SSブログ

ザ・ベストハウス123 東仙灰干し熟成&浜峰さんま丸干 [おとうの独り言/グルメ系]

 随分前になりますが,フジテレビの「ザ・ベストハウス123」という番組でおいしい干物特集をやっておりまして・・・
 番組見ながら無意識にネット検索して注文を済ませておりました。。。

 ご紹介するのはこちら!

 『築地・東仙さば灰干し熟成』
 
そして
 『熊野・浜峰さんま丸干』
 でございます。

 まずはサバから・・・

 築地東仙
  → http://www.tosen.co.jp/

 こちらの干物。。。
 天日干しではございません。
 なおかつ冷風乾燥等の機械的干物でもございません。

 なんと火山灰を用いての干物作り!
 これを売りとしている干物屋さんでございます。

 詳しくは東仙さんのHPを観て頂ければわかりますが,魚を特殊フィルムではさみ,これを布で覆った後,乾燥した火山灰でこれを覆い尽くす。。。
 温度管理された保存庫で12時間寝かせると・・・

 なんと!
 特殊フィルムを通して魚から水分が抜け,旨味が凝縮された魚は見事な干物となっているそうでございます。

 それがこちらの品物でございます。

001干物.jpg002干物.jpg
      【灰干し熟成されたさばの干物】

 灰干しのブランドで出ている魚はいっぱいあるのですが,なによりサバでしょう!
 真空パックになってクール便(冷蔵)で届けられるその姿は雅な出来!
 見てるだけでゴハン食べれそうです。

003さば.jpg
  【ではさっそく焼きませう!】

 できれば外で炭火でじっくりと焼き上げたいところですが,今日はあいにくのお天気のためコンロで火事になりながらの焼き焼きです。

004さば.jpg
【どーだ!この写真でゴハン5杯食えるだろう!】

 焼けば焼くほどアミノ酸の誘惑が煙になって襲ってきます。

 ぐをぉ~!!!
 もう辛抱たまらん!

 いっただっきまぁ~す!!!

 バクバクバクバクバク!!

 瞬殺ですな。。。

 いや~やっぱり干物はサバですな!
 灰干しでまさに濃縮された旨みがほっぺを狂わしいほどにキュ~っとさせてくれます。

 そしてもう一品。
 こちらはなんとベストハウスで紹介されて以来,殺到する注文にとうとう今期分の生産が終わってしまった逸品でございます。

 浜峰商店(浜峰のひもの)
  → http://www.hamamine.jp/

 熊野灘で水揚げされた新鮮なサンマを丸干しにする。。。
 そう,内臓も全て入ったままで干しあげるのです。

 「一魚一会」
 というキャッチフレーズの元に新鮮な魚との出会いに感謝し,それを干物として仕上げていく丁寧な仕事ぶり。。。

 この匠の技により仕上げられた干物がこちらでございます。

005さんま.jpg006さんま.jpg
     【干物というにはあまりに美しい輝き!】

 美しい・・・

 干物であることを忘れそうなほど碧く輝くサンマ。。。

 開きではなく丸干しであるからこそその新鮮さが要求されるのでしょう。

 よし!焼くぞ!

007さんま.jpg
  【焼くときは腹から良く焼いて喰うそうです】

 美味しく焼くコツはお腹からじっくり焼いていくそうで,これも腸入っているからでしょうね。
 熱が通ってくるとサンマが膨らんできます!

008さんま.jpg
  【サンマの口からは湯気が・・・】

 サンマの口からはシューシューと湯気が沸き立ち,火が通ってきたことを知らせてくれます。

 ぐをぉ~!!!
 もう辛抱たまらん!

 いっただっきまぁ~す!!!

 バクバクバクバクバク!!

 瞬殺ですな。。。

 いや~やっぱり干物はサンマですな!
 丸干に閉じ込められた腸の苦味とか旨みがさらなる銀シャリかき込み欲を沸き立たせてくれます。

 いーなー!
 干物っていーなー!

 今度はイカの一夜干しなんかのおいしいの見つけてこよっと!

追伸
 浜峰のさんま丸干しは今年秋のサンマ漁解禁になったらまた生産するそうですよ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

りょん@百…♂

脂の乗った春サバの時期になりましたね! 私は干物を仕上げる程の腕がありませんので鯖は〆鯖にしています。半生くらいが好みです。
このGW前後は近所の浜では入れ食いです! Theナブラ射ちです! 
我が家は急性ボンビー警報発令中なので、弾が買えないからスーパーで食い物も買えません。 笑
だから自然の恩恵を受けるしかないのです。(´Д`υ)
毎晩海に行ってるわけではありませんが、不漁が続くと生死にかかわります!
危険です!
4月は銃検ですね! 

by りょん@百…♂ (2009-04-03 13:22) 

スタMasa

次はイカですか...。そういえば、りょんりょんさんの所も、イカの記事だったような..。  干物といえば、水戸の信田銃砲店のマッチの賞品に、時々大洗や阿字ヶ浦の干物が出ます。
by スタMasa (2009-04-03 21:56) 

おとうたま

りょん2さん

確かに仕事してるより食材を求めている姿の方が多い様な気がしますね。。。

実はおとうはしめ鯖・・・というか基本的に光り物(生若しくは〆)は苦手なのです。

加熱調理ものは逆に大好きなので,干物であれば幾らでも喰えるわけです。

鯖は今は亡き父の直伝の味噌煮・・・これにつきます。

by おとうたま (2009-04-04 01:10) 

おとうたま

スタMasaさん

その昔ダイビングに明け暮れていた頃,イカの産卵の時期に産卵礁に群れるイカを水中で眺めていたことがあります。

既に生まれたちっさなイカも目の前をチラチラとうろつき,このまま口を開ければまさにイレ食い状態であるなあと思っておりましたよ。
by おとうたま (2009-04-04 01:12) 

ToT

ウチの嫁も、光物系NGなんですよねぇ。

ほんと、どっかのハイリブ偏食野郎と、好みの食生活被ってる気がする。

鯖・鯵・秋刀魚、生で焼くよりいい感じで熟成した日干しの方が、アミノ酸に分解してて美味かろぉー。

うんうん。

あぁ、、、、、そんで、ちょっと小骨が喉にプスプスって来たら、銀シャリ大目にとって丸呑みして、、、、そのご飯を喉にぐいぐいと押し込む食感も・・・
あぁぁぁっぁ、喰いたい。

うんうん。

 
by ToT (2009-04-04 12:49) 

おとうたま

Tの字

「光物が苦手なだっちゃ」に「光学系にハマった旦那」ですか。。。

はっはっは。。。
大笑いできますな。

たぶん当事者同士はなんだとおもうけど。


あ,ごはんね。
やっぱりごはんがバクバク食えるものって良いですよね!
どっかにごはんをおかずにライスが食えるやつもいましたけど・・・
by おとうたま (2009-04-04 15:02) 

R


あっ!あの日私が喰いはぐった鯖だ!!

しかも私もそのベストハウス見た~!
その鯖だったのですね…

しかもご飯5杯って…
ご飯をおかずにライスって…

私はその鯖をつまみにお酒が5合…いえ…お猪口に5杯はイケますね♪
by R (2009-04-04 22:25) 

おとうたま

Rちゃん

あれ?
鯖食べさせるって言ってたっけ?
ウチの夕飯がこれだって言っただけだよね?

で,これがあったら5升は呑めると・・・

ごはんをおかずにライスは大○原のマッチ棒です。
by おとうたま (2009-04-05 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0