SSブログ

平成20年度 富士総合火力演習 [おとうの独り言/射撃系]

 とある射撃系の大会に見学に行ってまいりました。。。

 あ,銃の射撃ではないですね・・・
 むしろ『砲撃』でしょうか。。。

 大会ではなく演習でしたね。。。
 そう,射撃系のカテゴリーの記事と言えばそうなんですけど,ちょっとスケールが違います。

 これまで毎年毎年行きたくて,応募の往復はがき書いたりネットで応募したりしてたんですけど一度も当選しなかった演習でございます。。。

 その名も・・・
 陸上自衛隊
 平成20年度
 富士総合火力演習
 FIRE POWER 2008 IN FUJI

000ちらし.jpg

 FUJIと言ってもFUJI ROCKとは違います。
 FUJI Qとも大きく異なります。

 そう,おそらくは一般公開が叶う中では日本最大級の実弾演習でございます。
 出てくるものはそう!
 陸上自衛隊が装備するほぼ全ての『火器』を見ることができる。(←と,広報さんが言ってた)
 それもただ展示してあるものを見るのではございません。
 動いている,活動している,発砲しているものを見学できる演習なのです。

 当然それだけのスケールの演習です。
 宇都宮射撃場ではできません。(←アタリマエ)
 射面の多いニッコー綜合射撃場や成田射撃場でさえムリでしょう!(←シツコイ)

 そんで開催されますのは富士の裾野広がる東富士演習場。
 ここならドンパチもへっちゃらです。
 だって,ゴジラだって暴れ放題の名所ですから・・・(←発想がオカシイ)


 この総合火力演習。
 毎年概ね8月の最終日曜日に実施されます。
 てっきり日曜日1日だけのものとず~っと思い続けておりましたが,日曜日は「公開演習」として広く一般から見学希望者を募っている日だそうで,演習そのものは他の日(夜間演習もある)にも実施されているのだそうです。(←詳しくは知らないケド)

 あ,ちなみに今年の「公開演習」の倍率は平均で26.3倍,駐車券付の場合などは最高84倍ものプラチナチケットだそうでございます。

 今回縁あって見学させていただけたのは「公開演習」の前日,土曜日に実施された「教育演習」というもの。
 事情通ではないのでどういう位置づけのものか把握していないのですが,察するところ若手自衛官さんや関係筋の方などを対象とした演習日なのではないかと・・・
 ただ演習内容は「公開演習」と全く同じだそうなので,ワクワクドキドキで見学に出発でございます。

001チケット.jpg
 【入場チケット 前面シート席】

 実は当日の天気予報は雨。。。。
 行いの良いおとう(←キッパリ言い切る)には珍しい事ですが,お天道様には逆らえません。
 雨天時は結構いろいろ中止になってしまうそうで,最悪は演習ナシで装備品の展示見学だけになることもあるそうな・・・

 でもね・・・
 途中まで雨降りだったんだけど,演習場についたらほとんど雨ナシ!
 さすがに厚い雲には覆われておりましたけど,なんとかなるような予感です。

002駐車場.jpg003会場へ.jpg
   【バス駐車場から演習場まで10分くらいかな?歩きます】

 演習場の片隅になるのでしょうか。。。
 仮説スタンドが組んであるエリアが目に入ってきます。
 このスタンドも陸自の皆さんがエンヤコラ造ったものなのでしょう。
 準備も大変です。

000演習看板360.jpg
【スタンドに掲げられる富士総合火力演習の看板】

 会場に着くと結構な人ごみです。
 一般客とおぼしき方々も多いですが,やはり迷彩服の方が目立ちますね。。。
 スタンドの裏には各種屋台や売店,トイレなどが並んでおります。
 どのお店も盛況ですね!

002号外.jpg
 【防衛ホーム号外】

 もともとどのような新聞?なのかも知らないのですが,会場で配られていました。
 演習のプログラムなどが記載されていますので一部もらっておくと便利ですね。

004会場480.jpg
              【演習場全景】

 演習場は仮設スタンドの前になだらかなスロープ面があり,ここにビニールシートが張ってあって「シート席(今回はここです)」になっています。
 到着が遅かったのでシート席もほとんど埋まっていましたね。
 左前には迷彩服の皆様が整然とお座りになっております。。。。

 演習はこのシート観覧席目の前の広場を中心に,近距離から中距離,遠距離の着弾目標となる色やナンバーのついた土山に向かって行われます。
 遠距離目標はこの写真では雲の向こうですかね・・・
 どんだけ遠いのよ。。。

006モニタ480.jpg
      【大型スクリーンもあります】

 演習の説明や遠距離の様子などは大型スクリーンに映像として紹介されます。
 いたれりつくせりですね!

007VIP.jpg
    【VIP到着!】

 本部近くのスタンドにVIPの方が到着です!
 誰だっけなぁ〜・・・
 放送聞いてなかったんですよね。。。

008前段後段.jpg
 【今日のプログラムについて説明】

 まずは今日のプログラムについて説明があります。
 基本的には「前段演習」「後段演習」の二つに分かれているそうで,
 「前段演習」は,陸上自衛隊の主要装備の紹介を行うもの。
 「後段演習」は,なんらかの攻撃(侵略?)を受けた場合に各部隊がどのように協調してこれを撃破していくかを想定して演習を行うもの。
 ・・・らしいです。(←話半分に聞いていたので怪しい)

 では演習開始の時間になりましたのでプログラムに応じて紹介していきましょう!
 あ,最初にお断りしておきますが,おとうはこの手のモノに詳しくないので名称を間違えていたり,覚えていなかったりするものが大変多いと思われます。
 くれぐれも突っ込まず優しく見守ってあげて下さい。


『前段演習』

 =遠距離火力=

 航空火力  支援戦闘機 F-2

013説明.jpg
 【遠距離火力について】

 で,まず遠距離火力の紹介として一発目に支援戦闘機としてF-2戦闘機の爆撃が予定されていたようなのですが・・・

016F-2jpg.jpg
  【F-2支援戦闘機】

 本日は雲が厚く飛行はとりやめに・・・
 でも,模擬爆破の形で「F-2が爆撃したらこうなります」っていうのをやってくれました。

017ピンポイント.jpg018連続爆撃.jpg
 【ピンポイント爆撃】           【連続爆撃】

 をぉ〜!
 火柱じゃ〜!
 真っ赤な炎じゃ〜!!

 場が暖かくなったところで大物が入場して来ます。。。


 特科火力  99式自走155mmりゅう弾砲
       203mm自走りゅう弾砲
       155mmりゅう弾砲FH70

019装甲車480.jpg
     【82式指揮通信車 CCV コマンダー】

 指揮車に引き連れられて来たのは・・・

033自走砲480.jpg
  【155mmりゅう弾砲 FH70 サンダーストーン】

 155mmりゅう弾砲 FH70 サンダーストーン!
 基本的には牽引されてくるケースが多いそうですが自走も可能です。
 ちょっとだけ走ってました。

 ちなみに富士の演習場からぶっ放して熱海まで届くそうです。スゲ...

020自走砲480.jpg
   【203mm自走りゅう弾砲 20HSP サンダーボルト】

 203mm自走りゅう弾砲 20HSP サンダーボルト!
 なんかすげーでかい砲身がついてます。
 かっちょえ〜!!!

021装甲車480.jpg
        【87式砲側弾薬車】

 最初なんだかわかんなかったんですけど,たぶん弾を運ぶ車だと思います。

032自走砲480.jpg
   【99式自走155mmりゅう弾砲 75HSP ロングノーズ】

 そして戦車のようなシルエットですけど名前は自走砲!
 99式自走155mmりゅう弾砲 75HSP ロングノーズ!
 こいつも射程は富士の演習場からで伊東を超える程に飛ばすそうで・・・

 ところで自走砲と戦車ってどう違うんですかね・・・
 あとで誰か教えて下さい。

022遠距離準備480.jpg
       【指揮車のもと各砲配置へ!】

 指揮車コマンダーの指示の元?各砲が配置につきます。

024自走射撃480.jpg
  【99式自走155mmりゅう弾砲 は縦向き・横向き砲撃!】

 99式自走155mmりゅう弾砲 75HSP ロングノーズは真っすぐ向いた向きと横向きで砲台を横に向けての射撃です!

 音デケェ〜!!!

 あれ?
 でもどこに着弾するの?
 どこもドカーン!ってならないぞ。
 って思ってたら・・・

 数秒経過後

025着弾.jpg
  【すげー遠くの山に着弾】

 ものすげー遠くに土煙が・・・
 そしてさらに数秒後に・・・

 ドドォーン....

 おいおい,あそこはどんだけ遠いところなんだい。。。
 あとで聞いたんですけどね。
 ここでも近すぎてかえって着弾精度が悪いそうで・・・

 スゲ...

 さらに砲撃は続く・・・

026遠距離全景.jpg
   【分かる?遠くに着弾の煙があがってるの・・・】

 さらに・・・

027自走射撃.jpg
   【155mmりゅう弾砲 FH70 サンダーストーンも撃ちます】

 155mmりゅう弾砲 FH70 サンダーストーンもぶっ放します!

 ドゴォーン!!!

 しばらくたって遠くに...

028着弾.jpg
   【ドドォ〜ン!】

 そんなにデカイ望遠レンズ持ってないです。。。

029富士山2.jpg
       【りゅう弾砲一斉射撃!】

 そして技です!
 空中で炸裂させる弾(←名前忘れた)を使って一直線に炸裂させます!

030空中爆破.jpg
       【見事一列の炸裂!】

 さらに写真取り損ねましたけど「富士山型」にこの炸裂シルエットをつくるという離れ業も披露!
 あいにくこの日は曇天だったので富士山の頂点が雲に隠れてしまいましたが,しっかり裾野は出来上がっておりました。
 なんでもかなりの高度な技術が必要なものだそうでございます。

 お見事!!

 そして次のプログラムへ・・・


 =中距離火力=

 迫撃砲  81mm迫撃砲 L16
      120mm迫撃砲 RT

 続いて中距離火力として迫撃砲の紹介です。
 さっきの自走砲とかの余韻に浸っていて写真をかなり撮り忘れておりました。。。

034迫撃.jpg
 【81mm迫撃砲 L16 ハンマー】

 たぶん81mm迫撃砲 L16 ハンマーだったと思います。
 これもかなり遠くまで飛ぶんですよね。。。


 導弾  79式対舟艇対戦車導弾(89式装甲戦闘車)
      87式対戦車誘導弾
      96式多目的誘導弾システム

035対戦車.jpg
  【87式対戦車誘導弾 MMAT タンクバスターだと思う】

 この辺はどっから飛ぶのか見逃しておりまして撮っておりませんでした。
 写真で発射した誘導弾が飛んでるの分かる?

 96式多目的誘導弾システム MPMS 96マルチも出て来た(←写真撮り忘れた)んですけど,天候不良でやっぱり発射はキャンセルされてました。
 けっこう「エ〜ッ!」って言ってる人多かったですから人気の装備なんですかね?


 =近距離火力=

 対人障害  指向性散弾
 普通科火力 軽装甲機動車
       89式装甲戦闘車
       01式軽対戦車誘導弾
       96式装輪装甲車
       89式5.56mm小銃
       対人狙撃銃
       84mm無反動砲
       110mm個人携帯対戦車弾
       多用途ヘリコプター UH-1

 続きまして近距離火力です。
 最初に指向性散弾の破裂を的を木っ端みじんにして見せた上で,近距離戦に携わる隊員さん達が運ばれて来ます。

036ヘリ降下1.jpg037ヘリ降下2.jpg
 【でっかいヘリがパラパラ飛んで来て,後部からロープを垂らすと・・・】

038ヘリ降下3.jpg039ヘリ降下4.jpg
  【隊員さん達がスルスルと降下して来ます】

040ヘリ480.jpg
      【輸送ヘリコプター CH-47J】

 運んで来たのは大型輸送ヘリコプター CH-47J です。

 隊員さん達は橋脚の爆破任務にあたります。

041橋脚爆破.jpg
  【爆破!ドカーン!】

 爆破完了とともにまたヘリが飛んで来て隊員を回収していきます。

042ヘリ撤収1.jpg043ヘリ撤収2.jpg
       【ごくろーさまー。迎えに来たよ〜!】

 でも急いでるから帰りは・・・

044ヘリ撤収480.jpg
   【ぶらさげたまんま帰ります】

 写真はまだ高度低いですけどね・・・
 この後かなり高度上げてましたよ。
 間違いなく落ちたら死ぬレベルに。。。

 続いて手持ちの装備をいくつか紹介してくれます。
 まずは対人狙撃銃。。。

045スナイパ.jpg046スナイパ.jpg
      【対人狙撃銃】      【モニターでも紹介】

 対人狙撃銃を使って500m(←だったと思う)先のターゲットを撃ち抜きます。
 でも観覧席から的が当たる様子など分かるはずもないのでモニターに注目!

047スナイパ.jpg048スナイパ.jpg
【モニター右の人形の的の中心に着目!】 【命中!丸い的が砕けます!】

 う〜む。。。
 撃ってた人は北京オリンピック出てた人なんですかね。。。(←当てずっぽ)

 さらにごついものがモニターに映し出されます。

049対戦車.jpg
【01式軽対戦車誘導弾 LMAT ラット】

 対戦車誘導弾です。
 迫力ありそうですね。。。

051対戦車.jpg
  【軽装甲機動車から01式軽対戦車誘導弾を撃つ】

 目の前の軽装甲機動車の上部ハッチから乗り出した隊員さんが,01式軽対戦車誘導弾 LMAT ラットを発射します。
 飛んでる誘導弾写ってるのわかるかな?

052名中.jpg
  【ドカーン!】

 見事ターゲットを粉砕です!

053機銃掃射.jpg
   【96式装輪装甲車から機銃掃射】

 続いて96式装輪装甲車 WAPC クーガーの機銃掃射です。
 赤い光軸がターゲットへ伸びていきます。

054機銃掃射.jpg
    【隊員さん達の小銃も合わせて一斉射撃です】

 う〜ん,制圧完了!って感じでしょうか?

 さらに観覧席前では携帯武器が紹介されていきます。

055ロケット.jpg056ロケット.jpg
 【84mm無反動砲】         【110mm個人携帯対戦車弾】

 こんなの撃てたら気持ち良いでしょうね・・・
 でも弾の値段聞いたら撃てないだろうなぁ・・・(←小心者)


 ヘリ火力  対戦車ヘリコプター AH-1S

 近距離火力の最後を飾り,対戦車へリコプターの登場です。

057へり.jpg
   【対戦車ヘリコプター AH-1S】

 カッチョ良いですね〜!

058ヘリ機銃.jpg
  【機銃だったかな?ミサイルだったかな?】

 こんなの生で観れると空飛びたくなっちゃいますよね!(←根本的にムリ!)

 そしてメインディッシュです!


 =戦車火力=

    90式戦車
    74式戦車

015説明.jpg
  【戦車火力の説明】

 来たよ!来たよ!来ましたよぉ〜!!

 キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!!

059戦車480.jpg
     【90式戦車 90TK キュウマル】

 かっこえーよー!
 4台も並んで来たらたまらんよー!
 興奮してチビッちゃうヨー!!!


060戦車発砲.jpg
  【ぶっ放し!!】

 ズドゴーーン!!!

 90式戦車は走行中でも射撃が可能だそうで,走りながらぶっ放します!
 なんでもたいそうな射撃システムを装備しているそうで・・・

 しかし戦車の砲撃!
 音の大きさはこれまでのどれよりも桁違いです。
 初めて見ましたけどマジで砲先から「火を噴いて」おります。

 さっきの自走砲も音はでかかったですけど煙は出ても火は出てませんでしたからね。。。
 あいにくシャッタータイミングがとれなくて火を噴く瞬間は写真に収められませんでしたけど,それはそれは見事に・・・

062戦車480.jpg
       【74式戦車 74TK ナナヨン】

 続いて74式戦車も登場です!
 所謂戦車らしいシルエットの戦車ですよね。
 90式戦車より一回り小さい砲が備えられている様です。

063戦車480.jpg
     【戦車並ぶとかっこいいよね〜!】

064戦車.jpg
     【74式戦車も展開しています】

066戦車.jpg
     【左・90式戦車,右・74式戦車】

067戦車480.jpg
      【プラモ作りてぇ〜〜!!!】


068戦車480.jpg
      【4台で一斉射撃!すげー音です】

069戦車.jpg
      【74式も一斉射撃】

 戦車火力の紹介の後は皆さんお待ちかね!


 =空挺降下=

    自由降下
    集団降下

 お天気がよければ戦車の後に「第1空挺団」によるパラシュート降下が観られたのですが・・・
 あいにく雨がいつ降ってもおかしくないほどの厚い雲に覆われておりまして,この日の降下はキャンセルとなりました。

 ちょうど今回案内して下さった方が,以前空挺団としてこの総火演習に参加された事があるそうで,降下の2時間以上前に入間基地を飛び立ち,この瞬間まで上空待機していないといけないんですよ。。。っていろいろとお話をしてくれました。
 観れなかったのはちょっと残念でしたね。。。

 これにて前段演習は終了。
 少々の休憩時間(演奏等あり)を挟んで後段演習へと移っていきます。
 ちなみに前段演習の所要時間は約1時間くらい。。。
 中味が濃すぎてあっという間でしたけど。


『後段演習』

 =航空偵察=

    観測ヘリコプター OH-1

 後段演習は想定演習のようです。
 なんらかの敵の侵入情報を元にまずは観測ヘリコプターが情報収集に飛びます!

070偵察ヘリ.jpg
     【観測ヘリコプター OH-1】

 このヘリもかっちょいいよね〜!
 後部ローターがカバーの中に入っているのは消音化の為なんですかね?
 このOH-1って純国産機らしいです。


 =ヘリボン行動=

    多用途ヘリコプター UH-1
    オートバイ(偵察用)
    対戦車ヘリコプター AH-1S
    輸送ヘリコプター CH-47J
    多用途ヘリコプター UH-60J
    軽装甲機動車
    高機動車

 航空偵察に続いてヘリボン活動です。
 えー・・・
 プログラムに「ヘリボン活動」と書いてあったのでそのまま書きましたが,「ヘリボン活動」ってなんですか?
 誰か教えて下さい。

 まずは多用途ヘリコプター UH-1H が飛んできました。

071バイク輸送.jpg072バイク出動.jpg
   【多用途ヘリコプター UH-1H と偵察バイク】

 ヘリが着陸すると偵察バイクが飛び出し,斥候に走り去ります。

 続いて対戦車ヘリコプター AH-1S が飛んできます。

073攻撃ヘリ.jpg
  【対戦車ヘリコプター AH-1S による安全確保?】

 これから来る味方の隊のため,上空から監視・制圧を行っているのでしょう。

074攻撃ヘリ.jpg
  【AH-1S による機銃掃射】

 機銃掃射により敵を押さえます。(たぶん)

 そして続々と本隊が現れて来ます。

075ヘリ480.jpg
      【多用途ヘリコプター UH-60J】

 人員・装備の輸送に飛来した大型の多用途ヘリコプター UH-60J これも良いデザインです。

076ヘリ舞台到着.jpg
         【輸送ヘリ部隊到着!!】

 制圧の為の隊員を運んでヘリが到着します。

077本対等着.jpg
   【輸送ヘリ CH-47J からは隊員達が降下】

 さらに続いてくるのは・・・

 をぉ〜〜!!
 すげぇ〜〜!!

078空輸.jpg
   【輸送ヘリ CH-47J に運ばれてくる軽装甲機動車】

 力持ちのヘリですね。
 軽装甲機動車も5tくらいあるらしいです。
 えっと・・・おとうの●人分ですかね。。。

079到着.jpg
 【軽装甲機動車着陸!】

 さらに別の CH-47J が飛んで来て・・・

081ヘリ空輸.jpg082ヘリ空輸.jpg
  【輸送ヘリ CH-47J に運ばれてきた高機動車】

 着陸した CH-47J からムリムリと高機動車が出て来ました。
 すり切りいっぱい入っていたみたいですね。。。

 集まってくるのは航空部隊だけではございません!
 さあいよいよ攻撃に転じる時が来たのです!


 =攻 撃=

 偵察活動  87式偵察警戒車
       オートバイ(偵察用)

083戦車機銃.jpg
     【87式偵察警戒車】

 87式偵察警戒車の隊が機銃掃射で辺りを制圧します。

084機銃.jpg
  【機銃掃射の集中砲火でターゲットが燃えてますね・・・】

 写真とってないけど偵察バイクもジャンプして大活躍です!

 そしてこれからが攻撃の本番です!
 怒濤のラッシュで一気に敵をやっつけていきます!(たぶん)

 準備射撃〜
  障害処理〜
   前進支援〜
    普戦攻撃〜
     突撃支援射撃〜
      突 撃〜
       対逆襲戦闘〜
 ※怒濤のラッシュなのでどの装備をいつ使ってるかよくわからん!

    203mm自走りゅう弾砲
    155mmりゅう弾砲 FH70
    81mm迫撃砲 L16
    120mm迫撃砲 RT
    90式戦車
    74式戦車
    89式装甲戦闘車
    92式地雷原処理車
    79式対舟艇対戦車誘導弾
    87式対戦車誘導弾

 さぁ〜て行くぞ!行くぞ!行くぞ〜!!!
 もうこの辺になるとおとうの頭の中では「伊福部昭の行進曲」が鳴り響いております!
 チャカチャカ チャンチャン チャンチャン♪
 チャカチャカチャンチャンチャン チャカチャンチャンチャチャチャ♬
 (よくわからん)

085戦車来た.jpg
    【74式戦車軍団到着!】

 遠くからたぶん 155mmりゅう弾砲 TH70 が発煙弾を撃ち込んできます。

086発煙弾.jpg
  【放物線を描いて飛んでくる発煙弾!】

 敵への突撃を前に,敵が仕掛けたと思われる地雷原を除去するため,地雷原除去車が出動です!

087地雷ロケット.jpg
  【92式地雷原処理車】

 皆様お待たせいたしました。
 今回のベストショットでございます!!

088爾来ロケット480.jpg
    【飛んでけ!地雷原処理ロケット弾!】

 このロケット・・・
 お尻にヒモと爆薬が繋がっておりまして・・・
 地雷原で芋づる式に爆発して設置してある地雷を一掃してしまうものでございます。

089どかん.jpg
  【地雷原一掃!】

 ドカーン!!ってね。

 さあ,敵地雷原は除去されました。
 あとは全戦力を持って攻め込むばかりです。

090戦車入場.jpg
  【90式戦車部隊,74式戦車部隊,他続々集結!】

 撃て!
 撃て!
 撃ぅ〜〜てぇ〜〜!!!

091撃て撃て.jpg
     【ズドーン!ドゴーン!バゴーン!】

 さあ突撃だぁ〜!!!

092突撃.jpg
        【突撃〜!!】

 各部隊が次々と突撃していきます!
 クライマックス!
 場内は大興奮です!

093突撃.jpg
   【横一列に並んだ戦車部隊の勇姿!】

 かっちょいぃ〜〜!!!

 おとこは〜 だ〜れ〜もみなぁ〜♪
 無口なぁ〜兵士ぃ〜♪
 笑ってぇ〜 死ねる人生ぃ〜♪
 それさえ〜 あればぁ〜 いいぃ〜♬
(↑スイマセン病気ですからほっといて下さい)

 そして・・・


 戦火拡張  全装備

094ヘリ大部隊.jpg
  【戦闘ヘリコプター AH-64D を含めたヘリの大編隊】

 気がつけばヘリの大部隊が次から次へと飛来して来ます。

 「ワグナーのワルキューレの騎行」を大音響で流したいですね・・・

 そして
 フィナーレ!!

095フィナーレ.jpg
096フィナーレ.jpg
         【フィナーレ!】

 拍手!拍手!拍手!

 これにて後段演習も終了!
 後段演習は30分強くらいですかね。

 いやいや見応えがございます。
 演習はこれで終わりなのですが,この後装備品展示として数々の装備品が観覧席前に並びじっくりと観る事ができるようです。
 今回は帰りのバスの都合もありますので演習だけ楽しんで引き上げちゃいましたけどね。

 しかし聞きしに勝る大迫力!
 一見の価値はありますよね!

 来年も応募の往復はがきいっぱい書かなくっちゃ!


P.S.
 今回観られなかった自衛隊の主要装備にはあとこんなのがありましたよね!

メーサー.jpg
  【90式メーサー殺獣光線車】

10377383.jpg
   【3式機龍(メカゴジラ)】

 そうそう,演習したのは富士の裾野ですからね。。。
 演習後にはエキジビジョンマッチが用意されております。

11141624.jpg
『ゴジラ・モスラ・ラドン対キングギドラ!in 富士の裾野』

 すげー大ウソばっか・・・

nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 30

Pちゃん

ゴジラマダー?(゚∀゚)

Pちゃんの好きな紫電改は出なかったのでつか?(・ω・)

by Pちゃん (2008-08-26 09:32) 

メトロンちゃん

おおおおおおっ。富士総合火力演習!!
すごいっ!凄すぎるぅぅ!

こんなニュースでしか見たことの無いようなイベント、
当たり前のように観に行けるなんて。
反則だよなー。シアワセだよなー。
田舎モンには目の毒です。
あえて言おう。羨まし過ぎるぞこのヤロー!

ワタクシ、TDLやらアメリカやら食い放題やらヤマピカリャーやらは、
暖かく微笑みながらコメントできましたが。
今回はそうはまいりませんんっ。
日ごろ押し隠している凶悪な暗黒面が、カオを擡げます。
ぐおおぉぉぉぉっっ。←凶悪な効果音

ああもう、うらやましすぎてうらやましすぎて。
そのうちバチがあたりますよええ。てんばつてきめんです。

ちなみに後方支援が自走砲。
最前線で走り回るのが戦車でございます。
ぶっちゃけて言うと、
ガンタンクとガンダムです。
中距離支援のガンキャノンは、まぁ戦車の部類です。
って、知ってるクセに。もういやだわアナタったら。うふん。


注:今回のコメントは嫉妬に狂っているため、支離滅裂な部分がございます。





by メトロンちゃん (2008-08-26 10:38) 

さすけ

いいな~ 総火演か~

そーいえば、数年前に行きましたけど、演習の流れは今も変わってないのですね、
違いは、F-2が、当時はF-4ファントムだったことと、大型スクリーンが無かったくらいですかね。

90式戦車の発射炎の写真、さすもチャレンジしましたが、すべてNGだった記憶が・・・
24枚撮りのフィルム1本無駄にしました・・・(まだ、デジカメ無かったので)
by さすけ (2008-08-26 12:27) 

ぽりぽり

おとうのプラモデル集合写真ではないですよね?! 最近、ラジコン雑誌を見ることが多いので、すべて模型に見えてきてします。。 実は、今回仕事関係でご招待を受けていたのですが、行けなかったのです。一度は行ってみたいものです。。
by ぽりぽり (2008-08-26 12:29) 

おとうたま

Pちゃん

ゴジラは東宝さんと話の折り合いがつかなかったようです。
モスラは舞台袖で待機してました。

あと紫電改は陸自にはないようです。

以上!
by おとうたま (2008-08-26 12:49) 

斯波

おとうたま様、初めて書き込みさせていただきます、いつも面白い記事を拝見させて頂いて有難うございます。    戦車は砲塔が旋回し、戦線の前面での突破に使われます、自走砲は特火(砲兵)に所属しています、後方からの支援火力が任務です。    牽引式の大砲では戦車を主体とした機動戦では随伴が困難ですし、対砲射撃からの避難を容易にする為に自走式が増えています。    但し、単価が高い為に特火では今も主力は牽引式です。    ヘリボーンはヘリコプターを使った空挺作戦(エアボーン)です、陸自ではヘリボーン戦技と言っていました、約30年間前の記憶ですから間違っていましたらごめんなさいm(__)m   追伸 私もトラップをやっています。
by 斯波 (2008-08-26 13:11) 

おとうたま

メトロンちゃん

ガンタンクとガンダム・・・
良くわかりました。

さて,うらやましーとのこと。
おとうも同じ思いをしたことがございます。

某ブログで地球深部探査船「ちきゅう」やら巡視船「せっつ」やらを見学したという記事を見たとき・・・

ムラムラと沸き起こる殺意にも似た何かはなんだったでしょう。。。

「高知だけでなく宇都宮にも接岸しやがれ!」
(↑無謀な要求)

そんな風に叫んだ記憶がございます。。。
by おとうたま (2008-08-26 17:20) 

おとうたま

さすけっち

さすけも行った事があるのですか?
天気良かった?
パラシュート見れた?

いや行けるモンならもう一度天気の良い日に観にいきたいものですな。
そんで今度こそ90式戦車の噴出す炎を激写したいものです。

あれかな。。。
連写で撮るのとバルブ開放みたいに撮るのどっちがよいと思う?
by おとうたま (2008-08-26 17:23) 

おとうたま

ぽりぽりさん

わかりましたか・・・
実は全部タミヤ1/35シリーズのプラモなんですよ。
何が苦労するってあれだけの観客を作るのがしんどくって・・・

そろそろ書いててむなしくなったのでやめます。

ところでご招待されていたとの事!
うらやますぃー!!!!
今年は天気がイマイチだったからともかくとして,来年もし招待されていたら是非とも行かれることをお薦めしますよ!

都合がつかないのであれば不肖おとうめが馳せ参じます。
by おとうたま (2008-08-26 17:27) 

おとうたま

斯波さん

はじめまして!
いやホントにありがとーございます。
最近(以前から)変な連中ばっかからコメント来ましてね。。。
まともな方のコメント少ないんですよ,このブログ。
まあ誰がそうだとはあえて書きませんけど。。。

ま,立ち話もなんですからそこにお座りになって。。。
羊羹なんかつまみますか?
今,お茶をお持ちしますからね。

で,自走砲と戦車・・・ガンタンクとガンダムなんでしょ!(←既におかしな理解)
さっき覚えましたよ。
ヘリボーンもチキチキボーンとは違うわけですね!
ありがとうございます,知識が増えます。
説明読んでる中で「特火=砲兵」ってことまでわかりましたから・・・

次いでと言っては何ですが,先生。
一つ教えていただけないでしょうか?

「りゅう弾」って戦車の弾と違うんですかね?
なんで戦車は砲先から火を噴くけどりゅう弾砲(自走砲)は火が出ないんですかね?
(↑二つじゃん)

あ,トラップをやられているとの事。
なんかこの記事の中でトラップって書くと「対人指向性散弾」の爆破みたいに読めますね。。。

斯波さんの活動地域がどの辺か良くわかりませんが,機会があれば一緒に遊びましょうね!
今後ともよろしくお願いします。
by おとうたま (2008-08-26 17:43) 

ToT

・・・・・



「こ、これが奴らの底力なのか!?」



by ToT (2008-08-26 23:28) 

スタMasa

メーサー車と機龍は、やはり極秘事項でしたか....

「火力演習のチケット余っているので、一緒に行かないかい?」と、スターチス・チームの副将からお誘いを受けたのですが、当方仕事の都合で行けませんでした。
 対人狙撃銃...24式狙撃システム(みたいな呼称)ですが、500m射撃、副将、興奮してその様子を伝えてくれました。 24式狙撃銃...レミントンM24のことですね^_^; この鉄砲なら1000ヤードの射撃は楽勝だと思いますよ"^_^"   機会があれば、小生も見に行きたいです。
by スタMasa (2008-08-27 00:01) 

斯波

おとうたまさん、特火は間違えていました、特科です。    榴弾砲の榴弾は炸薬で弾体を破裂させて、破片で対人対物に対して威力を発揮します、だから空中で破裂する方が有効です。    使用する弾種によって異なります、着発信管で爆発力で破壊する砲弾もあります。  戦車砲は直接照準で高速弾を低角度で発射しますから、発砲時に炎が良く見えます。   対して榴弾砲は角度をつけて山なりの弾道で間接照準で発射します、弾速も戦車砲より遅いです。    私は名古屋在住ですから、岐阜県の関国際射撃場か三重県上野射撃場に通っています。    10月に電車でニッコー栃木射撃場に伺う予定なので、おとうたまさんやそのお仲間のブロガーさん達のお邪魔をさせていただきます、宜しくお引き廻し下さいm(__)m
by 斯波 (2008-08-27 00:09) 

おとうたま

Tの字

いやいやまだ底(機龍)は見せてもらえませんでしたからね。。。
底はまだ深いのかもしれません。

by おとうたま (2008-08-27 06:45) 

おとうたま

スタMasaさん

いやいや機龍とメーサー車,マーカライトファープが見れなかったのは残念です。(←ムリ)

狙撃銃のところでは「スタMasaさんこれ観たら喜ぶだろうなぁ」って思ってましたよ。
紹介のときは特に銃の型番とかは言っていなかったと思うのですが,レミなんですか?

しかしぽりぽりさんと言い,スタMasaさんといい,皆さんなんか総火演習のつてがあるのですねぇ〜・・・うらやましい。

by おとうたま (2008-08-27 06:50) 

おとうたま

斯波さん

あ,なるほど・・・
それでりゅう弾砲はあんだけ着弾までに時間がかかってたのね・・・(距離のせいもあるけど)
すいませんね,その辺のことは全然わからなくて。。。

ところで名古屋お住まいとの事。。。
その辺には「さすけ」という変なヤツが徘徊していると思います。
関国際にも行っている様ですので,見かけたら石でも投げつけてみて下さい。

10月は射撃以外の行事が目白押しで射場に行けるか不明なのですが,もしご予定など決まりましたら一度メールでも下さいな。
メールはブログ左欄・中程にメールフォームを用意してございます。
by おとうたま (2008-08-27 06:59) 

さすけ

愛知在住のへんな奴でございます。
斯波さん、もしお会いできても、痛くしないでね・・・

おとうたま、
さすけが行った時も、同じような天気でした、F-4の対地攻撃デモは無く、
ローパスしたのみ、そのあと、地面でドカーン・・・

>炎を激写
やっぱり、連写機能を使うしかないでしょう、バブル気味の撮影では
被写体がぶれてしまうのでは、
カメラは、キャノンのEOS-1D Mark III あたりがよろしいかと、

ということで 試してみたいので、1台無料で送ってください m(_ _)m
by さすけ (2008-08-27 08:37) 

おとうたま

さすけっち

>EOS-1D Mark III
いや持ってないし・・・
2台送ってくれたら1台送り返すよ。。。

ちなみにおとうのKiss Dの秒間3コマではムリかも。。。
もっともそれ以前に出だしでシャッター押し損ねて1コマ目から間に合ってなかったんだけど。。。
by おとうたま (2008-08-27 08:49) 

SHINDEN@今日はこれから会議~~~

かっちょイイ~!
いやぁ、ともかく無条件にカッコいいですよね~。
(男のロマンだなぁ。)
確かにベストショットの「地雷処理ロケット弾」の発射シーンはカッコいい!
でも戦闘ヘリの写真もいいじゃないですかぁ。壁紙にしたいくらい。

この富士の演習が抽選で見られるなんて知らなかったです。
(入間の航空ショーはいつかみたいと思っていたんですけどね。)

あとはRX-78-02とMS-06の模擬戦でも見られれば・・・・

でも実際には自衛隊のこの武器って、役に立つのかなぁ。
すごい武器だとは思うんですけど、想定が陸上戦闘ですよね。
その時はすでに負けている状態だと思うんですけど。
(負けてたら、ベトナムかアフガンみたいにゲリラ戦しかないのでは?)
いや、ギアスの力を使って「合衆国ニッポン」を設立するのかな?

何気に巨大スクリーンに感激です。
by SHINDEN@今日はこれから会議~~~ (2008-08-27 09:43) 

おとうたま

SHINDENさん

会議寝ちゃだめですよ~。

あぁそうですね。
「RX-78-02とMS-06の模擬戦」
是非とも見たいものです。

でも地上戦ですからね。
おとう的には3機のMS-09にでていただいてですね。。
アレですよアレ!

ジェットストリームアタックを是非とも見せていただきたかったです。(←ムリ)

なんでしたら爆薬満載のカーゴにギャロップのエンジン付けて特攻させて,こいつを止めている白いヤツを背後の至近距離からマゼラトップで・・・

「ほんと・・・好きだったよ,坊や。。。」

っていう模擬戦もいいですね。。。(←変態の領域です)


あ,あと磔にされたセブンの救出にマグマライザー出動!っていうのもオツですね!(←手が付けられなくなってきた)
by おとうたま (2008-08-27 12:34) 

JUN

しかし、いつものことながらクジ運がいいですな~、、

噂には知ってましたがそんな迫力ある演習なんですね~、、
僕のとこでは航空ショーをやってますが、曲芸飛行だけで実弾は撃ちませんからね。。
いつかは一度観て見たいものです。

それにしても弾の総費用って何億ぐらいなんでしょうね?
by JUN (2008-08-27 14:49) 

おとうたま

JUNさん

いや今回はくじ運でなくて人のご縁なんですけどね。。。
クジは外れたから・・・

弾の費用って考えただけで想像をd絶するものがありそうです。
たぶんレミントンだのフィオッキだのと言っているのが恥ずかしくなるレベルなのは間違いないでしょう!
by おとうたま (2008-08-27 17:32) 

まりまぐ@異国へ行く手前

あ~行った行った。何年前かの宮沢防衛大臣(って時あったっけ?)の時だ。
VIPの中にどうみてもギャルが居て、お前は何者だ!と思ったんだな。

2~3枚はがき出したら当たった記憶あるが…
そんなに当たらないのか?これで運を使いつくしたのかもな。
totoBIGに当たらないのが何よりの証拠だ。
by まりまぐ@異国へ行く手前 (2008-08-27 23:14) 

おとうたま

まりまぐっち

うん絶対そうだね。
運の使い果たしだね。
間違いない!

だから異国へ行ってもかーいーパツキンちゃんとは絶対にお友達になれないと思うね。。。

気を付けて行って来てね。
by おとうたま (2008-08-28 00:18) 

べと

航空基地の基地祭あったのですが雨模様だったのでパスしたべとが来ましたよ。
来年こそはおとうにまけないくらい迫力ある飛行機の写真を撮りたいと思います!
でも本当の目的は先頭糧食を食べたいだけです。

え?
食べれないの?
だめ?
おとう食べた?
by べと (2008-08-29 16:31) 

おとうたま

ぼえっと先生

航空祭ってなんで降水確率が高いんですかね?

ところで質問ですが,コメントの切りどころはどこなのでしょうか?

1.おとうにまけないくらい「迫力ある飛行機の写真」
2.「おとうにまけないくらい迫力ある(大きなという意味かな?)飛行機」の写真

さすがに飛行機と比較されるほどのボディーサイズにはまだ成長していないと思っているのですが・・・

で,戦メシですが・・・
喰ってません。
by おとうたま (2008-08-30 00:32) 

スタMasa

◎おとうたま

>レミ?...

はい、そうです。

http://homepage2.nifty.com/nambuarms/sakusaku/6_1.htm
by スタMasa (2008-08-30 08:11) 

百失てん

おぉ~~行ってきましたか!
勤務先の社長が我々の地区の自衛隊協力会の長をやっておりまして…
勤務先の若手男子は、毎年強制参加です。今年は仕事が忙しくてご遠慮させていただきましたが、
ちなみに、うちまでこの砲撃の音が聞こえてきます。でも90戦車はカッコいいですね!
一昨年は、ミサイル不発射! 大ブーイング!
そして、偵察部隊のバイク乗り…コケル…
チケットならいくらでも相談に乗ります。参加志願者は社長が喜びます。
O市の駅のロータリーから早朝にバスが出ます。
田舎町ですから、観光スポットがないので、箱○に前夜泊になりますが!
ちなみに、テントで売られているミリ飯はぼんカレーより高いです!

by 百失てん (2008-08-30 22:49) 

おとうたま

スタMasaさん

なるほど・・・
と言いつつ,紹介された記事を読んでなおレミであることがわからないあぽ〜でございます。

我ながら恐ろしい程の無知ですね。。。
by おとうたま (2008-08-31 07:30) 

おとうたま

百失点さん

そーだよねー。
この辺は百失点♂♀の縄張りだよなぁ〜って思ってました。
今年も一部悪天候のためキャンセルしたものがありまして,その時はやっぱりブーイングでしたね。。。

で,しゃっちょさん。。。
お肩でもお揉みいたしましょか?
by おとうたま (2008-08-31 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2