SSブログ

年の瀬は鍋頼み・・・ [おとうの独り言]

 ニュースを見れば景気の悪い話ばかり・・・
 明日の自分が解雇されない保障はどこにもございません。

 それでもがんばらねば・・・
 とりあえずは無事に来年を迎えられるよう生活を引き締めねばなりません。

 ということで・・・

 鍋です!

 11月中旬以降,我が家では何度目の鍋でしょう・・・(含・じかみ鍋)
 白菜・根菜を買い足してはダシを替え,品を替え。。。
 かといってメイン素材には高価な魚介は入ることなく・・・

 特売の豚バラ肉88円/100gの見切り品20%OFFをゲットしてきたこの日。
 我が家のチョイスはキムチ鍋でございます。


キムチ鍋1.jpg
  【食材を全部ぶち込んで・・・】

 何入れましたっけね・・・
 ほとんど闇なべレベルです。

 残り物の白菜,長ネギ,チンゲン菜・・・
 特売品の豆腐としいたけ・・・
 メインは約70円/100gの豚バラ肉278g!
 ついでに冷蔵庫で賞味期限切れになっていたベーコンもぶちこんじゃえ!

 そうそう忘れてはならないのは特製キムチ鍋用だし汁(門外不出)とお気に入り某社のキムチでございます。

キムチ鍋3.jpgキムチ鍋4.jpg
   【8分煮えの状態】               【完成!】

 クツクツと煮込んでいくと良い加減で具材が煮えてきます。
 そしてポイントのキムチから程よい赤み(辛味&旨味)が染み出していくのがわかります。

 全体に火が通ったらハイ完成!

 一気にむさぼるように喰うですよ!
 呪われたように喰うですよ!
 とり憑かれたように喰うですよ!
 もう汗だくになって喰うですよ!

 で・・・
 空になる。。。

 そこへ!!!

キムチ鍋2.jpg
 【キムチ鍋にはラーメンでしょう!】

 事前に茹で上げて一度水でしめた麺を用意ですよ。
 煮込み負けしないように極太麺で勝負です。
 ちょっと贅沢して卵もつけちゃいましょうか!

 クツクツに熱くし直したお鍋に麺を投入!
 卵もいっしょに放り込んで蓋をしてしばし・・・

キムチ鍋5.jpg
  【キムチ鍋だし汁ラーメン!】

 完成!
 喰うべし!
 親の敵のように喰うべし!
 黄身だけトロ~リ状態に煮込んだ卵は麺に絡めて喰うべし!

 本日の出費
  豚バラ肉:195円(割引価格)
  豆腐:68円(見切り品)
  しいたけ:50円(見切り品)
  キムチ:398円(1/2使用)
  極太中華麺:88円×3玉
   その他は余りモノを使用。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

はぐれメタル

すんばらすぅい~!
まさに冬の定番!王者!鍋ですなぁ~(^^)
食材がいっさいムダにならない鍋。
この時勢にはピッタリでございます!
山梨の「ほうとう」も感覚的には同類項です。

いやぁ~「鍋」バンザイヽ(^o^)丿
by はぐれメタル (2008-12-16 01:36) 

さすけ

えぇ、そーです、冷蔵庫内の食材があまってくると、
さすけの家でも鍋です・・・ 特に食材が古いときは決まってキムチ鍋で・・・

>冷蔵庫で賞味期限切れになっていたベーコンもぶちこんじゃえ!
えぇっと、さすけの家でも完全にデフォです、日常茶飯事です。
Kiyorinのポリシーは、「煮れば大丈夫!」なのです。
ちなみに、それによって当ったことはありませんが、

>キムチ鍋にはラーメンでしょう!
いや、ぜんぜん知りませんでした、とーぜん最終は「うどん」と思ってましたね、
でも、なんか旨そう!! 今度、やってみよっと!!
たぶん、今の冷蔵庫の状態だと 3日以内にキムチ鍋が・・・

by さすけ (2008-12-16 08:54) 

Ryon@百発失中DT点♂

これはウマそうだ!
あぁ…おとうたまの家族に生まれればよかった…
この際…近所でもいい…
うちの百発失中DT点♀←コイツは、鶏から揚げは皮をむいて揚げるもの。
むしろ、鶏皮は食い物ではないと主張する。
キム鍋の後の焼きそば麺ぶっ込みは定番ですよね!
by Ryon@百発失中DT点♂ (2008-12-16 09:56) 

おとうたま

はぐメタさん

あ・・・・
ほうとうの記事アップしてない。。。
思い出しました。

発掘できるかな?
もっとも隠れた名店はしらなかったので,いわゆるガイドブックのお店だったんだけど・・・

見つかったらアップするので,そしたら他の良い店カキコで教えてください。
by おとうたま (2008-12-16 12:26) 

おとうたま

さすけっち

書き忘れましたが鍋の底のほうに色が白→茶になったもやし,大根のしなびた尻尾などが埋もれております。

キムチは醗酵食なのでこーゆー時には重宝します。
多少の傷みなどまったく判りません。
食っちゃえば一緒です。
ある意味身体も丈夫になります。
耐性が付きます。
もしかすると鳥インフルエンザがパンデミックしても生き残れるかもしれません。

我が家の〆はその日の状況にもよりますが,ラーメンはキムチ鍋のみ,その他の鍋では雑炊もうどんもありです。
豆乳鍋は雑炊がお勧めです。
by おとうたま (2008-12-16 12:32) 

おとうたま

Ryon2さん

おとうの昔のお友達にも鳥の皮は剥いで喰うものだというヤツがいて,鳥鍋作るときに大喧嘩をした記憶がございます。
食わんでも良いから皮の脂ださせろよ!って感じで・・・

そーそーやきそば麺といえば・・・
百失点家はソース派ですか?
我が家でヤキソバといえばしょうゆベースなのですよ。。。(もしくは塩)

内容についてはいずれ機会があるときに。。。。
by おとうたま (2008-12-16 12:36) 

ToT

キムチ鍋は美味しいですよねぇ。

最初に大根を入れて・・・・コトコトと・・・・・ふふふ!

ちなみに我が家のキムチ鍋のレシピは、
味噌+これでもかっ!って位の味の素!

これにホルモン&キムチ鬼盛りを入れてグツグツ煮込み・・・、

翌朝のトイレがチト怖いぞと・・・。
by ToT (2008-12-16 20:30) 

メトロンちゃん

生活を引き締めるために、キムチ鍋~?
はっ。
ちゃんちゃらおかしいわいっ!

メトロンちゃんやToTさんはね。
お昼に食べたカップ麺のスープを大切たいせつに持って帰ってね。
冷ご飯入れて卵でとじて、夕飯にしてるの。
それが節約ってモンなの。
キムチ鍋なんて、年に一度の贅沢なの。
おとうたま、もう甘すぎ!
ねー。そうだよねー、ToTさん。
これからもふたり貧乏人同士、仲良く…って。あれ?
…なんで横向いてんの?
え?
こっ、これから家族で焼肉?
クリスマスはホテルでディナー?
玄関にはマクベの良い壷?

ちなみにワタクシ、辛いものはからっきしです。











by メトロンちゃん (2008-12-17 10:47) 

おとうたま

Tの字

味噌も発酵食品ですからね。
キムチとの愛称は良いはずです。

まだ試しておりませんが,チーズとのコラボレーションを狙っております。
チーズ味噌ラーメンを超える味わいがいけるかも!
by おとうたま (2008-12-17 12:46) 

おとうたま

メトロンちゃん

これを読んで勉強しなさい。

http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-07-05

コメントの一発目はあなただけど・・・

by おとうたま (2008-12-17 12:51) 

メリーの昼寝

食道楽のおとうたま特製キムチ鍋ですよ。

美味しそうですよ。

食べてみたいですよ。

門外不出のだし汁、こっそり教えて欲しいですよ。


by メリーの昼寝 (2008-12-17 20:32) 

まりまぐ

そうそう、〆にはラーメンっす。

彼の国の場末のメシ屋でナベ喰うと、最後にインスタントラーメン出てきます。
それを割り入れて喰うんすよね~

それも昼間っからナベ。夜もナベ。


ってなところにマタマタ近々行かなきゃならんのよ~
by まりまぐ (2008-12-17 22:07) 

おとうたま

メリ昼さん

鍋って各家でのレシピだったり工夫だったり・・・
いろいろありますよね。

我が家の味は鍋奉行のおとうが取り仕切っております(←やらされてる)が,メリ昼家ではいかがでしょうか?
by おとうたま (2008-12-17 22:53) 

おとうたま

まりまぐっち

鍋のラーメンはわりと最近はじめたんですけどかなりいけますよね!

で,またお出かけになると・・・
お忙しーですね。

身体とか心とか汚れないよーにね。
あ,もー遅いか。。。
by おとうたま (2008-12-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0