SSブログ

アバター [映画大好き!]

 今年の年末年始映画の中で最も楽しみにしていた作品。
 それがこちらでございます。

 アバター

 ご存知ジェームズ・キャメロン監督の最新作でございます。
 あじゃぱ~!ではございませんよ。

 前評判も凄かったですからね。
 これから主力?となるであろう新たな3D映画のフラッグシップといった感じでしょうか。

3D.jpg
  【最新の3Dメガネらしい・・・】

 主人公がアバターの身体で初めて外に出た時。
 正直ちょっとだけ違和感を感じました。
 それはたぶんリアリティーのある現実の世界とCGで現されているであろうパンドラの世界のギャップを感じたせいなのだと思いますけど。

 しかし物語が進むにつれ・・・
 違和感を感じるのは人間のいるメカに囲まれた未来世界。
 自分のいるべき親しみある世界はいつの間にかナヴィの世界に置き換わって行くのです。

 主人公がナヴィに同化する過程の中で観ている自分もまた同化していく。。。
 そんな感じでしょうか。

 パンドラの世界の根幹をなすエイワの力。。。
 全てが一つに調和される世界。。。
 この「調和」こそがある意味パンドラの真理なのでしょうね。

 「I SEE YOU(あなたが見える)」

 この言葉がパンドラの全てを物語っている気がします。
 視覚的な見えるだけではなく,相手を理解する,そして調和する。
 これこそがこのパンドラなのでしょうね。

 物語としてこの調和をテーマとし,調和による愛をうたう映画であり,そして映画を観る観客にさえパンドラへの調和を感じさせるキャメロン監督に脱帽ですよ。

 ストーリー的には「ダンスウィズウルブス」とか「アポカリプト」の筋なんですけどね。
 舞台設定の良さと映像の凄さでそんなものは関係なくなりますね。
 この辺もキャメロンマジックなんでしょうね。
 160分余りの超大作でございますが,ハラハラドキドキ,最後には自分もナヴィになりたくなっちゃう映画でございました。

P.S.
 劇中のガンシップ!
 わりと好きです。
 プラモで作りたいなぁ〜。。。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

かえる十兵衛

おとうたまさん お久しぶりです

アバターを観に行かれたのですね
僕もこの作品はかなり観にいきたいと思っていますが、なかなかタイミングが合わず・・・・です。
前のスタートレックの時の時のように上映が終わらないうちに行きたいのですが、どうなるやら・・・。
始めは違和感のある映像のアバターなのですね。
だんだん見慣れて良くなってくるということでしょうか。
アバターもエクボ・・・ってことですかね(笑)
お後がよろしいようで~m(_ _)mダジャレですいません

by かえる十兵衛 (2010-01-11 22:02) 

SHINDEN

アバター、私も見に行きたいと思っている映画なんですよね。
これはDVDになっても、3Dにはならないでしょうから・・・。
(テレビが3Dなら、いいのかもしれないけど。)
劇場で見ることが必須な映画なんでしょうね。
行くとしたら、3月かなぁ。
by SHINDEN (2010-01-12 15:20) 

おとうたま

かえる十兵衛どの

>アバターもエクボ・・・

そのフレーズを使うか使わないか悩んだんですけど,あえて回避しておりました。
ベタなので・・・

違和感は3Dではなく,キャラクターがなんとなくアニメチックに見えてしまったからです。
でもこれはすぐに解消しました。

3Dはあくまでも自然。
昔流行のやたら飛び出すシーンを強調する様な3Dではなく,むしろ奥深さを感じる3Dです。
ですから遠景があるシーンである程,その奥行きを感じられる様なイメージですかね。
壮大な大自然を感じられるものでございました。

是非観て来て下さいね!
by おとうたま (2010-01-12 22:52) 

おとうたま

SHINDENさん

そーですね。
確かにDVDでの3Dはムリでしょうね。。。

奥行き感もやはり劇場でないと感じられないでしょうね。
是非とも映画館に行って下さいまし。
by おとうたま (2010-01-12 22:55) 

bamboosora

『アバター』は僕も機会があったら観てみたい作品です。
「3D」も興味がありますが、それ以上にストーリーに興味があるんですよね。
by bamboosora (2010-01-25 00:04) 

おとうたま

bamboosoraさん

結局は賛否両論あるようですけどソレは当たり前。
自分で観て楽しめたかどうかが一番ですよね。

決して3DやCGだけが売り物ではないと思いますよ。
是非一度劇場へ!
by おとうたま (2010-01-25 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0