SSブログ

努力と才能 [おとうの独り言/射撃系]

 先日の羽黒(宇都宮)公式では・・・

赤間虫.jpg
  【赤マムシ(子)出現!】

 ではなく・・・
 な,な,なんと!

 100ストレート!

 を達成された方がいらっしゃったそうで。
 (東京のKさんと聞いております:違ったらゴメンナサイ)

 おめでとうございます。
 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

 凄いですね!
 素晴らしいですね!
 100ストレートなんてスコアは本当に出るものなんですね。

 この日は残念ながら参戦できなかったのですが,後日射場の方にお話をお伺いすることができました。
 他の90オーバーのスコアの方は2,3人だったそうで,そういう意味では特別簡単なクレー(本当は簡単なクレーなんてないと思ってますけど)ではなかったということですよね。

 見事100点を達成された方の実力が,それはそれは素晴らしいものだったってことなんだと思っております。

 さて,100点を出せる程の実力ってどうやってできてくるのでしょうかね?

 「才能」?
 それとも
 「努力」?

 きっとその両方なんだと思っているんですけどね。。。

 それでも自分がふがいないスコアを出してしまったり,伸び悩んでいるときって,
 「自分って才能がないのかな・・・」
 って真剣に考えちゃったりします。

 練習しても練習してもイメージ通りの射撃ができなかったり,若しくはイメージそのものに迷いが生じてしまったり・・・
 そんなときは,
 「努力が足りないのかな・・・」
 ってやっぱり同じように悩んだりしちゃいます。

 「才能」って誰にでも平等にあるものではないですよね。
 何らかの「才能」があったとしても,その才能が自分の欲しい才能とは限りません。
 もしかすると自分が持っている「才能」が何か気付かずに一生を終えてしまうかもしれません。

 「才能」に期待をかける!っていうのは,最も安易な気休めなのかもしれません。
 それでも夢見る40代のおとうは「もしかするとちょっとくらいは・・・」とか,気休めに頼っちゃったりすることがあるんですよね。
 どっからどーみても「才能」を感じさせる結果は出したことないんですけどね。

 では「努力」は・・・

 頑張ってはいるつもりなんですけどね。。。
 自分なりに・・・

 この「自分なりに・・・」がやはり差があるのかな?と。。。

 自分なりに頑張って。。。
 仕事急がしいけどできるだけ。。。
 家族の用事があるけどできるだけ。。。
 お小遣い少ないけどできるだけ。。。

 もちろん多くのシューターさんてみんな同じ様な環境の中でがんばってるわけですから,成果が出ないのは単に自分のやってることが十分でない,若しくは間違っているってことなんでしょうね。

 「努力」の仕方にも問題があるのかもしれません。
 すくなくとも↑↑↑で書いているようなことを自分の心には持っているわけですから,常になにか「言い訳」を用意しながら練習をしているのかもしれません。

 きっとそれは「努力」ではなく「努力の真似事」なのでしょう。。。

 逃げ道を用意して臨む練習だったり,大会参加だったり・・・
 もっともおとうの反省すべき点であると思っております。

 できるのであれば・・・
 いや,やる以上は!

 自分の思う限りの努力をもって対処しなければ結果はついてこないのかもしれません。
 結果が出ないのはただ一つ,努力が足りない!想いが足りない!ってことなのかもしれません。

 いや射撃のスコアのお話だけでなくってですね。。。
 最近身の回りでいろいろとございまして。

 何事においてもそーなのだろーと4●歳にして痛感しているしだいでございます。

 ま,かといってスグに今の自分が変えられるというわけでもないんですけどね。。。

 射撃・仕事・人生,etc.......
 何事も深いものでございます。。。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

ToT

煮えてますね。。。。

>「自分って才能がないのかな・・・」
 ↑ ↑ ↑
僕も自分自身を振り返ると、、、激しく、、、そう思い飲まずに居られなくなる時がありまつ。


でも、まだ才能の差で勝負する場に立ってない!!のも紛れも無い事実だと自分に言い聞かせ・・・・何年経ったろうか???

尊敬している方の言葉を借りると、
「才能?そういうのは95点撃って、その次の1点、2点を超える時に使う言葉」
なんだそうです。
それこそ7割8割クラスでは才能の差なんてものは存在せずに、やるべき事をちゃんとやってるか否か・・・の違いだけなのだとか。。。。


じゃぁ、これ以上何をどう努力すればいいのさ!!
と余りの不甲斐なさに切れそうになる時が多々あるのですが、、、、、

足りないなら、足りない努力や想いを埋めるしか無いんですよねぇ。
えぇ、えぇ、判ってます。判ってるんですが・・・・・直ぐに結果が出ない苛立ちや不安。

いつかおとうたまに、それをどぉー乗り越えたのか、、、、、
熱く語って頂く日を楽しみにしちょります。
えぇ、無論その時には、他の人には内緒で、、、
『 僕 だ け に 』 こそーりと教えて下さいねっ!!!
 
by ToT (2009-05-11 23:47) 

くま

K君の1R目、主審やったよ。
ナーバスになってたよ。
外野、注意したよ。

K君の3R目、スコアつけたよ。
初矢満射だったよ。
(ちなみに、4R目も初矢満射)

賞金もらって、彼女目が星になってたよ。

くまは、3R目こけたよ。
才能の差?

by くま (2009-05-12 07:46) 

おとうたま

Tの字

いや・・・

乗り越えてないから記事になってるんですけど。。。

なんか一生乗り越えられないような気もします。
by おとうたま (2009-05-12 07:49) 

おとうたま

くまっち

いや・・・

人間の器の差ではないかと。。。
(↑↑↑塾長の言葉を借りれば・・・)

でも刺激になるものを間近で見れたのですね。。。
うらやますぃ~。
by おとうたま (2009-05-12 07:51) 

JUN

射撃に関して、自分に才能があるんじゃないかって自覚するにはどれだけの弾数を撃てばわかるんでしょうかね?

なんでもそうだと思うんですが、「情熱をどれだけ維持できるか」!
好きこそ物の上手なれって言葉がありますが、仕事でも何でもまずは好きになんなきゃ情熱は続きませんもんね。。

僕は射撃は大好きなつもりなんですが、射撃だけは好きでも自分の限度(金と暇)ってものがありますからね。。射撃は難しいです。。

それにしても100ストってどういう心境で4ラウンド目を迎えるのか…想像できません。。本部で会ったら聞いてみよっと。。
by JUN (2009-05-12 10:36) 

おとうたま

JUNさん

少なくとも才能がない事は比較的早めに自覚できるような気もします。。。(←経験者談)

情熱の維持

そして

クレーに優しく。。。

でしたっけ。

究める道は果てしないですな。。。
by おとうたま (2009-05-12 12:44) 

東核

深いお話でございました・・・
射撃も「道」に通じるものがあるように思う今日この頃です。

私の師匠も200ストレートを撃った経験がありますが、その師匠からは「出来ないんじゃなくてやってないんだ」と口をすっぱくして言われ続けております・・・。

師匠いわく・・・「90点までは努力の仕方で誰でも撃てるけどそこから先の1点1点は重く厳しい。紙一重だけどその差は大きい」だそうです。その「誰でも」にすらまだ到達できないのはおとうのいう「努力の真似事」に留まっているからなのかもしれません・・・

昨年の神奈川T選手といい今年の東京K選手といい素晴らしいですね。心技体すべてがリンクしないと達成できないまさに偉業だと思います。
by 東核 (2009-05-12 13:09) 

りょん@百発失中DT…

はじめは何故か不思議と当たるんですよね…根拠はありませんが。
当時は、かなり調子に乗っていましたが・・・ ( -∀)ゞ

2年目になって、当たる当たらないは別として、楽しく安全に・・・です。
もっとも、言い訳ができるほど撃ってもいませんし、
この不景気でボンビー警報発令中です。
惜しみなく撃てたらいいのになぁ…と…思いふける日々。食い物を海に獲りに行く日々…
撃ってなんぼ! 現在のところ撃てる方が羨ましいっす!

銃検査の時に、もっと撃ってね!と言われましたが、経済的に今は無理と言いましたが、
集中して弾も慎重に撃てば、うまくなるよ!←簡単に言ってくれましたが、
正直、公式射手のプレーを見ていて、スコアもさながら凄いなぁ…って思います。
きっと…自分に厳しい者だけが自分の世界を掴み取る。
イチローさんの明言ですが、精神は一緒なんですね。
ホント、皆さんを尊敬します。
by りょん@百発失中DT… (2009-05-12 16:58) 

おとうたま

東核さん

「道」

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
ありがとう!

ダァ~~!!!

思わずアントンが頭をよぎりました。
突き進む1歩の重みを感じます。

「射道」という道なのでしょうか?

ところで・・・
90にいかないということはやはり誰でもできる努力が足りん!ということなのでしょうね。。。
どっぷりと「努力の真似事」に浸かっている自分がなさけないっす。。。

by おとうたま (2009-05-12 17:35) 

おとうたま

りょん2さん

何よりも安全第一,家内安全,一日一善,ごはんは3膳でございます。

えぇそれはベースになければいけないことですよね。

>自分に厳しい者だけが自分の世界を掴み取る。

そのとおりですよ。
おとうは自分に甘く他人に厳しく,弱きをくじき強きを助けが信条です。(←サイテー)

そんな自分は何も掴み取ることはできないですよね。。。
しばらくどこかに修行に篭らないといけませんよね。
幸いお寺関係のお友達もいますし・・・
しばらく音信不通になりましたらどこかで修行していると思ってくださいね。

あ,引き篭りカモ。。。


by おとうたま (2009-05-12 17:43) 

まっきー

努力の真似事・・・(^_^;) 耳が痛い言葉です。
言い訳・・・ばかりしているな~と反省・・・。

取り敢えず、撃てばいい、みたいな練習ではいかんのでしょうけど・・・。
90点か・・・ずいぶん遠くにも・・・全然、見えませんけど(^_^;)
by まっきー (2009-05-13 20:21) 

おとうたま

まっきーさん

いえいえ,「努力の真似事」はおとうが自分に言い聞かせる為に使っている言葉でございます。
ささぁ〜っと流して下さいまし。

90点からの1点1点の積み重ね以上に,80点からの積み重ねで既に滑り落ちている気が致します。。。

まっきーさんは師匠の指導をうまく吸収していけば大丈夫ですよ!
by おとうたま (2009-05-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0