SSブログ

経験者講習 [おとうの独り言/射撃系]

 お忘れの方も多いかと思いますがこちらは純射撃系ブログでございます。
 間違ってもネタ優先のお笑い系ドタバタ旅番組ブログではございません。

 おとうの所持許可更新・・・まだちょっと先なんですけどね。
 経験者講習だけは冬に入るまでに受講しておかなければなりません。

 ちょーど8月のとある日。
(東北のとある地で王子の生まれた日ですかね)

 経験者講習会を受けて参りました。

 講習会は平日に行われますので会社を休まないと行けないのですが,この日はラッキーな事に会社の創立記念日でお休みの日!
 こんな日は有効に用いなければいけません。

 でも開催されるのがいつも行っている市内の講習会会場ではないので,ちょっと離れた佐野市まで出向かねばなりません。
 まあ,休みの日なのであまり気にしませんけど・・・

CA3A0226.JPG
  【佐野市のとあるセンター】

 ここ良いですね。。。
 佐野市役所の出張所みたいのやら体育施設やらいろんな公共施設を一ヶ所に集めています。
 何が良いって駐車場が広い・・・

 いつも行ってるところって駐車場が狭いから車をよそに停めて歩いていったり,バスで行ったりしていたんですよね。。。
 ここはそんな心配はいりませんね。

CA3A0228.JPG
  【講習会は2階です】

 さてさて講習会は3部構成。
 テキスト片手に3人の講師の方が各1時間弱の講義を3本立てです。。。

テキスト.jpg
 【テキスト〜!】

 えぇおとうは優等生ですからね。
 かぶりつくように講義に熱中していましたよ。

 寝る事なく・・・
 寝る事なく・・・・・・
 寝る事なく・・・・・・・・・

 途中何度となく東核さんから「東北の王子誕生経過報告」と共に催眠術の呪文のようなメールが届きます。

 えー・・・・
 「寝ろ」って事ですかね。。。

 講義の内容はですね・・・
 寝ててよく覚えてない。。。
 常識的なお話ばかりですよ。はっはっは・・・

 そーですね。
 若干目新しいお話としてはやっぱり例の事件がきっかけとなっていろいろと世の中の目が厳しくなっているってお話でしたかね。

 法律上なんかでは銃を持つ事は自由(もちろん所持許可を得てのお話ね)だけど,一方で公共の生活の安全なんかもはからないといけない・・・いろんな難しいところがあるわけですな。

 なんか銃刀法の改正なんかも予定されているようで,これに関するパブリックコメント「意見公募」を警察庁生活安全局で先月末までやっていましたよね。
 皆さんは意見されましたか?

 細かな内容については触れませんが,131件の意見が集まったそうです。
 (詳しくは自分で調べてね)
 意見が多かったか少なかったかは何とも言えませんが,こうした場で自分の意見を述べられる機会は大変貴重ですよね。

 誰もが安全と思える社会環境で,一つの認められたスポーツ・娯楽・社会的必要性(有害駆除等)として猟銃所持がその位置づけをなされて行く事を切に願う次第でございます。

 で,なんとか寝ないで講義も終わり,無事に修了証明書を頂く事が出来ました。パチパチ

修了照明.jpg
 【講習修了証明書】

 年末前にはこれで更新手続きに行って来ますね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

メトロンちゃん

…いやー。なんていうか。
食べ物のお話が出てこないエントリーなんて、
おとうたまのブログ始まって以来の珍事ですねぇ。
一体どうなさったのでしょう。
もしや、
オリンピックの開催に合わせて、4年に一度だけの
特別編とかでしょうか。
次回は、餃子と焼肉とラーメンがちゃんと出てくるのでしょうか。
沖縄から持ち帰った○△とか□×とかは、既に食い尽くしたのでしょうか。
そーいえば、
警備隊長のごはんは、どうしてたのでしょう。
心配です。


by メトロンちゃん (2008-08-09 22:17) 

ToT

…いやー。なんていうか。
久しぶりに射撃系な記事に、多少の驚きと戸惑いを覚えて
読み進めていきましたよ。


えぇ、次は絶対に 「オリオンビール旨し!」のの記事に違いない!って思ってましたんでね。



射撃記事率の少なさで言えば、人の事言えないToTでございました。
by ToT (2008-08-10 01:10) 

おとうたま

メトロンちゃん&Tの字

…いやー。なんていうか。
久しぶりに射撃の記事書こうかと思ったら,なんか幾ら書いてもぎこちなくて,どーやって書いて良いかわかんなかったです。

どーしましょうかねー。
ウソでも良いからなんか食べ物ネタ絡めた方が良いですかね?
それともやっぱりヨゴレ系ですか?
by おとうたま (2008-08-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0