SSブログ

部分日食な夏 in 宇都宮 [おとうの独り言]

 7月22日・・・

 『皆既日食な夏』を送っていたはずなのに・・・

 参考記事:皆既日食な夏
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16

 今日の宇都宮。。。
 朝から雨。。。。

 降ったりやんだり・・・

 ゆーうつだ。
 限りなくゆーうつだ。

 ゆーうつだけど仕事行かねば。。。

 重いからだ腰を持ち上げて職場へと向かい,いつものようにいつもの仕事をこなし・・・
 ふと時計を見ると11時少し前くらい。

 そーいえば気象庁さんだったかお天気ちゃんねるだったかによる宇都宮の日食情報は・・・

  食始    9時56分16秒
  最大食  11時12分29秒 (食分 0.719)
  (↑大食いのようだ)
  食終    12時28分41秒

 とのこと。

 仕事場から外は見れないのでさぼって休憩がてら建物の外へ出ると,明らかに晴れではない天気。
 ま,雨は降ってないですけどそこそこ雲は厚いですな・・・

 さて,お天道様は多少なり見えるのかいな?って見上げてみると・・・

 笑ってる・・・

090722_1110~0001.jpg090722_1110~0002.jpg

 お天道様が笑ってる・・・

090722_1111~0001.jpg090722_1111~0002.jpg

 日食グラスとか用意してなかったですけど,分厚いおとう雲のおかげでばっちり輪郭が見える!!

090722_1111~0003.jpg090722_1112~0001.jpg

 時間もバッチリ11時12分!
 宇都宮では最大食(←くれぐれも大食いの話ではない)にどんぴしゃの画像である。

 撮れると思ってなかったからカメラなんて用意してなかったし,もちろんフィルターなんて持ってるわけもない。
 携帯カメラで露出だけ思いっきり下げての撮影で思いのほかうまく撮れましたよ!

 もちろん分厚いおとう雲がかかってなければ無理だったんですけどね。
 やっぱり普段の行いが良いと違いますよね!
 神様はおとうを見捨ててない!ってことですよね。

 曇り空にニンマリと片目で笑う神様の微笑みに少しだけハッピーな気分になれましたよ。

 さ,仕事の続きしよっと!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

k6e

こちらはこの間の雨乞いが効き過ぎた様です。
池袋上空の雲は分厚く、最大食時間帯でも薄曇りがちょっと濃い曇りになっただけ。。。
3時間後、14時過ぎにようやく日が照ってきましたが時既に遅く、
結局ただの曇りのち時々晴れな一日でありました。
by k6e (2009-07-22 20:37) 

R


私も見られました~~~!

おとうんとこと近いから…おんなじ感じで!!
職場でみんなで空見上げたよ~~~↑↑


あ…あたちんとこにおとうへの報告書いておいたから…見といてちょ^^
by R (2009-07-22 21:24) 

さすけ

>さ,仕事の続きしよっと!
とか言って、チャッチャと記事をアップしてたブロガーはこちらでしょうか?

いやー結構きれいに撮れてますね、携帯でここまで撮れちゃうなんて、
流石ですね。

今回は、ある程度雲があったので、グラス持ってない方でも、雲がフィルターの
役割をして、皆さん見えたみたいですね。。。

あっ、もちろん場所によって、でしたけどね。

まぁ、お互いラッキーで記事に出来たということですかね(^^♪
by さすけ (2009-07-22 22:07) 

おとうたま

k6eさん

呪いがきつすぎましたか・・・

こっちも決して薄曇りではなく,むしろどんより曇りだったのですが,これが幸いしてそれなりに見やすかったですね。
携帯で普通に撮れたし・・・・

結果オーライっす。
by おとうたま (2009-07-22 22:07) 

おとうたま

Rちゃん

朝の天気だと絶対日食見れなそうだったもんね。
ホントにある意味ラッキーなレベルの曇り空でしたよね。

上向いて日食を観察してる人を冷静に眺めるのもおもしろかったっす。
皆さん鼻の穴丸見えで・・・


ところで・・・
報告事項の件ですが。

なんで一言声を掛けん!
皆既日食よりも優先して駆けつけたのに!
by おとうたま (2009-07-22 22:12) 

おとうたま

さすけっち

写真撮って仕事戻って昼飯喰って,昼休みに「あ。せっかくだからアップしとくか・・・」って思い立って,数分でアップ完了。。。

自分でもはぇ〜なぁ〜って思ってました。

ホントに日食見ようって思いたったのは11時ちょっと前くらいだったので,なんの用意もなかったのよね。。。
最初から撮る気だったら一眼用意してたもん。

いやマジで曇りでよかったっす。
携帯で撮れると思ってなかったし。。。

次回は2012年の金環食目指してお互い頑張りましょ!←ナニヲ?
by おとうたま (2009-07-22 22:17) 

SHINDEN

私も仕事しながら、日食がず~っと気になっていたんですが、
雲の厚さに負けて、見に行く気が起こらなかったです。

そっか宇都宮では微妙に見えていたんですね。
(東京ではどうだったんだろう?)

外も気にしていたんですが、ちーっとも暗くなった気配が無かったので、
ガッカリでした。

でも上海の方も雨だったそうですよ。
弾丸上海行きで、雨に打たれて日食が見えないより、結果OKだったのでは?
という事で「nice!」です。
by SHINDEN (2009-07-23 00:49) 

おとうたま

SHINDENさん

ニュースでは東京でも曇り空の中,見えたようなこと言ってましたけど。。。

晴天ではなかったので,日食で暗いのか雲の厚さで暗いのかの区別は全然つきませんでしたね。

上海の件はニュースで確認しておりました。
結果オーライ!って思う気持ちと,自分が行っていたらきっと晴れになっただろう!という意味のない自信過剰な気持ちが同居しております。
by おとうたま (2009-07-23 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1