SSブログ

仙台七夕まつりに行って来ました [おとうの独り言/お出かけ系]

 最初のきっかけはたぶん「三角あぶらげ」が先だったと思います。

 そーいえばこの時期の仙台ってなんかあったよな〜・・・って考えて,思い出して行って来ました仙台七夕まつり!(←フツーノシコウデナイ)

七夕入口.jpg
  【仙台七夕入口】

 なんですけど・・・
 お昼くらいに仙台着いたのでまずは腹ごしらえ。(←喰ってばっか)

 仙台と言えば三角あぶらげ!(←前回のネタ)

 仙台と言えば牛タン!

 えっ,ワンパターンですか?
 だってJUNさんとかToTさんとかがおいしいとこ連れてってくれないんだもん。。。(←最重要ポイント)

定食.jpgしんたん.jpg
【伊達の牛たん 極厚牛たん芯たん定食】  【切ったところの色が良いね〜!】

 なんか仙台行くたびこれしか喰ってないような気がする伊達の牛たんの「極厚牛たん芯たん定食」。
 持ち帰りの「厚切り芯たん」も何度も食べてるんだけど,お店のこれの方がおいしいんだよね。
 焼き方とかの問題なのかな?

 でも見た目からして厚さが違う気がする・・・
 そーいえば今書いてて気がついたけど,「極厚」と「厚切り」でもともと名称も違ったのか・・・
 今まで気がつかなかった・・・

 あと,いっつもお昼過ぎてからお店行って食べれないんだけど,「通定食」っていうの食べてみたいんだよね〜。。。
 牛たんのこっぱを集めて成形したお肉みたいでですね。
 とにかくお安いらしくて・・・

 今回も売り切れで喰えませんでした。。。
 いつか喰いたい。。。

 で,
 腹もいっぱいになったので宇都宮に帰ろう・・・
 七夕を楽しみにアーケードへ行こう!と。

1.jpg2.jpg
 【キレーですね〜】    【人でも結構】

5.jpg6.jpg
 【マクドナルドの飾り】   【写真撮ってる人いっぱい】

7.jpg11.jpg
 【カラフルですね】   【この辺が一番混んでたかな?】

8.jpg9.jpg
 【個人的に一番好き!】  【てっぺんにおとうが...】

12.jpg13.jpg
 【混んでるぞ〜】【毎年同じモノをきれいにし直してる飾り】

7かざり.jpg7つかざり.jpg
  【七夕飾りの七つ飾りとは・・・】

 詳しく知ったのは初めてだったんですけど,七夕飾りって単純な「吹き流し」だけでなくって7つの飾りに意味があったんですね。。。
 各飾りはほぼ全部この七つ飾りが揃って飾ってありました。

 紙衣(着物の形のもの):病気・災難の厄除け
 巾着:商売繁盛
 短冊:学問上達
 くずかご(編目の袋):清潔と倹約
 投網(編目の裾が広いもの):豊漁・豊作
 折鶴:家内安全・健康長寿
 吹き流し:織姫の織糸

 ・・・なんだって。

 百発百中とかって願いを叶えてくれる飾りはないですかね・・・

土台.jpg
 【飾りの土台は・・・】

 それとね。
 すごいなぁ〜って思ったのが,年に一度のお祭りの為にアーケードの路上には七夕飾りの竹を刺すための穴が元々用意してあるんだ〜ってこと。
 大きなお祭りを盛り上げるためには地元の方々がいっぱい努力されてるんですね。

たんざく.jpgたんざく2.jpg
        【我が家も飾りに便乗】

 宝石店の店先で金の短冊に願いを書くと一緒に飾ってくれるというので一筆書いて来ました。。。

みどり.jpg東京.jpg
【地元百貨店?の大きな飾り】【2016東京五輪誘致の飾り】

紙芝居.jpg人形劇.jpg
 【紙芝居のステージ】       【人形劇・オペラ座のキャッツと野獣?】

 なんかこのところ某旅行記のおかげで記事を書き疲れてキーボードたたくのが辛いっす。(←じゃ書くなよ)
 写真でてきとーにごまかしております。

 あ,そうそう七夕アーケードを歩き回ってた中に仙台のアップルストアがありましてね。
 このお店でもホワイトカラーの七夕飾り(ソフトバンクかと思った)出してたんですけど・・・

あっぷるすとあ.jpgじゃけっと.jpg
 【仙台のアップルストアでは七夕限定グッズ販売!】

 なんと仙台アップルストア限定のiPodのジャケットを売っていたんですよ!
 限定?00個(←数忘れた)で,iPod nano と iPod Touch 用のを売ってましてね。
 おとうは iPod 持ってないんですけど,嫁だがねが iPod nano を持っていたのでそれ用を購入いたしました。

うら.jpgおもて.jpg
     【iPod nanoに装着!】

 ジャケットって要は外カバーみたいなもんでして・・・
 装着すると,裏は七夕パステルカラーのデザイン!
 表はクリアカバーって感じになります。
 かーいーでしょ。

うちわ.jpgうちわ2.jpg
  【購入者限定アップルうちわ】     【うちわにも仙台七夕まつり】

 で,この日にアップルストアで買い物をすると,七夕祭り限定のうちわも貰えるそうで・・・
 ちゃんと裏には七夕祭り!って書いてありますね。

 アップルがこんな地域限定グッズやってるの知りませんでしたよ。
 ちなみにこの七夕モデルのジャケット!
 仙台ストアとしては第2弾って書いてありました。

 第1弾ってどんなのだったんでしょう?
 それ以前に他のストアの限定ものって知りたいですね。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

JUN

あらー!仙台に来てたのね!
前回の定義とうふの記事で、あ~来たんだ…それもあんな山奥にって思ってました。。

今回の七夕は平日だったんですよね。。
僕は七夕は地元なのに数年行った記憶がありません。。人の多さに酔っちゃうような感じで…(笑)
この記事で七夕のいろいろが初めてわかりました!(笑)

それにしても、写真の牛タンの盛りが少ない感じがするんですが…最近、喰ってないからわかんないけど。。。
by JUN (2008-08-11 16:01) 

さすけ

いいな~おとう、ネタがいっぱいあって・・・(←こっちのコトね)

仙台の七夕ですか、そーいえば、愛知の一宮市でも七夕祭りやってたんだっけ、
地元なのに、ここ何年かいってないなー

いけばよかった・・・ネタになったのに・・・


by さすけ (2008-08-11 20:59) 

ToT

そーですか。そーですか。

仙台に着ておきながら、、、、伊織君の天使の微笑みを見ていかない、罰当たりな方のブログはこちらで宜しかったでしょうか?( ← 馬鹿親モード炸裂中 )

さて、牛タン、七夕と杜の都を楽しまれて来たとの事。
遠路お疲れ様でございました。

まさか七夕飾りには、おとうの『ブラック』な願い事・・・・・

「将来、世界征服をさせて下さい。おながいしまつ!』

とかは、書かなかったでしょうねっ!!
by ToT (2008-08-11 23:37) 

おとうたま

JUNさん

極厚芯たんはあんなもんみたいです。
隣で食ってた人の「通定食」はもっと量が多めに見えたのですけど・・・

でも厚みがあるから肉汁は凄かったですけどね。

仙台の七夕は嫁だがねのお気に入りなんですよ。
理由は知りませんけど・・・
by おとうたま (2008-08-12 00:59) 

おとうたま

さすけっち

寿司ネタとブログネタは新鮮でないといけません。
なにかあったら全てを捨ててでも喰いついてください。

ちなみにおとうは某旅行記のおかげでネタが腐りかけています。
毎日アップするのにもなんか疲れて来ました。
代わりにアップしといてくれませんか?
by おとうたま (2008-08-12 01:01) 

おとうたま

Tの字

「世界征服・・・」
あれ?短冊の裏側見えた?

さて伊織君ですが・・・
退院予定聞いとけば良かったですね。

我が家では家庭内ルールとしてお誕生のお祝いは,
生まれて3日目〜退院2日前までに病院へ行くか,首が据わった頃に家に押し掛けるかどちらかにしております。

前者の時期は越えてしまったと思うので,後者の時期に内祝いの内容を聞いてからお伺いを検討しようかと・・・(←なんか生々しいな)
by おとうたま (2008-08-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1