SSブログ

第1〜2日目:流氷着岸!ゴジラ上陸!? 知床ウトロ [冬の北海道へ行こう!]

 実はですね・・・
 今回の旅行で楽しみにしていたことの一つに流氷観光があります。

 冬の北海道と言えば流氷!

 やっぱこれでしょう!

 でもね・・・
 今年は北海道観測史上1位,2位を争う程の暖冬。
 例年であれば1月末にはオホーツク海を覆う流氷も,全く近寄る気配もなし!

080130.jpg
         【1月30日現在の流氷の位置】

 1月30日現在・・・全然来てないっす。。。

090203.jpg
       【旅行前日の2月3日の流氷状況】

 旅行出発前日の状況を調べてみると・・・
 まだまだ着岸しそうにない・・・

 近いようにも見えますけど,流氷は遥か沖合。
 今回の旅行での流氷は諦めるしかナイですね。。。

 ガックリ。。。
 鬱・・・_| ̄|● il||li

 そんな風に諦めながらもオホーツク海を見るまでは一抹の希望を抱いておりましたよ。。。

 しかし・・・

136オホーツク.jpg
  【オホーツク海到着】

 ようやく海岸線に到着し,目にしたオホーツク海は・・・

 ザパァ〜ン!
 ザパァ〜ン!

 波が・・・
 冬のオホーツクの波が打ち付けています。

 あぁ無情・・・
 ((((_ _|||))))ドヨーン

 ダメだったか・・・
 やっぱりダメだったか・・・

 おとうの悪運強運もこれまでだったか・・・

 かなりの落ち込みをみせつつオホーツクに沈む夕陽を眺めておりましたよ・・・

143夕陽.jpg144夕陽.jpg
      【沈む夕陽が悲しい程美しい・・・】

 さんどぉ〜〜♪ ばぁっくにぃ〜〜♪
 うかんでぇ〜♪ きぃえぇるぅ〜〜♪
    ・
    ・
    ・
 ひゅるるぅ〜るるぅ〜るるぅ〜〜♬

 どっぷりと落ち込んでおりましたら。。。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
 キタ━━━━ヽ( ゚▽゚)ノ━━━━♪♪♪

 流氷キター!(゚∀゚*))~

137流氷.jpg
    【流氷来てたぁ〜!!!!!!!!!】

 なんとウトロに近づくにつれ,海岸に流氷の姿が!

 後で流氷状況を確認してみると・・・

090204印.jpg
        【ウトロにのみ流氷着岸!】

 な,な,なんと!
 今日のその日に流氷が初着岸していたのです。
 それもその日に宿泊するウトロのみに!

 ミラクルです!
 奇跡です!(←同じだ)
 やっぱり普段の行いの良い人は違います。(←こればっか)

 あきらめていた流氷を見れたので大満足です。
 流氷って網走とか紋別に最初に来るのかと思っていたら,海流とか風の影響なんですかね?
 最初は知床にぶつかってくるみたいですね。

138流氷.jpg
      【流氷の上にはオオワシとオジロワシが!】

 アザラシの姿までは確認できませんでしたが,オジロワシオオワシが流氷にたたずむ姿は見る事ができました。
 (おとうは区別がつかんのでガイドさん談ですが・・・)

139流氷.jpg
    【ちょっとした湾のところにはギッシリと・・・】

 ちょうど風の吹き込む湾にはギッシリと流氷が貯まり始めています。
 まだまだ流氷量・密度は少ないですが,史上まれにみる暖冬の中で流氷が見れた事だけでも満足しましょう!

140流氷.jpg
    【打ち寄せる流氷越しに沈んだ夕陽】

 ちなみにこの日ではまだまだ網走とか紋別には流氷は来ていなかったそうで,ウトロ泊でなければこの日の流氷は見れなかったわけだす!

 さすがが良いおとうですね!

 知床半島へと続くこの海岸線の道は野生動物もうじゃうじゃとおりまして・・・
 エゾジカはもう飽きる程・・・
 オオワシ,オジロワシもパラパラと・・・
 さすがに冬眠の時期ですからヒグマは見ませんでしたが,世界遺産(自然遺産)知床があることを納得させられる密度でしたね。

 なんでも北海道全域の中でヒグマの棲息密度はこの知床半島がピカイチだそうで・・・
 どれくらいって言ってたかな・・・
 1平方キロに1頭?(←忘れた)

 とにかくいっぱいです。
 泊まったホテルに知床の野生動物の写真がいっぱい飾ってあったんですけど,それはもうヒグマ!ヒグマ!ヒグマ!って感じで・・・
 ネイチャー写真家の皆様も多数いらっしゃるようで,知床観光の中には写真撮影用のツアーなんかもいっぱいあるそうです。

 さてウトロの街に入る直前,ちょっとした観光スポットへ。

 オシンコシンの滝


141オシンコシン.jpg142オシンコシン.jpg
            【オシンコシンの滝】

 すいません右側の写真の下に写ってしまったモノは見なかった事にしてあげてください。
 構図のミスです・・・

 さて,こちらのオシンコシンの滝。
 滝の流れが途中から2本に別れるところから「双美の滝」とも呼ばれ,「日本の滝100選」にも選ばれている名滝だそうです。
 2本に別れた滝の片方のみが完全凍結してますね。

 この滝,たぶん見覚えのある方も多いのでは・・・

 ファイト〜〜〜!!
 いっぱぁ〜〜つ!!

 でお馴染み,リポビタンDのCMで流れていた滝でございます。
 よろしければ誰かいっぱつ登ってみて下さい。(←ダメです)

 そんなこんなでウトロの宿に到着!
 今回お世話になるのは「ホテル知床」さんでございます。

200あ1ホテル.jpg200ホテル.jpg
      【結構充実ホテル知床】

 ホテル知床

 こちらのホテル,フロント横にネイチャー・コンシェルジュってカウンターがありましてね。
 知床の自然を楽しむ為のいろんな相談にのってくれるようであります。

 ウトロの漁港の近所にも知床自然観光をガイドしてくれるガイドツアー屋さんがいっぱいあるようですので,個人旅行の時にはコンシェルジュさんやそちらを利用するのも良いかもしれませんね。

147ホテル.jpg
    【クリオネちゃん】

 ホテルのロビーにはクリオネちゃんを飼ってたりします。
 か〜い〜っすね。

147あ1ホテル.jpg146ホテル.jpg
         【夕飯は北海道の幸満載の陶板焼】

 いや〜!
 ビールが旨い!
 団体ツアーだと心置きなく飲めますからね!
 最高!

 いっつも個人旅行だとおとうが運転手でメシ食いに行くときも外までいっちゃいますから嫁だがねだけ酔っぱらえるんですよね。。。
 今度から団体ツアーだけにしようかな・・・

 じゃんじゃんビールもってくぉ〜い!
 酒だ!酒だぁ〜!!
 あらエッサッサァ〜〜!!!
 酔っぱらったゾォ〜!!!!
 @:pっ♬?q☆w〜。♠こ◇,*
      #&・..を%◎dだ♨ぁ〜!!
 うひゃひゃひゃひゃ〜〜〜。。。
 (((\(@v@)/)))
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・ 
 おはようございます。
 朝です。
 いつの間にか朝です。(←畳で寝てた)
 身体痛いです。。。

 えっとですね。
 流氷がビシッと来てたらこの日は早朝から「流氷ウォーク」の予定だったんですけど,さすがに昨日の今日ですからね。
 歩ける程の流氷着岸にはなっておりません。

 流氷ウォーク

 そのつもりで起きちゃったので,朝飯食ってからちょっと朝のお散歩に出かけてみました。
 あ,朝のバイキングで出た牛乳がメチャ旨かったっす!
 3人で10杯くらいがぶ飲みしてました。。。

 ウトロ(宇登呂)港まではホテルから歩いて20分くらいですかね。
 ちょいと良い朝の運動程度です。

 今回の日程では観る事はできなかったのですが,我が家がここを去ったその日の夜から「知床ファンタジア」ってイベントを開催しているそうで・・・

 知床ファンタジア

 ちょうどその会場になる辺りをふらついて参りました。

201ゴジラ.jpg
  【ホテル(山)から降りて行くと大きな岩が見えてきます】

 高台にあるホテルから坂を降りてくると,港にデンと構える大岩が目に入ってきます。
 これがこちらで有名な観光スポットの「オロンコ岩」です。

 オロンコ岩


203ゴジラ.jpg
  【オロンコ岩】

 漁港の先にそびえるオロンコ岩。
 ウトロのランドマークとも言えますね。
 行ってませんけど,上に登ると知床の美しい景観が楽しめるようです。

 そしてもう一つ・・・

202ゴジラ.jpg
 【看板にはオロンコ岩と・・・】

 ゴジラ岩なるものが・・・

 日本ゴジラ党党首であるおとうがこれを観ずにこの地を去る事はできません!
 オロンコ岩の手前にそびえるその姿は・・・

204ゴジラ.jpg090211_1252~0001.jpg
        【ゴジラ岩】          【こんなシルエットかな】

 をぉ〜!!!
 まさしくゴジラさまじゃ!

 ありがたい,ありがたい。
 なんまんだぶ,なんまんだぶ。

 いや〜,なんと素晴らしい!
 この地に泊まっていなければ流氷ももちろん,ゴジラ様の御姿を観る事もかなわなかったわけですから・・・

 ウトロ最高!
 ウトロ万歳!
 ゴジラ最高!!(←違うぞ)

ゴジラ岩・ゴジラの手湯



 で,更にですね・・・
 このゴジラ岩の足下には・・・

206ゴジラ.jpg
    【ゴジラの手湯】

 ゴジラの手湯なる温泉沸き出しどころが・・・
 手湯ですからね。
 湯船程デカくはないですけど,ちょっと熱めの温泉が冬の氷点下の朝に冷えきった手を温めるには最高です。

207ゴジラ.jpg208ゴジラ.jpg
 【こーゆーユーモアは大好きです】    【あぁ生き返る温かさ・・・】

 う〜ん,20分かけて歩いて来た甲斐がありますね。
 ゴジラ様の授けものじゃ!

 ゴジラ岩と名のつくところは全国で何箇所かありましてね・・・
 かつて秋田に行った際も「秋田・男鹿半島のゴジラ岩」に感銘を受けたことがございました。

510194.jpg
  【男鹿半島のゴジラ岩】

 記憶の限りでは他に「石川県珠州市のゴジラ岩」が有名だったかな・・・
 行かねば!石川県!

 「目指せ!ゴジラ岩完全制覇」(←旅の目的を見失ってる)

 あ,そーだそーだ。
 ウトロ港ね。

 こんな感じで流氷が残ってました。

205ゴジラ岩.jpg
   【ウトロ漁港の流氷】

 潮の加減とかあるんでしょうね。
 昨晩よりは減っちゃってます。

 きっとあと1週間もするとガンガンに凍結した海原が楽しめるのでしょうね。

209流氷.jpg
   【遥か遠くより押し寄せつつある流氷】

 沖合遥か向こうからジワリジワリと流氷が近づいて来ているのが見えます。
 もうちょいですね!

 さて,朝の見物も終わりましたのでこれから網走に向けて出発です!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

だらだらの中の人

爪楊枝接岸ミラクル ワロタwww

クリオネは食事シーン見ると子供が泣き出す予感wwwww
by だらだらの中の人 (2009-02-12 10:22) 

おとうたま

うりゃっち

すごいっしょ。
もやしのひげがくっついた程度のミラクルタッチ!

クリオネはエイリアンだす。
by おとうたま (2009-02-12 21:11) 

SHINDEN

知床・・・私も北海道の名所の中では、知床が一番思い出に残っているし、癒されました。「将来はここで暮らしたいなぁ~。」なんて思うくらい。

今年は流氷は見れなそうだ、って話でしたけど、見事にピンポイント・タッチだったんですねー、いやお見事!これは確かに「ミラクルおとうたま」だす。
by SHINDEN (2009-02-13 09:39) 

おとうたま

SHINDENさん

雪のない時期の知床にも来てみたくなりましたね・・・

冬でも大型機材を抱えたカメラマンさん達がいっぱいいらっしゃり,人気の高さを表していました。

世界遺産として有名になってからお客さんが増えたのでしょうが,あるがままの姿をできるだけ残せるよう観光よりも保護をメインに将来を考えてほしいと思う地でございました。

もしかすると本物のゴジラもいるかもしれないし・・・イネーヨ
by おとうたま (2009-02-13 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0