SSブログ

大田原牛 吟醸白味噌漬 木箱入 [おとうの独り言/グルメ系]

 純射撃系なのに射撃の記事が少ないではないかとお怒りの皆様。。。

 そんな細かいことをつついてはいけません。
 ホレ,1月くらい前にはそれっぽい記事も・・・

 ありませんでしたか?あれ?
 月1であっても少ないと・・・

 だってあんまりまともに撃ちに行ってないんですもの・・・

 お待たせしました。
 久々の射撃系記事です!
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
包装.jpg箱.jpg
   【贈答用 吟醸 大田原牛白味噌漬!】

 あ,おもいっきり違いましたね・・・
 いつもどおりでした。

 ひょんなことで先日清水の舞台から子供用ビニールプールに飛び込む覚悟で訪れました「大田原牛超 大黒屋総本家」さんの味噌漬を頂けまして・・・

 参考記事:大田原牛超 大黒屋総本家 大田原本店
   ⇒ http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26

 やっぱり普段の行いが良いからですかね?
 う○ことか幼稚なこと言わないからですかね?

 いや~うれしいものです。
 で,早速こいつを食べましょう!ってことで,木箱を開けると・・・

生.jpg
  【大田原牛白味噌漬】

 へっへっへいらっしゃいましたよ。

 にぃ~~くぅ~~!が。

 をぉ~~たわらぎぃゅ~~にぃ~~くぅ~~!が,そこに居られました。(←敬語扱)

 てっきり味噌漬肉と聞いて,焼肉用の薄切り肉が入っていると思ったんですけどね・・・
 これが,をぉ~まちがい!

ホイル.jpg
  【分厚いブロック2枚入!】

 なんと!
 自分では決して買うことはないであろう牛の塊がそこに居らしたのです!

 神々しい・・・
 自分では切り落とししか買ったことのないモーモーの肉。。。
 あぁ塊ってこーなってるんですね。

 食べ方に間違えがあってはお肉様にモーし訳ございませんので食べ方をよく勉強してから頂かせてもらいます。
 なになに・・・
 まずはオーブントースターを十分に熱しておいて・・・

トースター.jpg
 【大田原牛肉様inトースター】

 アルミ箔をしいた上に味噌をぬぐったお肉様をのせてトースターに・・・
 ぬぐった味噌も一緒に焼くとよろし。。。

 
焼トースター.jpg灼けた.jpg
  【2~3分くらいかな・・・】       【ちょっと焼きすぎたかな・・・】

 トースターで軽く表面に熱が通る程度でよろしいとのことでしたので,2~3分程度焼いてみます。
 我が家のトースター出力が安定しない(買い換えろよ!)なので,一般的な焼き時間が通用しないので加減を伺いながらの調理です。
 軽く表面が焼けたようなので,この時点で終了!
 ちょっと焼きすぎたかも?

完成.jpg
 【カット面は見事なミディアム!】

 早速カットしてみますとほのかな赤みが残り,肉汁がジュワっと出てくる感じ!
 お好みですけどもう少しレアっぽい方が良かったかな・・・
 大量の葉っぱとともに食します!

 いっただっきまぁ~~っす!!

 バクッ!!

 うむ!ジュゥ~~スゥィ~~ィ!!

 思いのほか味噌の甘みがしっかりと肉にしみ込んでいます。
 きっともっとレアっぽく仕上げておけば,味噌仕立ての牛のタタキみたいな感じになっていたことでしょう。

 しかし,この焼き加減でも味噌味ステーキ!って楽しみ方が十分にできまする。
 たぶん味噌漬肉ですから通常の店頭ステーキ用大田原牛よりも赤身分が多いものだと思いますけど,その分脂の味ではない肉そのものの味を堪能することができまする。

 旨し!!

 そして残った焼き味噌。
 これがまた意外や意外!
 野菜との相性がバツグン!

 今回は葉菜系を用意したのですが,きゅうりとか生根菜とか・・・
 味噌付けて食える野菜だったら何でも美味しく食べることが出来そうです。

 う~ん!旨かった。。。

 大田原に住んでする某氏・・・
 年賀状はいらんからこれ送レ!

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

Pちゃん

>大田原に住んでする某氏・・・
>年賀状はいらんからこれ送レ!
ううう、ただで大田原牛・・・なんてせれぶな贈答品・・・
オラもそんな金星ネタをゲットしたいですよ~自費では絶対無理だし・・・(。´Д⊂)

でも地元だし一度くらいは行ってみたいですね~~~!
もしいつの日か行けたなら「かつて肉だった何か」をクール便で送ります(・ω・)ノ
by Pちゃん (2008-12-18 10:06) 

まっきー

年賀状ならぬ年賀物っていいかも~(^_-)-☆

各地から上手いものを送りあうなんて~。
わが地方は・・・なんだろ??生シラス?
by まっきー (2008-12-18 21:36) 

まりまぐ

えっと~~みんな喰った訳じゃ無いよね?

我輩の住所知ってますよね?

まりまぐ@肉喰い
by まりまぐ (2008-12-18 22:20) 

はぐれメタル

くぅぅぅぅ~~~~
旨そうですなぁ~~~。
見てるだけでどんぶりめしが3杯くらい食えそうですわ!

おとうたま
山梨の「ほうとう」とか「ぶどう」「もも」なんかと交換しませんか?(^^)
あ、信玄餅も付けまっせ~
by はぐれメタル (2008-12-18 23:34) 

ToT


うまそうだなぁ・・・・・・。

ブルジョアだなぁ・・・・・。


僕のグルメ編なんて、、、、500円のすいとん汁なのに・・・。
by ToT (2008-12-19 01:04) 

おとうたま

Pちゃん

いや姿かたちの変った・・・
いや臭いとかも変ったものはいりません。

未変化体を送ってください。

この際あなたが食ってようが食ってまいがどーでもよいです。
by おとうたま (2008-12-19 08:34) 

おとうたま

まっきーさん

生シラス・・・
あぁ大好きです。
釜揚げでも良いです。

年賀に限らずいつでも送っていただければ歓迎いたします。
そーそーちまたではクリスマスというものが・・・
by おとうたま (2008-12-19 08:36) 

おとうたま

はぐメタさん

「ほうとう」,「ぶどう」,「もも」,「信玄餅」いずれも大好きでございます。
交換対象は既にこの世のものではなくなってますが・・・

次回手に入るのがいつになるのかわかりませんが,とりあえず送っていただければ必ず一部はお送りしましょう!

たぶん木箱だけ・・・
by おとうたま (2008-12-19 08:39) 

おとうたま

まりまぐっち

あ,いけね。
ひとつとばしちった。。。

えっとー・・・
木箱ははぐメタさんとこに送ることになったから,包装紙で良いか?
少し破れてると思うけど。

どっちにしろ今回のは既にゴミ回収に持ってかれてるので次回(何年後か未定。たぶんPが送ってこないとない。)まで待て!
by おとうたま (2008-12-19 08:42) 

おとうたま

Tの字

すいとんは大事だよ!すいとんは!

おとうの幼い頃はお米買えなくてすいとんで暮らしておりましたから・・・(←マジ)
by おとうたま (2008-12-19 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0