SSブログ

福原美穂 RAINBOW [おとうの独り言]

 昔から「美穂」という名のつくボーカリストの方には弱いんですよね・・・
 かつては森川美穂のアルバムに夢中になっていた時代もございました。

 知ってる?
 森川美穂。。。

 さて,そんなミホ好きなおとうの最近お気に入りのミホちゃん!
 こちらです。

 あれ?
 他にもなんか身近にミホっていたような・・・
 (字違うか...歌唄わんか...あ,カラオケか...)

 気を取り直してこちらです!

 福原美穂 公式ホームページ

 彼女の魅力は何よりもその『声力!』
 前回紹介いたしました「Superfly」のそれとはまた違う深さを感じる力を感じます。

 彼女はプロフィールに紹介されているようにL.A.の黒人教会でそのパフォーマンスが絶賛され,メジャーデビュー前にスティービーワンダーのカバー曲「The Roots」を地元・北海道で大ヒットさせた実力の持ち主!

 何よりも教会でのゴスペルソングを認められた事はその力が本物であった証拠だと思います。
 (公式ホームページのアーカイブにその時のビデオクリップがあります)

The Roots

The Roots

  • アーティスト: STEVIE WONDER,Gordon Sumner,Gerald Goffin,Carole King,Keido Ohnishi,Shinsuke Sada,Jerry Wexler,Takashi Nakazato,Miho Fukuhara
  • 出版社/メーカー: HTB 北海道テレビ
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

 さて,そんな彼女の1st.アルバムが1月に発売になりましてね。。。
 せこいおとうはレンタル始まるまで買わずに待ってたですよ。

 でもね。。。
 買えば良かった・・・って。
 正直思える1枚でございました。

 『RAINBOW』

RAINBOW

RAINBOW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD

 アルバム収録曲の中からおとうが特にお薦めの曲をいくつか紹介いたしましょう!
 まずはこちら!
 『LOVE 〜winter song〜』

LOVE~winter song~

LOVE~winter song~

  • アーティスト: 福原美穂,福原美穂,2SOUL,mavie,安原兵衛,Jonas Jeberg
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD

 こちらはTBSドラマ『SCANDAL』の主題歌として耳にされた方も多いかと思います。
 ゴスペルチックな歌い上げに彼女の魅力が最大限に表されているかと。。。

 彼女を知らずにこの曲を聴くとかつての「竹内まりあ」を聞いているかのような錯覚に陥るかもしれません。
 軽快でポップな曲調は「幸せ」を大きな声で皆に伝えたいんだ!って気持ちにさせてくれます。
 結婚式での一曲にもお薦めの曲ですよ。

 続いてのお薦めは『雪の光』
 試聴をどうぞ!

 こちらは一転静かな曲調の中に,悲しい程に切ない想いを歌い上げております。
 花王のシャンプーでしたっけ?
 「アジエンス」のCMで使われていた曲です。

 もう一曲『ひまわり』
 こちらはビデオクリップの試聴をどうぞ!

ひまわり

ひまわり

  • アーティスト: 福原美穂,MIHO FUKUHARA,Tracy Ackerman,mavie,Andy Watkins,Paul Wilson,皆川真人,Nina Woodford,Fraser T.Smith,高野勲
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/16
  • メディア: CD

 こちらもボーカリストの中では「鬼束ちひろ」を思わせる声の伸びを感じるかもしれません。
 しかし圧倒的に違う点はその歌詞。

 目を閉じて歌詞を聞くとその情景がまぶたに浮かんでくる・・・
 それはかつて自分が経験した想い出であったように自然に浮かんでくるものなのです。

 共感できる歌詞。。。
 これもまた彼女の魅力の一つです。
 (たしか作詞は全部?作曲もほとんど?彼女自身のはずです)

 そして今回のアルバムのベストワンがこちら!
 『優しい赤』
 こちらもビデオクリップで試聴をどうぞ!

優しい赤

優しい赤

  • アーティスト: 福原美穂,福原美穂,安原兵衛,2 SOUL,大坪稔明
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD

 au LISMOの宣伝で記憶に残っている方もいらっしゃるでしょうか?

 歌詞から伝わる情景はなぜか若き日の自分の想い出に大きく重なり・・・
 悲しい程美しい夕焼けの色は,優しく心に染み入ってくる・・・

 なぜかとてもとても染みてくるのです。。。
 そしてその「優しい赤」というタイトルがものすごく純粋で愛おしく感じられる。
 そんな一曲でございます。

 紹介した曲の多くはバラード調のものが多いですが,アルバム収録曲の中にはアップテンポな曲も多く入っております。
 彼女のいろんな魅力を感じる事のできる最初の1枚。
 よろしければ皆さん聴いてみて下さいな。

 そしてこれからもっともっと力強く,そして心に染みわたる曲を作って行ってくれる事と期待しております。
 まだまだ伸びる実力を持っている彼女です。
 これからも応援して行きたいと思っております。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

カラオケ専門のミホです…

そんなステキな方がいらっしゃるとは…存じ上げませんでしたが…
おとうが絶賛するだけで聞いてみたいと思ってしまいますね…


ヤッターマンで念願のおとぅーりーとゴディバを…と目論んでたのに…
行くのはえ~~~~~!!っす
公開当日の第1回って…



by カラオケ専門のミホです… (2009-03-12 18:42) 

おとうたま

カラ専ミホさま

ま,好みもありますから試聴してよろしければアルバムでお聞き下さいまし。

さて,ヤッターマンはも一度観に行ってもよい気持ちなので会えるかもしれませんよ。
第一公開初日に観に行ったのはインターパークの方ですから。。。
ごじばは無い方ね。

理由は・・・
そっちの方が初回の公開時間が早かったから・・・(←オカシイ)
by おとうたま (2009-03-12 22:07) 

ToT

えぇ、

美穂由紀 

は好きな女優さんの一人でしたが 何か?

( ゚Д゚)y─┛~~
by ToT (2009-03-12 23:19) 

まりまぐ

じゃ,我輩は若いときの菅野美穂ってことで。

局は,iTunes Music Store でしか買わなくなっちゃったんで~
SONY も参加してくれ,iTMS に。無理か・・・
by まりまぐ (2009-03-12 23:21) 

おとうたま

Tの字

えー。。。
予想される回答の範疇です。
美穂純と言ってくるかと思っておりました。
by おとうたま (2009-03-12 23:47) 

おとうたま

まりまぐっち

中山美穂はいらんですか?
おとうが街中でバッタリあった唯一のアイドルですが。。。

実は生粋のMACユーザーですが未だにITMS使った事がありまへん。。。
by おとうたま (2009-03-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0