SSブログ

元祖あんこう鍋 山翠 [おとうの独り言/グルメ系]

 やたらでっかくって。。。
 顔もでかくて,首と胴体の区別なんか全然つかなくって。。。
 ブヨブヨしてるし,ちょっと見はキモイところもあるかな。。。

 でもカワイーところもあって。。。
 キャラクターとしては結構良かったりして。。。
 そんな,とにかく存在感だけは必要以上にあるヤツ!って言えばわかるよね。

 そう!
 おとうたまです。
 アンコウです。

 えっ,誰か間違えてませんか?

 ここ数年来の我が家の夢なんですけどね。
 寒くなったらあんこう鍋を食べよう!っていうのが。

 ただなんか冬場になると茨城方面の海へ行くのがおっくうでおっくうで・・・
 そんなあなた(お前だ)に朗報です!

 2008年12月20日。
 北関東自動車道 栃木県~茨城県全線開通!
 パチパチパチ!
 おめでとー!
 ありがとー!(なにが?)

 ということで,茨城県方面へのアプローチがかなり容易になりました。
 以前までの山越え谷越え・・・もしくは50号の渋滞に悩むことなく行くことができるのです。

 友部射撃場なんて今まで1時間10~15分位かかってましたけど,これなら40分位で行けるんじゃないですかね?
 せっかくですから友部の会員にでもなっちゃいましょうか?
 会員さんだとかなりお得なラウンド代でしたから・・・(値上げしてないよね?)

 で,北関東自動車道開通を記念してあんこう鍋を食いに行こうと・・・

 あんこう鍋の名所は北茨城の平潟漁港と聞いておりましたので,一路そちらへひた走り~!
 ・・・しようかと思ったのですが,なんか途中でかったるくなったので水戸で高速を降り。
 行ってきましたのはこちらのお店でございます!

 元祖あんこう鍋 茨城郷土料理 山翠
  → http://www7.ocn.ne.jp/~sansui/


 あんまり水戸市内の位置関係がわからんのですが。。。
 たぶん水戸快楽宴・・・チガッタ,偕楽園の近所のような気がします。

 車で走ってて偕楽園って看板みたから・・・
 (距離感不明のかわいそーな判断基準)

 で,お店はこんな感じ!

山水.jpgあんこうの碑.jpg
 【元祖あんこう鍋 山翠】           【あんこうの碑】

 お店の正面は雰囲気のある小料理店さんって感じ。
 格子や看板になんとなく雰囲気を感じちゃいますね!
 そして玄関先には「あんこうの碑」っていうのがたっていて,おとうの肖像画があんこうがお客さんを迎えてくれます。

説明書き.jpg
 【あんこう鍋について】

 あんこう鍋について解説してくれます。
 あんまり良く知らなかったんですけど,元来のあんこうを使った漁師鍋っていうのは「どぶ汁」というものらしく,「あんこう鍋」とは本来異なるものだそうです。

 「どぶ汁」は水を使わず,あんこうと野菜の水分だけで鍋にするものだそうで,あん肝と味噌でこってりと仕上げたものなので,かなり癖があるそうで・・・
 もちろんその分あんこうの味は満喫できるのでしょうけど・・・

 一方「あんこう鍋」は本当にあんこうの入った所謂お鍋の範疇で,気軽にあんこうを楽しめるもの・・・
 こちらの山翠さんは予約すれば「どぶ汁」もオッケーなのですが,今回は飛び込みでしたので普通の「あんこう鍋」を注文いたしました。

 ただですね。
 山翠さんのオリジナルの工夫で,あん肝を練り込んだ地味噌を炭火で炙った焼味噌玉を使う事で,あんこう鍋に「どぶ汁」に近い味わいをもたせているそうでございます。

食材.jpg焼き味噌.jpg
 【あんこう鍋食材2人前】         【焼味噌玉1/2】

 さて,お楽しみのあんこう鍋でございます。
 家族4人で4人前!
 って言いたいんですけど,貧乏くさく2人前をオーダーです。
 他にも食べたいもの有るしね!

 で味のポイントの焼味噌玉です!
 とりあえず半分位を鍋の出汁に溶かして使います。
 残りは食べながら調整。。。

 最初に鰭とか皮とかのコラーゲンたっぷり部分を入れてさらに出汁の味を深め,豆腐や野菜を加えていき,あんこうの身!そして最後にあん肝を放り込んでいきます!

煮えた.jpg
    【煮えた!】

 さて!喰うぞぉ〜!!!

 醤油ベースの出汁汁ながら,焼味噌玉のおかげでかなり濃いコクと旨味が溶け出しております。
 まずはこの旨味をしみ込ました野菜をパクリ!

 旨し!

 ねぎ何ぞは本当に身体が温まる思いがいたします。
 そして豆腐をパクリ!

 ハフハフハフゥ〜!
 旨し!!

 濃厚な旨味が豆腐にしみ込んでまいう〜です!
 では,本題のあんこうをば,パクリ!

 さっくりとした軽い舌触りにあん肝の風味が加わり,上品さと野性味あふれる味わいが素晴らしいハーモニーを繰り広げております!

 旨ぁ〜しぃ〜!!!

 良いですね。
 良いですよ。

 ガツガツ喰うですね!
 ガツガツ喰うですよ!

 気がつけば残った焼味噌玉1/2も放り込み,更に濃厚な味わいを求めてしまいます。
 う〜む,麻薬のようだ・・・

 そして喰う!喰う!喰う!

 あっという間に完食ですよ。。。

 ほんで喰い終わった後は・・・

雑炊.jpg
     【雑炊!】

 ぞぉ〜すいですかぁ〜!!
 ぞぉ〜すいですよぉ〜!!
 (アントキノ猪木風)

 これがまた濃すぎる程の濃厚な味わいがたまらない!

 こんちくしょ〜!!!

 でね・・・
 家族4人で鍋2人前じゃ足りないので・・・

肝ステ.jpg唐揚げ.jpg
  【あん肝ステーキ!】          【あんこう唐揚】

 ミスオーダーで届いたあん肝ステーキ!
 本当は「子あんこうのステーキ」って言うのオーダーしたんだけど,店員さんの聞き間違えでこちらが届きました。
 まさにフォアグラ!

 届いたの見たら旨そうだったのでそのまま喰っちゃいました。
 でも「子あんこうのステーキ」って,ちっちゃいあんこうを丸のまんまステーキにしたものらしくて姿形がそのままのものらしかったんで食べたかった(見たかった)んですよね・・・

 そして「あんこうの唐揚」。
 香ばしさと塩加減が最高でしたね!

納豆かき揚げ.jpg山椒焼き.jpg
  【納豆のかき揚】          【奥久慈しゃも山椒焼】

 茨城ですからね。
 水戸ですからね。
 納豆喰わねばならんですよ。
 「納豆のかき揚」大根おろし入れた出汁つゆで喰うと最高っす!

 そして茨城北部奥久慈山間部で育てたという「奥久慈しゃもの山椒焼」!
 パリッと焼き上げた皮とジューシーな肉のコントラストが最高です!

 いや〜,結局「あんこう」だけしゃなくって「納豆」とか「奥久慈しゃも」とか・・・
 茨城三昧の食事でございました。。。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 14

ヒロタン

おとう~お久しぶり。
なぬ~水戸に参上してたんですか、それも山翠ですか
流石にオメガ高いですなぁ老舗中の老舗名店です。
鍋もさることながら、あんきもステーキは王道です。
そうそう、北関・繋がったんだね。近くなったよねニッコー栃木
おいら、佐野ラーメンでも食べに行って来ようかなぁ・・・



by ヒロタン (2008-12-26 12:10) 

JUN

あ~~!腹減ってるときに記事読んじゃった…(悲)
あ~、、喰いてぇ~~。。
おねーちゃんと個室でしっぽりと喰ったら…夢ですな。。

家族が多いとナベが一番ですよね…いろんな食材を使えるし。。
それにしても鮟鱇鍋、いいですね。。

来年は鍋のイベントに是非参加したいですね。。
by JUN (2008-12-26 17:41) 

SHINDEN

懐かしい、あんこう鍋!
17年くらい前に、妹が嫁に行く前に「最後の家族旅行」という事で
北茨城の海沿いのどっかに食べに行きました。
(その時の記憶では、飛びつくほど美味いものではなかったような・・・。)
鍋以外には何を食べたか、覚えていないくらいです。

でもアンキモ好きなんで「アンキモステーキ」魅力ですねー。
(高そうだけど。)
アンコウの唐揚もうまそう。
アンコウは自分では絶対に釣れませんしね。
by SHINDEN (2008-12-26 17:58) 

おとうたま

ヒロタン

ご無沙汰〜!
そーですか。そーですか。
老舗なんですか?有名なお店なんですか?
あんまり調べないでホイホイ行ったので,事前にヒロタンや他のバラキー族の方に聞いてから行けば良かったと思っていたくらいでした。

ましてやあん肝ステーキは王道ですか?
う〜ん,ミスオーダーで王道が来るとは・・・
やはりグルメレポーターとしての何かが取り憑いているのでしょうか・・・
by おとうたま (2008-12-26 23:30) 

おとうたま

JUNさん

個室でしっぽりと・・・
JUNさんの得意技ですね。。。

でも鍋のイベントに参加できなくても「カマのイベント」には参加されてたみたいじゃないですか。。。
そーか。
JUNさんの趣味はそっちだったのね。。。
by おとうたま (2008-12-26 23:33) 

おとうたま

SHINDENさん

北茨城の海沿いの・・・
それがおとうが当初行こうとしていた平潟漁港の辺りでないですかね・・・

たぶんそっちの方が本場もんかもしれませんよ。

アンキモステーキは本当にまんまフォアグラです。
お値段ですが・・・
思った程高くはなかったですよ。

しゃもの山椒焼の方が高かったかな?
by おとうたま (2008-12-26 23:37) 

まりまぐ

アンキモ喰いて~~フォアグラ喰いて~~
という我輩のレバーも脂肪肝なので激しく近いですが・・・

アンコウといえば今を遡ること十数年前。
当時交際中の闇番長と行った新潟で「買って」きました。
しかも,「実家の親に見せたいんで丸のままで」との闇番長のご希望で。

当然我輩が捌いて鍋を作らさせられましたが・・・
by まりまぐ (2008-12-26 23:43) 

おとうたま

まりまぐっち

鮟鱇買って帰ってさばくとは・・・
すごいっすね。。。

5cmくらいのヤツですか?

夜中に闇番長に捌かれないように気を付けて下さいね。
by おとうたま (2008-12-27 09:37) 

スタMasa

◎おとうたま

なんと、水戸においでになったのですかくコ:彡
一声かけてくだされば....

北関東道路、いつのまにか伸びていたのですねぇ。
次回、宇都宮に買い出しに行く時、載ってみたいと思います(*^^)v
by スタMasa (2008-12-28 00:05) 

ToT


コラーゲンたっぷりで、プルプルした身を口にした瞬間に、
見た目からは想像も出来ない、上品な旨味が広がりますよねっ!

でも、意外とアンコウ鍋って、料理屋さんによって味が全く違います。
新鮮な食材を使わないと、生臭さと癖が出てしまい美味しく無い!のですよ。

間違っても生協の売れ残りのアンコウ鍋セットで、同じ思いが出来ると思ったら大間違い!!(←何度も失敗してる)

なので、冬の旨味を求めて、水戸まで!!おとうたまの行動力の勝利ですね。
あぁああ、僕も小名浜行きたいなぁ・・・・!はやくいわき道開通しないかなぁ~

by ToT (2008-12-28 01:37) 

さすけ

ともぐい記事のブログはこちらですか~

あんこう鍋、旨そうですね、特にプルプルってとこにひかれますね
で、最後の雑炊、
うーん、その雑炊だけでも食いたいですが・・・

>これがまた濃すぎる程の濃厚な味わいがたまらない!
こんちくしょー さすけも食いたいぞ!

しかも、あん肝ステーキまで・・・
まさにフォアグラですか?

って、さすけは、いままでフォアグラ食った事無いですけど・・・
うまいっすか??
by さすけ (2008-12-28 14:21) 

おとうたま

スタMasaさん

いやほとんど思いつきで行動する家族なので,事前にお話ができまへんでした。。。
計画的な行動をする際にはご相談させて頂きます。
その時はよろしこ。

北関東道・・・
いろいろ利用価値はありそうな気がいたします。
来年は茨城方面に行く機会も増えるかも!
by おとうたま (2008-12-28 18:08) 

おとうたま

Tの字

確かに店によって大きく味が違うのだろうなぁ〜って気がしますね。
今回お邪魔したお店のポイントであった「焼味噌玉」ってのが,自分で加減しながら溶かす量をかえるようになっております。

これがまさに「ミソ」であったと思いますね!
by おとうたま (2008-12-28 18:11) 

おとうたま

さすけっち

ふぉあぐら・・・
そーですね。。。

昔懐かしいバタークリームの歯ごたえに舌がコーティングされる程のコクを与えたようなものでしょうか?
↑例えが悪い。。。

雑炊はね・・・
すげー濃さですよ。
焼味噌玉全部放り込みましたからね・・・
by おとうたま (2008-12-28 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0