SSブログ

三角あぶらげ 〜定義とうふ店〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 夏休みは先日の沖縄・西表で消化したんですけどね・・・
 休日出勤の代休が貯まりに貯まっておりまして・・・
 もちろん会社もビンボーなのでお金には換えてくれません。
 ちょっとでも休める時に意地でも休みで消化せよ!と。。。

 ってことで休んだ1日で,仙台にちょっとドライブして来ました。

 目的地は・・・

 油揚げ屋さん!

 「何言ってるかわかんない(サンドウィッチマン富澤風)」っすか・・・

 有名な油揚げ屋さんがあるそうなんですよ。
 なんかテレビ番組で紹介されていたそうで,それこそ仙台出身のM-1王者のサンドウィッチマンも絶賛のお店だそうで・・・

 それがこちら!
 
 定義とうふ店


 いや最初は仙台市青葉区って書いてあったから,
 「あ,なんだ仙台市内か。じゃすぐだな。」
 って思って行ったんですけど,想像してたよりはインターから距離ありましたね。。。
 もっと街中だと勝手に思い込んでおりましたよ。

 行く途中のダムの上の道なんか落ちるんじゃないかと思いながら・・・(←考え過ぎ)

 で,油揚げ屋さん以外は全く情報を持たずに出かけたのですが,こちらは「定義如来・西方寺」の門前の茶屋並びのお店なんですね。。。

定木.jpg
  【観光客で賑わってます】

 お店はこの並びの写真ワクの右側辺りにあります。

とうふ.jpg
  【定義とうふ店】

 営業時間何時からですかね?
 豆腐屋さんですから朝は早いんでしょうね。
 いっぱいお客さんが来るようなので,お店の左側にはテントとベンチ椅子・机が置いてあって,大勢のお客さんが油揚げを食べれるようになっています。

あげたて.JPGあげてる.jpg
【揚げたて三角あぶらげ】   【現在あげあげ中〜!】

 で,お目当ての油揚げがこちらです!

あげ.jpg
 【三角あぶらげ(油揚げ)120円】

 名称的には「あぶらあげ」なんでしょうけど,店先の看板には「あぶらげ」って書いてありましたからとりあえず「三角あぶらげ」と呼ばせて頂きましょう!
 で,熱々の揚げたてを買ってお外のベンチに座って早速頂きます!
 ベンチには醤油と七味が準備されております。

あげ2.jpg
 【ぶ,ぶ厚い!】

 なんと分厚いでしょう!
 公称寸法では3cmと聞いておりましたが,揚げたては膨らみが良いのか3cmを超えている気がしますね。

 それに油揚げでありながらしっとりとジューシー!
 厚揚げと見間違うばかりの物体ですが,食べてみればこれは間違いなく油揚げ!

 油揚げの揚げたてを醤油と七味だけでパクついたことありますか?
 旨いこと!旨いこと!

 食感と揚がった衣の香ばしさが何とも言えません。
 何枚でも喰えそうですね!

とうふや.jpgみやげあげ.jpg
【看板は「三角あぶらげ」】 【5枚入パックは「あぶらあげ?」】

 この日は平日の午前中だったので行列ができる程ではなかったのですが,ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。
 明らかに仕事の途中で抜け出して来たような方が,ちょっと小腹を満たしに油揚げを食べてササッと営業車で帰っちゃう!
 そんな方もチラホラと・・・

 同じような風景をかつて香川の讃岐うどん屋さんなどで見かけた記憶がございます。
 地元の方に愛されているちょっとした軽食なんでしょうね。。。

 お土産用も購入。
 こちらは5枚入りでしたね。
 あと豆乳とかくみ上げ豆腐もおいしかったです。

 うーむ,予想以上に好みのおいしさでしたね。。。
 また食べにこよっと!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ぽりぽり

仙台って美味しいものが沢山ですよね。 これも期待を裏切らない感じが伝わってきましたぁ。 富士吉田の吉田うどん(50軒以上あります)も暖簾もないような民家の座敷にあがる感じで、安くて美味しいってところが似てます。富士急に行かれる際は是非。。
by ぽりぽり (2008-08-10 12:34) 

ヒロタン

おとう、こんばんは~
休日出勤でもお金は出さない代休っていう奴ですね。お金がいいか休みがいいか・・・(笑)
あぶらあげ←おいら田舎もんはこういってますが、そこはあぶらげですか。
どっちでもいいんですが、大好きです。
こんど行ってみようっと。




by ヒロタン (2008-08-10 18:12) 

ToT

豆腐を水切りして、油で揚げるだけの雑多な食い物なのですが、
何故かコレが泣ける程 旨い???

実際には、お土産で持ち帰っても、大きいばかりで使いづらく、食べづらいだけなのですが、

あの地、あの場所(定義)で、出来立て熱々を食べるからこそ!!感動出来る味なのですよ!!


っていうか、わざわざ栃木からあぶらあげだけを目当てに来るってのも凄い話ですが、、、実際に都心からもバスで大挙して客が押し寄せる程の人気らしいです。
いつでも喰える地元民の立場からすると・・・・????いや確かに美味しいけど、『油揚げ』でしょ?・・・なんでワザワザ???? と不思議に思うのですが。。。 。
by ToT (2008-08-10 21:47) 

おとうたま

ぽりぽりさん

実はぽりぽりさんの記事を読んで以前行った吉田うどんのお店を思い出したのですが,店名も店の場所も全然思い出せず悶々としております。

その昔富士五湖に高地淡水ダイビングのトレーニングに行った時に連れて行ってもらった店なんですけど・・・

かなりマニアックに分かりにく民家のような所だったと思うのですが・・・

思い出したら喰いに行って取材します。(←見込みなし)
by おとうたま (2008-08-10 23:19) 

おとうたま

ヒロタン

そーそー金は出さねーから幾ら忙しくても無理して休め,そんでも忙しけりゃ自主的に勝手に仕事しろみたいな感じですね。

さて油揚げですが・・・
あの場で喰うのが一番良いのですが,ヒロタンが食べるのであれば片手にアサヒスパードライを用意しておく事をオススメします。

いけるぞ!ぜったい。
by おとうたま (2008-08-10 23:26) 

おとうたま

Tの字

我が家は単純なので,喰いたければそこに行けば良い。というシンプルな行動をいたします。

概ね喰うだけであれば片道400km以内なら即時アクションを起こす場合が多いですね。

さて,油揚げですが宮城ナンバーの車の方達がほんとうにひっきりなしに食べに来ていたのが印象的でした。

確かに裏には大型バスの駐車場もあり,土日はダム周りの道が一方通行になることをふまえれば,きっと週末は一気に県外の団体客が押し掛けるのでしょうね。。。

すごいっす。
by おとうたま (2008-08-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0