SSブログ

魚啓 〜驚愕のかきあげ・海鮮丼〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 あぁ久しぶりの大負けです・・・
 完膚なまでに叩きのめされました。

 再チャレンジをあきらめるほどの負けっぷりは,超激辛のカレー以来でしょうか・・・

 参考記事:身の程を知る・・・
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-07-05

 さて,話を前に遡らせましょうか・・・
 御殿場周辺に豪華な海鮮丼を食べさせてくれる店があると紹介され,観光ついでに寄ってまいりました。

 それがこちらのお店!

 『魚啓』
  →http://r.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220403/22000419/

魚啓

 


 御殿場から須走方面に向かい途中を裾野方面に折れて演習場の方に向かった辺りになるのでしょうか?
 いい加減なことを言っておりますのでもしかすると全然見当違いかもしれません。
 いずれにしても国道沿いとかではなく,御殿場のはずれの農村地の中って感じのところです。

 さて,お店に着いた時間は12時少し前くらい。
 一番のラッシュ時でしょうか?
 店の前には多くの車,バイクがとまっておりますね。
 やはり人気のお店のようです。

店前.jpg
 【お店の前は車とバイクだらけ】

 お店は食事のできるところの他,店先でお刺身とか料理などのお持ち帰りなども販売しているようですね...
 最初入り口迷っちゃいましたもん。

食事所.jpg販売コーナー.jpg
【食事の入口は左(さらに割烹もある)】   【販売コーナーもある】

 お店に入るとちょっとした食堂の雰囲気。
 テーブル席が6卓くらい,座敷が左右に分かれて10卓くらいありましたかね。
 おばちゃんに案内されて座敷に座ります。

 さて,なんにしましょうかね。。。
 周りを見渡すとほとんどの方が「海鮮丼」を注文されているようですね。
 少しどんぶりが小ぶりでネタの種類が少なめの「おまかせ丼」というのも数が出ているようです。

 他にも刺身定食やアジの塩焼き定食,本マグロ大トロ漬け丼など,お品書きを見るだけでよだれが出てきそうなメニューがいっぱいです!
 さらに見回すと「名物 かきあげ定食」なるものが書いてあります。
 どうやら「桜海老・貝柱・生しらす」から具をチョイスして注文するもののようです。
 おとうはかきあげ割と好きなので,「生しらすのかきあげ定食」を注文して嫁だがねと2号は海鮮丼を頼むことといたしました。

 おばちゃんにその旨注文すると,「かきあげは時間かかるけど良いかい?」とのこと。
 全然オッケーだから!って返事をしてから気がつきましたが,お品書きの横に「注文してから30分かかります」との張り紙が・・・
 なにやら不穏な空気が漂います。。。。

 さて,しばらくして海鮮丼がまいりました。
 すげ~デカいどんぶりに所狭しと海鮮がのりまくっています!
 ひ~ふ~み~・・・15種類くらいはのってるんですかね?
 またさらに付いてきてる味噌汁の椀のでかいこと,でかいこと!

海鮮丼セット.jpg
【海鮮丼 味噌汁・茶碗蒸・香物・小鉢付】

 各ネタは彩り良く丼にのせられ,目でも楽しませてくれますよね。
 いくら・うに・生しらす・えび・甘えび・白身にサーモン・ホタテやヒカリモノ・あと自家製の塩辛ですかね!
 すげーおいしそうです!

海鮮丼アップ.jpg
   【豪華だぁ〜〜!!】

 さらに店内を見回して気がつきましたが,「お客様に喜んでもらうためサービスとして量が多くなっています。お一人様一品以上頼んでください。」って張り紙がしてありました。
 でか盛りサービス店なんですね。。。

サービス看板.jpg
【サービスボリュームだそうです】

 海鮮丼を食べ初めると,突如何かがテーブルの上に置かれました・・・
 えぇ得体の知れない何かが・・・

かきあげ.jpg
【巨大な何かが・・・(割り箸と比較)】

 これは・・・
 これは何ですかね???
 インディペンデンスデイで飛来した巨大UFOでしょうか?

 盆栽ですか?
 カツラだったかもしれません。
 こころなしか店内の他のお客さんの視線が集まっているような気がするのは気のせいでしょうか?

 えぇこのブツがかきあげでございました。。。

 すいません,下のお皿が見えないんですけど・・・
 なんか良く見たら2段になってる(2枚重なってる)ような気がするんですけど・・・
 あ・・・定食のご飯と味噌汁も別に届いた。。。

かきあげセット.jpg
  【えっと〜。これで1人前】

 は,は,は・・・
 なんか乾いた笑いが出てきますね。
 なるほどね。
 名物ね。
 名物なのに周りの方々が頼んでなかったのはこーゆー事なのね。。。

かきあげと顔.jpg
 【2号(中1)の顔の大きさと比較】

 直径はゆうに30cmは超えていますね。。。
 2号と顔と比較するとどれくらいのものかわかりますかね。。。

 厚さは1枚あたり4cm程度でしょうか?
 2段あってかきあげってデコボコしてますからね。
 見た目的には10cmオーバーの厚さですよ。
 なんか驚愕ですね・・・・

 やっちまったなー!って感じでしょうか。。。

 さて,性根をすえて喰い始めましょうか・・・
 日が暮れちゃいますからね・・・(まだお昼過ぎです)

 まず食感ですが・・・
 もっとジメ~っと油っぽくなっているのかと思ったら,思いのほかサクサクしてますね。
 どーやってこのサイズに揚げてるんでしょ?
 作ってるところ見てみたいですよね。

 中身はあちこちで黒いツブツブ(目ん玉)がこちらを見つめている生しらすの他,かきあげのボディーを構成する大量のたまねぎ!そして色添えの人参や春菊かな?なんかそんな野菜です。
 この大量のたまねぎが甘くておいしい。
 たまねぎ苦手な方は逆に絶対ダメでしょうけど,塩や天汁でサクサク食べていけます。

 海鮮丼食ってる二人にも手伝ってもらいながら,しばらく食い続けて1段分を食ったかな?と思った頃だったでしょうか・・・
 あれっ?このかきあげ部分的に3段あるような・・・
 たぶんデフォルトは2段だと思うんですけど,皿にのりきらなくて部分的に折ってのっけていたんでしょうね・・・
 ようやく1段分を食いきり残り「あと1段!」と思った矢先に突きつけられた衝撃的な事実!

 まだ2段あるの!?(実質1.5段かな?)

 集中力と気力と食力(←どんな力よ)がろうそくの火を吹き消すかのごとく消えていくのが感じられます。
 もはやこれまでか・・・

 他の席で同じように「桜海老かきあげ」を頼んだ大学生のにーちゃん・ねーちゃん達から悲鳴にも似た叫びを発したのが聞こえてきました。。。
 おそるべしかきあげ!

 しかしここまできてリタイヤしたのではヨゴレンジャーグルメファイターの名がすたる!(←すたりません)
 玉砕覚悟でラストスパートをかけることいたしました。
 もはやごはん・味噌汁は捨て駒です!
 でも口直しにたまには口に運びますけど。。。

 嫁だがねと2号の冷ややかな目線の応援を受けながらたどり着いた結果は・・・

かきあげ残り.jpg
 【残り3/4枚分くらい・・・】

 参りました。。。

 残り3/4枚分くらいでしょうか?
 完全なるギブアップ状態です。

 遠くの大学生たちは見つめるばかりで山が減っているそぶりも感じられません・・・
 ちなみにお残しの場合,パック代50円を払えばお持ち帰りすることができまする。
 次回,この店に来るときにはかきあげ以外の何かを食べたいと思います。

 無理だよ無理!
 何回食っても一人じゃ食えないっす。

 一人一品以上が約束のお店ですからね。
 20人くらいで各自が定食とかどんぶりとか注文した上で,かきあげを単品で注文して分けて食うのが良いんじゃないですかね。

P.S.
 この日の夕方からおならがやたら出るようになりましてね・・・
 たまねぎの繊維質っておならの素になりやすいんですかね・・・


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 14

ToT

今、風邪を引いて体調最悪・・・・なのですが・・・・、
この記事を見て、軽く 『うっっぷ』 となりますた。

あぁ、あんなに大好きだった油物・・・・。

もう、そういうお年頃なんですねぇ。
by ToT (2008-10-14 10:34) 

メトロンちゃん

相変わらず、無茶してはりますねぇ…。
ぎゅっと絞れば、油だけで250ccはありますよ。
ま。
食べきれなかったから負け、とか
そーゆーレベルの物体で無いことは確かです。
オーダーしただけでも大したモン。


…ホントはあっさり完食したの、
二人だけのヒミツね?(はぁと)

by メトロンちゃん (2008-10-14 13:43) 

スタMasa出先

来月下旬、静岡藤枝に行く予定なのですが、立ち寄ってみたいお店ですね(^_^)かきあげ...うーむ、完食する自信はないです。
by スタMasa出先 (2008-10-14 14:28) 

JUN

しかし、デカイかき揚っすね~、、この世のものとは思えないデカさ!
完食した人っているんでしょうか?持って帰っても3日は食べられるよね…

うちの小僧は昨日、回転すしで20皿喰いやがった…そんなことなら蔵寿司かカッパ寿司に連れてきゃよかった(涙)
by JUN (2008-10-14 15:24) 

さすけ

いや~おもしろい、おもしろい
今回の記事も良いのですが、
なんといっても、
リンクが張ってある、2年前の「身の程を知る・・・」ですかね、

記事そのものは、おとうのブログの中ではいたって普通なのですが、
数ある皆さんの、コメントのおもしろいこと、

皆さん、この頃から、それぞれ独自の道(ヨゴレンジャ-)を全開で
ぶっ飛ばしていたのですね。

なんか、以前に読んだ記事だったかもしれませんが、
今、読み直すと、とーっても感心してしまいました。

まだ、さすけの知らなかった2年以上前の話のですけど、
とても新鮮に感じてしまうのはなぜでしょう??

by さすけ (2008-10-14 16:39) 

おとうたま

Tの字

そーだねー。
揚げ物はかなり調子良くないと辛いよね。
肉喰うのでもしゃぶしゃぶ(パンツはいてる方の)くらいじゃないと喰えないよね。

ToTラストチャレンジとして是非かきあげ(貝柱)でも喰っておくれ!
by おとうたま (2008-10-14 19:46) 

おとうたま

メトロンちゃん








わかった?
喰っちゃったの・・・
by おとうたま (2008-10-14 19:48) 

おとうたま

スタMasaさん

悪い事は言いません。
海鮮丼にしておいてください。

いやスタMasaさんの場合はおまかせ丼くらいでも。。。
いやまじで・・・
by おとうたま (2008-10-14 19:49) 

おとうたま

JUNさん

そーですね。
あの世のモノだったかもしれません。
喰ってる途中で死んだ親父が天ぷら揚げてる姿がまぶたに浮かんできました。。。(←マジでしょっちゅう揚げてた)

JUNさんの息子さんは20皿ですか。。。
そーですか。そーですか。。。




まだかわいいものですよ。。。
by おとうたま (2008-10-14 19:52) 

おとうたま

さすけっち

そーですか。そーですか。
そっちに目が行きましたか・・・

確かにコメント欄読み直してみると恐ろしい連中が闊歩しておりますね。。。
この年くらいに全国にヨゴ連菌がアウトブレイクしはじめたのでしょうね。。。

もちろんおとうのところは2次感染によるところです。。。
まちがっても感染源ではありません!(キッパリ!)



しかし・・・
なんど読み直しても・・・

おめーらいーかげんにせーよ!(▼▼#)
by おとうたま (2008-10-14 19:58) 

だらだらの中の人

あ~、学習能力の残念な胃袋をお持ちの方のブログはこちらでしょーか?
胃袋が残念なのか、脳みそが残念なのかは当方では解かりかねますがwww

見てるだけで胸焼けしそうなカキアゲだな をい
たぶん1枚目がお店の良心で2枚目は厨房から見てクスクス笑うためのネタだとおもわれ ww

もう若くないんだから 暴飲暴食は・・・・・
言っても無駄かwwwwwwww
by だらだらの中の人 (2008-10-15 15:52) 

おとうたま

うりゃっち

頭の中がかきあげなものですが・・・
スカスカで油しかたまっておりません。
学習能力は油で滑ってぐだぐだです。。。

って言うか,あのかきあげが2枚である必要性が理解できない!
サイズは1枚でも十分だろうに・・・

やはり笑いのネタか・・・

おとう@やめろと言われるとやりたくなる男
by おとうたま (2008-10-15 19:34) 

まっきー

このアフロヘアーかき揚げ凄いですね~。
もしくはハゲ鷹の巣?

今度行ってみます!
by まっきー (2008-10-15 23:32) 

おとうたま

まっきーさん

まっきーさんの家辺りからでしたらそんなに遠くないですよね。
かきあげ喰えとは言いませんから海鮮丼でも食べに行ってみて下さいな。
by おとうたま (2008-10-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1