SSブログ

八景島シーパラダイス [おとうの独り言/お出かけ系]

 ちょっと前のお話なんですが・・・

 嫁だがねが「今日は誕生日なんだからどこかに連れてけや!」と。。。
 朝からなにか言いがかりをつけられた気分ですが,やむを得ずPCなどを叩きながらどこか良さげなところを探しておりました。

 ま,思いつきで車で行ける日帰り圏内ですので,我が家の場合概ね片道200〜300km以内ならOKです。(←距離感オカシイ)
 計画的な日帰りでしたら片道500km以内なら大丈夫です。(←経験値)

 結論として行く事になりましたのがこちら・・・

 『八景島シーパラダイス』

 でございます。


 決めては・・・
 お誕生日割り引きがあったという事ですかね。。。
 あと我が家は全員水族館とか動物園好きだったということですかね。
 あ,距離はドアtoドアで片道170kmくらいだったかとと思います。タブン
 時間にして片道2時間少々かな?

 思いついたのが朝起きてからでしたから,出発は8時半頃。
 現地到着が11時ちょっと前でしたかね。

001.jpg002.jpg
  【八景島へ渡る連絡橋】       【八景島シーパラダイス】

 八景島シーパラダイスは開園当初に一回来た事あるんですけどね。
 その頃はやたら混んでて人が多くて,なおかつ1号ベビーカーの状態だったかな?
 2号も腹にいたんだっけな?
 そんな頃でろくに楽しめなかった記憶しかございませんでした。

 そーいえば八景島に渡る連絡橋から既に行列だった気がします。。。
 当時ってそんなに施設も充実してなかったような・・・
 とにかくあんまり思い出がございません。

035.jpg059.jpg
  【アクアミュージアム(昼)】    【アクアミュージアム(夜)】

 チケットはいろいろ種類があるんですけど,大雑把に言えば「水族館だけ楽しむ」「アトラクションを楽しむ」「両方楽しむ」の3種類に分かれております。
 1日いるのだから「両方楽しむ」でいいだろうと思ってそのチケット買ったんですけどね・・・

 いやいや侮るなかれ「八景島シーパラダイス」。
 かなり楽しめるところでありましたよ。。。

 まずはこちらのメイン施設でありますアクアミュージアム」へ!
 言い忘れましたが八景島シーパラダイスの水族館,3つの趣の違う水族館からなっております。
 アクアミュージアムはその3つの中で最も古く,最も大きな水族館であります。

 ここは水族館以外にもイルカやアシカの「海の動物たちのショー」なんかやってましてね。
 ちょうど着いた11時から開催だったので,まずはそちらに直行です!

003.jpg004.jpg
【アクアスタジアムでアシカのショー】  【セイウチの悩殺ポーズ!】

 最初はアシカやセイウチなど海獣達のショーでスタートです。
 う〜ん,体重●百キロか・・・
 他人とは思えんなぁ〜。

005.jpg
  【シロイルカのご挨拶】

 かーいーシロイルカもかーいーおねーさんと一緒にご挨拶です。

006.jpg007.jpg
  【イルカさん,クジラさんにプッシュされてのハイジャンプ!】

 イルカ,クジラのショーになってくると内容もパワフル!スピーディー!ダイナミック!になってまいります。
 おねーさんロケットみたいに飛んでます!

008.jpg009.jpg
  【背にのって・・・】        【勢いを付けてジャンプ!】

 おねーさんとイルカさん,クジラさんのコンビネーションプレイは見事なものです。
 水中からおねーさんを押したまま助走をつけてそのままジャンプ!
 おねーさんはかなりの高さで水平に空を飛んでいます。

010.jpg011.jpg
【カマイルカのトリプル3Dジャンプ!】   【カマイルカご挨拶】

 小ぶりなカマイルカはジャンプが高い!
 そして回転が速い!
 まるでブルーインパルスのショーのようです。

012.jpg
     【ダブルジャ〜〜ンプ!!!!】

 まさに見事なジャンプです!
 背筋が伸びそうですね・・・

013.jpg
   【高いボールに向かってムーンサルトアタック!】

 高い!
 そして見事なボールアタックです!

014.jpg
【バレンタインスペシャルジャンプ!?】

 バレンタインデーも近かったのでスペシャルジャンプだそうです。

015.jpg
  【カマイルカ3連星のジェットストリームアタック!】

 そしてカマイルカ3頭によるトリプルハイジャンプボールアタック!
 これも高ぁ〜〜〜い!!!

 概ね30分くらいのショーでしたかね。
 いやいや多くの動物達の出演であっという間の一時でございました。
 見事,見事。
 パチパチパチパチ!!

 さて,我が家の本題はこれから・・・
 水族館系列では参加が定番となっておりますバックヤードツアー。
 こちらでもやっておりましてね。

 その中の一つに
 「アクアスタジアム バックヤードツアー」
 というのがございます。

 通常の水族館の裏側を回るバックヤードツアーではなく,今さっき観た「海の動物たちのショー」の舞台裏を訪れるツアーです。
 おもしろそうっしょ。

 参加人数は各回15名程度まで。
 日によって1日1~2回くらい開催されるようです。

 ショーの終わりにあわせて観戦していたスタジアムの片隅に集合!
 案内のおねーさんに連れられて秘密の扉(関係者ドア)からスタジアム裏手へと入っていきます。

016.jpg017.jpg
  【長靴,そして消毒】         【スタジアムのショーステージへ】

 基本的にプールサイドなので,長靴に履き替えて足裏を消毒してからスタジアムステージへと入っていきます。

018.jpg019.jpg
 【ステージから観客席を望む】       【メインステージ】

 大きなプールは縦20m,横30m,深さ・・・忘れた?(縦横もチガッタカモ?)
 プールの向こうに観客席が並んでいます。
 さっきまであっちで観てたわけね。

020.jpg021.jpg
  【飼育員さんと一緒に回るとカマイルカが寄って来ます】

 スタジアムプールを1周すると,まだ残っていたカマイルカがエサをくれると思って寄って来ます。
 か~い~ですねぇ~。

022.jpg
        【超間近で会うことができますね】

 メインステージやスタジアムプールの説明を受けて,今度は出演者の控え室(プール)に移動します。

 行きました所はシロイルカのプール!

023.jpg024.jpg
  【水をかける子も・・・】        【でこっぱちがかーいー!】

 すぐ隣の控えプールの一つにはシロイルカさんが・・・4頭だったかな?
 いたずらっ子なシロイルカは口から水を吹いて遊んできます。(要注意)

025.jpg026.jpg
  【デコに触りたい・・・】          【おしゃべりも少々】

 う~ん,ここはずっと居ても飽きないですね。。。
 プール飛び込みたい気分です!(←真冬です)

027.jpg028.jpg
  【もう一度スタジアムへ】       【カマちゃんがご挨拶に】

 あっという間に時間となってしまい,帰ろうとすると・・・

 再びカマちゃんたちが遊びに来てくれました。
 ファンサービスが上手な子たちですね!

029.jpg
        【みんなにお別れのご挨拶】

 こんな感じでイルカさんたちと会うことができます。
 見学には行きませんでしたが,スタジアム周りには他のプールもあります。

030.jpg
  【健康診断中?】

 こちらは健康診断中?のイルカさんたちかな。
 体温でも測っているのでしょうか?

 さて,ショーとその舞台裏は観ることができましたので,次は水族館そのものを観に行きましょう!

031.jpg032.jpg
   【イワシの群れ!】           【イワシとトビエイかな?】

 イワシの大群がキラキラと美しいですね。。。
 なんかミラーボールのようです。

 このイワシの群れを使ったパフォーマンスショーもやってるらしいですよ。

033.jpg034.jpg
【水中エスカレーター(アクアチューブ)】   【おとうオニオコゼ】

 そしてここアクアミュージアムの最大の売りはこのアクアチューブ!
 そうそう前に来たときもこれは観た気がします。
 混んでて人しか観てなかったけど・・・

 大水槽の中のチューブをエスカレーターで上がっていきます。
 いまでは水中トンネルって多くなりましたけど,当時は斬新だったんじゃないかな?

 で,一通り水族館スペースを見学すると・・・
 またまたバックヤードツアーに出発です!
 (バックヤードバカな家族)

 「アクアミュージアム バックヤードツアー」

 こちらも日に1~2回開催されておりまして,やはり15名程度の限定ツアーだったでしょうか?
 水族館エントリーロビーに集合しての出発です。

045.jpg046.jpg
    【巨大ろ過装置】            【最終廃棄物?】

 まずは建物の外側から・・・
 これだけの大きな水族館ですから,ろ過装置もそれはそれは大きなものが付いております。
 写真にあるタンク型のろ過装置が数十台でしたっけ?(←モウ忘れてる)

 そしてろ過した水は水槽に,いろんなカスはまとめて集めて処理場に運ぶらしいです。(←チョット曖昧)

047.jpg
  【空調機室外部分】

 建物もでかいですから空調施設もそれなりにでかいです。
 大きな室外機がずらりと並んでますね。

048.jpg
  【裏の準備水槽】

 館内に入り,展示水槽の裏側などを見学します。
 弱って治療中であったり,来たばかりの魚などは裏にある準備水槽にいるのですが,八景島ではできるだけお客様に観てもらうことを前提に考えているので,準備水槽の数はそれほど多くないそうです。

049.jpg050.jpg
  【ヒトデがわんさと・・・】        【準備水槽】

 ヒトデもこれだけいるとなにかアートにも見えてきます。。。

051.jpg
【ちょうどイワシの大群の上かな?】

 展示水槽の上部から覗き込んでいます。
 展示水槽は照明などにも凝っておりまして,基本的にはブルーの光を当てているそうです。

 ただしブルーライトだけだと見学者さんが違和感を覚えるので,水槽から見学エリアに差し込む光はホワイト(昼光色)らしいですけど。

052.jpg
    【エサの冷凍庫】
 魚や海の動物たちのごはんをストックしているところ。
 大型冷凍庫から週に二回くらい運び込んでいるそうです。

 さて,3つある水族館のうち以上が1つ目のお話。
 続いて一番最近出来た水族館スペースに移りましょう。

 「ふれあいラグーン」

036.jpg
  【ふれあいラグーン】

 こちらは平成19年にオープンしたところだそうで,コンセプトからしてこれまでの水族館とは異なっております。
 “ふれあい体験型水族館”って言うんですかね?
 Open Aquarium って展示システムをとっておりまして,いろんな海の生物に間近で触れる事ができるようになっております。

 こちらに入るには「ふれあいラグーン」で楽しむ為のルールみたいなものを最初にビデオでレクチャーされます。
 生物に触れる人はちゃんと手を洗いましょう!とか,動物を驚かせないための注意とか,そんなことです。

 「ふれあいラグーン」には,
 磯辺の生物に触れられる「サカナリーフ」
 セイウチやアザラシ,ペンギンのいる「ヒレアシビーチ」
 そしてクジラやイルカのいる「ホエールオーシャン」
 の3つの施設があります。

 このうち「サカナリーフ」の生物と,「ホエールオーシャン」のイルカ・クジラ達には触る事ができます。
 特に「ホエールオーシャン」のイルカ・クジラ達は特にイベントとしてではなく,低い水槽ガラス越しに自由に背中をなでたりすることができるのです。
 もちろんイルカ・クジラ達の気分次第で水槽の外周に浮いていてくれないとタッチできないのですけどね。

 まずは「ヒレアシビーチ」のエリアへ行ってみます!

037.jpg
 【オタリアの飛ぶチューブ】

 こちらはオタリアのチューブ!
 旭山動物園のペンギンが飛ぶ水中トンネルと同じ視点でオタリアの泳ぎ回る様子を見る事ができます。
 しかし速い!泳ぐのが!

 写真に撮るの大変です。。。

053.jpg054.jpg
  【これもつい最近観てきたものと同じ様な・・・】

 続いてアザラシのプールに設置してる縦型の水中トンネル!
 これもどっかで観ましたね・・・

 どっちが元祖か分かりませんけど,残念ながら今回はアザラシさんがなかなかここを通ってくれませんでした。
 旭山動物園のアザラシはしょっちゅう通ってたんですけどね・・・
 なんかタイミングなんでしょうか?

 さて,こちらにもバックヤードツアーのようなプログラムがいくつかございます。
 大きく分けて「ガイドプログラム」というものと「コミュニケーションプログラム」の二つになります。

 「ガイドプログラム」は更に「ウォーキングツアー」「ドルフィンガイドツアー」の二つに分かれており,各々飼育トレーナーさんと共に動物達の近くまで行き,間近で説明を聞いたり記念写真を撮ったりするものです。
 当日参加申込で概ね15〜20名定員,日に数回開催ですが,早い者勝ちになります。

 我が家は今回「ウォーキングツアー」に参加して参りました。
 (ツアー中はカメラ等は持ち込みができないため写真は撮っておりません)

 「ウォーキングツアー」はヒレアシビーチの各展示エリアにまさにウォーキングで入り,動物達の真横で飼育員さんの説明を聞いて回るというものです。

 最初はセイウチのビーチに・・・
 えっと。。。
 最初に逃げる事の説明を受けますが,なんのついたてもなく,もちろんセイウチはどこにも拘束されていない状態で同居したままのガイドですからそれなりの緊張感が漂います。。。

 「突進して来たら逃げて下さい!」

 これがキーワードです。。。(シャレニナッテネー!)

 続いてペンギン・アザラシのビーチへ!
 う〜ん,両方ともかわいー!

 説明受けてる間,1羽のペンギンがず〜っと嫁だがねのコートのはしっこかじってましたけど。。。

 最後はオタリアのビーチ。
 ずぅ〜っと3匹で喧嘩して噛み付いたり吠えたりしてる真横でガイドされるのも怖いんですけど。。。

 飼育員さん曰く,大丈夫なように小さい頃から育てているので大丈夫だそうです。タブン。
 一番面白かったのはガイドしてくれた飼育員さん『自称・隊長さん』のトークですね!
 ディズニーランドのジャングルクルーズがごとき楽しいマシンガントークがツアー参加者をとても和ませてくれます。
 お薦めです!

 もう一つのプログラム「コミュニケーションプログラム」「クジラとあそぼう!」「イルカとあそぼう!」って言うものでしてね。
 カッパに胴長を着用してプールに膝上位まで入って飼育員さん達のようにエサをあげたり,ちょっと芸をさせたり,いろんなコミュニケーションをとれるプログラムとなっております。

 こちらは事前予約が基本のようで,ネットで申込ができたようですね。
 大体1プログラムで10名程度が定員のようです。
 当日の朝に思いつきでシーパラダイスに来る様なヤツには参加資格はございません。。。

 が!

 行いが良いんですよね〜。
 神様っておとうを見捨てないんですよね〜。

 事前予約で余裕がある場合は当日参加申込もOKなのですよ。
 なんと一番人気(当社比)の「シロイルカとあそぼう!」のプログラムが1名空きがあるとの事!
 ダッシュで2号の参加申込をいたしました。

 それでは「シロイルカであそぼう!」をお届けしましょう。
 これも動物達が悪戯しちゃうので,基本的にはカメラ等持ち込み禁止です。

 最初にロッカールームでカッパに胴長,さらにはライフジャケットを着用いたします。
 まれにプールに落ちる方がいらっしゃるそうで・・・
 準備ができたらちゃんとお手々を消毒してからプールに出発です。

038.jpg039.jpg
  【トレーナーさんから説明】     【最初は恐る恐る・・・】

 プログラムは4人一組で・・・
 2号は一人で参加なので,他のご家族のチームに混ぜてもらってます。

 プールサイドのステップに並び,トレーナーが呼び寄せたシロイルカちゃんとあそぶわけですね!

040.jpg
  【この子はギャラリーにご挨拶に・・・】

 プールには3頭のシロイルカがおりまして,そのうち2頭がプログラムに参加。
 もう1頭はまだこちらに来て日が浅いため,その他のギャラリーさん達を相手にしております。

 ところでシロイルカってイルカではなくってクジラなのは皆さんご存知ですよね?

041.jpg042.jpg
 【シロイルカの身体をさわさわ...】  【口の中に手を入れて・・・】

 トレーナーさんの解説のもと,シロイルカの身体をさわさわしながら良くみせてもらいます。
 続いて餌やり,口の中に手を入れて歯を触らせてもらったり・・・

 いろいろやらせてもらってさらに記念撮影です!

043.jpg
  【シロイルカがチュ〜!を】

 できた写真は・・・

060.jpg
      【ふれあいラグーン シロイルカと遊ぼう】

 をぉ〜!
 結構良い出来だ!
 シロイルカも笑顔でチュ〜してるように見えるし・・・

 これは想い出に残る1枚ですね!
 (1000円だったけど。。。)

044.jpg
  【まだ遊ぶ・・・】

 まだまだ遊ばせてもらってます。。。
 結構長いね・・・

 さて,この「コミュニケーションプログラム」
 この時期は「○○○とあそぼう!」しかないんですけど,春からは「○○○とおよごう!」ってプログラムが始まります。
 こちらはウェットスーツを着用してプールで一緒に泳げるのでしょうね。。。
 以前フロリダのディスカバリーコーブで体験したドルフィンスイムを思い出します。

 参考記事:オーランド再び!第5/5話:ディスカバリーコーブ編

 下田の水族館でもたしかできるんですよね?
 でもクジラとかシロイルカと泳げるのはここだけかな?
 夏場にチャレンジしたいですね・・・
 日帰り圏内だし・・・

 さて,まだまだ水族館がございます。
 3つ目の水族館。。。

 「ドルフィン ファンタジー」

058.jpg057.jpg
           【ドルフィン ファンタジー】

 あれ?
 もうすぐ営業終了時間!?
 やばい!急がなくちゃ!

 こちらはちょっと小さな建物になりますが,イルカやシロイルカの戯れる青い青い癒しの空間を演出された水族館となっております。

 なんとこちら・・・
 貸切でパーティーとかウェディングなどもできるようになっておりまして。。。
 良いですよね,こんなところでのウェディング。。。
 ロマンチストなおとうにピッタリのところです。

 営業終了が迫ってくるのでさっさと次へ・・・
 冬期営業でやや早めのクローズとはいえ,水族館まわるだけで1日使ってしまうとは・・・

 第一買ったチケットは3つの水族館とアトラクションのフリーチケット。
 やばい!アトラクションなんにも行ってない!!!

 このままだと元がとれなぁ〜〜い!!!!

 ってことで。。。。

055.jpg056.jpg
   【アトラクション終了までダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!】

 あわてて料金高めのアトラクションをのりまくりました。。。
 なんとかノルマは達成できたかと・・・

 次回来るときは開園時間にあわせてくるか,水族館だけのチケットにするかも・・・
 そうそう,こちらの八景島にはいろんなレストランとかお土産屋さんとかありましてね。
 この辺に行くだけでしたら入場料は一切かかりません。

 それとお誕生日チケットを買うと合わせてこういった施設で使える割引クーポンをくれます。
 これがそこそこ使えたりして・・・

 さらにお得なチケットがあるんですけど,こちらは年に家族で2回以上来れる方向き!
 「シーパラファミリーパス」

 家族4人のフリーパスで,とにかくいろんな割引サービスがいっぱい付いて30000円。
 ディズニーの年パスだったら1人分かな?
 今回行った中でも結構このファミリーパスの家族みかけたんですよね。
 宇都宮にもうちょっと近かったら入っちゃうんですけどね。。。

 とにかくなにげに思いつきで行った「八景島シーパラダイス」
 予想外に楽しめて想定以上の大満足!
 できれば年内にリピートしたいものです。

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 16

だらだらの中の人

どこぞのブログでも同じコメントしたが・・・

ベルーガはデコに正拳突したいほど好きwwww
by だらだらの中の人 (2009-02-26 02:24) 

おとうたま

うりゃっち

そーよねー。
なんかポヨヨーンとしてそうで,やわらかそうで,弾力もありそうで・・・

おねーちゃんのオパーイとかオケーツとかみたいな感触なのでしょうか???
なんか想像力が膨らみます。

あぁ触りたい!!(注.デコニデス)
by おとうたま (2009-02-26 08:45) 

JUN

去年の今頃行ってたAUSのシーワールドを思い出しました…トークが当然英語なので周りが笑っても何が面白いのかもわからず笑ってたのを思い出しました。ショーは面白かったですけど…

13~14年前、上の子がベビーカーに乗ってた頃、一度行った覚えがありますが、超混みのイメージしか残ってないんです。。

今年の夏、行ってみようかな!
by JUN (2009-02-26 16:40) 

おとうたま

JUNさん

自信ないんですけど,たぶんJUNさんが行ったAUSのシーワールドとシーパラダイスって姉妹施設になってたと思いますよ。

JUNさんも昔同じ頃にシーパラダイス行ってたんですね。
想い出も同じ人混みだけとは・・・

冬場だから多少余裕があったのか,施設が増設されたから人が散らばったのか分かりませんが,少なくともあの頃よりはいろんなモノを楽しめる状態になっていましたね。

そうそう,シーパラダイスそのものにも宿泊施設があるので,夏休みにでもご家族でいらしたらどうですか?
by おとうたま (2009-02-26 23:05) 

まりまぐ

ベルーガは「ヒトガタ」に見えるんだな何故か。
by まりまぐ (2009-02-26 23:17) 

おとうたま

まりまぐっち

ヒトガタとはあの南極だか北極だかにいるという巨大なアレですか?
一説にはエヴァンヴェリヲンの元だともいうアレですか?

きっとデコにその秘密が詰まっていると思うです。
by おとうたま (2009-02-27 22:34) 

メトロンちゃん

奥様のお誕生日にイルカと戯れるなんて。
あいかわらずロマンチストのおとうたま。

ワタシも嫁さんの誕生日には海を見に行くことにします。
ああ。ろまんちっくがとまらない。
…車で5分も走れば、
そこらじゅう海だらけなんスけどね。
by メトロンちゃん (2009-02-28 09:23) 

disneyworld

我が家は江の島水族館の年パスもってますよ。
by disneyworld (2009-02-28 09:24) 

おとうたま

メトロンちゃん

車で5分でロマンチックな海へ・・・

オトコらしいメトロンちゃんはふんどし一丁で手コギ舟をを繰り出し,銛を片手に伝説のモビーディックを待ち構える。。。

えぇ全ては愛する奥様の為に・・・

すばらしいですね。
クジラとれたらネタでアップして下さい。
by おとうたま (2009-02-28 09:32) 

おとうたま

disneyworldさん

八景島行った時にきっとdisneyworldさんはこことか江ノ島とかの年パス持ってるんだろうなぁ〜!って想像しておりました。

宇都宮にもこれくらい立派な水族館があれば・・・
なかがわ水遊園くらいかな。。。
by おとうたま (2009-02-28 09:35) 

ToT


八景島に緊急事態!
怪獣が大量に出没し、大戦争???

あぁ、、海獣か。。。。。


さて、
水の色綺麗ですねぇ。海や池の水って濃緑や灰色で、あんまり綺麗に写らないのですが、その秘密は、ろ過装置にあるのかな??
by ToT (2009-02-28 12:01) 

SHINDEN

私も八景島シーパラダイスは、TDLの次に好きなテーマパークです。
でも最後に行ったのは、もうかれこれ3年くらい前かな?
(あれ?一昨年行ったかな?)
イルカと遊べるイベントは知らなかったです。

絶叫マシン系、私は好きなんですけど、家族全員が嫌いなんですよね。
中年男が1人で乗るわけにもいかず・・・いつも悲しく見送ってます。
by SHINDEN (2009-02-28 12:43) 

まっきー

八景島には車で20分くらい、江ノ島は10分くらいです♪

ただ個人的にはオーランドのシーワールドの真ん前にある
この施設が大好きです
  ↓
http://www.discoverycove.com/DCO2/

イルカと泳げます。
エイの泳ぐプールで遊べます。
魚が泳ぐ流れるプールで遊べます。
完全予約制なので劇混みはなし。

飽きたらシーワールドに行けばシャムー(シャチ)が見れて、
イルカに餌をあげることが出来ます。イルカの餌は時間制ですが、
だれでもまず上げることが出来ます。

ぜひフロリダに~♪(^_-)-☆
by まっきー (2009-02-28 20:51) 

おとうたま

Tの字

青い絵の具です。。。
by おとうたま (2009-03-01 11:55) 

おとうたま

SHINDENさん

好きだったら一人でも行かないと!

えぇ家族のせいにしては行けません。
楽しまなければ!
by おとうたま (2009-03-01 11:56) 

おとうたま

まっきーさん

そこ行った行った。。。
今回の記事中でも紹介しとるよ。

参考記事:オーランド再び!第5/5話:ディスカバリーコーブ編
 → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-09-02

おっしゃる通り完全予約制なので混んでない,食い放題,飲み放題,イルカとも遊べるし,エイとも遊べる。
ついでに日本人はほとんどいない!

ここのチケット買うと,シーワールドの1週間分位の入場パスも付いてくるので,かなり日数に余裕を持って行かなければ随分ともったいなくなってしまいます。

是非行ってみて下さいな!
by おとうたま (2009-03-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0