SSブログ

海洋地球研究船 みらい [おとうの独り言/お出かけ系]

 『JAMSTEC』って知ってますか?

 そう,カラオケ行ったときなんかに良く見るロゴですよね。
 日本音楽著作権協会のことですね!
 って,それは「JASRAC」だろっ!

 お約束のノリツッコミはこの辺でよろしいでしょうか?
 あ,元々そんなもんはいらんと・・・

 では本題に。。。
 『JAMSTEC』
 それは「独立行政法人 海洋研究開発機構」の略でございます。
 英語で書くと・・・「ジャムステック!」(←カタカナだろ!)
 その昔は「海洋科学技術センター」と呼ばれていた組織でございます。

 独立行政法人 海洋研究開発機構
   →http://www.jamstec.go.jp/j/index.html

 実はこちらさま・・・
 昔は憧れのお勤め先でございましてね・・・

 それこそ子供の頃に観た藤岡さんやら村野さんやらの「日本沈没」の中で潜水艦「わだつみ」を見てから・・・
 「しんかい2000」に憧れ,「ノーチラス」に憧れ,「轟天」に憧れ・・・

 潜水艦乗りになりたい!

 そんな想いを胸に秘め,いつかは海洋科学技術センターに!って思っていた時代もございましたよ。。。(遠い目)

 でまあ,そんな次第でチャンスがあれば見学とか行こうかなぁ~と思ってたんですけどなんか行けずに十数年・・・
 半分そんな想いも忘れかけておったところに,今回のイベントのお話を耳にしました。

 小名浜港に海洋地球研究船みらいが寄港して,北極航海の記念講演をするってよ~!と。
 小名浜でしたら土地勘ありますからね。(←距離感おかしい)
 何度か通ってるシーラカンスのアクアマリンふくしまのあるところです。
 潜水艦ではありませんが,あこがれのJAMSTECのお船見学ですから行っちゃいますよ。

 
000アクアマリン.jpg
   【巨大潜水艦(アクアマリンふくしま)&海洋地球研究船みらい】

 なんかこーしてみるとドックに潜水艦と並んで停泊してるように見えますけど,左は水族館で右がみらいです。

001みらい.jpg
      【乗船前にパチリ!】

002船尾.jpg
     【バックショットもパチリ!】

003全体.jpg
        【左舷側もパチリ!】

004みらい船名.jpg
  【船名もパチリ!】

 乗船見学は無料です。
 来た順に記念品袋をもらってタラップをあがって行きます。

010乗船.jpg011乗船2.jpg
            【このタラップから乗船開始】

 『R/V』は『Research Vessels』の略ですかね?
 何人か前の方が本日の乗船1000人目だったようで,船長さんと記念写真とか記念グッズとかもらってました・・・
 しまった,もう少し早く並べばよかった・・・

010無線室.jpg
    【無線室】

 まずは無線室。
 えー・・・よくわかりません。

030ブリッジ.jpg031航法装置.jpg
     【操舵室】               【航法装置】

 で,いきなりメインブリッジだ!
 いじくりまわしたい装置やらレバーやら舵がいっぱいありますが触ってはいけません。
 間違って波動砲でも撃っちゃったら小名浜の町がなくなります。。。

 っていうか,大抵のパネルはいじれないように固定してあります。

032舵.jpg033艦橋から.jpg
   【ちんけな船乗り】            【操舵室より船首を望む】

 そんでも舵はいじくったりするわけだ・・・
 見晴らしは最高ですな。

034ジョイスティック.jpg035コンパス.jpg
 【ジョイスティックコントロール?】       【コンパス】

 ジョイスティックコントロールシステム・・・
 ん,なにをコントロールするのかな?
 作業中の微妙な操船はこっちなのかな?
 まさかゲームでは・・・

036機関制御卓.jpg037機関制御卓2.jpg
                【機関制御卓】

 それこそいじくりたいようなパネルが・・・(←ダメです)
 大型船舶らしいですよね。

039ブリッジより後ろを.jpg069ドップラー.jpg
  【ブリッジから後方を望む】      【ドップラーレーダー】

 いろんなデータを取るための研究観測船ですからね。
 さまざまな装備がございます。
 ま~るいドームは積乱雲をみはるドップラーレーダー!
 空港なんかにあるやつと同じですかね?

074観測装置いろいろ.jpg075ゾンデなど.jpg
  【観測装置の展示】           【水中/空中観測機器】

 こちらで展示してあったのは,使いきりの観測機器。
 水深1000mを超える深度まで水温などを測定してくれる装置は長い銅線につながれて沈められていくそうです。

076ラジオゾンデ.jpg
  【ラジオゾンデ】

 ご存知風船で飛ばす観測装置ですね。
 飛ばないようにブロックで繋がれてます。。。(笑)

094クレーン操作板.jpg103甲板より後方.jpg
    【後部操舵室】            【Aフレームクレーン】

 大型の観測機器の出し入れにはクレーンが必須となります。
 後ろ向きの作業もいっぱいあるので後部にも操舵室があるようですね。

 それと大型のクレーンをあやつるための機器もここなのかな?

099ボート.jpg100艦尾よりブリッジを.jpg
   【小型ボート】              【船尾側から船首側を望む】

 小型の船外機付ボートも2艘位ありました。
 これもいろいろな用途に使うのでしょうね。

102倉庫?.jpg101観測装置.jpg
  【大型倉庫?作業場?】        【CTD採水システム】

 後部操舵室の下側は大きな倉庫みたいになっています。
 いろいろ準備したりするのに使うんでしょうね。

 それとCTD採水システムというタンクが36本並んだ装置がありましてね。
 定められた水深で36段階の採水ができるようになってるそうです。

104実験室.jpg
  【実験室みたいなところ】

 採取した水とかプランクトンとか海洋生物なんかを調べるところですかね。
 おとう的には見慣れた風景です。

 さて,船内見学とともに港の一角では北極航海のパネル展示やちょっとした実験教室なんかをやっていました。

109パネル展示.jpg112ぱねる.jpg
  【さんかく倉庫街で「みらい」就航10周年記念展示】

 みらいをはじめとするいろいろな海洋研究船の活動の様子やJAMSTECについての説明が展示してありました。
 地球温暖化とかいろいろ騒がれている中ですからこうした研究にも間近に触れないといけませんよね。

114船パネル6.jpg113船パネル2.jpg
  【地球深部探査船「ちきゅう」とか友人潜水調査船「しんかい6500」】

 他の船ではやはり「ちきゅう」と「しんかい6500」が見たいですね~。
 イベント企画でもあったらまた出かけようっと。

120ペーパークラフト.jpg121ペーパークラフト2.jpg
           【お子様向けペーパークラフト】

 小さなお子様向けには深海魚とかのペーパークラフト。
 小さな中1がやってますけど・・・オイオイ

 それと水圧実験教室。
 水圧をかけるとペッチャンコになっちゃうよ!ってやつです。

133圧実験中.jpg132水圧実験パネル.jpg
  【水圧実験教室は盛況】       【カップヌードル大活躍】

 水圧実験ではカップヌードルの容器が定番です。
 えぇカップスターではだめなのです。
 どんべえなどもってのほかです。

130水圧実験.jpg131水圧実験2.jpg
  【加圧前】          【水深1000m相当】

 ちっちゃくなっちゃいました!
 マジシャンのマギー審司さんのネタはこれを応用したものですよね!・・・・・・ウソです。

 さて,本日のメインイベントは「入港記念講演会」です。

150講演会.jpg
  【入港記念講演会】

1.「みらい」北極航海レポート
 JAMSTECのホームページにも詳しく載ってます。
  →http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/arctic_report/index.html

 そこでも紹介されてますけどGoogle Earthを使ってグリグリ地球を回したり,「みらい」を日にちを動かすことで航海させたりできます。
 おもしろいっすよ。

ピクチャ 1.jpg
     【Google Earthで「みらい」北極航海】

2.北極海の変化が日本の気候を変える
 昨今のニュースなどで北極海の海氷が激減しているようなお話を聞いた覚えがあるかと思います。
 そうした北極海の海氷の現状とか,役割とか,温暖化との関係とかをお話してくれました。
 また,北極海の海氷の現象と日本の気象との相関についてもわかりやすく説明してくれましたね。

 海氷の凍り方についてポカリスエットの凍り方をモデルにしての解説が良かったですね。
 夏休みの自由研究にできそう・・・

3.海にみらいを求めて:地球温暖化と二酸化炭素と海
 すいません。
 昼飯食いに行って聞いてませんでした。。。

 いろいろ頂いたり買ったりしたもの。。。

200みやげ.jpg
  【JAMSTECグッズ】

 キャップは売れ行き好調でラストでしたね。
 本当は乗務員さんがかぶってた「しんかい6500」のキャップが欲しかったのよね。。。

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 19

ToT

小名浜といえば、そっち筋では有名な町なので、

あぁ遂におとうたまも観念して、漢ネタを立ち上げたのだなぁ~!!


と感慨深くサイトを覗いてみましたが

・・・・あぁ今回は家族連れなのね・・・、
いや、絶対に下書きには、漢ネタが仕込んであると見たね。

嫁だがねさんと2号君に、早朝、おとうたまが一人で出掛けていかなかったか?・・・の裏付調査を開始させて頂きます。
by ToT (2008-11-11 20:33) 

だらだらの中の人

ジョイスティックはスラスターかとおもわれ

さすがに本船の操舵経験はないぉwwwwwww
by だらだらの中の人 (2008-11-11 21:48) 

メリーの昼寝

おぅ~、こういうのいいですねぇ。

ひょっとして日本沈没で草なぎ君が乗って玉砕した深海艇ですかね!?笑

それにしてもこんな小型ボートに90HPの船外機2機も搭載して・・
どんだけスピードでるんかい!!?って感じです。いいなぁ。。欲しい。。笑

by メリーの昼寝 (2008-11-11 23:21) 

べと

PS3でアクアノーツホリデイというゲームに夢中です。
潜水艦で珊瑚礁をもぐるというもの。
思わぬ深みがあったりして、おいおい、いくらゲームでも
深度800mはないだろう!とひとりつっこみをしています。
by べと (2008-11-12 08:02) 

おとうたま

Tの字

そっち筋とはなに筋でしょう?
おとうチャイルドだからわかんな~い。。。

あ,今回は嫁だがねは名古屋に遊びに行っておりましたので2号と二人のみです。
by おとうたま (2008-11-12 08:36) 

おとうたま

うりゃっち

すらすたーって言うのはなにか美味しい物ですか?
楽天で買えますか?
キャラメル味とかあるんですか?

まったくわからない世界です。

そーいえばどこぞの朽ちかけ始めた船はどーなったのでせう?
by おとうたま (2008-11-12 08:38) 

おとうたま

メリ昼さん

そうそう最後に乗ってたのがしんかい2000でみっちーがやられちゃったのがしんかい6500だったと思います。

いずれも本物は見たことないんですけど,お台場辺りの日本科学未来館でしんかい6500の原寸大模型は見たことあります。

今回は潜水艇はなしですけど,わりとおもしろかったっす。
by おとうたま (2008-11-12 08:42) 

おとうたま

ぼぇっと先生

そんな楽しげなゲームがあるとですか?

実はお仕事で極度の疲れ目症となってからテレビゲームは一切やっておりません。
やりたいけど我慢ですな~・・・

仕事やめたらゲームも復活します!
by おとうたま (2008-11-12 08:45) 

さすけ

あれ?
おっかしいな~ 誰もつっこまないのですが・・・

>潜水艦乗りになりたい!
えっと、それはちょっと・・・ 無理っほくね!

あっ!? そっかーバラストだ! バラストの代わりに使うのだ!
潜行時は艦首へ走って、浮上時は・・・

艦外放出?

by さすけ (2008-11-12 08:59) 

メトロンちゃん

操舵室の裏側というか、隅っこに
神棚があるのご存知ですか?
実は、その神棚の中に、
メトロンちゃんからおとうたまへの愛のメッセージが。
こないだ見学したときにそっと忍ばせていたのです。
凄い?
感激した?
深部探査船ちきゅうは、
メトロンちゃんの愛を乗せて、今日も大海原へと向かうのであります。
ちなみに次回のミッションは、相模トラフで
ゴジラ探索だそうです。

あと、残念ながら潜水艦は無理です。
ハッチがくぐれないから中に入れません。

by メトロンちゃん (2008-11-12 09:48) 

おとうたま

さすけっち

いやつっこみのお題を出しているわけではありませんから・・・

バラストですか。
投下ですか。
深海に破棄するとゴジラになりますよ。。。
by おとうたま (2008-11-12 12:20) 

おとうたま

メトロンちゃん

えぇ見つけましたよ。
ただその文には「大凶」ってだけ書いてありましたけど・・・

「ちきゅう」の基地は高知になるんですか?
やっぱり高知の名産なんですか?
広末に次ぐ名物ですか?

今度広末&ちきゅうのコラボ企画がありましたら是非とも呼んでください。
by おとうたま (2008-11-12 12:23) 

Puka

「日本沈没」いいですねぇ小学生の頃TVにかじりついて視てました。Pukaはケルマディック号がカッコ良くて好きでしたね。 それから五木ひろしの主題歌がいいんですよ。さよ〜ならとお〜、泣っか〜ない〜でぇ〜...

深海魚のペーパークラフト、愛らしくてカワユイですねぇ。
by Puka (2008-11-13 08:00) 

おとうたま

Pukaさん

そーそーケルマディックもあったよね~。
あれで海溝の名前とか覚えたもん!

なんかテレビシリーズと映画版(古いほう)って記憶の中でごっちゃになっててどっちがどっちだったか忘れてるところあるんだよね。

金閣寺が鐘の音とともに沈んでいくのはテレビでしたっけ?
by おとうたま (2008-11-13 08:41) 

百発失中DT10

海洋研究開発機構ですか…前職でお世話になった記憶が…横須賀の夏島町ですよね…ここの方はとても親切な方が多いですね。
まるで、私を子供のように案内してくれました。 いろんなパンフレッドを興味深々に閲読していたので…そんな姿が目に止まったのでしょうね!
ちなみに…ジョイスティックは離着岸の際に使用するバウスラスターと呼ばれる船の先端に舷部に直角にパイプの中に設置された小さなペラを操作するスティックで、タグボートがサポートしてくれない微妙なサイズの船舶には多く設置されています。マニアじゃないけど…一応…国際航海ができる資格所持者ですが・・・所有船は…3人しか乗れませんし…原付みたいなものですが・・・
海はいいですよね…地元のH川ダイビングショップ近くで釣りをしていたらシュノーケルが釣れた! お店のオネェさんに渡したら、トイレをコーヒーもらいました!
by 百発失中DT10 (2008-11-13 09:29) 

↑

日本語がおかしかった! ( -∀)ゞ文末修正!
トイレを貸してもらって、コーヒーを頂いた!←正解!
by (2008-11-13 09:32) 

Puka

映画は見たこと無いのですが、そのシーンは覚えがありますよ。
凄く淋しい思いがしました。地盤沈下の演出が物凄く速く、子供心にこんなんぢゃ数時間で日本全土が沈没しちゃって1クールもたんゾ、TBSさん、って思ってますた。
by Puka (2008-11-13 12:37) 

おとうたま

百失点さん

えっとーーー。。。

要約すると,釣りをしてたらおねーさんが釣れて,お店に行ったらおねーさんを頂けたということですね。
ヤーラシー。
by おとうたま (2008-11-13 12:44) 

おとうたま

Puksさん

紛らわしい原因が田所博士だけはたしか小林桂樹さんで一緒なんだよね。。。

あとはもう思い出すたびに村野さんと仮面ライダーがダブルし,由美かおるといしだかおるも登場シーンがわかんなくなるんだよね。。。

怖か作品でしたい。
by おとうたま (2008-11-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0