SSブログ

第1日目:あいすランド阿寒で遊ぼう! [冬の北海道へ行こう!]

 昨年4月に貰ったはずの1週間の20年勤続表彰に伴う休暇・・・
 まだとっておりませんでした。

 って言うか,とる暇もなく権利消失の時期が近づいてきまして。。。
 すいません!休みます!

 ってことでいきなり休んで旅に出ておりました。
 所謂リフレッシュ休暇みたいなもんです。
 でも1週間も旅に出れんかったけどね。。。

 で,さほど計画性もなく行ってきましたのは北海道!

 でっかいおとう!Do!
 ほっかいどぅ〜!!

 いつもでしたらこれでもかという程イベントを詰め込んだ,3日あれば10日分は楽しめる旅を個人で企画する我が家ではありますが,今回ばかりはパッケージツアー・・・それも添乗員さんもいてほぼ全食が付いている程のものでございます。

 正直言いまして・・・
 物心ついた頃から添乗員さんがいらっしゃるツアーなど行ったことがなく,全然どんなもんかの想像もつかない旅の始まりでございました。

 添乗員さん・・・
 大変ですよね。
 前日に予定確認の電話をかけてくるんですね。
 いろいろ聞いてくれるんですね。
 バスの座席とか文句言われないように毎日シャッフルしてるのですね。
 おば・・・イヤ,ナイスミドルなご夫人方の扱いは慣れてらっしゃるのですね。

 旅行中,いろいろ感心させて頂きました。
 おとうには絶対できない職業だと思います。
 あなた方はエラい!

 いつも通り前置きが長くなって参りました。
 早速ですが旅のご報告をさせて頂きましょう!

 今回のツアーはエースJTBさんの
 『さっぽろ雪まつり 知床・層雲峡・札幌4日間』
 という商品でございます。

 日程・行きたいところ・手持ちの旅行券・etc...諸般の事情を踏まえてのベストチョイスでございます。

001バス行程.jpg
   【バスガイドさん手作りの旅行マップがとても良い!】

 出発は羽田発7:45のJAL1145便,A300に搭乗です。
 前回の沖縄のときより1時間は遅いですので空港でゆっくり朝飯食えますね。

100出発.jpg101出発.jpg
   【出発は羽田発】          【A300に搭乗】

 実はおとう。
 北海道は3回目ですが,1度目は25年前に釧路へフェリーで・・・(安かった)
 2度目はスキーでこれも15年前くらいですかね。。。

 釧路って北海道でも晴天率の高いところだそうで,そーゆー意味では道東の玄関口としては良いところなのかもしれませんね。

102釧路.jpg103釧路.jpg
   【釧路空港到着】         【滑走路の外は雪景色です】

 空港に着くと添乗員さんの旗の元に集合!
 いや〜,なんか新鮮!新鮮!
 幼稚園生になった気分。

 さあ,遠足にレッツゴー!

104釧路.jpg105釧路.jpg
 【たんちょう釧路空港】        【えぞしまふくろう】

 釧路空港は正式なのか愛称なのかわかりませんが,たんちょう釧路空港と名がついております。
 空港の玄関の左右にはタンチョウやエゾシマフクロウ,ヒグマなどの像が建ててあり,北海道の野生動物がいきなりあいさつをしてくれます。

000バス道中.jpg
  【阿寒湖へGo!】

 ほんでですね・・・
 第一目的地の阿寒湖へ出発ですが,早速バスガイドさんがいろいろ案内をしてくれます。

 やはり釧路と言えばまずはタンチョウ。
 一時は絶滅したとまで言われたタンチョウは,ここ釧路湿原で生き残っていた十数羽から今では1000羽を超えるまでに個体を増やす事に成功したそうで。。。

 もちろん国の特別天然記念物!
 なんか西表から天然記念物に縁がありますな・・・

 ただ普段は湿原の奥で生活しているのであまり目にする機会はないそうです。
 朝の川などでは氷点下の気温よりも温かい川の中に片足だけで立ち,寝ている姿も見る事ができるそうです。

 って,話を聞きながら道中通り過ぎた川を眺めると・・・

 3羽のタンチョウが寝てました。。。

 バスの車中からそれを見れたのはおとうの他,1名のみ!
 当然写真なんぞ撮る間もございませんでしたよ。。。

 タンチョウは1羽見ると寿命が1年延びるそうで・・・
 少なくとも2012年までは生きていられそうです。

 さらに釧路から阿寒湖まで移動の最中。
 エゾシマフクロウ(電線で寝てた)
 エゾシカ(うじゃうじゃ)

 などが見る事ができました。
 さすが北海道!

 さて,1時間半くらいでしたかね。
 ガイドさんの楽しいお話を聞きながら過ごしていると,阿寒湖に到着です。


 あいすランド阿寒

 阿寒湖と言えば,これまた特別天然記念物の「まりも」で有名ですが,冬場はガチンゴチンに凍結しまして,この氷の上で各種お遊びができるようになっております。

106阿寒.jpg106あ1阿寒.jpg
      【遊覧船乗り場の近くから湖上に出れます】

 湖上は白銀の世界!
 まぶしぃ〜!!!

 まったいらな氷がどこまでも広がっております。
 この上でバナナボートやスノーモービル,ワカサギ釣りなどが楽しめるようになっております。

107阿寒.jpg
      【青い空!白い湖面!太いおとう!】

 当たり前ですけどスッゲー広いっす。
 寒いっす。
 足下滑るっす。

 あ,滑り防止としては2号は滑り止めのスパイクを,嫁だがねは古ストッキングをクツに縛って,おとうは靴底の溝のしっかりとしたクツを用意して参りましたが,屋内施設に入る際にはスパイク系は外さないといけませんのでお気を付けを。

116阿寒.jpg
         【雄阿寒岳もくっきりと!】

 阿寒湖面からみる雄阿寒岳も見事です!
 阿寒は紅葉の時期も人気ですが,空気がすっきりとした冬の青と白のコントラストも見事ですよね。

108阿寒.jpg109阿寒.jpg
  【アトラクションへ向かう】      【バナナボートへ!】

 それでは早速バナナボートへチャレンジ!
 よく海のリゾートでバナナボートってありますけど,バナナボートは初体験です。

 スノーモービルがゆっくりと牽引を始め,徐々にスピードが・・・

 グゥォ〜〜!!
 アレェ〜〜!!
 振られるぅ〜〜!!
 落ちるかもぉ〜!!!

 いやいや結構なもので・・・
 よく考えたら海だったらバッシャン!って落ちて終わりだけど,氷上だと落ちたらかなり痛いんでないかい?

 なんか氷上でのスピード感に目覚めまして・・・
 次はスノーモービルにチャレンジです!

110阿寒.jpg111阿寒.jpg
  【説明を受けて・・・】       【2000mの最短コースへ】

 まずはインストラクションを・・・
 えっと,20秒くらいで終了ですかね。。。
 ま,簡単だってことで。
 確か小学校高学年以上で乗れたと思います。

112阿寒.jpg113阿寒.jpg
  【2号スノードライブ中】      【嫁だがね うひゃうひゃ中】

 いや〜,思ったよりハンドル重いっすね。
 しかし壮快!壮快!

 まわりに何もナイ真っ平らな表現ですからね。
 気持ちいぃ〜っすよ。

114阿寒.jpg115阿寒.jpg
   【ワカサギ釣り小屋】       【穴も空いてるよ】

 あとやってないですけどワカサギ釣りも人気なようで・・・
 釣りたてを揚げたりもできるらしいです。

 一通り遊んでからはすぐ近くにあるアイヌコタンへ。


 阿寒湖アイヌコタン

117阿寒.jpg
     【阿寒湖カムイコタンの広場】

 あんまり時間がなかったので外だけ見学して終わりですけど,お店がいっぱい並んでます。

118阿寒.jpg119阿寒.jpg
  【ちょうどまつりの準備中】     【アイヌ古式舞踏やってます】

 週末に向けて阿寒のお祭りの準備をしている最中で,あちこちで氷の細工をしておりました。
 時間があれば全部のお店を覗きたかったですね。

120阿寒.jpg121阿寒.jpg
 【工芸品店や食堂など30軒くらい】   【入口には神様が構えてますね】

 なんかお店入るとどのお店にもじかみさんがいるような気がします・・・

 団体バスツアーですからしょうがないんですけど,じっくり見たいところでも時間がなくなってしまうのはしょうがない事ですね。
 で,時間になりましたので近くのホテルで昼食を・・・

122阿寒.jpg123阿寒.jpg
           【石狩鍋定食だったかな?】

 冷えきった身体には味噌仕立ての鍋がとってもしみ込みます。
 旨し!

 もちろんワカサギのフライも付いてましたよ!

 お腹がいっぱいになったら次の目的地へ出発です!

124阿寒.jpg
   【左奥には噴煙を上げる雌阿寒岳,右には雄々しい雄阿寒岳】

 次の目的地は「摩周湖」でございます。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 18

さすけ

いいな。ほっかいどー
しかも、4日間も行ってきたですか、
ちょうどいい時期にねー

で、これから毎日記事アップですよね 楽しみですねー
で、4日目は 雪祭りの記事だけってことはないですよね、
ちゃんと、ススキノのレポートも用意されてますよね!

しかし、1週間のお休みがとれるなんて、マヂ羨ましい
さすけが、1週間休んだら 会社のさすけの席では、たぶん違う人が仕事をしてますね・・・
by さすけ (2009-02-09 22:28) 

ToT


北海道!!!

・・・・・楽しみです。(←判ってるネ?皆が何を期待してるのか?)

えぇ、、、全ての出会いや触れ合いに感謝して、、、
全て包み隠さずに、ちゃんと打ち明けるんだよ?

・・・・・大丈夫。嫁だがねだって、(多分)笑って許してくれるさ!!
 

で、、、、嫁だっちゃが、、、
「花畑牧場の生キャラメル」
がまだ届かないと、少々ご立腹気味なのですが、、、、ぶっちゃけ、、、、いつ頃届きますか???
 
by ToT (2009-02-09 23:50) 

シュー太郎

はじめまして。
札幌在住です。
クレー射撃をやろうと思い始めてからブログを拝見しております。
釧路空港の近くには、広大な射撃場があるんですよ~(バックストップなし)
さて、阿寒湖。そこで45cmオーバーのニジマスを釣って自慢してんですが、それ以上の大物がいるそうで(^^;
釣竿からSHOTGUNに持ち帰ることにしました(^^

このコメント見る頃は、旅程も進んでいると思いますので、札幌雪祭りの楽しみ方のコツを。
1.夜の雪祭りを見る時は食事時間、もしくは遅い時間に見る。比較的空いています。
2.明るいうちに雪祭りを見たい時は、朝飯前に見ると気温が低くて『うだらさみぃ~』なか、雪が締まっているので見やすいです。また人が少ないので効率的です。ホッカイロ必須です。
3.ススキノ会場の氷の祭典は夜の方がきれいだと思います。
4.奥様がいるので引っかかる事は無いと思いますが、『客引き=ボッタクリ』といっても過言ではありません。
5.お土産は、『山わさび』『かにの黒子』『シャケのトバ(燻製)』『コマイ・カンカイ(魚の珍味)』あたりが私としてはお勧めです。

書ききれないのでこの辺で。どうぞ北海道を満喫してください(^^




by シュー太郎 (2009-02-10 07:59) 

おとうたま

さすけっち

いやちょいと組合的な立場でとらないとまずいんすよ,お休み。
結局4日間だけどね。。。

えっと,お楽しみの札幌地区レポートは3日目なので,6個くらい後の記事になると思います。

ススキノですか?
絶対食いついてくるヤツがいると思いましたがのっけからですか。。。
も一人いるみたいだし。。。

ま,後々をお楽しみに!
by おとうたま (2009-02-10 08:46) 

おとうたま

Tの字

めんどくさいから↑のコメント読め。

花畑牧場の生キャラメル・・・
まったく興味がなかったんだけど・・・最終話に掲載予定です。

まったくどいつもこいつも・・・
「北海道の大自然に感動した!」とかウソでも良いから書けんのかね・・・


って書くと,ウソで書くやつ出てくるんだよね。。。
by おとうたま (2009-02-10 08:53) 

メトロンちゃん

えーと…。
バスガイドさん手作りの旅行マップに感動しました。
特に、キツネと思しき謎の生物のイラスには感涙が止まりません。

あと。
ご家族そろって北海道旅行などという、夢のような休暇を
過されるおとうたまに、嫉妬の炎が止まりません。

さあ次回は、いよいよ蝦夷鹿猟編その一。
羆の森を行く。をお送りします。
お楽しみに。


by メトロンちゃん (2009-02-10 09:27) 

SHINDEN

おお、厳冬の北海道!
湖がこんな一面の雪の世界になるのか・・・。
ちなみに私は
・エゾシマフクロウ・・・そんなのいた事すら、知らない。
・タンチョウ・・・普通に田圃や牧場にいた。
・エゾシカ・・・そんなに見てない。
・エゾヒグマ・・・川で1回、遠目に見た。
って感じでした。
エリアによって、多少やっぱ違うんですね。
ちなみに、想像を絶する寒さでした?

いいな、スノーモービル。子供での乗れるのか・・・。
私も一度、スノモで雪原をかっとばしたいと思ってんですよね。
(スキー場でも出来るけど、なぜかスキー場ではその気にならない。)

この次、おとうたまのエゾシカ・ハンティング日記と、すすきのハンティング日記が続くのですか?
by SHINDEN (2009-02-10 09:55) 

JUN

更新がないなと思ってたら、北海道行ってたのね!

僕はけっこうツアー旅行は好きなんですよ。。
バスで一番前の席に陣取ってバスガイドさんにチョッカイ出すのが大好きです。
しかしバスガイドさんは…あ、バスガイドさんの話は長くなりそうですので…

えっと…ススキノの「ぼったくり」の体験談ともろもろの記事を楽しみにしております。。
by JUN (2009-02-10 10:52) 

おとうたま

シュー太郎さん

はじめまして。
ようこそ,純射撃系ブログへ!(←最重要ポイント)

いやいやこれから射撃を始められると!
良いですね,すばらしいですね。
がんばってください,夏までにとってください。
夏場になったらHAP1に招待してください。(←身勝手)

いろいろ観光アドバイスありがとうございます。
実はもう宇都宮に帰ってきておりまして・・・
前回の沖縄・西表の時もそうでしたが,記事を書くと現地の方からアドバイスをいただけるので,次回からは事前に申告しておこうかと思います。
ご親切に感謝いたします。

一応ご報告までに・・・
1.雪祭り:17:00-18:00で回りました。早朝も観に行こうと思ったのですが,前夜にベロンベロンになっていたので断念しました。
2.ちょうどガンガンに雪が降っておりまして,雪像に積もってちょっと残念でしたね。。。
3.ススキノは22:00~回りました。煌びやかですね・・・イロエロ...
4.いましたね・・・いっぱい。引っかかってる人もいっぱい。
5.お菓子系がメインとなりました。

これからアップする記事で,「そこは違ぇ~よ!」とか「こっちのほうが良い」などございましたらどんどん突っ込んでくださいね!
次回の糧といたしますから!

機会がありましたら所持許可への進行状況なども教えてくださいまし。
まずはご訪問ありがとうございます。

ふぅ~,やっとまともな書き込みの方がいらした。
by おとうたま (2009-02-10 12:30) 

おとうたま

メトロンちゃん

手作りマップね。
おとうも感動しましたよ。
特に左上に2匹ほどいるクリオネには感動モノです。

鹿狩りですか?
うかつに山に入ると羆と間違われるのでムリです。

あと家族は1名は欠員での参加でございました。(1号収監中)
by おとうたま (2009-02-10 12:35) 

おとうたま

SHINDENさん

エゾシカは飽きるほど見ましたね・・・
たぶん初日だけで50頭以上は間違いなく。。。

ただどの群れも♂の姿がなく,道中全部で3頭くらいしか見かけませんでしたね。
皆さんがこぞって北海道にエゾシカハンティングに行く理由がわかりましたけど,きっとおとうがみかけたところはみんな禁猟区なのでしょうね・・・
by おとうたま (2009-02-10 12:39) 

おとうたま

JUNさん

JUNさんはインターナショナル制覇だけでなく,バスガイドも制覇しているのですか・・・
流石です。。。(ナニガ?)

バスガイドさん随分と活躍されておりましてね。
道中も皆さんお疲れのホテル前1時間くらいは座っているのですが,その他の時間は常に現地のネタとかを楽しげに説明してくれておりましてね。

ちょっかいなど出す間もございませんよ。
よく働くガイドさんでありました。
感心感心。

団体旅行ってほぼ初めてだったんですけど,長距離移動であればあるほどお得な気がしますね。
今回は4日間で約1000kmの行程。
なれない雪道での移動と思えば,大変楽でお得なツアーであったかと思います。
団体ツアー・・・割と良いかも!
by おとうたま (2009-02-10 12:44) 

Pちゃん

いいなぁ~ほっかいど~デッカイどーー
なぜ連れて行かない!!( `д´)==○)Д`)・∵.グハッ
↑無茶苦茶

アイヌコタン懐かしい~です♪
昔この近くのホテルに泊まった記憶がありますよ~。
こんな感じだったかなぁ~?夜中薄気味悪かったのは覚えてますが・・・

>なんかお店入るとどのお店にもじかみさんがいるような気がします・・・
これからはカムイさんて呼びますか( ゚∀゚)
by Pちゃん (2009-02-10 13:20) 

はぐれメタル

「北海道の大自然に感動した!」。。。
いかがでしょうか?
ではもういっちょう・・・
「大北海道の大自然に大感動した!!!」
いかがでしょうか?
皆様方、このようなコメントが望ましいかと・・・

よかったな・・・
さほど計画性もなく山梨のすし屋に来なくって(*^_^*)
すし屋さんも乗り気だし。。

それはともかく、いいっすね~!北海道!!!
雪祭りなんて17~18年前に行ったきり。
今はまた様子も違うんでしょうね(^.^)
いってみた~~~い。
おとうたまの送ってくれる「生キャラメル」も食べてみた~~~~い!!

by はぐれメタル (2009-02-10 17:25) 

おとうたま

Pちゃん

言ってくれれば連れて行ってあげたのに・・・
な〜にEOS1MarkⅢフルセットで買ってくれれば安いもんですよ。
今から送ってくれても良いですよ。
食べかけの生キャラメルくらいだったらいつでも宅急便(常温)で送りますから・・・(融ける)

P.S.
じかみさん→カムイさんはあなたが声をかけて下さい。
by おとうたま (2009-02-11 09:25) 

おとうたま

はぐメタさん

えぇ〜。。。
お決まりの最低の切り返しありがとうございます。

山梨の寿司屋さんはたぶん春を超えた頃,朝起きて気が向いたら出発するかもしれません。
店にいったら「はぐメタさんにつけといて!」って一言でお願いしたいと思っております。
よしなに・・・

生キャラメルですか?
残念だなぁ〜。
宅急便(常温)で送ると融けちゃうからなぁ〜・・・(←クールで送る気無し)
by おとうたま (2009-02-11 09:28) 

まりまぐ

果てしなく続く大自然に心洗われるようでつ・・・・
ようでつ・・・・・
でっ・・・・・

ウチはクマ一杯居るんで、トド喰ってみたいです。
缶詰売ってたよね?
by まりまぐ (2009-02-11 12:43) 

おとうたま

まりまぐっち

サンポールで洗っても心洗われない様な方が何をおっしゃる。
ウソついちゃいかんよ。

トド缶とかエゾジカ缶とか売ってたけど買わんかった。。。
だって宇都宮でも同じもの売ってるとこあるんだもん。
by おとうたま (2009-02-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0