SSブログ

大哺乳類展 [おとうの独り言/お出かけ系]

 年に1,2回何かしらの特別展でお邪魔しております国立科学博物館。
 半年ぶりくらいですかね。。。
 また行って参りましたよ。

000.jpg
   【国立科学博物館】

 今回行って参りましたのは・・・

 大哺乳類展
  → http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/index.html

 でございます。

100.jpg
      【大哺乳類展】

 この時期開催しておりますのは「大哺乳類展」の中でも「陸のなかまたち」に該当するものでございます。
 この「大哺乳類展」は「陸のなかまたち」「海のなかまたち」の連続展示開催が予定されておりまして,7月くらいから次の「海のなかまたち」の展示もスタートいたします。

102.jpg101.jpg
   【哺乳類の歴史から・・・】         【レオポン】

 展示は哺乳類の歴史をたどるところから始まります。
 思い起こしてご覧なさい。。。
 あなたはいつから哺乳類でしたか?(←ワカルワケナイ)

103.jpg104.jpg
       【マンモスの牙とかいろいろ・・・】

 そして現在世界中で生きている陸の哺乳類たち。
 その辺に普段見知った方もいらっしゃるかもしれません。。。

105.jpg
         【背筋が伸びますね。。。】

106.jpg
       【角はいろんな形があります】

107.jpg
      【骨だけでもなにだかわかりますよね】

 初めて知りましたけど。
 アジアゾウとアフリカゾウで鼻の形違うんですね!

110.jpg
  【えっと上がアフリカゾウで,下がアジアゾウだったと思います】

111.jpg112.jpg
    【アフリカゾウの鼻先】       【アジアゾウの鼻先】

 アフリカゾウの鼻は先端の突起が上下に二つ。
 アジアゾウの鼻は先端の突起が上側だけなんだそうです。

 物を掴んだりするのにちょっと違いが出るのでしょうね。。。
 あなたのゾウさんはアフリカゾウですか?それともアジアゾウ?(←下ネタカヨ!)

108.jpg
   【パンダの骨格】

 パンダも骨だけになると黒い部分がわかりません。(←アタリマエだ)

 それなりに大哺乳類展を楽しんだ後は,せっかくですので通常展示エリアも見て回ります。
 国立科学博物館はボランティアの方が簡単な案内をしてくれたり,ちょっとしたイベントをやってくれていたりします。

 ちょうどこの日は「ディズカバリートーク」っていう展示物を解説しながらの簡単なセミナーみたいのがありましたから参加してきました。

120.jpg
          【場所は地球館の地下2階】

 今回のトークは「歯のあるヒゲクジラ」でしたかね。。。

119.jpg
    【最古のヒゲクジラ ヤノケトゥス】

 こちらは最古のヒゲクジラと言われておりますヤノケトゥス。
 なんでもまともに展示してあるのは世界中でここだけだそうで・・・

 ちなみに「ケトゥス」は鯨の学名(若しくはくじら座)だそうで,ヤノケトゥスは「ヤノさんが見つけたクジラ」らしいっす。

 展示してないけどスミソニアンではヤノケトゥスを只今研究中!って代物らしいです。

121.jpg
          【歯があるヒゲクジラ】

 歯があるとハクジラになるのか?っていうと,そーゆーことではないそうです。
 ヒゲクジラの定義って歯があるかどうかは関係なくて,上顎骨が眼窩の下を通るものがヒゲクジラで,上を通るものがハクジラらしいです。(←説明のうけうり)

123.jpg
  【顎の骨が・・・】

 細かいことをいうと,鼻孔の位置がどうとか,メロン体がどうとかもあるのですが,おとうのかわいそーな頭には全てが収容できませんでした。
 とりあえずそーゆーことで。。。

 このヤノケトゥスさんは歯はあるけど噛みあうほどの間隔ではなく,実質的にはここにあったであろうヒゲで捕食をしていたと推察されるそうであります。
 ヒゲクジラさんは,大きなお口で一気にプランクトンやらオキアミやらを捕食するので,自然とお口の部分が大きくなります。
 一般的に知られているヒゲクジラは身体がとても大きく,さらに頭の部分の比率がまたえらくデカくなっているのもそのせいなのでしょうね。

122.jpg
    【バシロサウルス】

 クジラの祖先になるんですかね。。。
 バシロサウルスはしっかりとした噛みあわせの歯を持ってますよね。

 ま,なんか得した気になれた1日でございました。
 お土産にはガチャガチャで・・・

SN3J0953.jpg
   【ダマジカ】

 よくできてますよね・・・
 次回の「大哺乳類展 海のなかまち」にも行くつもりです。
 って言うか,クジラの話を聞いちゃったので,そっちのほうが楽しみになってしまいましたよ。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

G会長

あれ!?
おとうは哺乳類展に行ってたの?
あたしゃ7日は休みをとって、実物が動いてるお隣の動物園でウロウロしてましたぜ!

じつはね、哺乳類展行こうと出かけたんだけどね、連れが「抜け殻なんぞ見たくない、生きてる方がいい」なんて言うものだから・・・。

カバ舎ではね、
小屋へ入らなきゃいけない時間なのに二頭のカバさんたら水中でやおら発情しちゃってさ、上になったり下になったり、くんずほぐれつの生々しいシーンをあたしらは目撃しちゃってさ。
飼育係は呆れはてるどころか、慣れたものでホースで水をぶっかけてたけどさ、相手は犬じゃないしね、、、
水に慣れたカバだからして、全然飼育員さんを無視してズッコンバッコン。
お連れさんは心なしか目がうるんでいましったっけ?
ほっほっほ! ってな有意義なひと時を過ごしましたとさ。

次回は一人で哺乳類展をじっくり観賞しますだ!
わっはっは!
by G会長 (2010-05-08 19:54) 

disneyworld

子供大きくなってから、こういうのいかなくなったな。
by disneyworld (2010-05-09 18:11) 

おとうたま

G会長

大哺乳類展行った後で上野動物園も行くつもりだったんだけど,思いのほか博物館で時間つぶしちゃったんでそのまま帰りましたよ。

動物園も大好きなんですけどね。

上野動物園もおとうが小学生の頃と比べると,随分展示の方法が変わりました。
旭山動物園の影響ですかね。

次回はもう少し時簡に余裕を持って行って,動物園も廻るつもりです。
by おとうたま (2010-05-09 19:12) 

おとうたま

disneyworldさん

我が家はどちらかというと子供が大きくなってからの方がよく行ってますね。
場合によっては自分一人でも・・・

好きなんですよね。
こーゆーの。
by おとうたま (2010-05-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0