SSブログ

第116矢:ETC1000円で宮城公式にGo! 〜第4次宮城公式〜 [Shooter日記-4]

 8月・・・
 お盆・・・
 そしてETC乗り放題1000円!(←ちょっと違うけど)

 さほど高速乗って遠くまで行く用もなし・・・
 渋滞の中,あえて行く気もなし・・・
 どうせおとうの職場はお盆休みなどと言う日本の慣習に合わせた休日体系など微塵もないし・・・(←かといって外資系ではない)

 たまに休める日曜くらいはゆっくり寝ていようかとも思ったのですが。
 お仕事の秋の予定が大体目安がたってきましてね。

 少なくとも今後の栃木公式は全戦不参加決定!
 他に行けそうな公式戦もなんぼのもんか・・・

 そんな中,ふと思い出してみれば8月16日に宮城県営射撃場で行われる第4次宮城公式には行けるではないか!

 慌てふためいて参戦に向けて出発いたします。
 えぇ,もちろんお盆Uターンラッシュに巻き込まれる事はある程度覚悟の上。
 それでも昨今の分散型Uターンを考慮すれば,最後の日曜の午後なら大したことはないだろうと予測してでの安易な出撃でございます。

100千円.jpg
    【村田I.C.到着】

 行きは順調。
 スイスイス~イって感じであっと言う間(←そんなに早くないケド)に到着です。


 宮城県営射撃場。。。
 いつ来てもキレイなところですね。

101.jpg
     【宮城県営クレー射撃場】

 雲ひとつない青空。。。
 8月の日差しでありながらちょっと優しい感じの気がするのは蔵王の山々が近いせいかな?

102.jpg103.jpg
    【トラップは4組23名の方のエントリーでしたかね】

 真夏の日差しでありながらも,射台に立つと屋根の影の中ではそよそよと吹く風が心地よい。
 そんな感じの射撃日和でございました。

 この射撃場は,どこもかしこもきれいに,そしてきっちりと作ってありますからね。
 普段撃っている某射撃場のように射面がなだらかにゆがんでいる・・・
 射座の凸凹・傾きをソールで感じることができる・・・
 といった事はございません。

 おとう的にもホームの射場(←上の某射撃場とチガウノカ?)に負けずとも劣らないほど大好きな射撃場でございます。
 実力・成績は別として,感覚的な相性はニッコー栃木や那須国際よりも良いかな?って思えるほど。。。

 さてさて,そんな天気も空気も射場も清々しい宮城県営射撃場での第4時宮城公式スタートでございます。

 第1ラウンド・・・
 女子短大生。。。。

 ま,まともに撃つのは先日の羽黒公式以来ですけど,ちょっとなんですね。。。
 いろんなところでふがいなさを感じるラウンドでございました。

 続けて第2ラウンド・・・
 女子大生。。。。

 多少伸びましたが,感触的にはもっといけたハズなのに!
 って感じ。。。
 ちょっと言い過ぎかもしれませんが,満射だってとれたんじゃないか?って思えるほど。。。(←明らかに言いすぎです)

 そして,第3ラウンド・・・
 再び女子短大生。。。。

 なんか,情けなさ全開です。
 撃ってて自分が悲しくなってきました。

 違う!
 こうじゃないんだ!
 具体的にどうこうは言えない(←わからない)のですが,とにかく違う!
 気持ちと動きがマッチしてないんですよね。

104.jpg
    【悩める巨大な影。。。ドムではありません】

 フォームとかね,肩付とかね,目線とかね,そーゆーのはそこそこ自分なりの形っぽくはできてたと思うんですけどね。
 でも,なんか違うですよ。

 ちょうどレフリーとかしてマジマジと観ていたのがNTさんや秋田のNさんら上級Aクラスの皆様。。。
 なんか自分とは違う射撃を観ている気がします。

 何が違う?
 体重?
 皮下脂肪?
 総コレステロール値?
 (↑↑↑ いずれも違う)

 悲壮感引きずりながら臨んだ第4ラウンド。。。
 出鼻で2枚だったか,3枚だったか・・・
 たてつづけに外しまして。。。(←外した数も明確に覚えてない)

 だんだん自分に腹立たしさを覚えてまいりました。
 と,同時に忘れかけていたあの感情を思い出してきました。。。

 そうだ。
 調子の良い時って,自分の闘争心!って言うか,気持ちって言うか,そんなアグレッシブな思いをリブ越しに筒先から噴出させて,気持ちでクレーを割っていたじゃないか!

 その後の残りわずかな枚数。。。
 自分の「クレーを割る想い!」を銃口から波動砲のように発射し,何枚かはその恩恵に預かれたようです。

 もちろん気持ちだけでも成績はついてきませんから,結局はこのラウンドも女子大生。。。。
 でもね,なんか吹っ切れた気がしましたよ。
 たぶん今年最後の公式戦のその日に・・・(←オセーヨ!)

 最終成績ですが・・・

  19-22-19-21  81点

 箸にも棒にもかからないスコアではございましたが,ギリギリいっぱいBクラス残留になれましたね。。。
 しょぼいですけど今年のベストスコアなんですね。(←公式戦ね)

 これがAクラスのお話だったら良いんですけどね。。。
 底辺シューターのお話ですから笑って許してやってください。

 さて,来年に向けての収穫(←覚えてられるか?)を得たところで帰路につくとしますか。。。
 Uターンラッシュの東北自動車道は・・・・

105.jpg
    【村田~福島トンネルで3時間半くらいだったかな。。。】

 ガツーン!とつながっております。。。

 で,結局・・・

 往路:     約2時間の旅。。。
 大会プレイ: 正味4時間くらいかな。
 復路:     約5時間の旅。。。

 どーよ。
 この1日。。。。。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 14

JUN

Uターンラッシュ覚悟の参戦、お疲れ様でした。

久し振りにおとうの射撃が見れて良かったっす。。ちょっとフォームが変わりましたね。。
この公式のスコアが今年の自己ベストでしたか!?もっと撃ってたような気がしましたが…

バタバタしててゆっくりお話が出来なかったのが、ちょっと心残りでございました。

秋くらいにそちらに遊びに行きますので、そん時は遊んでくださいまし!
by JUN (2009-08-17 15:22) 

おとうたま

JUNさん

いえいえ気持ちよく撃たせてもらいましたよ。
日差しとそよ風は最高でしたからね!
射手(←おとう)以外はこれ以上ないコンディションでしたね。

ゆっくりまったりとまたどこかで時間を過ごしたいものです。
あ,そう言えばクラブハウスに掲示してあったけど,宮城県営射場は10Rで1Rサービスのポイント制みたいの始めたんですか?
近かったら使っちゃうんですけどね。
by おとうたま (2009-08-17 23:17) 

埼玉のNT

宮城公式とUターンラッシュお疲れさまでした。

表彰式終了後、村田ICに向ってはしっていたら、高速道路が駐車場状態になっているのが見えたもんで、一般道路を福島市まではしりました。村田から福島市まで約50数キロ程度ですがスムーズ走行で渋滞なしでした。途中、東京の石〇さんから携帯に連絡が入りNTと同じコースを通ったようでした。

今回も、福島市内でピットインし翌日帰宅でした・・・( ^^) _U~~

次回の公式は、23日(日)にニッコー栃木で埼玉公式がありますので、皆様、是非ご参加くださいませ・・・(^^)/
by 埼玉のNT (2009-08-17 23:36) 

おとうたま

NTさん

ちょうど10点違いでしたよね。。。
見事に格の差を観させて頂きました。
ハハァ~。。。m(u u)m

おとうも高速乗る前に混んでるのは見えたので,一般道も一瞬考えたのですが,今日この日に渋滞に突撃せずしてネタはない!とコンビニでしこたま飲み物やらなにやら買い込んで,覚悟の上での渋滞突入でございました。

思いのほか高速上での電波状態がよく,あんまり飽きませんでしたけどね。
by おとうたま (2009-08-18 08:05) 

大佐ぁ

おとう! 公式で81点は立派じゃないの!
あの超重のDTはおとうにはベストマッチなんですねぇ(^.^)/~~~

村田の宮城県営はきれいな射場ですね。一度国体の時に行きましたが、観戦者だったので今度一度撃ちに行ってみたいですぅ。

by 大佐ぁ (2009-08-18 09:32) 

SHINDEN

行き2時間、試合4時間、帰り・・・5時間!

これが嫌なんですよねー、私は渋滞が大の苦手。
だから大型連休って、どこも行きたくなくなるんです。
よって今年の休みは4日間、家に引きこもってました。
(引きこもるしかない、理由があるんですが・・・)

おとうたまもそんなに撃ってないようなのに、8割キープは立派じゃないですか!
今週末はてっぽを磨こ・・・。
by SHINDEN (2009-08-18 09:53) 

ハラやん 

Bクラス確保!おめでとうございます。

流石で、ございます。それもレベルの高い日本一綺麗な射場で、

ハラやんも宮城公式行きたかったけど、あの渋滞を考えると・・・一人じゃ~汗;)

次回遠征の時は、おとうたまのビック黒鯨号の片隅にでも荷物として・・・え・お荷物?^^;

そんな事言わず!連れって下さいましm(。。)m

by ハラやん  (2009-08-18 10:23) 

くま

東北道で、おとうを抜いたかもね。
赤兎馬号見なかった?

わたしゃあの渋滞の中を、すり抜け。
さすがに疲れたよ。

ところで群馬の黒エス君、
90越えたっておいらにわざわざ電話してきましたぜ。
これで、万Bが一人減った。

おとう、仲良くね。
by くま (2009-08-18 11:48) 

おとうたま

大佐ぁ

大変ご無沙汰しております。
なにやら草葉の陰でご活躍なさっ・・・(。_°☆\(- - ) バシっ!

あ,スイマセン。まだ生きてましたね。。。

やっぱり超重には超重ですよ。
バランス感覚って言うんですかね。
これが一番です。

スコアは数字をひけらかすレベルではありませんが,いつの日か宮城県営で大佐ぁとラビットで勝てるよう精進いたします。

あ,月末のジャイアントに押しかけ観戦しようかと思ったら,その週末はタコ部屋送りの仕事になっちまいました。
残念!
by おとうたま (2009-08-18 18:26) 

おとうたま

SHINDENさん

なになに。
なんか具合悪くしたの?
単なる引きこもり?
大丈夫かな?

さて,渋滞ですがおとうも好きではありませんが,覚悟の上であればさほど気にしません。
ガソリン・飲料・食物・娯楽(TV/DVD/CD等)を用意してからの突入であれば,なんとでもなります。

備えあれば憂いなし!

ただし,予期せぬ大渋滞(事故など)は大嫌いです!
by おとうたま (2009-08-18 18:31) 

おとうたま

ハラやん

な~んだ言ってくれれば拾ってあげたのに。
ど~せ帰りは那須で降りてくつもりだったし。

ガス代・高速代なんてちゃちいことは言いませんよ。
帰りに夕飯(大田原牛超のステーキ)奢ってくれればオッケーですよ。

さて,ハラやんのAクラス入り報告は月末ですか?
そのときはパァ~っと記念パーティーでも招待してくださいね。
しょうがないから阿Qで勘弁してあげますよ。
by おとうたま (2009-08-18 18:35) 

おとうたま

くまっち

いや見てなかったなぁ~・・・
おとうは渋滞時でも動かずず~っと一車線におりますから。。。
ちょこちょこ動くの嫌いなんですよ。

なんて言うかなぁ~・・・
落ち着きのない子供みたいなジジィとは違うって言うか。。。

さて,マジな話ですが訳あって冗談抜きで今回の宮城が今期公式最終戦です。
しょぼい1年となってしまったのも自分の実力ですからしょうがないのですが,実は最終ラウンド・・・
葛藤に苦しんでおりました。

あと2,3枚外せばたぶん80には行かないはずだ。。。
3戦連続で79点だったらネタウケ良いかな。。。

悪魔のおとうと天使のおとうが戦っていたのですよ。

結論はね・・・
それまでのスコアを正確に覚えていなかった(おとうは4R終わるまでスコアを正確に認識しません)ので,間違えると79点でなくなってしまい,面白みに欠けるのでそのまま撃っていた次第であります。

しょぼいレベルでのBクラス維持よりも男らしくCクラスから出直すのもありかと・・・
マジで考えておりましたよ。。。

ところでくまさん焼肉食べ放題ご招待はどーなったの?
by おとうたま (2009-08-18 18:44) 

bamboosora

「コメント」ありがとうございました。 こちらこそです。

『クレー射撃』って面白そうですね。
実は僕、「ガンマニア」なんです。 射撃することよりも、それぞれの銃の持つ
フォルムが好きで、どちらかというと実物の写真を見たり、モデルガンを購入して眺めたりするのが専門だったんですけど、『クレー射撃』は一度やってみたいと思ったことがありましたよ。 結局、やらなかったんですけどね。

by bamboosora (2009-08-19 13:00) 

おとうたま

bamboosoraさん

をぉ~!ガンマニアさんだったのですか?
おとうは逆にガンマニアではないのですが,クレー射撃だけがしたくて始めた部類になります。

それなりに費用と手間もかかりますので,いたずらにお誘いすることもできませんが,ヨボヨボのジジィになっても試合に出ることができるオリンピック正式種目ですからね。
興味があればトライしてみてください。
by おとうたま (2009-08-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1