SSブログ

第1日目(午後編):青の洞窟探検 [沖縄へ行こう!]

 午前中は沖縄の海(の幸)を満喫しましたからね・・・
 今度は口の中でなく,身体全体で沖縄の海を満喫しようかと・・・

 そこで行って来ましたのが沖縄本島中部西側の真栄田岬なるところでございます。


 こちらはダイバーさん達に大人気のスポットでございまして,特にツバメウオという魚が数多く見れる事で有名なところでございます。
 さらにはこの岬『青の洞窟』という海に面した洞窟がございまして,この洞窟の中で水中を通して外から差し込む太陽光が海面を・・・そして洞窟内の水を真っ青に輝かすという大人気の場所でございます。

 スキューバダイビングでこれを楽しむのはもちろん,シュノーケリングでもこの岬の魅力は楽しむ事ができます。
 そこで今回,こちらで“青の洞窟探検シュノーケリング”を楽しむ事といたしました。

 お世話になりましたのはこちら!

 ダイビングショップ マリンクラブ Nagi

030ナギ.jpg
 【Nagiのクラブハウス】

 ナギさんは真栄田岬にあって,岬の駐車場の目の前まで行って右折すると道なりにクラブハウスがございます。
 たぶんこのスポットでは一番のロケーションにあるショップだと思います。

 クラブハウスにはシャワー・更衣室はもちろん,ウッディーなクラブハウスは常夏ムード満点の中でブリーフィングなどができるようになっております。
 おとうがその昔お手伝いしていたダイブショップとは比べ物にならない程の施設充実ぶりですね・・・

 ここでウェットスーツに着替え(←ショップ所有最大サイズを着用),マスクやフィンをもって出発です。
 岬まではスグなので,ショップからお散歩しながらお出かけです。
 道なりにはパインやらバナナやら・・・

031真栄田岬.jpg
 【アダンという木の実】

 木にパイナップルがなっているように見えますが,パインではありません。
 アダンという木の実で喰ってもうまくないそうで・・・
 ヤシガニとかが喰うそうです。

 岬駐車場からは階段を下りて行きます。
 真栄田岬の絶景が眼下に広がって参ります。

035-2青.jpg
    【青い空,蒼い海】

 階段の一番下から岩場に出れます。
 今はちょうど潮がひいている時間なので,洞窟までとりあえず歩いていきましょう!

033真栄田岬.jpg
  【岩場をぐるっとな】

 少々海岸線から上がったところで,青の洞窟の上側の穴から入る事ができます。
 洞窟探検スタート!
 人類未踏?の洞窟に今,足を踏み入れます!

035-3青.jpg
 【未踏の洞窟への一歩?】

 えっ,未踏なのになんでカメラマンが前なのかって?
 何言ってるんです。
 水曜スペシャル・川口浩探検隊シリーズの時代からそのことは不問にされている事です。
 触れてはいけません。

 それでは洞窟内で記念撮影・・・

035-4青.jpg
 【注・左にいるのはトドではありません】

 え〜・・・
 なにか変なモノが写っておりましたか?

 それでは洞窟内の海へ向かっておりて行きましょう。

034青洞窟.jpg
【遠くに見える海への出口】

 洞窟内の海面へ到着。
 マスク・フィンを装着していよいよ海へ入ります。

035青の洞窟.jpg
 【洞窟内の海水もキレイだぁ〜】

 どれどれ早速記念写真を・・・

035-6青.jpg
 【注・左にいるのはトドではありません】

 うほほ〜!
 ほのかに出口から差し込む太陽光で,水面が吸い込まれる程のブルーに染まっています。
 う〜む,うまく写真で色が出ませんな・・・

036青洞窟.jpg
   【ブレーな水面】

 で水中はどんな感じかといいますと・・・

035-7青.jpg
【洞窟内から出口に向かって
         水中撮影】

 ブルーだ!ブルーだ!
 海中に泳ぎ回る小魚の群れが良いシルエットになっちょります。

 出口から外に出るとそこはもう真栄田岬のダイビングスポット!

037青洞窟外.jpg
   【青の洞窟の外側】

 青の洞窟から外に出るとこんな感じ!
 遠くにはビーチも見えまする。

 どれどれお決まりの記念写真を・・・

035-8青.jpg
【注・左から2番目はトドではありません】

 真栄田岬はダイビングでも超メジャーなダイビングスポット!
 ちょっとエサを撒くとあっという間に魚が寄って来ます。

038真栄田岬.jpg
 【ちょちょっとエサをあげると・・・】

 確かこいつがツバメウオだったと思うのだけど・・・
 違ったかな?

039真栄田岬.jpg
 【ツバメウオ?など】

 う〜ん,魚の名前忘れちゃった・・・

 体験ダイビングや講習中のダイバー,もちろんファンダイブ中の方もいらっしゃいます。
 魚影も濃いですから絶好のポイントですよね!

040真栄田岬.jpg
 【たぶん講習中のダイバーさん達】

 さて,真栄田岬の魚達とのお遊びを満喫したら,先ほどおりて来た階段の近くまでフィンスイム!
 水際の岩場にはビッシリと・・・・

041真栄田岬.jpg
 【ウニうにウニうにウニ・・・】

 危ないですからね。
 皆さん海で遊ぶ時は必ずウエットや手袋など,皮一枚で良いので身体を覆うモノを用意しましょうね。

 いやいや青の洞窟!
 思いのほか良かったですね〜!
 あの「青さ」はやっぱり実際にあの場で体験しないと感動が伝えきれませんね〜。。。

 皆様是非青の洞窟へ!
 間違ってもスパゲッティーと勘違いしないように!

・・・・・・次回,第1日目(夜編)へ,続く。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

napo43

はじめまして。先週、教習射撃が終了したばかりの沖縄の地元民です。去年から皆様のブログをいつもたのしく拝見しまして、いつか、所持しスタートラインにたってから、いろいろとコメントを・・・と思っていたところ、射撃系ブロガーの超有名人おとうたまさまが、なんと射撃場のない我が県にいらしていたとは、思わず書き込んでしまいました。明日、所持許可の申請に行く予定です。
 いつか、射撃ご一緒させていただければと思います。これからもよろしくお願いします。失礼します。
by napo43 (2008-07-30 00:53) 

ToT

凄いなぁ!!
青い海!光る太陽!輝く汗!
※別に汗かいてねぇーか・・・・ ーー;

常々凄いと思うのはね、僕だったら、まず自分が楽しむ事に夢中になってしまい、大抵こーいう状況ではろくに写真撮れないのですよ。
また、機材も重いし水に濡れたらどーしよう!とか、落としたらどーしよう!とか・・・。
(※注:大抵 落として壊します)

この記事見て、沖縄って綺麗だなぁ!行ってみたいなぁ!
と思う反面、それを、ちゃーんと読者目線を先読みして、写真にして、記事にしちゃうのが凄いのですよ。

続編も益々楽しみですねっ!
by ToT (2008-07-30 02:11) 

おとうたま

napo43さん

めったに射撃ネタのでない純射撃系?ブログによーこそー!
しかし沖縄からとはまた遠いところを・・・(←言ってることがおかしい)

napo43さん沖縄行く前に声かけてかけてくれれば意地でも現地オフ会を盛大に催したのに!(napo43さんのオゴリで。。。)
もっとも沖縄行くって公示してなかったから知らなくて当たり前なんだけど・・・

実はそちらでも他の銃所持者の方にお会いしておりまして,沖縄の射撃事情なんぞは多少ですけど聞いておりました。
狩猟のお話しをメインで聞いていたのですが,教習にしろ今後の射撃にしろ射撃場がないといろいろ不便ですよね。

napo43さんもメインは狩猟とか有害駆除とかになるんですかね?
いずれにしても沖縄射撃事情などnapo43さんの体験記などをせっかくですからブログなどにまとめてみたらいかがですか?
今,アップするともれなくヨゴレ系ブロガーのリンクがセットになって押し寄せます・・・・ヤメタホウガヨイデスカネ

機会がありましたら射撃でもおしゃべりでもなんでも是非ともご一緒したいものです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

あ,一度顔を出したらもう抜けられないブログですので,今後は最低でも週に1度は顔を出すようにしてください。(←強制!?)
今後ともごひいきに!
by おとうたま (2008-07-30 10:37) 

おとうたま

ToTさん

いやいや輝く汗もダクダクとかいておりましたよ。
そーですね。ガマの油たる杯分くらいは・・・キモイヨ

今回の旅行中も家族の協力がいっぱいありましたよ・・・
「けっ,どーせ記事にするんだろ!」
「ほれこれも撮っとくんだろ!」
「いーんだよ,おとうさんなんかほっとけば・・・」

えー・・・
温かい家族の愛がこの記事の原動力となっております。。。。グスン
by おとうたま (2008-07-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0