SSブログ

がんばれHC日光アイスバックス! [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 このところリンク栃木BREX(プロバスケ)のお話ばかり取り上げておりますが・・・
 栃木が有するプロスポーツチームのメイン(←おとう内順位)と言えば!

 そう!アイスホッケーでございます。

 日光アイスバックス
  → http://www.icebucks.jp/

 栃木には日光アイスバックスという名門チームがございましてね。
 古くは「古河電工」の名で親しまれたチームでございます。
 大正時代から続いた古河電工アイスホッケーチームも,不況のあおりか1999年に活動停止に。。。

 しかし,地元数万人の方々の署名によって,「クラブチーム・日光アイスバックス」として再び蘇ったのです。
 かつてアイスホッケーリーグを支えた西武鉄道とか,コクドなどの企業チームではなく,地元の下支えにあるクラブチームとしての存在意義は大変大きなものであったと思いますよ。

 そんなアイスホッケーリーグも企業チームの相次ぐ廃部によりリーグそのものの存続が難しくなり,今は中国・韓国のチームと共にアジアリーグと言う形でリーグ戦を戦う形式となっております。
 がんばってるでしょ!
 アイスバックス!

 さて,本日はホームゲーム。
 日光霧降アイスアリーナでの1戦でございます。

001.jpg
       【日光霧降アイスアリーナ】

日光霧降アイスアリーナ



 会場の中は超満員!
 立ち見もいっぱいでございます。
 もちろんほとんどがアイスバックスファンでございます。
 こうした地元のファンの熱い声援があってこのチームは成り立っているのですよ。。。

002.jpg
      【日光霧降アイスアリーナ・会場風景】

 さて,本日は現在リーグトップを走る日本製紙クレインズとの試合です。

004.jpg003.jpg
    【アイスバックスの面々】        【クレインズの面々】

 この日はちょっとしたイベントデイということで,東武鉄道鬼怒川温泉駅の駅長さんによるフェイスオフがございました。

006.jpg007.jpg
  【プレーヤー全員並んで・・・】    【駅長さんがパックを落とします】

 パチパチパチパチ!
 さらに東武デイなので・・・

005.jpg080象.jpg
   【アイスバックスのお腹には・・・】 【おしりには・・・】

 アイスバックスのユニフォームには東武特急スペーシアがデザインされております。
 普段はここにスペーシア付いてないのよ。

 さらにお尻にも・・・
 象さんがついております。
 これはどこのスポンサーさんですかね?

008.jpg
    【さて,フェイスオフ前に全員気合を入れていくぞー!】

 ってことで試合開始です。
 アイスホッケーのルールって知ってます?

 試合は第1ピリオド20分,15分休憩して第2ピリオド20分,も一回15分休憩して第3ピリオド20分。
 この時間内で得点の多い方の勝ちです。
 計60分で決着が付かない場合には,5分間の延長戦(サドンデス),それでも決着つかなければペナルティーショット戦(サッカーのPK戦ね)となります。

 プレイヤーはゴールキーパーを入れて6人。
 ただし,めちゃくちゃ消耗の激しいスポーツなので,キーパー以外の5人はしょっちゅう出入りして入れ替わっております。
 ですから基本的にプレイヤーが3~4セットいる勘定ですかね。
 ベンチ入りは22人までだったかな。。。

009.jpg051セルジオ.jpg
  【すぐに出れるようにスタンバイ】     【セルジオ越後SD】

 ですからベンチはいつでもホットスタンバイ状態です。
 あ,そうそういい忘れておりました。
 ある意味,日光アイスバックスで最もメジャーな方。。。

 セルジオ越後さん!

 サッカー解説でおなじみですよね。
 どのような由来でこちらに来ているのかは知りませんが,日光アイスバックスのシニアディレクターとしてがんばっておられます。

 アイスホッケーの醍醐味は圧倒的なスピード感!
 攻守の切替がこれほど速い団体スポーツは恐らくないでしょう。

 小さなパックは目にもとまらぬスピードで打ち出され,プレイヤーはそれこそジェットストリームアタックのドムのごときスピードで地を滑り(氷上を滑ってます)相手プレイヤーを翻弄し,ゴールを狙う。。。
 パックを奪うためには情け容赦ないグフのような体当たりをぶちかまし,リンク全体に激突音を鳴り響かせる。。。

 あれ,ガンダムの話でしたっけ・・・(←チガウ)

065.jpg066.jpg
        【ゴールキーパーは最後の砦!】

 道具フェチのおとうはアイスホッケーのゴールキーパーさんほど憧れの的はございません!
 プロテクターの数々!
 ペインティングもすばらしいマスク!
 キーパーだけが許されるミット!
 スティックも幅広仕様でもうよだれがとまりません!(←変態デス)

 かっちょいいよね~!
 憧れちゃうよね~!
 13日の金曜日の方だってマスクしちゃうくらいですから・・・

 そんなこんなでスピード感あふれる試合が始まります!
 がんばれ~!
 アイスバックスぅ~~!!

070.jpg071.jpg
       【ゴール前の攻防はまさに一進一退!】

 あ,それとアイスホッケーでは忘れてはいけない見所が一つございます・・・
 それが・・・

030.jpg
         【乱闘!!!!!!!!】

 恐らくは乱闘率も他のスポーツに抜きん出てピカ一だと思いますよ。
 格闘技を除けば・・・

 って言うか,アイスホッケーは別名「氷上の格闘技!」と言われておりますから,乱闘してなんぼの世界です。(←イイスギ?)
 日本のアイスホッケーはまだまだ紳士的ですが,本場北米のNHLなどでは日常茶飯事です。(←多少脚色)
 アイスホッケーの本場では,何よりもまずグローブを脱ぎ捨てる速さが重要なほどですから。。。(←相手を殴るためです)

 氷上の格闘技の別名が乱闘由来であるかどうかはともかくとしても,それだけアグレッシブなスポーツであることだけは確かです。
 スポーツ好きなアメリカにおける4大メジャースポーツといえば,「MLB:ベースボール」,「NFL:アメリカンフットボール」,「NBL:バスケットボール」そして「NHL:アイスホッケー」となるのですから・・・

 よく考えたら,そのうち2つのプロスポーツチームを抱えるとちぎってすごくね[グッド(上向き矢印)]
 (↑↑↑是非語尾上がりの栃木なまりで読んで欲しい)

 あ,NHLのこと書いてて思い出しましたけど,以前バスケの田臥選手のようにNHLデビューを飾った日本人選手の話を記事にしてたんですよね。

  NHLって知ってるかい?
  →http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2005-08-11

  NHLで日本人初!
  →http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-12-22

  やったね福藤!NHLデビュー!!
  →http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2007-01-16

 どんだけアイスホッケー好きなのよ。。。
 そんなこんなで・・・

045.jpg047.jpg
  【ゴール前の攻防から】       【先取点ショット!】

 へっへっへ!
 アイスバックス1点リードです。
 さらに第3ピリオドに1点を加え,2点リード!

048.jpg
     【第3ピリオド途中,2-0でアイスバックスリード】

 もちろん応援席は大騒ぎですよ!

049.jpg
 【後楽園球場のライトスタンド?】

 いや~,この日はこのまま勝利を飾るかなぁ~!って思ってたんですけど・・・

095.jpg
     【あ,点取られた・・・・】

096.jpg097.jpg
   【気が付いたらいつの間にか同点に・・・】

 残り2分と言うところで同点に追いつかれてしまいました。
 くやし~!!!!

 そしてそのまま延長サドンデスに突入です。

098.jpg
    【アイスバック猛攻だぁぁ~~~!!!!!】

 勝てぇ~!
 勝つんだぁ~!!!
 うぉ~~~!!!!!

099.jpg100.jpg
  【・・・・・・・・・・・・】             【負けました。。。】

 ......_| ̄|○......

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

ToT

あぁアイスほっけーね、

うんうん懐かしい。

僕が現役の時は、わりとあれだ、、、、その
オフサイドがセンターフォワードでインターセプトをノックオンしたりして、まぁー結構大変でしたわ。


さて、
つぅーか、↓の香ばしいトラックバックね、俺からのプレゼントじゃ無いから。
 
by ToT (2010-01-16 22:41) 

おとうたま

Tの字

あーそーですか。
現役の時ね・・・
そーですか。そーですか。。。

トラバはきったけど,書かれると犯人だと思うよね。
m(- -m)
by おとうたま (2010-01-17 10:57) 

タッチおじさん

アイスホッケイ、ゴールキーパー
の人怖くないですか?

by タッチおじさん (2010-01-18 19:21) 

おとうたま

タッチおじさん

きっと怖いんでしょうね。。。
時速何キロでパックは迫ってくるのでしょう。
逃げたら・・・
給料減るから我慢ですかね。。。
by おとうたま (2010-01-19 17:51) 

bamboosora

アイスホッケーは長野オリンピックの時に日本代表の試合を観て、
好きになったんですけど、それっきりテレビでは全然試合中継とかも
やんないし、結局僕もそれっきりになってしまいました。

直接現場で試合を観る機会も少ないし、僕もなかなか自由に出掛けられない
事情もあるので、テレビ中継とかを放送してくれると有り難いんだけど・・・。

サッカーも日本代表の試合は民放でも中継やってるんだけど、
JリーグはたまにNHKで中継やってるだけだし、
ソフトボールも北京オリンピック直後でさえ、1、2試合ぐらいしか
中継しないし、テレビ局(特に民放)は視聴率が取れないと、
スポーツ中継に限らず、すぐ番組を打ち切っちゃうんで、困ったもんですねェ。

by bamboosora (2010-01-25 00:22) 

おとうたま

bamboosoraさん

テレビ中継・・・
たしかに圧倒的に少ないですね。
子供の頃は毎週必ず放送やってたんですけどね。

スポーツが多様化されてきた中で,注目を集められなければ即切り捨て的になってしまっているのかもしれませんね。

マイナーでも面白みのあるスポーツをどんどん取り上げてくれないと,スポーツ界全体が狭くなっちゃうと思うんですけどね。
ちょっと残念なことです。
by おとうたま (2010-01-25 08:35) 

hide-93

日光の試合は全て相方と観戦しております。

メディアになかなか出れませんし、勝てませんね~。

今度リンクでお逢い出来れば良いですね。
by hide-93 (2010-02-23 17:16) 

おとうたま

hide-93さん

をぉ〜!!
ちゃんとしたアイスホッケーマニアの方。
特にアイスバックスファンの方から書き込みをいただけるとは光栄な!

霧降アリーナにはそんなに多くは行けないのですが,行ったときの地響きのごときバックスへの応援はいつも身震いをする思いがします。

試合も,資金も,いろいろと大変なバックスではありますが,ファンだけは絶対に日本一の・・・いやアジア一のチームだと思いますね。

来期も行きますよ!
霧降アリーナ!
by おとうたま (2010-02-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0