉代金握りしめて来てね!
by おとうたま (2008-06-29 22:42) 

おとうたま

JUNさん

お役に立てなくて残念です。
しかし3点違う程の「勝利のイメージ」をお持ちとは・・・
うらやましいっす!

BCクラスを通じてクラス優勝の経験のないおとうは頼るものがございません。。。
保安協会じゃダメですかね。。。
by おとうたま (2008-06-29 22:45) 

ToT

 
はっ!もしや 
 
、、、、、、
 
それは、、、、、
噂には聞いた事があるけど、『勝利汁』の事なのでは・・・!?
 

 

 

by ToT (2008-06-30 00:47) 

おとうたま

ToTさん

・・・・いや,違うから。
by おとうたま (2008-06-30 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0